ドコモのスマートフォンのテザリングについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートフォンのテザリングについて調査しました。
  • スマートフォンのテザリング機能を使うことで、下り最大14Mのルーターとして利用できる可能性があります。
  • 通信費は定額通信の範囲内で済む可能性がありますが、外部接続料金によって通信費が上がる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのスマートフォンのテザリングについて

現在、ドコモのバッファロー製ルーターで定額通信にてスマートフォンとPCをネットにつなげています。Speedtest.netで通信速度を調べると、だいたい1Mbpsくらいです。 最近スマフォで下り最大14Mbpsでかつテザリング機能付きの機種が出始めていますが、この機種に現在使っているバッファロー製ルーターのSIMカードを入れてテザリングを行えば、下り最大14Mのルーターの代わりになるのでしょうか? その際、通信費は定額通信の範囲(2年契約で月5500円くらいだったでしょうか?)で済みますでしょうか?それともPCなどの外部接続料金で通信費に1万円近くとられるのでしょうか? お分かりの方よろしく言お願いします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

>下り最大14Mのルーターの代わりになるのでしょうか? なります。 ただ、ルータの機能が貧弱ですし ルータとして使った時の速度がそれほど出ないかもしれません。 >通信費 SIMカードの契約次第です。 ルータに刺さっている定額データプランのSIMをスマホに入れれば 定額データプランの料金で利用できます。 但しデータ専用プランですので通話はできません。 スマホ本体の設定変更(APN変更)も必要です。 あと14Mに関しては機器の対応以外に基地局側の対応も必要です。 また、機器、基地局の両方が対応していても距離が遠いなど 電波状況が悪ければ7.2M端末と速度は変わりません。 まぁ1M位出てるなら1.5M位になる可能性はありますが 2倍以上にはならないでしょう。 イーモバイルなんかで7.2M->21M端末の変更で1.5~2倍 21M->42M端末の変更で1.5倍位です。

ue4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターとしての機能は弱いんですね。 14Mは基地局の対応も必要とのことですが、FOMAのHispeed エリア内でも無理なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

No.2,3です。 言い忘れてました。 スマホのデザリングの最大の問題は電池です。 特にBF-01Bは電池の比較的持つ機種&クレイドルまである機種なので 差は大きいでしょう。 (一応、今使ってるXiのL-09Cの前はBF-01Bでしたので) 一応Xiは今月一杯は加入手数料無料なのでオトクです。 ただ、端末(L-09C)がデカイのが難点です。 来月位にBF-01BのXi版が出るのでそれの方がいいかもしれません。 ちなみに東京都内ですが家はXi圏外です。 ただFOMAの定額データでは使えないアプリがXi端末では使えるので もうFOMAに戻れません。 (Xi契約のFOMA利用も含めて容量制限の代わりにプロトコル制限ありません。)

ue4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 Xiひかれるのですが、もう少し考えてみます。 テザリングの問題は電池ですかー。 たしかに大きいですね。 あまり速度があがらないのであれば、今のルーターで様子見してみようかとも思います。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

No2です。 >FOMAのHispeed エリア内でも無理なのでしょうか? あくまで最大14Mです。 どこまで対応しているかはドコモ次第です。 ちなみにXiへの変更は検討されないのでしょうか? 月間使用量が7GBまでならお勧めです。 Xiで繋がれば結構早いですし遅延も少ないです。 Xiのエリアはまだ狭いので事前確認は必要ですが。 (一応Xiエリア外はFOMAに繋がります) 4万円位のキャッシュバックやっている所が 結構多いので古い回線の違約金もそれで賄えます。

ue4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Xi のキャンペーンも魅力的ですし、FOMAがはいるのも魅力的なのですが、私の住まいは山奥で、トイレの一角で電波一本くらいなので、Xi の電波が入るのはかなり先だと思うのです。キャンペーン後の月額をかんがえて、様子見してます。

回答No.1

docomoでバッファロー製というとBF-01Bとかですかね。 春以降に発売されたスマホでテザリング対応機種ならば、 バッファロー製の代わりに使ってネット接続も出来ると思います。 ただ、ルータとしての機能は貧弱だと思いますよ。 通信費は挿入するSIMのプランによります。

ue4649
質問者

補足

そのとおりです。 BF-01Bです。 プランは定額データプランフラットです。

関連するQ&A

  • xperia arcなどのテザリング機能について

    スマフォはあまり詳しくないのですが、 xperia arc (SO-01C) の購入を考えているのですが、テザリング機能はついてないそうです。 (1)xperia arc (SO-01C) にはテザリング機能はついてませんが、今後アップデートで追加されるということはありますか? (2)arc以外でテザリング機能付き携帯もあるそうですが、テザリングによる通信量は定額コースもあるのでしょうか?また、通信料で毎月いくらいくらいかかるのでしょうか? 定額コースがないとすれば、やっぱり1年くらいは先になるでしょうか? ちなみに、購入するならiphoneは考えておらず、android携帯しか考えてません。 (3)テザリング付き携帯で、かつテザリングの通信料定額があれば今あるノートPCで使ってる光フレッツとかも必要なくなるのでしょうか? どれか1つでも良いので、教えて頂けるとありがたいです。 予約していたarcがやっと買えるみたいなのですが、あと3日しかなくてちょっとだけ焦ってます(汗 どうかよろしくお願いします。

