• ベストアンサー

2in1パソコンについて

2in1パソコンについてなのですが、いくつか聞きたいことがあります。 (1)2in1PCでSIMカードが使える機種がありますが、これはスマホやiPhoneの simカードが使えるということですよね。 スマホからテザリングすればカードが入れられない機種でもネットは出来ると 思いますが、simカード対応PCで直接SIMを入れてネットをする場合と、 テザリングするのとで通信量に違いが出ますでしょうか? (2)2in1PCを購入する際、OSの再インストール用のCDはついてくるのでしょうか? (3)タッチペンというのは別に購入できるのでしょうか? よろしくおねがいします。 か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)2in1PCでSIMカードが使える機種  →ドコモのSIMならばその認識で正解です。ソフトバンクは機種ごとに専用SIMなので、iPhoneのSIMをPCで使うことができません。  →テザリングはその親機になる端末の通信速度に依存するだけでなく、親子間の通信速度にも依存するため、速度が低下しがちです。  (通信量という意味では同じですが、速度に差があると認識していただければ) (2)2in1PCを購入する際、OSの再インストール用のCDはついてくるのでしょうか?  →最近のPCは再インストールディスクではなく、HDD(またはSSD)にリカバリー領域があり、機種ごとに差はありますが何かのボタンを押しながら起動するなどの方法で工場出荷時に戻ります。 (3)タッチペンというのは別に購入できるのでしょうか?  →通常は、マニュアルにタッチペンの型番が記載されていますので、それで検索するとAmazon等で購入できます。

nryo0dm1u
質問者

お礼

そうだったのですか、詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)通信量の違いはありません。SIMカードつき機種は、主に法人用途で必要とされるもので、機器構成/操作をシンプルにして確実性を高めたり、セキュリティ方針上WiFi接続をさせたくない等の事情によります。趣味用途であれば、コスパの面からも通常テザリングで充分です。 (2)ついてきません。BIOSからリカバリができる仕組みになっています。ただし不注意等でHDD上のリカバリ領域を壊してしまった場合は、有償で工場でOSを入れ直すか、または、有償でリカバリメディアを購入することになります。 (3)ペンを使いたい場合は、純正ペンが発売されているか付属していているPCを選んでください。ペン非対応のPCや、PCと方式が合わないペンは反応しません。 安価で売られているのは、どんな機種でもスマホでもつかえる汎用のペンです。これはPCのペン機能ではなくタッチ機能を使うもので、大雑把で細かいことはでいません。鉛筆とクレヨン位の違いがあります。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

2についてのみ回答します。 OSの再インストールは前提になっていないことがありますので、リカバリー(工場出荷時に)が出来ないことがあります。 ・機種独自の再セットアップメディアを作成する。 ・再セットアップメディアを購入する。 ・修理依頼する。 ※NECの場合でリカバリーがない場合の話し。 などがあります。2in1は特にハードウェアが特殊な場合があり、通常の再インストールができない場合もあります。ノートパソコンが普段着なら2in1はおしゃれ着。。 タブレットPCである事がほとんどです。リカバリーする様な使い方はしないのかも知れません。 デスクトップパソコン(ノートパソコン)、タブレットPC、スマホの3台持ち。使い方次第とはよく言ったものですね。 参考までに。。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • simフリーPCでスマホのテザリングの逆?

    普通のテザリングの場合、  PC>スマホ>ネット環境 とつながりますが、  スマホ>simフリーPC>ネット環境 という接続は可能でしょうか? 目的 1、海外出張時にPCでネット接続をしたい 2、その時にスマホでもネット接続をしたいが、キャリアでの通信は費用が高すぎるので使いたくない simフリーモバイルルータを使えば問題解決ではありますが、できれば荷物を減らしたいので、こういうことは可能かを質問させていただきました。 スマホのsimカードを現地のsimカードに入れ替えてスマホでテザリングというのは、元のsimカードを無くす可能性が出るので不可です。その時は諦めて大人しくモバイルルーターを購入します。

