• ベストアンサー

クロスバイクのベル

クロスバイクのベルなんですが、1000円以内で壊れにくいものありませんか。 1000円で壊れにくいものって高望みしすぎですかね。どうなんでしょうか。 相場がわからず質問してみました。

  • cudac
  • お礼率94% (193/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.6

正直ベルは300円から400円のものでじゅうぶんです。100均にあるのでもいいくらいですし、リサイクルショップでも100円から200円で買えます。 実際にほとんど使いません。 当方逆にちょっと高いですがこういうのをつけています。 https://www.amazon.co.jp/Viva-V03-BEL-%E3%81%8D%E3%81%A5%E3%81%8D%E3%83%99%E3%83%AB-SBL/dp/B0051EDSRM 一緒に走る奴からは「うるさい」といわれますが‥‥ 登山用ではスポーツショップで千円しないのがあります。クマよけです。タウンライドではクマよりボケスマ歩きのほうが怖いですから。

cudac
質問者

補足

こういうタイプのものもあるのですね。 鳴らしにくいのでは?と思うのは気のせいでしょうか。 それから400円くらいだったような気がするのですが、そのベルを買ってすぐ壊れて失敗しました。 今は100均のものを使っています。

その他の回答 (5)

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.5

ベルの一番壊れ易い箇所は、ハンマーのスプリングで、ココが錆びて破損する事が頻繁します。 つまり、この部分がステンレスなら、寿命は飛躍的に伸びる訳ですが、ココにステンレススプリングを使用してるのは、ミカシマとかのハンドメイドの高級品だけで、最低でも2000円以上します。 なので、1000円以下の製品では、時間の経過とともに確実に壊れます。 特に、ベルには汗がかかりやすいので、安物を長持ちさせたいなら、出来るだけ中央から離れた場所に設置するのが効果的です。

cudac
質問者

お礼

私は右手が利き手で、いつも手の側近くに付けてるのですが、中央から離れた場所というのはどういう意味ですか。 それと2000円以上のものでも、その分持つのであればいいのですが、、ステンレスとか言われてもよくわからず。。 丈夫は丈夫なのでしょうけど。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.4

私はこういうタイプを付けています http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/38/item100000023830.html 樹脂を使っていないので劣化しにくい 指で加減できる 他のものでも倒したりぶつけたりしなければ そう簡単に壊れるものでもないですが

cudac
質問者

お礼

シンプルな感じでいいですね。 ありがとうございます。

回答No.3

罰則規定はないけど警音器の取り付けは道交法で義務づけられてますからね。同じメーカーのライトなどを取り付けるバンドにいっしょに止められるこちらなどは。付属バンドで取り付けることもできるし。 http://www.cateye.com/jp/products/detail/OH-2400/

cudac
質問者

お礼

画像で見ると、これは下に付けるのですか。 いっしょに付けられるのは便利ですね。

cudac
質問者

補足

ふと思ったのですが、ライトとか付けていて盗られたりしないのですか。 これは私がした質問のベルも同じですが。。

回答No.2

歩行者に道をあけさせようとして鳴らすのでしょ? 違反ですよ。

cudac
質問者

お礼

ならどうやって歩行者に知らせるのでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「壊れにくい」の定義がはっきりしませんが、自転車のベルというのはやたら鳴らすものではないので、取り付けられるものならどんなものでもいいと思います。何処に付けるかは人それぞれでしょうが、ママチャリ用のものだと太いハンドルバーの場合取り付けられない可能性もあります。

cudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 壊れにくいというのは鳴らす部分が壊れにくいものです。 少しでも長持ちしてほしいです。 最近はあまり鳴らしませんが、前はたまに鳴らしてました。 取り付けられるならどんなものでもいいのかは分かりませんが やっぱりカッコよさげなものがいいですね。

関連するQ&A

  • クロスバイクについて

    クロスバイクについて クロスバイクを買おうと思ってます。 予算としては5万円以内くらいで探そうと思ってます。 しかし、体重が重いので実際にどのくらいの耐えられるのかわからないので教えてほしいです。 体型は170cm 85kgです。体重が重くても乗れるものが良いです。 お願いします。

