• ベストアンサー

iphoneでパソコンとテザリング

iphoneかスマホを購入しようと思います。 外出先でモバイルパソコンとテザリングをしてパソコンを使用したいと思います。 一日中パソコンを使用(インターネット接続約10時間)するのですが、 バッテリーの持ちなどはiphoneかそのほかのスマホかどちら(どんな種類)がいいでしょうか? またバッテリーは何時間ぐらいテザリングで持つのでしょうか? テザリングするよりも別でモバイルルーターを契約したほうが安く済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>証券会社のサイトから株のリアルタイムチャートを見ています。 >ですので、できれば一日中リアルタイムで株価の変動が見たいと思っています それなら、パソコンと言わず、タブレットで十分なのでは? iPadなら、わざわざWi-Fiルータなど、使わなくても、iPad一台で、バッテリーも十分でしょう。 それにdocomoのiPadなら、中古を購入して、格安simで運用すれば、かなりお得です。 性能的には、iPad Proでなくても、iPad Air2で十分でしょう。 ただ、その証券サイトが、フラッシュをつかっていたら、iPadではみれないかも。。

phoneviet
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 「その証券サイトが、フラッシュをつかっていたら、iPadではみれないかも。。 」フラッシュというのが自分にはよくわからないのですが、心配です。 何か調べる手立てはあるのでしょうか? 証券会社にはiphone用のツールもあるのですが、それでipadは見られないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

docomo wifi契約は今なら永年3000円での使用が可能なサービス中のようですで、UQ よりお安いようです。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/ また通信速度ですが、選ぶ機器にもよりますが、概ねdocomo のルーターの方が早いようですよ。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 docomo wifiですが、決められた場所でしかwifiができないのでしょうか? できれば外出中のどこの場所でもwifiができるといいのですが、 docomoのwifiでは可能でしょうか?

• bardfish
回答No.3

>iphoneかスマホを購入しようと思います。 iPhoneもスマホですけど・・・ バッテリー容量についてはAndroidの方が選択肢は豊富です。 例えば、ASUS Zenfone MAX。バッテリーは5000mAh。 同じくASUSのZenPadというタブレットですが、この機種にはセカンドバッテリーがオプションで用意されています。セカンドバッテリーを装着するとバッテリー容量はほぼ倍になります。 あとは、日本未発売だったと思いますが、中国メーカーが10,000mAhのバッテリーを搭載したスマホを出していたはずです。 そういう特殊な機種は別にして、スマホを充電できるモバイルバッテリーを使えば、スマホのバッテリー残量を気にしながら使うということをしなくて済むはずですよ。 モバイルバッテリーは3千円も出せば10,000mAh以上のものがあります。iPhoneで6回、iPadでも3回は充電できると歌っている製品も多く存在します。 それと、大手3キャリアだとテザリングは別途料金が発生することもあります。 私が使用しているMVNOのNifMoではスマホが対応していれば別料金なしにテザリングが可能です。たぶん、他のMVNOでも同じかと・・・ 屋外でテザリングでパソコンやタブレット(Wi-Fiモデル)を接続することもありますが、ネットに繋いで何をやるのか・・・次第ですね。

phoneviet
質問者

補足

「ネットに繋いで何をやるのか・・・次第ですね」 簡単にいますと、証券会社のサイトから株のリアルタイムチャートを見ています。ですので、できれば一日中リアルタイムで株価の変動が見たいと思っていますので、通信量がどれほどかかるのか見当もつきません。 今の一日の接続時間は、およそ、10時間弱です。 今はwimaxのデータ通信量の無制限のもので、wifiをしていますので、 ドコモのように一か月、20GBとか30GBで足りるのかも心配をしています。

回答No.2

docomo ポケットwifiルーター https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html 「格安のwifiルーター」っていう意味が分からないのですが・・・

phoneviet
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 格安でwifiができる会社のルーターという意味ですが、分かるでしょか? ドコモのモバイルルーターを使っても、データ通信量が多いとかなり高い値段になりますね。 UQwimaxのギガ放題とドコモのデータ通信量が多いプランと比べると、どちらがお得でしょうか? また通信速度や通信量はどちらがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

回答No.1

テザリング利用時の通信量はスマホ本体の通信量+PCの通信量になります。 なので一般的なパケ放題フラットプランではあっという間に制限が掛かりますから、ギガプランなど大容量(20GBや30GB)のプランにしておかないと安心できません。 この場合月額1万4~5千円くらいになります。 そうなると、ポケットWi-Fiルーター(4千円前後)にして、スマホは3GBプランとかの方が若干お安いかと思います。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポケットルーターですが、ドコモにもあるのでしょうか? それともほかの格安のwifiでもiphoneでインターネットができるのでしょうか?