• ベストアンサー

2in1パソコンについて

2in1パソコンについてなのですが、いくつか聞きたいことがあります。 (1)2in1PCでSIMカードが使える機種がありますが、これはスマホやiPhoneの simカードが使えるということですよね。 スマホからテザリングすればカードが入れられない機種でもネットは出来ると 思いますが、simカード対応PCで直接SIMを入れてネットをする場合と、 テザリングするのとで通信量に違いが出ますでしょうか? (2)2in1PCを購入する際、OSの再インストール用のCDはついてくるのでしょうか? (3)タッチペンというのは別に購入できるのでしょうか? よろしくおねがいします。 か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)2in1PCでSIMカードが使える機種  →ドコモのSIMならばその認識で正解です。ソフトバンクは機種ごとに専用SIMなので、iPhoneのSIMをPCで使うことができません。  →テザリングはその親機になる端末の通信速度に依存するだけでなく、親子間の通信速度にも依存するため、速度が低下しがちです。  (通信量という意味では同じですが、速度に差があると認識していただければ) (2)2in1PCを購入する際、OSの再インストール用のCDはついてくるのでしょうか?  →最近のPCは再インストールディスクではなく、HDD(またはSSD)にリカバリー領域があり、機種ごとに差はありますが何かのボタンを押しながら起動するなどの方法で工場出荷時に戻ります。 (3)タッチペンというのは別に購入できるのでしょうか?  →通常は、マニュアルにタッチペンの型番が記載されていますので、それで検索するとAmazon等で購入できます。

nryo0dm1u
質問者

お礼

そうだったのですか、詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)通信量の違いはありません。SIMカードつき機種は、主に法人用途で必要とされるもので、機器構成/操作をシンプルにして確実性を高めたり、セキュリティ方針上WiFi接続をさせたくない等の事情によります。趣味用途であれば、コスパの面からも通常テザリングで充分です。 (2)ついてきません。BIOSからリカバリができる仕組みになっています。ただし不注意等でHDD上のリカバリ領域を壊してしまった場合は、有償で工場でOSを入れ直すか、または、有償でリカバリメディアを購入することになります。 (3)ペンを使いたい場合は、純正ペンが発売されているか付属していているPCを選んでください。ペン非対応のPCや、PCと方式が合わないペンは反応しません。 安価で売られているのは、どんな機種でもスマホでもつかえる汎用のペンです。これはPCのペン機能ではなくタッチ機能を使うもので、大雑把で細かいことはでいません。鉛筆とクレヨン位の違いがあります。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

2についてのみ回答します。 OSの再インストールは前提になっていないことがありますので、リカバリー(工場出荷時に)が出来ないことがあります。 ・機種独自の再セットアップメディアを作成する。 ・再セットアップメディアを購入する。 ・修理依頼する。 ※NECの場合でリカバリーがない場合の話し。 などがあります。2in1は特にハードウェアが特殊な場合があり、通常の再インストールができない場合もあります。ノートパソコンが普段着なら2in1はおしゃれ着。。 タブレットPCである事がほとんどです。リカバリーする様な使い方はしないのかも知れません。 デスクトップパソコン(ノートパソコン)、タブレットPC、スマホの3台持ち。使い方次第とはよく言ったものですね。 参考までに。。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。