解決済み

格安スマホへ機種変更について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9526611
  • 閲覧数146
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (78/338)

現在SIMはマイネオ、機種はiPhoneです。
iPhoneから格安スマホに機種変更しようと思っています。

格安スマホを購入したらiPhoneからSIMを差し替えれば良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (552/846)

SIMを差し替えた後に、新しいスマホでAPNの設定をする必要があります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

多くの場合は上記のAPN設定だけで済みますが、新しい機種を買う際に注意すべきことがいくつかあります。
・mineoのauプランを利用している場合は、変更後の機種によってはSIMの交換が必要になる場合があります。
・iPhoneで使っているのはnano SIMだと思います。最近のスマホはほとんどの場合nano SIMを採用していますが、少し古いものだとmicro SIMの機種もあります。micro SIMの機種にはnano SIMそのままでは使えないので、micro SIMに交換するか、アダプターを使う必要があります。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (1145/2067)

他カテゴリのカテゴリマスター
格安スマホ(SIMフリーのAndroid機)に買い替えた場合、
通常は挿して再起動するだけで使えるようになります。

P10liteのような新しい機種を、mineoのような大手格安SIMで使う場合は、手間も問題もありません。

ご参考に、古い機種やマイナーなSIMだと、手動でAPN設定が必要な場合もあります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (761/3376)

う~ん色々勘違いされている様子。

格安SIM=文字通り、MVNOのSIMの事です。

格安スマホ=SIMフリーのスマホと、格安SIMをセットにした物が、
      一般的に 格安スマホ と呼ばれますね。

*現在はSIMがマイネオのSIMで、iPhoneをセットで使用されている訳。
 これは既に現状で、格安スマホ の状態ですよ。

>iPhoneから格安スマホに機種変更しようと思っています
*ですから、この文章は間違っている訳です。
 正しく言えば・・・
 『格安SIMを刺したiPhoneを使用しているが、iPhoneを
  アンドロイドに変更したい』という事になりますね。

回答=注)iPhoneに刺すSIMはiPhone専用の場合があるので、単純に
 差換えるだけではダメですよ。MVNOに確認されて下さい。

注)iPhoneとアンドロイドでは設定法が違います。差換えだけでは
 無理です。アンドロイドの場合、APN設定を行う必要があります。
 これは契約MVNOに問い合わせて下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3533/12308)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのスマホが回線に適応しているなら。
auの場合はちょっとくせ者。
マイネオは両方あるからわからん。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (26/125)

いろんなやり方があるので、ショップの店員に聞くのがいちばん確実です。
ちなみに私はauからJ:COMの格安スマホに乗り換えました。機種ごと買い替えましたよ。電話帳はGoogleでバックアップを取っていたので、問題なく復元できました。