• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの選び方を教えてください)

パソコンの選び方と注意点

SPROCKETERの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

1.廉価品で良ければ、ASUS、ACER、HP、レノボなどの海外製品を買えば、国内メーカーの半額ぐらいで買える機種もあります。中身は中国製ですから、メーカー品と変わらないのですが、サービスが違うので、良し悪しがあるようです。 2.中古品は素人が手を出してはいけません。外見を見ただけで中身がわかるぐらいの眼力が無いと駄目でしょうね。 3.Wimaxという電波通信を使ってインターネットに接続出来るサービスがありますから、それに加入すればインターネット環境が実現出来るでしょうが、通信拠点が近くにある場所で無いと、通信障害が頻繁に起こる懸念があります。  今のパソコンはほとんどが中国製品で、特にレノボと提携する国内メーカーが多く、NEC、富士通などはレノボと提携してパソコン生産を集約化する計画のようです。廉価品が欲しければ、レノボ製品を買って置けば良いかもしれません。

iimnkii
質問者

お礼

丁寧に質問に答えていただきありがとうございました。 パソコンの繋ぎ方も曖昧なのですが廉価品でもなんとかなるものなのでしょうか?でも半額くらいというのはとても魅力的ですね! 中古品は私にはとても見分けがつかなさそうなのでやめておきます。 WiMAXも通信拠点によりけりとは知らなかったです。 パソコンだけでなく通信についてもちゃんと確認して契約すべきということですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「USBテザリング」「Wi-Fiテザリング」

    docomoのスマホを使っていますが 「USBテザリング」「Wi-Fiテザリング」の違いはなんでしょうか? スマホをルーターにして、家でADSLや光ファイバーを契約せずに、パソコンでインターネットを使用したい場合、 「USBテザリング」「Wi-Fiテザリング」のどちらを使えばいいのでしょうか?

  • 初タブレット購入について

    初めてタブレット購入を考えてます。 PCやネットに関しては超素人なので、いろいろ教えてください。 家にはノートパソコンを使うため、バッファローによる無線LAN環境があります。 この場合Wi-Fiモデルであれば、この無線LAN環境を使ってネットができるんですよね? ただ、外ではテザリングやWi-Fi設置してある場所でしかできない。 そういうことでいいのでしょうか? 第二にテザリングに関して。 スマホはAndroidですが、iPadをテザリングして外でもネットができますか? 回答よろしくお願いします。

  • auのスマホを利用してのテザリングについて

    まだ携帯を使用していますので、スマホはもっていないのですが、 近々、テザリング対応のスマホを購入予定です。 いまパソコンのネットをADSLでつなげていますが、 ADSLを解約してスマホをテザリングしてWimaxでつなげたほうが安上がりなんじゃないかなと思いました。 そこで、なにか注意点等あれば教えていただきたいです。 パッと考えられるとしましたら、そのスマホを持って出かけてしまうと、家にいる者がテザリング対応のスマホを持っていないとネットが使えないということでしょうが。 また、ネットには対応しているのですが、無線LANには対応していないテレビをテザリングでつなげることってできるのですか? わかりにくい説明で申し訳ないです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 2in1パソコンについて

    2in1パソコンについてなのですが、いくつか聞きたいことがあります。 (1)2in1PCでSIMカードが使える機種がありますが、これはスマホやiPhoneの simカードが使えるということですよね。 スマホからテザリングすればカードが入れられない機種でもネットは出来ると 思いますが、simカード対応PCで直接SIMを入れてネットをする場合と、 テザリングするのとで通信量に違いが出ますでしょうか? (2)2in1PCを購入する際、OSの再インストール用のCDはついてくるのでしょうか? (3)タッチペンというのは別に購入できるのでしょうか? よろしくおねがいします。 か?