  • テザリングについて

    ドコモのガラケーを使用しています。 そろそろスマホが欲しいのですが、 月々の料金が気になっています。 現在、ガラケーの契約はパケホーダイには加入しておらず、 月々2500円~3000円です。 そこで、現在の自宅で使用している光回線を辞めて、 テザリングで自宅のパソコンのネットを繋げれば 料金は今と変わらないのかなと思っています。 【現在】 携帯代 2500円 ネット回線代 5000円 合計7500円 【スマホ買った場合】 携帯代 7000円くらい? 合計 7000円くらい? 自宅の回線スピードは下りで20Mbps程度です。 テザリングで接続した場合、 今より遅くなるんだろうなと思うのですが、 実際のところどうなんでしょうか? 自宅パソコンの使用ですが、 youtubeで動画を見たり、ブログを見たり、ネットショッピングしたり、 たまに動画をダウンロードしています。 このような使用状況でテザリングでネット接続は支障があるでしょうか?

  • テザリングのメリットがわかりません

    NTTドコモの携帯電話を使っているのですが、docomoでのテザリングのメリットについてお聞きします。 ■テザリングについての私の理解 スマートフォンをWifiルータ替わりにしてノートPCと接続し、外部通信ができる。 ただし、Wifiスポット外で使用する場合は3G回線となる。 ■私の現在の契約状況 テザリング対応スマートフォン(パケホーダイフラット 月額5,460円) UQ Wimax定額制(月額 3,800円) 合計金額:月額9,260円 外出先でWimaxで通信接続して、ノートPCなどを使います。 ■NTTドコモでテザリングした場合 パケホーダイフラット 月額10,395円 テザリングは、「パソコンなどの外部機器を接続した通信」となる為、上限金額が10,395円になると書かれています。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/about/index.html 最近テザリングは素晴らしいなどの話をよく聞きますが、私の理解ではそれほど良いものなのか疑問に思っています。 別途Wimaxを契約すると、 ・小型ルータを持ち歩く必要がある ・3G回線に比べると通信可能なエリアが小さい というデメリットはありますが、テザリングを使った3G回線よりも速度は速いはずですし、ドコモに関して言えば、テザリング分のパケット通信料を支払うよりも、別途Wimaxなどを契約して使った方が月額料金も安くなると思います。 私の理解は間違っているのでしょうか? テザリングやWimaxの利用料金について、あなたの意見をお聞かせください。

  • 携帯電話 テザリング インターネット 接続

    現在自宅で利用できるプロバイダは、ADSLしかありません。 50Mプランで契約しているのですが、実際のところ下りで 100kbps程度しかありません。 Windowsアップデートやアドビのアップデート、 iTunesのアップデートなど非常に時間が掛かかります・・・ そこで、ADSLを解約して携帯電話を使ったテザリングで自宅PCを ネットに繋ごうと考えています。 テザリングの方が回線速度が速くなれば、プロバイダを解約しよう と思います。 現在利用している携帯電話は、iphone5でキャリアはSoftbankです。 Softbankは3G回線しか利用できず、こちらもアップデート等非常に 時間が掛かります。 docomoでは、受信時最大75Mbpsのエリアです。 そこで、MNPを使ってdocomoに機種変更しようと考えています。 機種変更する際、iphone6にするか、XperiaTM Z4 SO-03Gにするか、 XperiaTM A4 SO-04G で悩みます。 受信時最大75Mbpsのエリアにてテザリングする場合、 携帯電話のCPUの性能や、LTEの通信速度は関係ありますか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • EMスマホでテザリングしてドコモのスマホで

    EM(イーモバイル)スマホでテザリングしてドコモのスマホでネットすることは可能でしょうか? 調べたところ機種によって変わるみたいなのですがどの期首ならいけるのでしょうか? あと、条件が全て同じでEMのポケットWIFIのネット速度と EMスマフォのテザリングでのネット速度は違いますか? よろしくお願いします。