  • 新車のクロスバイクについて

    はじめまして。宜しくお願いします。 先月ジャイアントのクロスバイクを注文して今月の11日に納車の予定でしたが最初のクロスバイクが不良品(大きな傷・変速時の不良)などがありメーカーから新たに新車を送ってもらうことになり納車が16日に変更になったんですがそれ自体には別に何とも思わなかったんですが、次の日乗ったときにベルを鳴らそうと軽く力を入れた瞬間ベルがずれて鳴らせませんでした。その場で確認したらベルが今にも外れる所でした。それからすぐに自転車屋さんに電話をかけて(ベルの前にもペダルを漕ぐと異音がする)ことがありましたので、納車の時に問題なしですと言われので尚更話しが違うと思いそのままの勢いで激しい口調で電話をしてしまいました。 冷静に考えてみるともう少し落ち着いて電話を入れるべきだったと反省しております。 しかしクロスバイク初心者であり自転車に轢かれた経験もありますので自転車の安全には人一倍気を使っているつもりです。 皆様やはりベル1つで騒ぎ過ぎとお思いでしょうか? それとベルがこんな状態なので他も不安なのでそれ以来クロスバイクには乗ってません。自転車屋に言って新車に変えてもらうことはできるでしょうか? 初心者なものでどうしても不安があります。 長々とどうもすみませんでした。

  • クロスバイクの購入について

    10キロほど離れた場所に通勤していて健康のために自転車で通おうと考えています。 クロスバイクはロードバイクとどう違うのでしょうか? また予算が8万円以内で、初心者向けのクロスバイクの種類を教えていただければ幸いです。

  • クロスバイクぴんきり

    自分はどうしてもクロスバイクがほしくって定価約3万5千円のクロスバイクを買いました。 そこで詳しい方に質問です。 値段には10万ちかくするクロスバイクもありますが、安物との大きな違いは何なんでしょうか?ど素人でもわかる違いでしょうか「乗り味等々で」・・・

  • ロードバイクorクロスバイク

    自転車での一人旅に憧れています。 ロードバイクもしくはクロスバイクが欲しいです。 予算は高くても10万円以内。できれば7万円台で押さえたいと考えています。 ロードバイクとクロスバイクのそれぞれの長所、短所、もしよければオススメも教えていただきたいです。購入の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク

    クロスバイクの購入を考えています。自分なりにいろいろ調べたところ、クロスバイクでGIANTが一番安価なメーカーものかとなりました。しかし、雑誌等には乗らないようなメーカーのクロスバイクは2万円程度で買えるものもありますよね!! そのようなクロスバイクは安いぶん劣る部分があるのですか??? GIANTを買うか、そのような安いものを買うかで迷っています! お答えお願いします。

  • クロスバイクの購入を考えているのですが・・・(まったくの初心者でつ。

    背が187ほどあります。 わたしの長身に見合ったクロスバイクなどありませんでしょうか。 通勤ように一台購入したい!と思って質問させていただきます。(片道15キロ位) 費用は10万円以内でお願いします。

  • 安クロスバイク?

    私が自転車のことを話していたら父も自転車に興味を持ったらしくて、クロスバイクに乗ってみたいと言われました。 試しなので高くていいのは買わないで、安くてそこそこのが希望です。 楽天で2万円くらいでおすすめのクロスバイクはどれでしょうか?

  • クロスバイクの選び方を教えてください!

    こんにちは(●^o^●) 今、クロスバイクの購入を考えています。 週2回ほど片道10kmの道を行くのに使いたいです。 その道は舗装が悪く、コンクリートがガタガタで、さらに途中に急な坂(橋)があります。 休日には、登山口までクロスバイクで行って、登山を楽しもうとも思っています。 このような使い方に適したクロスバイクをぜひ教えていただきたいです!予算は2~4万円です。 また、買うときの注意点、選び方なども教えてください☆ 最初はマウンテンバイクを考えていたのですが、市街を走るということと、予算が2~4万なので、クロスバイクの方がいいかなと考えました。

  • クロスバイクについて

    今度新しく自転車を買おうと思っています。 普通(シティサイクル)の自転車ではなく、始めて本格的な(?)自転車を買いたいです。 ですから、5万円前後でおさめられたらと考えています。 自分でも調べてみましたが、その値段ならばGIOSのミストラルがいい!と言っている方もいればエスケープR3が良いと言っている方もいます。 そこで、できるだけ多く5万円前後で買えるコスパ(性能?)が良いクロスバイクを教えてください!(あとほんの少し高いこれのほうが、、、というものもあれば教えてください) そこから実際に自転車屋に行き試乗して決めたいと思います(´・Д・)」 全く身勝手な質問デス。すみません。 PS.用途は長距離でキャンプ道具など大荷物を載せるかもしれないので積載量の多いクロスバイクがいいのかなと思いクロスバイクと書きました。デスので、いや、その値段でこんな良いロードバイクあるぞというものもあればそれもまた教えてください! 長文失礼します。