• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auのスマホを利用してのテザリングについて

まだ携帯を使用していますので、スマホはもっていないのですが、 近々、テザリング対応のスマホを購入予定です。 いまパソコンのネットをADSLでつなげていますが、 ADSLを解約してスマホをテザリングしてWimaxでつなげたほうが安上がりなんじゃないかなと思いました。 そこで、なにか注意点等あれば教えていただきたいです。 パッと考えられるとしましたら、そのスマホを持って出かけてしまうと、家にいる者がテザリング対応のスマホを持っていないとネットが使えないということでしょうが。 また、ネットには対応しているのですが、無線LANには対応していないテレビをテザリングでつなげることってできるのですか? わかりにくい説明で申し訳ないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4340
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 知り合いがwimaxのテザリングでPCを繋げてますが、概ね問題ないです。  ADSLより快適だと思いますよ。  (家にwimaxの電波が届いている事が条件です)  スマホを外に持っていけば、当然家族は使えません。  テレビの仕様によりますが、無線LANに対応してないのであれば難しいと思います。  PCが一台あれば、PCと有線LANでテレビと繋いで、PCとスマホをテザリングで繋ぐという方法はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 この回答を見て、さっそくスマホにしてパソコンにテザリングしたところ、 サクサクとネットが出来たのでびっくりしました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#187541

こんばんは。 >ネットには対応しているのですが、無線LANには対応していないテレビをテザリングでつなげることってできるのですか? デザリングでつなげるってことは、スマホをテレビにつなげるということですよね。 その際に使うコードは「USB」でしょう。 テレビ側はUSBがあるものもありますが、HDD用やネットワーク機器をつなげられる端子でも専用の機器のみだったりで、スマホはつなげられません。 テレビ側でのネットワークはLAN端子が普通です。USBではなくLAN端子であればいいかもしれませんが、見たことないですね。 ですのでできないでしょう。 ちなみに無線LAN非対応のテレビを無線LANにするための「無線LANコンバータ」という機器があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 たしかにテレビのUSBにさしたところで、ネットができないどころか、スマホにさえ反応しなそうですよね。

  • 回答No.1
noname#155869

>そのスマホを持って出かけてしまうと、家にいる者がテザリング対応のスマホを持っていないとネットが使えないということでしょうが そーです。 それとテザリングでネットはすごく遅いです(^_^; メール見る分にはいいけど、youtubeはカクカクして動きます^^ テレビはそれ用の機器が繋げられるテレビだったら繋げられます。 それらを買うと結局は今より高くなりますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WIMAXの入りがよかったのか、なんとかストレスを感じずにできることになりました。 回答ありがとうざいました。