• ベストアンサー

筆まめ等の葉書ソフトのデータの根性の問題

筆まめ等の葉書ソフトについてです。 1 去年は筆まめ2016を使ったが今年は筆まめ2017を使うような場合に 名前と住所のデータを再び作り直さないといけませんか? 筆まめ2016で一年前に作った名前と住所のデータを 筆まめ2017で使うにはどうしますか? 2 筆まめで以前に作った名前と住所のデータが パソコンの内部に残っていますが パソコンを初期化したりパソコンを買い換えた場合に 名前と住所のデータを作り直さないといけませんか? 以前に作った名前と住所のデータを使うにはどうしますか? 3 筆まめに限らず他の葉書ソフトの場合も同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

1.作り直す必要はありません、一度お持ちの古い筆まめの説明書を読んでみてください、その説明書にはその方法が書いてあると思います、最新版の筆まめにも同様に古いものからのデータの移行方法が書いてあります、恐らくは今お手持ちの説明書と同じような方法のはずです。 2.初期化の方法にもよりますので何とも言えません、ハードディスクの初期化をすれば古いデータは消えています、Windows の上書きインストールならば消えていない可能性はありますが何とも言えませんね。 筆まめ等のソフトは再インストールの必要があると思います。 3.筆まめ以外のソフトも恐らく同じと思います、これは葉書ソフトだけでなく Office とか他のソフトでも同様と思ってください。 基本はデータのバックアップを常にとることです

noname#223563
質問者

補足

2で パソコンを買い換えた場合ですが 『住所録のデータ』だけなら 古いパソコンからUSBメモリーにコピーして USBメモリーから新しいパソコンにコピーする 方法で良いですか?

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.3

>パソコンを買い換えた場合ですが >『住所録のデータ』だけなら >古いパソコンからUSBメモリーにコピーして >USBメモリーから新しいパソコンにコピーする >方法で良いですか? その方法でオッケイです、拡張子 FWA のフィルですね 未確認ですが差出人情報が移動できない可能性があります、その場合は再登録の必要がありますのでご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございます! その方法でオッケイなんですね!

noname#239865
noname#239865
回答No.1

2017年度版UP版をインストールすると 「旧版のデーターを取り込みますか」と聞いてきますので 取り込みにチェックを入れればよい。 他社のソフトでも取り込めます。 *旧データにエラーがあると取り込むことはできません。

質問者

お礼

取り込むわけですね!