• 締切済み

地震を考えた場合の部屋選び

今度引越す事になり部屋探しをしているのですが、大型マンション(100世帯ぐらい?)コの字型(一片の一階部分のみ駐車場)築27年の鉄筋コンクリートの11階建の9階、 にするか、もしくは小型?の正方形の1階部分駐車場、築22年の鉄筋コンクリート5階建の4階のマンションに引越すかを悩んでいます。 ハザードマップを見る限りどちらも浸水する場所にギリギリかからない土地なのですが、5階建の方は川が近いです。(南海トラフが来た場合は津波が高いと予想されている市です) なので11階建の方にしようかと思っているのですが、非常階段は3箇所あるものの、階段が壊れた場合脱出出来ないし(地震後はエレベーターは使えない物と考え)地震の場合家事も起こりやすいと考えた場合やはり5階建の方が良いかとも…。 小さい子がいて、一緒にいる場合はどうやって逃げ出すか、また昼間幼稚園に行ってる場合は助けに行きたいのでやはり9階は難しいかと思ったり、でも5階建の方は川が近かったり畑が近いので土地が緩いかと考えたり、悩み過ぎて夜も眠れません。 まとめると2つを悩んでいるポイントは ・津波が来た場合に必要な高さ(11階vs4階) ・マンションが倒壊しない頑丈さ(築27年vs築22年(築22年の方は川が近いから地盤が緩い?)大型コの字(一部分駐車場)v小型正方形よりの長方形(ほぼ駐車場) ・脱出する事が可能な高さ(9階vs4階) ☆どちらも木造住宅密集地ではないです。 運しだいというのも重々承知ですが、総合するとどちらが安全だと思いますか? こんな観点もあるよ、や皆様の判断方法など、アドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.10

> 質問の意図としては、地震の際津波以外にもリスクがあるので、 > 全てを考慮した場合統合してどう判断されるかをお聞きしたかった え? そういう意味の質問だったのですか? ハザードマップ外なのに、わざわざ津波を心配する意味が分からなかったので・・・ 地震に対する強度なら、11階のほうが強いです。 どちらも、新耐震基準よりずっと後で、そのあとの基準法大改正のH12年よりは前なので、法律上は同じ地震強さで設計されていることになりますが、 11階となると、ずっと構造設計上の難易度が上がるので、設計者のスキルがずっと上になります。(4階もハイスキルの人が設計している可能性はありますが、11階はかならずハイスキルの人が設計しています。) 施工に関しても同様で、4階は雑な工事で行われている可能性が、11階より高いです。

hiyokkomama
質問者

お礼

上手く伝えれずすみません。心配性な者で、ハザードマップ外とはいえギリギリの場所だったので(^^;;。 そうなんですね!11階の方が技術が上なんですね!知りませんでした! 形が複雑でもやはり11階のマンションの方が強いのでしょうか?形がコの字や複雑になったりするとバランスが悪いと聞いたので。 と質問ばかりですみません。建築にお詳しそうだったので。 新しい知識を知れて嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m‼︎

回答No.9

A No.6 HALTWO です。 御礼、有り難うございます。 晦日で暇を持て余してますので、全然忙しくないですよぉ(^_^;)。 >液状化するとどちらの形が助かる率が上がると思いますか? 圧倒的に T 字型とか L 字型、コの字型でしょうね。 直角部を繋ぐ蝶番の強度次第ですが、蝶番がちぎれ飛んで接続部が崩れるまで踏ん張ってくれますので、倒壊しにくい構造です。 >ちなみに、4階からは、布団でも下に落とせば命は助かると思っていました(^^;;。 まぁ確かに……米国在住時代、13 階から飛び出した奴がいたのですが、当然のことながら体中の骨がグシャグシャに砕けて飛び出して血の海になったものの、地上に居合わせた者の弁によれば十数分間は生きていたようですね。……4 階から落とした布団の上に飛び出せば……んん、骨が折れて飛び出しても救急車なんか来れませんが、誰かに応急処置をしてもらって自衛隊医療班などがいる救護 Center に数日かけて運び込まれる可能性は充分に期待できますので、命は助かるでしょうね(^_^;)。 私ならば、火災が発生していないことを確かめた後は 11 階の部屋で蝋燭灯し、携帯燃料で飲料水涌かして作ったラーメンを啜りながら乾電池式 Radio に耳を傾け「うーん、他に誰が残ってるのかな。皆と協力して救助が来るまで生き延びねば……」とのんびりしているでしょうが(笑)……だって焦ったって何の解決にもなりませんもの(^_^;)。 のんびりしながら先ず考えるのは「私のように 3 日分以上の飲料水と Toilet 水洗水を確保していない人がきっといるだろうから、飲料水を分けた後に不足する飲料水をどう確保するかなぁ……あっ、あそこの自動販売機を壊そうかな(^_^;)」とかでしょうね(笑)。