  • 通信の"最大"速度差

    ドコモのスマフォの購入を検討しています。 候補のスマフォはXiには対応しているのですが、どちらにしてもXiエリア圏外です。 ですので、FOMAハイスピード通信となります。 受信時の最大が14Mbpsの機種と7.2Mbpsの機種がありますが、 実測値はどちらにしても7Mbpsもいかないと思います。 そうなると、最大が14Mbpsの機種でも、7.2Mbpsの機種でも変わらないのでしょうか? それとも、実測値は最大通信速度が基準となる(例えば、実測値は 最大通信速度の1割となる、つまり、最大が14Mbpsなら1.4Mbpsで、最大が 7.2Mbpsなら0.72Mbpsとなる)のでしょうか? もしそうなら、最大通信速度に依存してしまいますよね。 デザリングとしてもスマフォを使いたいと思っています。

  • 3G,LET(docomo)によるテザリング

    3G,LET(主にdocomo回線)によるテザリングについて、知恵をお借りしたくご質問させていただきます。 私は、上記の回線で、郊外の目的地でテザリングしたく考えておりますが、現在、以下の環境です。 1.ガラケーのN-03Dを使用 2.Huawei E355(USBルータ,simフリー)+OCN モバイル ONE、テザリングにてPCでネットを使用 上記の物を使っているのですが、普段は、”2.”で、問題なくネットに接続できるのですが、肝心の郊外の目的地で、電波をほとんどまったく拾えない(ごくまれに電波を拾って通信できます)状況です。 ですが、Huawei E355で通信できない状況でも、ガラケーの(普通の通話は当然として)メールやデータ通信は可能です。 Huawei E355は、3G回線を使用、ocnモバイルoneは、ドコモのLTE、3G回線を使用すると思うので、ガラケーのFOMAで問題なく通信できる状況で、なぜHuawei E355で通信ができないのかが良くわかりません。 そこで、Huawei E355が原因(これが輸入品で海外仕様のため)ではないかと思い、最近発売されたAtermMR03LNのモバイルルーターを購入しようと考えています。 このモバイルルータを使用すれば、FOMAガラケーが使えるところでは、同様の通信をおこなってテザリングすることができそうでしょうか? ※テザリングを使用したい目的地は光通信などの固定回線を通すことはむずかしい場所です。 お知恵をおかし頂きたくよろしくお願いします。

  • Eモバイルの下り最大21Mbpsと7.2Mbps?

    Eモバイルでプリペイドのポケットwifiを一ヶ月使用するに辺り、 今、プラン選択でよくわからないので質問させて下さい。 以下の二点でどちらにしたらいいか迷っています。 ・30日定額プランEMOBILE G4 5,460円 21Mbps 30日 無料(定額) ・30日定額プラン 4,410円 7.2Mbps 30日 無料(定額) チャージのサイトでは注意書きに以下のように書いてあります。 『※下り最大21Mbpsでのご利用は、対応エリアにおいて下り最大21Mbps対応端末を  ご利用いただく必要があります。 (下り最大速度が21Mbpsのプランを登録された場合でも、ご利用端末が下り最大7.2Mbpsの 場合、下り最大速度は7.2Mbpsとなります。) 』 私の持ってる端末は、HP製のMini210-2160NRというネットブックになります。 自分でメモリーアップをして、ウィンドウズ7が入っています。 私のネットブックを使うにあたり、どちらのプランで購入したらよいか わかりません、速度が早くなるなら、21Mbpsという方にしたいのですが 私のネットブックが下り最大21Mbps対応端末なのかも判りません。 どなたか詳しい方、教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • au Arrows テザリングできなくなった

    2日前から急にテザリング不可能になりました。 スマフォは、今まで通りテザリングできている表示なのですが、PC側にポイント名が表示されなくなりました。 他のPCでも試してみましたが、同じです。 スマフォの機能がおかしいように思われます。 スマフォの設定は変えていないつもりですが、何か変わってしまったのでしょうか? どの辺を確認したらよいでしょうか? ここで聞いてだめでしたら、auのお店にもって行くつもりです。 よろしくお願いします。m__m 機種は、au Arrows FJL21です。

    • ベストアンサー
    • au
  • 無線LANについて

    買おうと思っているノートPCに  IEEE802.11 b/g/n対応ワイヤレスLAN[本体内蔵] ※450Mbps接続非対応 という表記があったので、速度アップのために  【親機単体・IEEE802.11 b/g/n】BUFFALO WHR-300[無線LANルーター・ecoモデル] も一緒に買ってみようと思っています。 今はAtermのBL172HV(モデム)にBUFFALOのWHR-HP-G(無線LAN)をつなぎ、 それに無線でノートPCと通信している状態です。 上記のモデムが11nに対応していないようなのですが、 それにWHR-300をつないで11nでノートPCと通信できるのでしょうか? また、現在回線がauひかり(マンション)というもので、下りが最大100Mbps 上りが最大35Mbpsで、 http://www.musen-lan.com/speed/ http://www.bspeedtest.jp/ http://www.usen.com/speedtest02/index.html 上記3つのサイトで調べたところ 下り、上がり共に20Mbps前後ほどあったのですが、 これよりも早くなるのでしょうか? そもそも今の回線速度は速いのでしょうか? 教えてください!