ドコモのスマートフォンのテザリングについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートフォンのテザリングについて調査しました。
  • スマートフォンのテザリング機能を使うことで、下り最大14Mのルーターとして利用できる可能性があります。
  • 通信費は定額通信の範囲内で済む可能性がありますが、外部接続料金によって通信費が上がる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのスマートフォンのテザリングについて

現在、ドコモのバッファロー製ルーターで定額通信にてスマートフォンとPCをネットにつなげています。Speedtest.netで通信速度を調べると、だいたい1Mbpsくらいです。 最近スマフォで下り最大14Mbpsでかつテザリング機能付きの機種が出始めていますが、この機種に現在使っているバッファロー製ルーターのSIMカードを入れてテザリングを行えば、下り最大14Mのルーターの代わりになるのでしょうか? その際、通信費は定額通信の範囲(2年契約で月5500円くらいだったでしょうか?)で済みますでしょうか?それともPCなどの外部接続料金で通信費に1万円近くとられるのでしょうか? お分かりの方よろしく言お願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

>下り最大14Mのルーターの代わりになるのでしょうか? なります。 ただ、ルータの機能が貧弱ですし ルータとして使った時の速度がそれほど出ないかもしれません。 >通信費 SIMカードの契約次第です。 ルータに刺さっている定額データプランのSIMをスマホに入れれば 定額データプランの料金で利用できます。 但しデータ専用プランですので通話はできません。 スマホ本体の設定変更(APN変更)も必要です。 あと14Mに関しては機器の対応以外に基地局側の対応も必要です。 また、機器、基地局の両方が対応していても距離が遠いなど 電波状況が悪ければ7.2M端末と速度は変わりません。 まぁ1M位出てるなら1.5M位になる可能性はありますが 2倍以上にはならないでしょう。 イーモバイルなんかで7.2M->21M端末の変更で1.5~2倍 21M->42M端末の変更で1.5倍位です。

ue4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターとしての機能は弱いんですね。 14Mは基地局の対応も必要とのことですが、FOMAのHispeed エリア内でも無理なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• jtake00
回答No.4

No.2,3です。 言い忘れてました。 スマホのデザリングの最大の問題は電池です。 特にBF-01Bは電池の比較的持つ機種&クレイドルまである機種なので 差は大きいでしょう。 (一応、今使ってるXiのL-09Cの前はBF-01Bでしたので) 一応Xiは今月一杯は加入手数料無料なのでオトクです。 ただ、端末(L-09C)がデカイのが難点です。 来月位にBF-01BのXi版が出るのでそれの方がいいかもしれません。 ちなみに東京都内ですが家はXi圏外です。 ただFOMAの定額データでは使えないアプリがXi端末では使えるので もうFOMAに戻れません。 (Xi契約のFOMA利用も含めて容量制限の代わりにプロトコル制限ありません。)

ue4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 Xiひかれるのですが、もう少し考えてみます。 テザリングの問題は電池ですかー。 たしかに大きいですね。 あまり速度があがらないのであれば、今のルーターで様子見してみようかとも思います。

• jtake00
回答No.3

No2です。 >FOMAのHispeed エリア内でも無理なのでしょうか? あくまで最大14Mです。 どこまで対応しているかはドコモ次第です。 ちなみにXiへの変更は検討されないのでしょうか? 月間使用量が7GBまでならお勧めです。 Xiで繋がれば結構早いですし遅延も少ないです。 Xiのエリアはまだ狭いので事前確認は必要ですが。 (一応Xiエリア外はFOMAに繋がります) 4万円位のキャッシュバックやっている所が 結構多いので古い回線の違約金もそれで賄えます。

ue4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Xi のキャンペーンも魅力的ですし、FOMAがはいるのも魅力的なのですが、私の住まいは山奥で、トイレの一角で電波一本くらいなので、Xi の電波が入るのはかなり先だと思うのです。キャンペーン後の月額をかんがえて、様子見してます。

回答No.1

docomoでバッファロー製というとBF-01Bとかですかね。 春以降に発売されたスマホでテザリング対応機種ならば、 バッファロー製の代わりに使ってネット接続も出来ると思います。 ただ、ルータとしての機能は貧弱だと思いますよ。 通信費は挿入するSIMのプランによります。

ue4649
質問者

補足

そのとおりです。 BF-01Bです。 プランは定額データプランフラットです。