• 締切済み
  • 暇なときにでも

阪神淡路大震災想定の賃貸住宅

こんにちは 阪神淡路大震災をよく知っておられる方に質問します。 もしあなたが直下型大地震が来るという想定で、 賃貸物件を決めるとしたら、 どんな物件と契約しますか? 例:鉄筋コンクリートマンション 二階 周りに建物が少ないところ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.2

今阪神淡路大震災の時焼け野原になって、復興したところにすんでいます。 地震前は二階建ての木造家屋に二戸別々の家族が入るという見た目も安っぽい 賃貸が殆どで、皆焼け出され死者も相当出ました。地震後のマンションは 地盤を相当深く掘り下げ、鉄骨の基礎を作って耐震工事をしています。 エレベーターが止まると大変なので低層階を選びました。 便利なところで、市は地震前ぐらいに人口を増やしたいので、空地はほとんど埋まってしまいました。 まあ生きてる間は地震は来ないとでも思うほかありません。 被災され、復興住宅に入った人は買取マンションと同じ設備で広いし満足されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅(マンション)を借りるまでのスケジュール

    来年の4月に賃貸住宅(マンション)に引越しをします。 そこで賃貸料を考えると3月に契約ということになると思いますが、それまでの期間はどのように検討していけばいいでしょうか? というのもあまりに早く探していい物件に出会っても 3月までは契約が出来ないので、今から探しても意味がないのでしょうか? 物件を探す為に早くから動かれている方は 実際にどうされているのか参考までに教えて下さい。

  • 賃貸住宅でのADSL

    1ヶ月程賃貸物件を検索し、やっと良さげな物件を見つけました(鉄骨マンション3階建)。 申し込みの段階で、入居にあたり最低限必要な項目を仲介業者に言いました。 その中の一つが『ADSL』が使えることです。 そこで質問があります。 ・固定電話契約タイプだとISDN回線が近くにあると利用できないと聞きますが、同じマンションに住む人がISDN回線を引いていると駄目ということでしょうか? ・個別に回線を引くタイプ(固定電話不要)は、部屋まで個別に回線を引くにあたって、工事が必要だと思うのですが、『簡単な工事の場合』と『大変な工事の場合』の具体例を教えてください。 また少し質問からズレますが、こんなことは仲介業者が調べてくれるのが当たり前だと思っていたのですが、どうなのでしょうか?仲介手数料(約10万)も取るのに、こんなことを客に調べさせるのは普通でしょうか?

  • 阪神・淡路大震災クラスの地震がきたら?

    先日、阪神淡路大震災のニュースをやっていました。 私は名古屋に住んでおりますが、あの日の朝、名古屋でも大きな揺れを感じたのを未だに覚えております。 さて、現在の建築基準である、耐震等級1の建物の場合だと、阪神淡路大震災クラスの地震が直下で起きた場合には想定される建物への影響はどの程度になるのでしょうか? 一部損壊?半壊? また当時のハウスメーカーで建てた家がどのような状況になったのか?ご存知の方がおみえでしたら、教えていただきたく思います。 上記の内容2点ありますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

2パターンに分けて回答します ○日本ではどこでも直下型地震のリスクがあるという意味なら…… ・旧河川や、池沼を埋め立てた場所ではない ・沿岸部の低湿地帯や埋立地でない(仮にそのような場所なら、特別な地盤改良を行ったり、通常よりも深く杭が打ち込んである) ・1981年以降に着工された建物 ・鉄筋鉄骨コンクリート造か鉄筋コンクリート造 ・あまり高層階でない(6階くらいより低層がいい) ・まわりに古い木造家屋が密集していない ・路地沿いではなく、ある程度道路が広い ○もし数年以内に確実に直下型地震が来ることが分かっていて、どうしてもそこに住まなければならない場合…… ・切土上に建てられている ・厚い堆積層上や、大河川のすぐ近くでない。旧河川や旧池沼、埋立地は論外 ・1997年以降に着工されたか、近年大規模な耐震改修を行ったことが確実な建物 ・鉄筋鉄骨コンクリート造か鉄筋コンクリート造 ・あまり高層階でない(6階くらいより低層がいい) ・まわりに古い建物や雑居ビルが少ない ・危険な工場やタンクなどがない ・ある程度道路が広い。路地沿いは論外 ・地域のコミュニティーがしっかりしている

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅に引っ越ししてからの挨拶

    1ヶ月後に結婚式の予定なので、先行して新居に移ることになりました。 そこで気になったのがお隣さんや下の階の方への挨拶のことです。 私は「挨拶をした方がいいのでは?」と考え 彼女は「不要では?」と意見が分かれています 新しく住む賃貸住宅が ・鉄筋コンクリートのマンション(2LDK) ・オートロック付き(モニターフォン付き) という物件になっています。 オートロック付きのマンションに住むということなので 防犯には気を使っている家庭ばかりだと思います。(オートロック付きの物件が県内で少ないため) それなのにアポもなく訪問・見知らぬ男女という状況で玄関を開けるのかというのが彼女の主張です。 最近では引っ越しの挨拶を装って訪問販売や各種契約を迫るということも聴いているので 挨拶すべきか考慮しています。 逆に考えて、自分たちが住んでいて見知らぬ人が引っ越しの挨拶に来たとしたら あけることは無いだろうなと思ってしまします。(防犯のため) 不動産会社の営業担当の方に聞いてみても「最近はしない人が多いですから」と曖昧な返事 同じような物件に住まれた方、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 京都のお風呂のない賃貸住宅