  • タブレットでのテザリングについて

    この場所でよいのか迷いましたが、他を探してもわからなく、ここで ご教授願えればと思い、質問させていただきました。 このたび、タブレットを購入しようと思っております。 wi-fiのもので、LTE等のタイプではありません。 そこでですが、持っているスマホでテザリングをしようと思う のですが、上限が7Gですので、どれくらい使えるのかわかりません。 通常のスマホの利用で7Gを超えたことは一度もありません。 たとえば、テザリングした場合、普通にスマホでネット閲覧をした場合と 同じ容量のみの使用となるのでしょうか?それとも、テザリングした 場合は、それ以上の容量が使われることになるのでしょうか? 調べてはみたものの、これがわからなく悩んでいました。 上手く文章をまとめられず、。質問の内容がわかりにくかと思いますが、 宜しくお願い致します。

  • スマホによるWi-Fiテザリングについて

    私の父が家の有線のネット環境がなくなるとのことでスマホによるWi-Fiテザリングを勧めました。 父はワイモバイルでAndroidoneのS3という機種を買って いたのですが、ワイモバイルの店員からワイモバイルではテザリングはできないと説明されたようで解約して機種はそのままで楽天モバイルにSIMを変更しました。(ここは私が直接確認しなかったのですがいろいろなサイトを見てもワイモバイルでもテザリングはできるようです) https://xn--n8jub3cubyzygua3963fz3wa0t9g.xyz/post-4249/ このURLにしたがってスマホからテザリングの設定をしているのですが、パソコン側でスマホのWi-Fiを掴むのですがインターネット接続なしとなり、ネットには繋がりません。 私も楽天モバイルを使ってますので、私のスマホを親機にしてパソコンにWi-Fiテザリングをするとちゃんと繋がりネットができますのでパソコン側の問題ではないと思います。 また、父のスマホを親機にして私のスマホにWi-Fiテザリングしても同様にインターネット接続なしとなりますので、残るは父のスマホの問題だと思っています。 Androidone側で何らかの制限がかかっていたりしているんだと想像していますが、どなたかこの解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fiが繋がっているのにネット接続できない

    すいません、同じ内容ですが一点忘れてましま。スマホのテザリングは問題なく接続できてます。パソコンは購入してから3年くらいです。 お世話になります。どなたかご教示お願いします!パソコンが突然ネットに繋がらなくなってしまいました。 ・PC:富士通 fmva77b1w Wi-Fiは繋がっているのですが、ネットには繋がりません。「デバイスまたはリソース(プライマリーDNS)と通信できません」と表示されます。ちなみに、他のPCやスマホは普通に使用できています。 以下の対応をしてみましたが、改善されませんでした。 ・パソコンの再起動 ・Wi-Fiルーターの再起動 ・パソコンの機内モードON、OFF ・ネットワークアダプタの「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」のIPアドレスを自動的に取得するを設定 ・ネットワーク設定のリセット ・ウイルス対策ソフトの無効化 ・スマホのテザリングはでき、テザリングするとネットは繋がる どうしたら改善されるのでしょうか?どなたか、ご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iphoneでパソコンとテザリング

    iphoneかスマホを購入しようと思います。 外出先でモバイルパソコンとテザリングをしてパソコンを使用したいと思います。 一日中パソコンを使用(インターネット接続約10時間)するのですが、 バッテリーの持ちなどはiphoneかそのほかのスマホかどちら(どんな種類)がいいでしょうか? またバッテリーは何時間ぐらいテザリングで持つのでしょうか? テザリングするよりも別でモバイルルーターを契約したほうが安く済むのでしょうか?

  • スマホ画面と同じものをパソコン画面に出す方法

    SH-01Eのスマートフォンを使っています。 ノートパソコンを使っているのですが 家にはネットが通ってなく、 スマホのテザリングでネットに繋げています。 パソコンでYouTubeを見たいのですが テザリングでしていると、すぐに パケホの上限になってしまいます(> <) なのでスマホをUSBケーブルでパソコンに繋げて パソコンでスマホの画面をみたいです(*^^*) 1度繋げてみたものの、ファイルの読み込みしか できない感じで全くわからなかったです… パソコン側にアプリ?みたいなのが 必要なんですか?? パソコンは古くてWindowsXPって書いてあります! 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • アホな質問かとは思いますが・無線ルターの件

    こんにちは。 現在スマホでのネット閲覧などは家ではDocomoからもらったDocomo Wi-Fiとの接続で見てます。BIGLOBEとも契約はしてるのですが もし解約すればDocomo Wi-Fiは使えなくなるのでしょうか? もし使えるならPCのネット閲覧頻度は少ないので、使用時はスマホのテザリング機能でネット接続しようと思うのですが・・無理ですか? アホな質問かとは思いますがマジで解りません。詳しい方返信いただけたら嬉しいです。