• ベストアンサー

【日本語】器具と工具の違いってなんですか?

【日本語】器具と工具の違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>【日本語】器具と工具の違いってなんですか? 器具:道具・器物・うつわ、例として調理器具(炊飯器他)等のように用途で細分化。 工具:工作に使う道具、例としてノミ・金槌・鋸etc。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

器具とは工場等で生産された工業製品の事。 工具とは器具等を修理する場合に使う道具の事。

• kagakusuki
回答No.3

「器具」とは「簡単な機械」や「道具」の事(総称)です。  それに対し、「工具」とは「(加工や組み立て等の)工作に使うための道具」の事です。  従って、「工具」は「器具」の一種であると言えますが、「工具」の事は「工具」と呼べば事足りるため、「工具」の事を「器具」と呼ぶ事はあまりありません。 【参考URL】  「器具」の検索結果 - Yahoo!辞書   http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%99%A8%E5%85%B7&ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop2  「工具」の検索結果 - Yahoo!辞書   http://dic.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCA9XT4R5YoXsATzNUmfd7?p=%E5%B7%A5%E5%85%B7&stype=exact&aq=-1&oq=&ei=UTF-8  工具 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E5%85%B7

回答No.2

電気関係の内容で説明致します。 器具は、コンセント、スイッチ等の電気工事材料です。 工具は、それらを取り付ける為のペンチ、ドライバー等の道具です。