hiyokkomama
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます! L字型やコの字型は倒れやすいと色々書いてありました。が、自分でイメージする限り、L字型はまだなんとなくわかるものの、コの字は逆に強くなるイメージがあるので何で?とは思うのですが…。 4階の飛び降りもだいぶ危険そうですね(笑) HALTWO様のような、焦らずその場できちんと対応出来る事が大事なんでしょうね。 私は元々心配性ではあったんですが、子どもが生まれてから心配性に拍車がかかってしまって…(^^;; 自分でもどうにかしたいです(>_<)

回答No.8

ションが倒壊しない、という意味で安全と思われますか? 揺れやすさはどちらも揺れやすい地盤でした(>_<) ↑  ↑  ↑ それこそ「運しだい」としか言いようがありません。 揺れの「質」と「強さ」によって、建物にかかる負荷が異なりますから。

hiyokkomama
質問者

お礼

運次第、という事もわかっていながら、でもそれでもあえて選ぶならどちらか、どう判断したか、を教えて頂きたかったです。上手く伝えられずすみません(>_<) お忙しい中ありがとうございました!

noname#213102
回答No.7

ddod11さんはもうどちらも同じという事で地震や安全性な考えず判断されるという事でしょうか?」←災害よりも 日常の快適さを優先するので 災害時の安全性は 多分 考えない・・と 思います・・ まっ こちらは 比較的 地震が少ない地方なので 災害に関しては 関心度が低いのもあるが・・

hiyokkomama
質問者

お礼

そうでしたか。羨ましい限りです。 私もそんなところに引越したかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