    賃貸にする住宅を購入するため京都の物件をいろいろ見てきました。そこで気になる事がありましたので質問します。京都の中心部で築30年位の物件の中にステキな建物なのにお風呂のない住宅がかなりありました。今時お風呂のない物件だとかなり安くないと借りてはいないのではないかとおもいました(その物件は賃貸中でした)。物件の価格が手頃なので購入しようと思いましたが、お風呂がないので悩んでいます。後付けでお風呂を付けることも出来るそうですが、場所が取れない場合もあるそうです。風呂無しの賃貸物件および、京都の賃貸事情に詳しい方教えてください。どうぞよろしく御願いいたします。

  • 賃貸住宅

    賃貸住宅 2人の子持ち(3歳女の子・3ヶ月男の子)の女です。 近々離婚します。親権は私です。 離婚後の住まいについて質問です。 今まで一人暮らしはしたことはあるのですが・・・ 子供ができてからは、戸建にしかすんだことはありません。 離婚後は、アパートにすむかマンションにすむか戸建の賃貸 に住むかまよっています。 子供がいるとなにかとうるさいので・・・まわりに迷惑をかけてしまうと思う のですが・・・音漏れ、防犯面、などなどどういった住宅(つくりもふくめ) に住むのがよいでしょうか? 音漏れについては、わたしがいかにきおつけるか、ということと、すんでいる周りの人にもよるとおもうのですが・・・ できるだけ、気を使わずに、暮らしていくにはどうしたらよいでしょうか?

  • 賃貸住宅と駐車場の契約書をセットに

    東京か神奈川で賃貸物件を探しているのですが、車を所持しているため、駐車場付きのマンションを探しています。 そこで、会社の住宅補助を受ける事ができるのですが必要書類に賃貸契約書があります。 住宅補助を増やすために、駐車場とセットの契約書にできる物件にしたいのですが、東京・神奈川にはその様な物件はどれくらいあるのでしょうか? 都会は駐車場の不動産が異なっているイメージがあるので。

  • 賃貸住宅の立ち退き

    約10年ほど前に入居した賃貸アパートの立ち退きについてお伺いします。今年(平成18年5月1日付けで)家主が変わったということで、新規に契約を求められ「建物賃貸借契約書」を結びました。『契約期間平成18年5月1日から平成20年4月30日まで2年間とします。』契約書にはそうなっていました。ところがその3ヵ月後の平成18年8月8日付けで突然といった感じで『老巧化によるビル解体のお知らせ』という文書が「本人限定受け取り」郵便で送られてきました。その書類によると「建物賃貸借契約書の特約条項9条でで解約及び明け渡し義務」と云うのが記載されていて、平成19年2月迄に明け渡すよう記載されています。 その内容は(解約予告明渡義務) 『第9条 本契約を解約する場合は、第3条の規定に拘わらず、甲(貸主)は正当事由に基づき6ヶ月前に、乙(借主)は1ケ月前に相手方に予告しなければならい。予告なく本契約を解約した場合は、相手方に対して予告期間の賃料相当額を違約金として請求することができる。この契約が終了したときは、乙は本物件を完全に明渡し、いかなる場合であっても、移転料その他これらに類する請求をしないものとする。』 2年契約しておきながら、3ヵ月後に「老巧化により解体」という、明け渡し理由は如何なものでしょうかお伺いいたします。2年間の賃貸借契約をした時点で、すでに老巧化状態が判明できるはずなのに、特約条項を理由にするために、わざわざ新規契約をさせたと云う事になり、定期借家契約法に違反しているのではと思われます。貸主からの中途解約に合理的な理由が欠けているのではないのかと思い、もし、この申し出(立ち退き)に応じる場合は「立ち退き料の請求」が出来ないものでしょうか。その場合立ち退き料はどの程度の金額を請求できるものでしょうか、重ねてお伺いいたします。

  • 賃貸住宅に住むにあたって気になること。

    いつもお世話になっています。 ひとり暮らしをしたいなと思っています。 大阪府内で家賃が4万円位で(できれば共益費込み)考えています。 家を借りようと思うのですが、情報誌やサイトの間取図、 情報を見ていて気になることがあります。 一つのスレッドに複数の質問を載せてすみません。 ・バルコニー(ベランダ)のない家がけっこうあります。  洗濯物はどこに干してるんでしょうか。 ・既存のトイレをウォシュレットタイプにして良いんでし ょうか。 ・駐輪場(自転車置場)が無いマンションやアパートって  ざらにあるんでしょうか。  よく、ワンルームマンションらしき建物前の路上に自転 車やバイクが雑然と置かれているところがあります。  盗難はもちろん、雨に濡れたり嫌だな。  会社に行こうと思ったらまた盗られてた・・・。 ・「南向き」の物件って良いんでしょうか。  冬場や庭付きやバルコニーが広ければ良いかもしれませんが、夏場に狭い家に直射日光が差し込まれた日にはたまらないと思うんですけど。   以上、今心配してることです。

