• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修繕費用について

築1年の木造2階建て住宅ですが、3ヶ月くらい前から玄関扉の開閉が重くなりました。建てつけが少しずれているように見えます。 異常に気がついてからすぐに業者に見に来てもらうように再三言っているのですが、ラチがあきません。 別の業者に修繕してもらった場合の費用を請求することはできるのでしょうか? 決して扉を蹴ったりなどの乱暴な使い方はしていません。こちらに落ち度がないことを証明しないといけなかったりするのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#84978
noname#84978

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

業者にもう一度連絡して、期日を指定してそれまでに修繕に来なければ別の業者に修繕を依頼して費用を請求する旨伝えてみましょう。 それで期日までに対応しなければ、別の業者に頼みましょう。 ただし、別の業者に頼んで立て替えた費用を請求しても、不具合の原因が明らかに施工業者にあることを指摘できなければ支払ってもらえない可能性はあります。最悪の場合自費もやむをえないと腹を括っておく必要はあると思います。 多分、職人さんが一回来て調整すれば済む程度の内容であれば1~2万円までのことだと思いますし、費用が高くかかりそうであれば、見積と不具合の原因と思われる事項をその業者さんに聞いてから対応を判断されたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jyamamotoさんご回答ありがとうございます。 あれから計ったように営業の人が来ました。来週点検に来て扉の不具合も一緒に見てくれるそうです。 でも業者との付き合いもこれから先どうなるか分かりませんし、とても参考になりました。 お世話になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

扉を止めている蝶番(ちょうつがい)のビスがゆるんでいませんか? 建て付けの前にご確認を・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

se-ichi06さんご回答ありがとうございます。 あれから営業の人が来ました。「無垢だからゆがむ」ということを言っていましたが・・・また来週来て蝶番のところで調整するそうです。 お世話になりましたm(__)m