• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの選び方を教えてください

  • 質問No.9252271
  • 閲覧数195
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

質問を見ていただきありがとうございます。

現在家にパソコンは無く、ネットも引いていません。

基本的にスマホで事足りているのですが、音楽CDをiTunesに入れたいのにそれができないので、CDからiTunesに入れて、iPhoneかiPodに入れるためのパソコンの購入を考えています。

そこで3点質問があります。

(1)パソコンで他に作業することはほぼないので安めのノートパソコンの購入をしたいのですがWindows10とか今は色々出ていて、どんなスペックのものを選べば良いかわかりません。

iTunesは外付けのハードディスクに入れるので本体の容量もそこまで必要ないかなと思ってます。

(2)中古も検討しているのですが、中古の場合はどんな点に気をつけたら良いでしょうか?

(3)またiTunes用でしか使用しない場合、家にWi-Fi環境を整えないと使えないのでしょうか?

もしネット検索で少し使用することになっても、スマホのテザリングで多少の検索なら済ませられるかなと思ってるのですが。

パソコンやネットのことがよくわからないので教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (827/3649)

*最初に確認です。

*PCでネット閲覧や検索、動画閲覧などはしない?!と考えてOK?!

>iTunesは外付けのハードディスクに入れるので本体の容量も
そこまで必要ないかなと・・・・
*外付けHDDは既にお手元に有ると考えてOK?!

(2)中古の場合、お店で動作確認はされてるでしょうけれど、
パーツのヘタリ(劣化)具合は分かりません。つまり何時イキナリ壊れるか
不明な所があります。新品に比べ寿命は短いと考えた方が正解です。

(3)iTunes 自体も随時UPデートされますので、ネット接続は必要。
それにPCのWindows自体もUPデートがありますので、ネット接続必須と
言い切っても構わないでしょう。これらのUPグレードデータ量は、
結構ありますので、デザリングだと異常に時間が掛かる可能性も。。。
もしも時間が掛かっても構わないなら、デザリングで何とかなるかもね。

*個人的には固定回線(光・ADSL)が有った方が快適さが段違いと
思いますので=固定回線の先にWi-Fi親機を接続すれば、高速でネット
接続が可能になります。

*そこで、貴方の用途と、現在の標準的スペック(今回は低め性能)の
PCを幾つか挙げさせて頂きます。

http://h50146.www5.hp.com/notebooks/personal/hp_15_ba000/
スペック的には下の方ですが、予算を抑えながら、目的の作業に対応出来る
PCです。
お礼コメント
iimnkii

お礼率 100% (4/4)

早々に答えていただきありがとうございました。こんな便利なものがあるとは知らなかったです!検討材料のひとつにさせていただきます!
投稿日時:2016/11/07 00:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (956/1814)

こんにちは。

(1)この機種を例に説明します。
日本HP HP 15-ay000 エントリーモデルキャンペーン2
※直販サイト「HP Directplus」で取り扱うカスタムメイドモデル。以下は構成例です。
OS:Windows 10 Home 64bit
CPU:intel Core i3-5005U(2.00GHz/2コア・4スレッド)
ディスプレイ:15.6型ワイド フルHD 非光沢ディスプレイ(画面解像度:1,920×1,080ドット)
メモリ:4GB(4GB×1)
ストレージ:500GB HDD
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応)
ワイヤレスLAN:IEEE802.11ac/a/b/g/n/準拠
マウス:なし
Office:なし
PC標準保証:1年間引取り修理サービス(標準付帯)
価格:57,024円(配送料・消費税込)
http://h50146.www5.hp.com/notebooks/personal/hp_15_ay000/
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:4196&ProductSKU=BASE:15559

インターネットやメールぐらいならCeleronでも十分ですが、音楽CDをパソコンへ取り込んで他の機器へ転送といったような使用になりますと、HT(1コアで2コア分の処理を行うハイパー・スレッティング)を備えたCore i3がいいでしょう。また、音楽CDから取り込みになりますと、光学ドライブが必須となります。
また、このモデルには「dts Sound+」を搭載しており、iTunes上で再生する際にもいい音で楽しめます。

(2)(1)のように新品が5万円台で買える時代ですので、パソコンに関してあまり知らない方が中古品を購入するのはあまりお勧めしません。

(3)iTunesやパソコンのWindows 10は定期的にアップデートが行われていますので、インターネット環境を整えておくことが必須です。ネットを引いていないなら、「SoftBank Air」でネットを構築する方法があります。

「SoftBank Air」はソフトバンクが提供しているWi-Fi機能を備えた据置型端末によるインターネット接続サービスです。

据置型端末「Airターミナル」をコンセントにつなぐだけで利用でき、工事は要りません。
また、端末そのものにWi-Fiを搭載していますので、Wi-Fi経由でパソコンやスマートフォンのネット接続ができ、さらに、データ容量の制限もないので、たくさん使っても安心です。

月々の利用料金や申込方法など、詳しい内容は以下のリンクをご覧ください。
http://www.softbank.jp/ybb/air/

※お手持ちのスマートフォンがSoftBankまたはY!mobile(ワイモバイル)の場合、
 セット化することでスマートフォンの月額料金が割引になる優遇サービスがあります。
お礼コメント
iimnkii

お礼率 100% (4/4)

詳しく回答いただきありがとうございました!

やはりパソコンでやりたいことによって仕様が異なるのですね。

中古品はやめておきます。

ソフトバンクair初めて知りました。
手軽でよさそうですね!

詳細をよく見て決めたいと思います。

回答ありがとうございました!
投稿日時:2016/11/07 00:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1484/5549)

1.廉価品で良ければ、ASUS、ACER、HP、レノボなどの海外製品を買えば、国内メーカーの半額ぐらいで買える機種もあります。中身は中国製ですから、メーカー品と変わらないのですが、サービスが違うので、良し悪しがあるようです。

2.中古品は素人が手を出してはいけません。外見を見ただけで中身がわかるぐらいの眼力が無いと駄目でしょうね。

3.Wimaxという電波通信を使ってインターネットに接続出来るサービスがありますから、それに加入すればインターネット環境が実現出来るでしょうが、通信拠点が近くにある場所で無いと、通信障害が頻繁に起こる懸念があります。

 今のパソコンはほとんどが中国製品で、特にレノボと提携する国内メーカーが多く、NEC、富士通などはレノボと提携してパソコン生産を集約化する計画のようです。廉価品が欲しければ、レノボ製品を買って置けば良いかもしれません。
お礼コメント
iimnkii

お礼率 100% (4/4)

丁寧に質問に答えていただきありがとうございました。
パソコンの繋ぎ方も曖昧なのですが廉価品でもなんとかなるものなのでしょうか?でも半額くらいというのはとても魅力的ですね!

中古品は私にはとても見分けがつかなさそうなのでやめておきます。

WiMAXも通信拠点によりけりとは知らなかったです。

パソコンだけでなく通信についてもちゃんと確認して契約すべきということですね。

回答ありがとうございました!
投稿日時:2016/11/07 00:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (149/483)

CDから音楽を入れたいだけなら
http://www.iodata.jp/product/smartphone/goods/cdri-w24ai/index.htm

こんなのもある

当然のことながらPCとしての機能は何もないから
割り切って使う
お礼コメント
iimnkii

お礼率 100% (4/4)

早々に答えていただきありがとうございました。
こんな便利なものがあるとは知らなかったです。
検討材料のひとつにさせていただきます。
投稿日時:2016/11/07 00:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