• ベストアンサー

地震後の修繕費用の相場

鉄筋6階建ての築20年の共同住宅です。 エレベーター、貯水槽などがついています。 震度6ぐらいの地震が起こって壊れた場合、どれぐらいの修繕費用が必要ですか。 なにか計算の目安になるものはありますか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

現在は震度6ではなく、震度6弱と震度6強に分かれています。 震度6強で倒れないことを目標に、新築建物は設計されています。 あくまでも建物内の人命を守れるだけですので、建物が再利用可能であることを 法は約束していません。  またどれだけ壊れるかわからないのに、どれくらい直す費用が掛かるかなんてわかる訳はありません。 以上を踏まえて結論は、他の回答者さんのように運が良ければまったく壊れませんし、 運が悪ければ建物が全壊判定されて、建て直しです。 つまり、0円~新築費用までさまざまです。 あえて目安を上げるとすれば、新築費用の1~2割分の費用があれば足りるんじゃないですか。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > どれだけ壊れるかわからないのに、どれくらい直す費用が掛かるかなんてわかる訳はありません。 予測はむずかしいですか。 > あえて目安を上げるとすれば、新築費用の1~2割分の費用があれば足りるんじゃないですか。 その割合だと、地震保険でまかなえますね。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

築18年で震度6強に遭遇しましたが被害は全くありませんでしたが 火災保険会社から見舞金が振り込まれました。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 震度6ぐらいでは被害はないのですね。 もし傾いていたりしたら、いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?