  • SIMフリースマホ選び IDEOSとFreetel

    ドコモのガラケーから、初めて、音声通話とデータ通信をする為に、SIMフリーのスマホに替えようと思っています。通話は普通程度に使いますが、外出時のスマホでのネット利用は少ない見込みです。 ただ、今後、ネット環境のない知人宅でパソコンを使う機会があり、このスマホからテザリングしたいと思っています。(この質問としてはもう1つデータ専用のSIMを用意するのではなくあくまでテザリングです) 090の番号でMNPができる・価格面・契約月数の縛りが5ヶ月などから、SIMは、日本通信(b-mobile)の「スマホ電話SIMフリーData」にするつもりですが、次のURLのよくある質問に因るとテザリングの確認済の端末は少ししかありません。 http://www.bmobile.ne.jp/fd/faq.html 【テザリングはできますか?】 【 以下の端末はご利用可能です。 IDEOS、Light Tab、SIMロックフリーiPhone3GS、SIMロックフリーiPhone4、SIMロックフリーiPhone4S、SIMロックフリーiPhone5 ※ドコモから販売されているスマートフォン端末については、ご利用いただけません。】 この中でiphone3とか4とか5とか(中古は嫌なので)3万円以上するものでは予算外の為、消去法で残るのはIDEOSになります。 また、別件ですが「Freetel」という機種に興味があります。 こちらは、企画製造した意義や低価格という部分に惹かれますが、主婦や子供が多く使っていそうで今ひとつ気が進みません。 【質問】 このIDEOSとFreetelという機種についてどう思われますか? 欠点、長所、などご意見をお願いします。

  • 格安simをパソコンで使いたいが・・・

    現在は自宅でノートパソコンでネットをするとき、スマホにケーブルを接続してテザリングさせているのですが、ロケットモバイルの神プランという超格安simのせいでとても遅いです。 スマホだとアプリを使う前提だったので、遅くてもなんとかなっていたのですが、 これから自宅でパソコンをする機会が増えるので、これほど遅いと困ります。 そこでadslや光などを含めて有線か無線での自宅用回線をもっと速いものにしたいと思っています。 しかし、これまで月額300円で済んでいたので,4000円以上するプランにするのもなんだか抵抗があったり・・・ 特に動画を見るわけでもないので、格安simでノートパソコンでネットができればいいかなと感じます。 最近はノートPCの標準装備でsimカードが差し込めるスロットを装備しているものものあるようですが、古いパソコンですので、そんな装備はありません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/coltop/15/118183/041900029/ http://www.pixela.co.jp/products/network/pix_mt100/spec.html こういう製品を付ければ一般的なパソコンでも格安simでネットできるようですが、なかなか高い製品です。せっかく買って、simカードも違う業者のものにしてもそんなに早くないとなったら、とてもがっかりするでしょうから、購入するにも躊躇します。しかも今後使っていくosはウインドウズではなく、フリーのPC用アンドロイドosを使う予定ですので、そのOSに対応しているのかも疑問。 一応linuxは対応できるようですが、一部では機能しないそうです。 ガラホやスマホにUSB接続による有線テザリングのほうが合理的のようにも感じ悩みます。 質問の要点としては、 1、adslや光回線やwifiで格安simに負けない激安プランはありませんか? 2、パソコンで格安simを使ってる人いますか?使用実感やスピードなどどんな感じでしょうか? 低速でも速度の評判がいいsimカードならば、パソコンでの利用でもそれなりに使える印象ですかね? 3、ガラホやスマホのテザリングとpix-mt100を利用してのネット接続はどちらが早いでしょうか?

  • 即席のインターネット接続

    引っ越し先のネットの契約を忘れてしまい、スマホのみで一ヶ月ほどネットをするはめになってしまいました。どうしてもPCで接続したいのですが、なるべくお金をかけずいい方法はないでしょうか… (通信費は別にいいですが、解約金とか高い初期費用は払いたくありません) 可能性としては ・スマホの3Gでテザリング?(できるのかな…?)有線でもいいです ・wimaxみたいなwifi契約(ただ、ずっと使い続けないので解約金とか高いなら無し) ・wimaxのテザリングができる端末を購入して、テザリング(ただ、いずれiphoneにしたいのでこれもあまり続けません、iphoneに変える場合は解約金とかかかるのでしょうか?) かなと思います… また別の方法があれば教えてください… よろしくお願い致します

  • simフリー iphone5に変えたほうが良いか?