  • 賃貸住宅の構造のよしあし

    今度引越しをしようと考えており、現在新しい賃貸住宅を探しております。これまで2度ほど引越し経験があり、もちろんそのたびに賃貸住宅を探してきたわけなんですが、どうしても、あの「建物の構造」が良く分かりません。やはり騒音はかなり気になるので、注意して探しているのですが、一度目の引越しのときは、「軽量『鉄骨』」造を「鉄筋」と勘違いして、マンション並の壁の厚さを期待していたら、隣のひとの部屋を歩く音に悩まされる始末でした。さすがに木造と鉄筋コンクリートほどの違いだったら私のようなドシロウトでもある程度の違いを予測することはできるのですが、構造の欄を見てもかなりたくさんの構造があるようですし、似たような構造の名前があって、違いがさっぱり分かりません。軽量鉄骨造があると思えば、重量鉄骨なんてのもありましたし、SRCとかARCとか、もういろいろで困惑しています。一応、なんとか言葉自体は調べたのですが、「引っ張る力に強い」とかなんとかで、実生活に結びつかない表現で何がよいのかよく分かりませんでした。 一体、賃貸住宅に使われている建物の構造、どんなものが存在して、その部屋で生活するのに対して(特に騒音)、どのような効果があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。マンションやアパートのような集合住宅がターゲットです。

  • 30年住み続けた賃貸住宅、6ヶ月後に追い出される!

    都内(北区)の10階建てマンションに、昭和55年から33年間、住み続けてきました。 先月末、突然、「このマンションは築後40年となり、老朽化のため、建て替えることにした。  したがって、6ヶ月後、来年3月末までに退去してくれ。」という書面を、マンションの所有会社が持ってきました。 慌てて、当初の契約書を探しだし、読み直してみたところ、 「第16条 賃貸期間中であっても、所有者側(甲)が賃借者側(乙)に解約を申し入れたときから6ヶ月を経過したときは、本契約は終了する。」 「第19条 本契約の終了により、乙が甲に身体物件を掛け渡す場合において、乙は立ち退き料その他自由名目のいかんを問わず、甲に対し金銭その他の請求をすることができない。」 という、いかにも所有者側に都合の良い条項が入っておりました。 所有者側は、この条項を盾に、 特段の補償にふれることもなく、ただ一方的に退去を求めてきている様なのです。 ですが、すでに33年間も住み続けてきており、単なる短期間の賃貸契約を超えて、すでに一定の居住権が発生しているのではと思うので、正当な範囲で、所有者側に対して当方の権利を主張し、それに見合う補償を求めたいと思っております。 実際、すでに高齢のため、いまさら他に転居したくはなく、新たな転居は、経済的にも厳しいものがありますので。 お教えいただきたい、あるいはアドバイスをお願いしたいのは、 1.この状況で、当方が主張できる権利の根拠として何を主張すればよいか。 2.それに基づいてどの程度の補償を求めることができるか の、2点です。 それらをお教えいただいた上で、所有者側と折衝できれば、当方も自信を持って当たれると思うものですから。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の契約に詳しい方、教えてください

    賃貸契約に詳しい方、もしくは同じ経験をされた方、ご存知でしたら教えてください。 【契約内容など】 賃貸のアパート(1K 築10年強 更新2年毎 敷金2ヶ月)に住んでいます。 契約書の中に、「契約の際に畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担である」と記入してあります。 入居して2年強(更新1回)ですが、壁、ふすまには画鋲1つもさしていません。 住まいは千葉県松戸市で、不動産会社は地元に古くからある、家族経営の不動産会社です。 私はこのアパートが初めての賃貸契約で、他の物件がどうであるか知りません。 【質問】 1.畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担というのは一般的ですか?   契約書に書いてあれば、借主の負担というのは当然なのでしょうか? 2.自然消耗として主張することは可能ですか? 3.小額訴訟なので戦ったとして、勝てる見込みはありますか? 4.それとも「畳、壁紙、ふすまの張替え」というのは、借主が負担というのは、良くあることなのでしょうか? 5.全額負担した場合、敷金2ヶ月(12万円)預けていますが、畳6畳と壁紙、ふすま(半畳分)は、12万円で補えるものなのでしょうか? そろそろ引越しする予定ですが、上記のことが気になって仕方ありません。 最初に契約した時に物件を紹介してくれた大手の不動産会社(最終的な契約は現在の小さい不動産会社の管理物件だった為、小さい不動産会社で契約しました)に確認したところ、2年内なら通常は借主負担、2回更新すれば自然消耗扱いでは?といわれました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅に住んで隣に建物が建ち白紙解約できますか?

    賃貸住宅に2011年5月1日に引越したのですが隣の空き地に建物が建ちだしました。不動産会社に隣に建物が建つ事を知っていたら契約しない旨を伝えたところ我々も知らなかったと言われました。この物件を白紙解約できるのでしょうか?工事の音がうるさくてたまりません!