• ベストアンサー

地震に安全はフロアは??

先月、1994年築のマンションに引っ越してきました。マンションは4階立てで、ワンフロアに4部屋です。鉄筋コンクリートです。 先ほどこのマンションにきて初めての地震を経験しました。 私は4階に住んでいます。マンションは地震の際どの階が危ないのでしょうか? 阪神大震災などの映像をみてみると一番下や真ん中のフロアが潰れているのをみたことがあります。 ただ揺れは上の階にいくほど大きくなりますよね? 地震といっても横揺れや、直下型やいろいろあると思いますが、少しでも安全な階はあるのでしょうか?

noname#19839
noname#19839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

どの階が一番安全か、というのは建物によって違うのでなんともいえません。 下の階はその上の階の分も支えないといけないので、それだけ地震の力をうけることになります(地震の力はその階から上の重量に比例します)が、設計上それだけ強く作られています。 阪神大震災で1階がつぶれたり、途中階がつぶれたり、というのは、設計のまずさからきているものです。今の設計法ではどこか1部分がつぶれてしまう、という作り方はしていません(もちろん、「設計上」の話ですけど…)。 1階がつぶれているのは、1階部分に駐車場やエントランスをつくるため、広い空間が必要→壁がすくない、という建物にしてしまったことが多く原因していて、途中階がつぶれているのは、柱の寸法を急激に小さくしてしまったり、柱の中に入っている鉄筋や鉄骨を急激に少なくしたりしたことにより、そこに地震の力が集中してしまった、ということがあります。 なので、どちらもちゃんと設計をしていればつぶれなかった、ということになります。 少しでも安全な階、ということで「つぶれない」ということをいうのならば、最上階は影響がすくない部分かもしれません。 私個人の考えでは、「壁式鉄筋コンクリート」の建物が一番地震の被害が少ないかな、と思ってます。この構造の建物の最上階なら、よほど歴史的な地震が起こらない限り、大丈夫かな…と。 一応、10年以上住宅関連の仕事で構造をやっているものの私見です。