• ベストアンサー

iphoneでパソコンとテザリング

iphoneかスマホを購入しようと思います。 外出先でモバイルパソコンとテザリングをしてパソコンを使用したいと思います。 一日中パソコンを使用(インターネット接続約10時間)するのですが、 バッテリーの持ちなどはiphoneかそのほかのスマホかどちら(どんな種類)がいいでしょうか? またバッテリーは何時間ぐらいテザリングで持つのでしょうか? テザリングするよりも別でモバイルルーターを契約したほうが安く済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>証券会社のサイトから株のリアルタイムチャートを見ています。 >ですので、できれば一日中リアルタイムで株価の変動が見たいと思っています それなら、パソコンと言わず、タブレットで十分なのでは? iPadなら、わざわざWi-Fiルータなど、使わなくても、iPad一台で、バッテリーも十分でしょう。 それにdocomoのiPadなら、中古を購入して、格安simで運用すれば、かなりお得です。 性能的には、iPad Proでなくても、iPad Air2で十分でしょう。 ただ、その証券サイトが、フラッシュをつかっていたら、iPadではみれないかも。。

phoneviet
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 「その証券サイトが、フラッシュをつかっていたら、iPadではみれないかも。。 」フラッシュというのが自分にはよくわからないのですが、心配です。 何か調べる手立てはあるのでしょうか? 証券会社にはiphone用のツールもあるのですが、それでipadは見られないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

docomo wifi契約は今なら永年3000円での使用が可能なサービス中のようですで、UQ よりお安いようです。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/ また通信速度ですが、選ぶ機器にもよりますが、概ねdocomo のルーターの方が早いようですよ。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 docomo wifiですが、決められた場所でしかwifiができないのでしょうか? できれば外出中のどこの場所でもwifiができるといいのですが、 docomoのwifiでは可能でしょうか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>iphoneかスマホを購入しようと思います。 iPhoneもスマホですけど・・・ バッテリー容量についてはAndroidの方が選択肢は豊富です。 例えば、ASUS Zenfone MAX。バッテリーは5000mAh。 同じくASUSのZenPadというタブレットですが、この機種にはセカンドバッテリーがオプションで用意されています。セカンドバッテリーを装着するとバッテリー容量はほぼ倍になります。 あとは、日本未発売だったと思いますが、中国メーカーが10,000mAhのバッテリーを搭載したスマホを出していたはずです。 そういう特殊な機種は別にして、スマホを充電できるモバイルバッテリーを使えば、スマホのバッテリー残量を気にしながら使うということをしなくて済むはずですよ。 モバイルバッテリーは3千円も出せば10,000mAh以上のものがあります。iPhoneで6回、iPadでも3回は充電できると歌っている製品も多く存在します。 それと、大手3キャリアだとテザリングは別途料金が発生することもあります。 私が使用しているMVNOのNifMoではスマホが対応していれば別料金なしにテザリングが可能です。たぶん、他のMVNOでも同じかと・・・ 屋外でテザリングでパソコンやタブレット(Wi-Fiモデル)を接続することもありますが、ネットに繋いで何をやるのか・・・次第ですね。

phoneviet
質問者

補足

「ネットに繋いで何をやるのか・・・次第ですね」 簡単にいますと、証券会社のサイトから株のリアルタイムチャートを見ています。ですので、できれば一日中リアルタイムで株価の変動が見たいと思っていますので、通信量がどれほどかかるのか見当もつきません。 今の一日の接続時間は、およそ、10時間弱です。 今はwimaxのデータ通信量の無制限のもので、wifiをしていますので、 ドコモのように一か月、20GBとか30GBで足りるのかも心配をしています。

回答No.2

docomo ポケットwifiルーター https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html 「格安のwifiルーター」っていう意味が分からないのですが・・・

phoneviet
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 格安でwifiができる会社のルーターという意味ですが、分かるでしょか? ドコモのモバイルルーターを使っても、データ通信量が多いとかなり高い値段になりますね。 UQwimaxのギガ放題とドコモのデータ通信量が多いプランと比べると、どちらがお得でしょうか? また通信速度や通信量はどちらがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

回答No.1

テザリング利用時の通信量はスマホ本体の通信量+PCの通信量になります。 なので一般的なパケ放題フラットプランではあっという間に制限が掛かりますから、ギガプランなど大容量(20GBや30GB)のプランにしておかないと安心できません。 この場合月額1万4~5千円くらいになります。 そうなると、ポケットWi-Fiルーター(4千円前後)にして、スマホは3GBプランとかの方が若干お安いかと思います。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポケットルーターですが、ドコモにもあるのでしょうか? それともほかの格安のwifiでもiphoneでインターネットができるのでしょうか?

関連するQ&A

  • iPhone5とパソコンとのテザリング

    iPhone5のテザリングに関する質問です。 デフォルト設定でiPhoneの「設定」の「インターネット共有」をオンにしているので、iPhoneを起動さえすればテザリングが可能になるはずなのですが、実際にはパソコンのネットワーク接続にiPhoneが表示されるまで、かなり時間がかかります。 なかなか表示されないので、「インターネット共有」のオンオフを繰り返してみたり、パソコンの下のバーのアイコンの│││││(ネットワーク接続が表示される五つの棒のアイコンです)を何度かクリックしてみたりと、色々試行錯誤するはめになります。 なぜ円滑にテザリングができないのでしょうか? なお、ケーブルでiPhoneとパソコンを接続して同期させた場合は、円滑にテザリングできることが多いです。

  • iphone テザリング

    ウチの家では有線LANでパソコンに繋いでSoftBankから貰ったfonルーターを使っています。母iphone5 私iphone4sです。 母がテザリングでパソコンに繋げれる事を知ったようで今まで契約をしてたBIGLOBEを解約してしまいました。私はかなりの頻度でfonルーターからのwi-fiを使ってたんですがBIGLOBEから借りていたルーターを返却しなければならないのでfonルーターも使えなくなってしまいました。自宅でiphoneでwi-fiを使いたいのですがどーすればいいでしょうか? ポケットwi-fiを買うか迷ってるのですが値段も高いし外出先では携帯をあまり触らない私には勿体無いような気がします...

