• ベストアンサー

労動者にはどうして日の射さない不幸な方が居るのか?

どんなに窮地に陥っても這い上がることができる人もいれば一生貧困で暮らす人もいます。 知識不足から貧困になる人もいる。本当に。 でも、これは、私は本当は、とても嫌です。 資本主義では、しょうがない面もあるけど。 また、貧困な同僚(ギャンブラー)ほど「金金金」とうるさい!もう、聞き飽きた。 公園に居たホームレスの人に、秀級の李をあげた・・・。子供の様に目を輝かせ喜んで食べてくれた。不覚にも私は妙に癒されました。 社会は、無駄に税金が消費され、自己保身の建前だけの上辺だけの愛想笑いが続く・・・。誰も真実を言えない。 日本はこんな状態で未来永劫繁栄するんでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ギャンブルにハマってホームレスになったり日雇い労働者の寮に入る人は結構多いです。 日本には国や地方が経営しているギャンブルがたくさんあります。競馬、競艇、競輪、オートレースなどの収益金は国や地方財政にまわされます。 宝くじも一種のギャンブルと言えます。一攫千金を夢見て宝くじを買って2度の当選して東洋一の涅槃像を立てた住職が福岡の篠栗という所にいます。 パチンコも景品所で換金するので一種のギャンブルですがまず勝てないのですっからかんになった主婦が売春まがいのことをしていますが店側は見て見ぬふりです。 今はホームレスも生活保護を受けて人並みの生活をしている人が多いですが事情があって申請できない人が野宿していると思われます。 若い時は無理もききますが病気を持ったらまともに働くことも出来なくなってしまう。だから福祉というものがあるのではないでしょうか?その福祉をないがしろにする安倍政権の未来は暗いです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

どんなに窮地に陥っても這い上がることができる人も いれば一生貧困で暮らす人もいます。    ↑ トランプ氏を支持しているのは、そうした プアホワイトだ、という話しです。 白いゴミ、ともいうそうです。 日本はこんな状態で未来永劫繁栄するんでしょうか?    ↑ すると思います。 古来から日本は外国からよいモノを、咀嚼して 自分に合うよう加工して取り入れてきました。 こういう国は柔軟で、環境適合性に優れて います。 生き残るのは最強でも最優秀でも無い。 環境に適合出来たモノだけが生き残るのだ。 米国などの他民族国家は内部分裂でそのうち衰退すると 思います。 人類の理想と言われたローマ帝国が、やはり多民族の 内部分裂で衰退、崩壊したようにです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>トランプ氏を支持しているのは、そうした プアホワイトだ、という話しです。 白いゴミ、ともいうそうです。 貴方はトランプ氏程に口が悪いですね!ネットは誰が観てるかわかりませんよ!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

貧困を喜ぶ方が、どの世界にも、居りませんが、取り敢えず生活資金さえ有れば、良しとする未来の事は、誰も推測出来ません日本国経済ODN等指標は、漸減ダウンでしょう。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲間に恵まれる‥

    よく「自分は仲間に恵まれてる」「良い友達、親友がいる」と聞きますが、私は本当の友達がいません。 窮地に立たされた時気付いたのは、集まって遊ぶだけのウワベの友達ばかりだと言う事でした。 アラサー♀、孤独です。仲間や友達に恵まれる人が羨ましいです‥。たった1人でもいいから同性の本当の友達が欲しいのに、普通の友達(?)すらいないかなって感じです。 良い仲間や親友、友達がいる人ってやっぱり天性なんでしょうかね‥?友達がいる人が羨ましいです。

  • 社会に多く貢献する人の命は貢献しない人より重い?

    命は平等という重大な建前を無視すると規律が崩壊しませんか? 仮に人が溺れてたとして消防士が高額納税者の子を優先して助けると言ったら、 だったら消防士の子が溺れてる場を貧困層が見ていて助けれる能力があって助けるでしょうか? 多くの時代と地域と宗教で尊重される規範は意味があると私は思います。 皆さんがどう思うか率直なところを教えてください。 ホームレスを生かしておいても社会(≒自分)に利益がないと予想される場合、社会に余裕が何とかあり得るとしても見殺しにすべきでしょうか?

