• ベストアンサー

ミッションクリティカル用途の周辺機器は実在?

キーボードなどで「ミッションクリティカル用途に使用しないでください」と記載されているのを見たことがありますが、 逆にミッションクリティカル用のキーボードやPC周辺機器はあるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

ミッションクリティカルの機器は、 【特定の機器と組み合わせ】て動作検証して、 レベルに応じた保証もしているものです。 24時間365日の内、稼働停止数分とかです。 全てセットでお値段も8桁とか9桁の世界です。 変に思われるかもしれないですが、 そのセット内のキーボードを単品販売された場合でも、 やはりミッションクリティカル向けではなくなります。 そういうシビアなものです。 保証をする企業もコンピュータメーカー単体でなく、 OSのメーカーなど複数と協同で行うことが多いです。 キーボードメーカーとしては、 「ウチはその手の保証しませんからね。」 と言っているだけです。 キーボードなんて数千円程度なわけですから、 8桁とか9桁の保証には付き合いたくはないと思います。 分かりにくかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

「ミッションクリティカル用」と謳って市販してるモノは無いでしょう。 特殊な環境で使われる物の場合、システム構築を行うSIerなどからメーカーに耐久性や耐障害対策を施した機器の特別注文(製作依頼)が来て、市販品をベースにスイッチやコンデンサー等を耐久性の高い部品に変えて製造したりします。