  • iPhone テザリング

    いろいろ調べてみたのですが、 疑問があるのでわかる方教えてください。 現在、自宅ではMacを使っていますが、 インターネットはルーターでつないでいます。 iPhone5のテザリングを契約すれば、 iPhoneを無線LAN?としてMacからインターネットに繋ぐことができるのでしょうか そのほうがコストが安くなるのでだいぶお得だと思うのですが... イマイチわからないので教えてください

  • ポータブルルーターVSテザリング

    iPhone5(ソフトバンク)を購入するのですが、パケットし放題か、従量制かで迷っています。 機種変更と一緒に、iPad2(3G)の契約を切るつもりです。 ルーターを使ってiPadを接続するか、テザリングで接続するかという選択で悩んでいます。 もし、ルーターにするならiPhone5を従量制にして、すべてのネットをルーターで行うつもりです。 ルーター長所 テザリングより早い(たまにパソコンも接続する) バッテリーが長持ち(iPhoneと別になる) テザリングより少し安い テザリング長所 ルーターを持ち歩かなくてよい(私は男で、ケータイ・財布だけもって外出したいときに完全に邪魔) ソフトバンクメールが今まで通り使える。 エリアが広い(私は埼玉に住んでます) その他、どちらかの短所・長所を思いつく方は選択の材料にしますので教えてください。 ついでに、「私なら○○・・・」もおしえてほしいです。

  • iPhone5のテザリングについて

    はじめまして。 iPhoneでのテザリングについての質問です。 パソコンはダイナブックAX52eを使用で、Windowsvistaです。 iPhoneでテザリングしようとすると、iPhoneと接続はできるのですが、 識別されていないネットワークとなり、共有センターではインターネットまで×印が出ていて、インターネットに接続できない状況です。 他のタブレット端末やスマートフォンではテザリングできたので、パソコン側の問題かと、考えています。 東芝サポートセンターに問い合わせたところ、ウイルスセキュリティを無効にしたり、アセロスというプログラムをアンインストールして入れ直したり、しましたが、解決しませんでした。 後はiPhone側の問題か初期化するしか方法はないかもしれません、と言われました。 セキュリティの問題なのか、全くお手上げ状態です。 一つ気になるのは、ワイヤレスネットワークのはずなのに、iPhoneの接続状況はローカルのみ、となっている点ですが、これが原因なのかも全くわかりません。 パソコンにはあまり詳しくないので、詳しい方教えて下さい!

  • 「USBテザリング」「Wi-Fiテザリング」

    docomoのスマホを使っていますが 「USBテザリング」「Wi-Fiテザリング」の違いはなんでしょうか? スマホをルーターにして、家でADSLや光ファイバーを契約せずに、パソコンでインターネットを使用したい場合、 「USBテザリング」「Wi-Fiテザリング」のどちらを使えばいいのでしょうか?

  • iPhoneのテザリング機能で

    iPhoneのテザリング機能で インターネット接続をLANのルーターに 入れる方法を教えて下さい iPhone→ルーター→LAN こんな感じに使える機器と方法

  • iPhone5とnexus7でのテザリング

    iPhone5とnexus7でのテザリングについて教えてください。 iPhone5とnexus7でテザリングをしてnexus7からインターネットをみています。 iPhone5の「インターネット共有」をONした状態でnexus7の電源を入れます。 その時nexus7側のWi-Fiを見てみると圏外になっていてテザリングできません。 ここで、いちどiPhone5の「インターネット共有」をOFF→ONすると接続できるようになります。 なぜか、nexus7起動時にはiPhone5がインターネット共有がONになっていても接続できません。 自宅でルーターを使ったWi-Fiでは同じような現象はなく、nexus7を起動すると問題なくWi-Fi接続できます。 何かiPhone5側に設定はあるのでしょうか? また、強制的に指定の機器とWi-Fi接続できるようなアプリは無いでしょうか?

  • スマホのテザリングの使い勝手について

    ネット環境をWIMAXで考えています。 スマホ単体でwi-fi(WIMAX)接続が可能、且つWIMAX回線を使用したテザリングが可能な機種を探していますが、 実際、自宅PCをスマホ経由でWIMAXにテザリング接続した場合、使い勝手はどうなのでしょう? ・電池がすぐ減る(電源供給していても充電速度が追いつかない) ・長時間テザリングしてるとスマホが熱暴走する ・WIMAXモバイルルータで接続するよりも圧倒的に速度が遅い という噂がありますが、本当ですか? やはりWIMAXへの接続は、WI-FIモバイルルータで接続するのがベストなのでしょうか?

  • iPhone テザリング

    iPhone5を2台持っておりますが、うち片方でテザリングができません。 外出先でのノートPCでテザリングを使用しています。 どちらのiPhoneも同じようにテザリングの設定を行いましたが、 ノートPCに表示されるワイヤレスネットワークの一覧に、片方しか表示されません。 パスワード入力の画面にたどり着いていません。 再起動は、ノートPC側もiPhone側もやりましたが、変わりません。 なお、もう片方は問題なく接続でき、この投稿もそれを利用しています。 原因の見当がつかないため、この程度しか書けませんが、 必要な情報は適宜補足しますので、 おわかりの方、教えてください。