Support から「Multi-Post 投稿欄を締め切りました」の Mail が来ました。 どうやら御質問者さんが Multi-Post された方に回答してしまったようです )´д`(。 >津波が来た場合に必要な高さ(11階vs4階) 地面からの高さではなく、海抜 (海水面からの高さ) が重要です。 私が住む神奈川県では「ここは海抜 XXm です」という標識があちこちにあります。 そのような標識がない場合は下記 URL の国土地理院 Web Map で確認してみて下さい。 http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html まぁ私は津波に呑まれるけれど逃げるのに地面が近い 4 階よりも津波に呑まれない 11 階を選びますが……鬼怒川氾濫時の自衛隊 Helicopter による救出 Video を観ましたが、避難場所まで逃げる途中で濁流に呑まれたら終わりですので、平地では少しでも海抜の高い建物の上の階でじっとしている方を選びます (^_^;)。 >マンションが倒壊しない頑丈さ(築27年vs築22年(築22年の方は川が近いから地盤が緩い?)大型コの字(一部分駐車場)v小型正方形よりの長方形(ほぼ駐車場) 建て坪が 100 坪にも満たない小さな共同住宅でもない限りは 1 階が吹き抜けの駐車場になっているといった「見た目の頼りなさ」よりも「柱の太さと本数及び地下まで続く総長」の方が重要です。 1 階から部屋が作られていようと地下は固い地層まで柱が伸びているだけであり、固い地層に至るまでの柔らかい土盛り層は空気しか無い駐車場と同様に殆ど頼りになりませんので……。 理想は「固い地層が地下何m のところにあって、そこに充分な深さまで充分な数と太さの柱が突き刺さっている」かどうかを示す構造図を見ることですが、新築の大型 Mansion ならば兎も角も、築二十数年の物件ではそんなものがあるかどうか……不動産屋さんに聞いてみてください。 因みに私が以前購入した新築 Mansion は不動産屋さんで地下構造図を見せてもらえましたし、不動産業を営む友人が同行してくれていろいろと Advice してくれました。 その頃、その友人と冷やかしで品川の高層 Mansion を見に行った際、地下 70m 近くまで柱が打ち込まれている地下構造図を見て友人は「うわぁ、ここまで砂なのね(^_^;)。地震が来たらこの辺り、液状化が凄いだろうなぁ。」と言っていたのですが、案の定 3.11 の時は東京湾沿岸埋め立て地の液状化現象は凄かったですね。 >脱出する事が可能な高さ(9階vs4階) 火事にでもならない限りは高さはあまり関係なく、重要なのは毎年火災警報器の Check をきちんとやっているかですね。 11 階建て Mansion の 11 階にある部屋を購入した後、何度か災害を想定して非常階段を使ってみましたが、降りるのはわけないです……でも、上るのは大変ですので「1 度も降りなくても 3 日間は生きて行ける糧食と飲料水及び水洗 Toilet 用の水を確保」していました(^_^;)。 火事の場合は「どんな風に燃え広がってくるのか」が状況によって千差万別ですので「9 階よりも 4 階の方が逃げ易い」なんてことはなく、1 階 2 階が燃え広がって 3 階以下に降りられない状況では 4 階建てだろうと 9 階建てだろうと同じでしょう(^_^;)。 >運しだいというのも重々承知ですが、総合するとどちらが安全だと思いますか? 私ならばコの字型 11 階建て Mansion の 9 階を選びますね。 実際、私が購入した部屋も L 字型 11 階建て Mansion で、初めは 7 階か 8 階の部屋にしようかと思ったのですが、たまたま「まだ 11 階が空いてますよ」という販売員のおだてに乗せられて 11 階にしてしまいました(笑)。……Balcony の屋根が透明で陽射しが強いことから洗濯物を干すのに便利で、冬場も暖房費がかからないものでしたが、夏場は簾に黒い Mesh Cover の二重日除け対策を取らないと南向きの部屋は Sauna みたいになりました(^_^;)。 L 字型やコの字型は前後方向にも左右方向にも踏ん張りが効きますので、倒れたり下層部が潰れたりし難く、共振しにくいので地震の際の揺れも小さくて済みます。……ただの直方体だと全体が撓んで盛大な長周期横揺れが起こります。 また総重量が大きな大型 Mansion は自重を支える柱が太くて頑丈であり、自重の大きさも相まって、小さな地震では殆ど揺れません。……「震度 3 弱くらいかな?」と思って Web で地震情報を確認したら震度 4+ となっていてビックリした事もあります。 現在の私は 11 階建て Mansion の部屋を手放して 4 階建ての 4 階に住んでいますが、ここを選んだのも建物が T 字型で 4 階部分が 3 階部分の半分ほどしかない複雑な立体形状で共振を分散させ易い形状であることと、もう 1 つの候補よりも大型の重量級建物であるというのも理由の 1 つになっています。……法令通り毎年火災報知機の試験があるし……試験指定日までに玄関から Bathroom や寝室まで掃除しまくるのが大変ですが(笑)。 素敵な新居 Life を(^_^)/

hiyokkomama
質問者

お礼

こちらきちんとお礼が出来てなかったようで?すみません(>_<)丁寧なご回答ありがとうございました(*^^*)

hiyokkomama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 初めての利用でかってがわかっておらず、せっかくご回答頂いたにも関わらず締切?になってしまったようですみませんでした(*_*) また、お忙しい中丁寧なご回答ありがとうございます。海抜、抜けておりました…。 で早速調べてみました。11階建の方が7.9m、5階建の方が5.9とどちらも引くく、また、地盤も弱いようでした(^^;; 液状化するとどちらの形が助かる率が上がると思いますか? ちなみに、4階からは、布団でも下に落とせば命は助かると思っていました(^^;;。

• foomufoomu
回答No.5

>ハザードマップを見る限りどちらも浸水する場所にギリギリかからない土地なのですが、 でしたら、とりあえず津波の心配は後回しで、生活に便利な場所とか、部屋の広さとか、値段がいくらかとか、そちらで決めればよいと思います。

hiyokkomama
質問者

お礼

ありがとうございました!

hiyokkomama
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 質問の意図としては、地震の際津波以外にもリスクがあるので、全てを考慮した場合統合してどう判断されるかをお聞きしたかったのですがfoomufoome様は地震の際津波以外は考慮されないという事でしょうか⁇