  • 夜のお仕事をされている方に質問です

    こんにちは!30代子持ちの主婦です。 先日元キャバ嬢をしていたママ友に、キャバ嬢はたいてい客と寝てる。 そう聞いてとても驚きました。 パパがいる子もざら。 もちろん体を使うのだからそれなりに地位のある人じゃないと 寝ないと言ってました。 枕営業って本当にあるのですか? プロ意識の無い子だけとか良く聞きますが、ママ友の話だとそんなのたてまえ。 大半パパがいると言っています。 真実が知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本の貧困者とアフリカ貧困者の違いについて

    こんにちは。 アフリカや東南アジア、インドには貧困者がたくさんいますが、そういった人は日本にもいます。 マザーテレサが、 「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。」 と言ったとか言わなかったとかありますが、言っていたとすれば、マザーテレサは「日本の貧困者もアフリカの貧困者も本質的に変わらない」と主張していることになります。 これは本当でしょうか? 日本と途上国の貧困者。両者の間には本質的な違いがありますか?それとも無いと思いますか? 真実、または意見を教えてもらえませんか? お願いします。

  • 相対的貧困と絶対的貧困

    昨今「(絶対的)貧困の生活はこんなに苦しい」「国民の(相対的)貧困率は1/6」のカッコ内をはずして、さも絶対的貧困が国民の1/6であるかのようにミスリードする記事が目立ちます。相対的貧困の定義派は「等価可処分所得=世帯所得/(世帯人数^0.5))が中央値の半分」で、それが国民の1/6だそうです。 一方、絶対的貧困の所得の定義はどのようで、それは国内にどれだけいるのか教えてください。 生活保護家庭が絶対的貧困だとは思えません。そもそも国民の7割が持っているものは買える水準の給付であり、文化的な最低限度の生活を送れる水準です。家族4人の場合、医療費やNHKの受信料その他の優遇を合わせると年収500万円家庭に相当すると言う試算もあります。本当に苦しいのは単身者くらいでしょう。絶対的貧困って国内にいるのはホームレスか生活保護を水際作戦で止められている人たちくらいではないかと思いますが。