    12年間docomoユーザです。現在のXiスマホがちょうど2年目で、このまま今の機種を次の2年目まで使い続けるか、sim free iphoneに変更するかで迷っています。(年に数週間だけ欧米に行きますが、今まではレンタルwifiしていました) iphoneに変更する場合、ドコモでsim free iphoneを契約した方が安くなるのでしょうか、それともappleでsim free iphoneを購入し他のsim cardを使ったほうが安くなるのでしょうか。sim freeは使ったことがなく料金の違いやできるだけ良い使い方を教えていただければありがたいです。 ちなみに通話はファミリー間が圧倒的に多いですが、他の固定電話にも時にはかけます。海外では電話もデータも一応できるようにしておきたいと思っています。これまではスマホでのデータ通信は少なく、ネットは主にwifiでiPad と自宅パソコンで使っていますが、外でもできるようになればスタイルが変わってくるかもしれません。

  • SIMフリーのiPhone6について

    今u-mobileデータ通信専用のSIMカードを持っています。ネットでシムフリーのiPhone6 plusを買って、u-mobileのSIMカードを入れて使うつもりですが、ちゃんと動作できるかどうか、テザリング機能を使えるかどうかなどを心配しています。 実際にやってみた方がいらっしゃるなら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 海外で使うSIMフリー携帯の購入について

    スマホ自体、今年の2月からの使い始めで十分使いこなせて いないスマホ初心者です。 今、使っているのはauのiPhone5cです。 台湾に少し長く行く予定ですので国内でSIMフリーの携帯を 買って、台湾でSIMカードを購入して携帯に入れて使おう と思っています。 この買う機種についてのご相談です。 SIMフリーの携帯はiPhone5c向けのデザリング機として 使う予定で、基本的にはSIMフリー機にWiFiで繋げたiPhone5cで メールをしたり情報を見たりしようと思っています。 なので、あまり高価でなく、といって古かったり使いにくいのも いやなのですが、Amazonで探してみて、 Xperia E dual C1605 というのを候補で考えています。 SIMカードが2枚入るタイプ、ということでこれがどういう事か よくわかりませんが、台湾で購入するSIMカードを1枚挿しただけ でも通信も電話も使えるのでしょうか? (台湾で買うSIMカードは30日通信にいくらかの無料通話が付いて  いるタイプのようなので、デザリング機としてだけではなくて、  ちょっとは電話としても使えるかと) デザリングは同時に何台できるかわかるでしょうか。 (パソコンを繋げることもあると思うので・・・まあ通信速度は  遅いとは聞いていますが) また他に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 格安スマホへ機種変更について

    現在SIMはマイネオ、機種はiPhoneです。 iPhoneから格安スマホに機種変更しようと思っています。 格安スマホを購入したらiPhoneからSIMを差し替えれば良いのでしょうか??

  • ドコモのスマートフォンのテザリングについて

    現在、ドコモのバッファロー製ルーターで定額通信にてスマートフォンとPCをネットにつなげています。Speedtest.netで通信速度を調べると、だいたい1Mbpsくらいです。 最近スマフォで下り最大14Mbpsでかつテザリング機能付きの機種が出始めていますが、この機種に現在使っているバッファロー製ルーターのSIMカードを入れてテザリングを行えば、下り最大14Mのルーターの代わりになるのでしょうか? その際、通信費は定額通信の範囲(2年契約で月5500円くらいだったでしょうか?)で済みますでしょうか?それともPCなどの外部接続料金で通信費に1万円近くとられるのでしょうか? お分かりの方よろしく言お願いします。

  • スマホのWi-Fi接続について教えてください

    現在、ケータイを使っているのですが、これから格安スマホと激安SIMの 音声通話付でテザリング機能のあるスマホに換えようと思っています。 インターネットを利用する際は一月あたりのデータ通信量を少なくする ためWi-Fi接続にしたいのですが、周辺に無線LANの設備がある公共施設 などがない場合は、スマホのデータ通信機能を使うしかないのでしょうか。 また、スマホのテザリング機能を使ってネットに接続した場合、通信の 安定性(使用中に突然、通信不能になるなど)には問題はないでしょうか。 以上です。 よろしくお願いします。