回答No.4

・津波が来た場合に必要な高さ(11階vs4階) 津波が来ても水没する心配のない高さにとどまって孤立するのも生き延びる方法なら、一方で水没する高さでも、避難する時間と経路が確保できるほうを選択するかの判断になると思います。 批難できる高台があって、なおかつ子供を連れて批難する経路と時間が確保できるなら、私はそちらを選択します。 ・マンションが倒壊しない頑丈さ(築27年vs築22年(築22年の方は川が近いから地盤が緩い?)大型コの字(一部分駐車場)v小型正方形よりの長方形(ほぼ駐車場) マンションが建つ前はどんな土地でしたか? 川が近くだろうと遠くだろうと、あんまり関係ないです。 マンションの真下の地質が問題です。 ・脱出する事が可能な高さ(9階vs4階) 単純に地面までの距離が近いほうが、避難しやすいでしょう。 階段が壊れるかどうかは、それこそ運しだいですから。 >昼間幼稚園に行ってる場合は助けに行きたいので 非情なことを言うようですが、「津波てんでんこ」という言葉を知りませんか。 東日本大震災では、子供や家族を気遣って戻ったばっかりに命を落とした人が、どれほど多かったか。 親子ともども死ぬつもり?

hiyokkomama
質問者

お礼

つなみてんでんこ、及び普段から避難経路など意識をきたいと思います。 ありがとうございました。

hiyokkomama
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 津波てんでんこ、忘れていました。そうですね。保育園からも避難がしやすい、という事も頭に入れてみます。 また、部屋にいる時はやはり一緒にどう避難場所に行くかですね。 ちなみに家にいる際圧迫死しては意味がないと思うのですが、どちらのマンションが倒壊しない、という意味で安全と思われますか? 揺れやすさはどちらも揺れやすい地盤でした(>_<)

• moritaroh
回答No.3

住宅そのものより、たとえば避難所となる場所にどれだけ近いか…など周辺環境が重要ではないでしょうか。 築年数や建物の構造は、質問者さまの条件であれば、それほど差はないように思います。 家屋の倒壊が起きるほどの災害であれば、結局どんな家に住んでいようと、避難するより他はなく、その際に避難所など、危険を回避できる、もしくは災害の直後に安全を確保できるような場所が近いことが重要でしょう。 また、木造住宅密集地ではなくとも、避難経路にそれらが含まれていれば、家屋などの倒壊により避難が遅れる、といったことがあるので、避けた方が良いともされています。 現在ご検討中の物件そのものだけでなく、周辺環境を見直すと良いでしょう。 ちなみにですが、東日本大震災の時は、寺社仏閣などはそれほど大きな被害に遭っていなかったことも多いようです。 古いお寺や神社の最寄り、もしくはそれらよりも海・川などから遠い(海抜が高い)地区は、たとえば木造住宅などが密集していても、歴史的に見れば安全である、と言えるかもしれません。 むしろマンションのような大規模建造物がつくられた場所というのは、ある意味で人がほとんど住んでいなかった、もしくは田畑など地盤がそれほど良くない場所を整地して建てられている可能性もありますから、どこなら安全、とは言い切れないです。 なお、ある意味で都市伝説程度のものですが、地名から、災害に強い場所かそうでないか、といった判断もできるようです。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44884?page=6 ただ、地名はあくまでも昔の状況がどうだったかを示しているに過ぎません。 道路の開発や治水、護岸工事などで河川の流れが昔とは変わっていたりしますから、あてにはならないと思います。 危険性が疑われる文字が地名に使われていても、中には良い意味も持ち合わせていたり、語呂や音の響きからそれらの字が使われていることもあるでしょう。 いちおう参考までに。

hiyokkomama
質問者

お礼

お答えありがとうございます! また、知らない考え方、知識をご教授下さってありがとうございます! 仰るとおり、大規模マンションのところは調べたら液状化の可能性があるようです。また、どちらもあまり地盤がよくなく、仰っるとおり神社などがありません 。 2年しか住まないとは言え、いつ来るかわからない地震。どうやって子どもを守るか避難経路含めもう一度考えなおしたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕は単純なんですけど 低いほうが有利、と思ってて 9階VS4階ならば、4階・・・といった理由。 やっぱり地表に近いから。 マンションの杭の問題でも思ったんですけど 何をどう信じたらいいか、わかりません。 それを運しだい、とするのもなんだか、、

hiyokkomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 率直なご意見ありがとうございます! 私もなんとなく5階のマンションの方が安心感があったんですが頭が悪く言語化出来ず主人を納得させれないでいました。 言われてみると確かに地表が近いから、なんですよね。 何だか自分の感覚の出どころがわかりスッキリしました!ありがとうございますm(_ _)m!

回答No.1

同じです・・ 災害の規模が大きいから倒壊するのだから・・・・・  倒壊する方角も決まって無いし・・

hiyokkomama
質問者

補足

そうですか…という事はやはり運ですよね? ですが運も含めてどう判断されるか聞きたかったです。 ddod11さんはもうどちらも同じという事で地震や安全性な考えず判断されるという事でしょうか?