• 締切済み

指定管理者である公益財団法人の採用について

県立劇場の正職員採用試験を受けたいのですが、指定管理者名は「公益財団法人~劇場」です。しかし、指定管理者制度の安定性に不安を感じています。 以下、私なりの認識です。合っていますでしょうか? 指定管理者制度は、期毎に更新して、もしも外れたら職員は総入れ替えで、旧指定管理者である団体職員は全員クビだと認識しています。 逆に、株式会社が指定管理者をしている場合もありますが、これは業務の一部としてやっているために、もしも外れても本来の業務は残るので、多少のクビはあっても大きな改変はないのだと思います。 県立劇場は、現在「公益財団法人~劇場」が指定管理者なので前者になるかと思います。劇場自体は約30年前の設立、指定管理者になったのは約10年前です。設立した当時は「財団法人~劇場」が管理者だったみたいで、この財団法人は県立劇場を管理させるために県が組織させた団体で、そのまま指定管理者になった形だと思います。 つまり、本来の業務自体が県立劇場の管理運営なので、指定管理者から外れるとすることがなくなり、解散つまり全員クビになってしまうのではないでしょうか? 現在、その県立劇場は次期の指定管理者として認定に向けた準備をしています。 実際指定管理者になって10年以上続いているのだし、指定管理者の変更は可能性が低いんじゃないかとは思います。 ですが何があるか分かりません。 私がここに入れた場合、40年程存続してもらわなければ困りますが、厳しいと思いますか? 公益財団法人、県立と名前を見ると安定性を感じるのですが…。 ちなみに4割は非正規雇用者です。元々の職員数も少ないですが。

みんなの回答

• metakiti
回答No.2

財団法人・社団法人に「公益」とか「一般」とかがついたのは、平成25年から施行された公益法人改革に合わせて組織の改編が進んだからです。質問者さんが受験しようと思っている法人もそれでしょう。  「公益」法人は、財団法人であれ社団法人であれ、税制の優遇を受ける代わりに、監督官庁の厳しい審査・監理の下に置かれるということですから、業務内容や労働条件についてもいい加減なことはできないようになっています。  質問者さんの希望されている法人は、その劇場を管理するために作られた法人だそうですが、ひょっとしたら、現職の知事や副知事、あるいはそれに代わるような県職員OB(天下りポスト)が代表者(理事長など)になっている団体ではありませんか?  もし、そうなら、それなりに安定した団体であると言えると思います。  非正規ならともかく、正規雇用なら、給与や労働条件などの待遇は県職員に準じたものになっているでしょうし、退職金・年金なども上部団体に加盟することによって保障されていると思います。  指定管理をはずされたらという心配ですが…。  都市部と田舎とか地域によって業務形態によって差異はありますが、多くの場合、そういう文化施設は採算がとりにくいので、施設使用料免除とか補助金付きとかの優遇措置付きの指定管理になっていることが多いようです。  しかも、「業務の特殊性」とか「採算」とかを理由にして「特命入札(一社を指名して入札させ審査する)」ということで、ほぼ半永久的に指定をもらうことになっている場合も多いようです。  その場合は、指定管理者をはずれるのは、知事が変わったりするような場合ということになるのですが…。  仮に指定管理者をはずされた場合、質問者さんが言われる「株式会社なら他の業務で…」という趣旨も理解できますが、逆に、余剰人員としてリストラされたり、会社自体の存続が危うくなったりというリスクも大きいと言えるのではないでしょうか?  公益法人の方が指定管理者の審査では有利ですし、そこの仕事が無くなったとしても、正規職員であれば県関係の同種の法人で拾ってもらえることも多いようです。  職員数が少なくて4割は非正規…ということも心配ないと思います。県や市の職員でも非正規の期限付き職員を多く雇っていますし、現業職員などではその割合が大きくなります。  質問者さんの場合は、初めから正規雇用職員としての試験を受けるということですから、逆に言えば、その法人では幹部候補ということにもなりますよね。  少人数で非正規の多い職場というのは人間関係が固定して難しいところもありますが、それは中小企業などでも同じです。  結論から言うと、その財団法人の業務が、質問者さんにとって興味のあるもので質問者さんの力を生かせるようなものであるならば、受験して大丈夫だと思いますよ。

• meitoku
回答No.1

厳しいと思います。 県からの持ち出しが多くなるともっと集客をしてくれる指定管理者を選びたくなります。 貴方はそこだけの要員ですから他の現場に再配置される可能性は余程のスキルが無い限り無いと考えたほうが良いですね。

paragasu26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね。 公益財団法人名が劇場の名前だし、県はここにずっと管理運営させるつもりで、これは安定しているんじゃないかと思っていましたが、指定管理者について調べると色々疑問が出てきて。 一応他からの内定はあるので、やは り受けないかもです。