  • 意味のわからないことをいいます。

    意味わからないこと言います。 動物と人間の違いは理性があるかどうかだと思います。 理性のない動物は動物園の檻の中で暮らします。 人間も同じです。 理性のない人間は犯罪を犯し、刑務所の檻の中で暮らします。とてもわかりやすく世界は作られていると思います。こういうことをいつも趣味のウォーキング中に考えています。 性欲と食欲は同じ所から分泌されているような気がします。理性のない犯罪者(あえて分かりやすいため理性のないとつけさせていただきます。)は連続で女性を殺し、屍姦します。これは野生の動物と同じで、殺して、食べると同じように、女性を殺し、屍姦しているのです。ここで言いたいのは冒頭でいった性欲と食欲は同じ所から分泌されているのではないかと言うことです。動物で言う狩りと変わりません。刑務所でも犯罪者に暴行を加え、生殖器を切断し周りが血だらけという画像がありました。犯罪者を人間と認識していないのでしょう。男も女も笑いながら犯罪者に対して暴行を行っていました。 ここまで遠回りな書き込みましたが最終的に言いたいのは今から書くことです。 理性のある人間は絶対的は窮地に追い込まれると冷静な判断ができず、理性が吹っ飛ぶと思います。いや、理性は吹っ飛びます。そして、保身に努めます。よく、あることで金に困り途方に暮れるている時、救いの糸を垂らすとすぐに騙されると聞きます。正常な判断が出来ていないのです。通常なら引っかからないものも追い込まれていると、騙されてしまうのです。 例えばあなたが、車で人を引いたとしましょう。どう思いますか?いわゆる窮地です。人を殺すことなど、一生に一度もない窮地です。私の場合は、やばい。どうしよう。生きていて欲しい、、、と思います。しかし、よく考えてみると、この生きていて欲しいという気持ちは保身から生まれていると思いました。生きていれば罪が軽くなると、、、。相手のことは1も考えず、100対0で自分のことしか考えていません。もちろん人によって窮地は変わります。車で引いて自分と違う考えの人もいるかと思います。 これは相手を思いやる気持ちではなく、焦りなどからそれらを忘れ自分のことしか考えることが出来なくなるのです。そう窮地になるほど自分のことしか考えない、理性のない動物、、、犯罪者になってしまうのです。蛆虫などより、人間の欲はいままで見てきた中で一番汚い。正直、結婚して幸せですって言ってる母親に笑ってしまいました。戦争で戦ってる人たちは蹂躙でストレスを発散していて、助けてと言っても殺します。周りの兵士たちは笑っています。男の兵士も女の兵士も笑っているのです。1.2.3と歌いながらリズム良く殺して行くのです。そしてその話を故郷に帰って家族に話すとすごい目で見られる。しかし、おじいちゃんからは家族に対してこういうのです。戦争とはこういうものだと。 今なお、現実は理性という嘘で塗り固められていると思います。現実が理性で偽られてみなが生活しているんです。ひとなんて何を考えているか全くわかりません。男なんて結婚したが、理性が無くなればレイプしたくてたまらない、そんなものなんです。それを、幸せと言っているのを聞いて笑ってしまったのです。結婚している夫婦に本当の自分になった時(理性のない自分)どういう家庭になってるでしょう?それを防ぐために結婚式では幸せにしますやらと取って付けたようなセレモニーを開く。その言葉には、本能のままに欲のままに行動するな、分かってるな?と隠語のようにも聞こえます。 子供みたいなことを書いてすいませんでした。何一つ言ってることが分からない人や、ここの部分だけ理解できる人もいるかもしれません。格好つけやがってと思われる人もいるかも知れません。最終的に何が言いたいのか分からないと思います。ただ、一つだけこれを書き込んだ意味は自分の考えてることが人に話すことによって嬉しいことです。自分のことを喋ると嬉しいと思いませんか?ただそれだけなんです。

  • 自閉症の人は予知能力があるって本当ですか?

    いつも、ありがとう、こざいます。 最近、自閉症の人が、予知能力が、あるという、話を聞きました。 米ドラマの「touch タッチ」とかでも、予知能力をもった自閉症の少年が、活躍しますが、、 本当なんでしょうか、 現に、東日本大震災でも、何か感じた自閉症の人が、いたみたいですが、 そこで、 自閉症の方に予知していただきたい、のですが、 日本の未来は、どうなると、思いますか? 1)格差社会が、進み貧困率が、上がる 2)何かブレイクして、経済が豊になり、バブル到来 3)今の状況と、変わらない。 どれだと、思いますか? 経済の動向が、心配なんで、知りたいです。 ホームレスとか、貧しい人が、これ以上増えて欲しくないです。

  • 別れたほうがいいのでしょうか?

    私には付き合って5年になる彼氏がいます。 2月に私から別れを告げました。でも、本当に彼と別れていいのか、悩んでいます。 別れを決意した最大の理由が、彼の裏切りです。 私と付き合っているときに、彼はその事実を隠した上で、他の女の子にアプローチしたのです。その子と付き合うことになってから、彼は私を振りました。振った理由を尋ねたら、新しい彼女の存在を隠し、別の理由を挙げました。(実際、私が彼に甘えすぎていて、それで疲れていたのも事実のようでした。) 他の女性の存在を尋ねたら、ある証拠が見つかり、彼は「ある女の子(実は新しい彼女)からアプローチを受けているし、自分も少しだけ気になる」と認めました。私達の関係を知っている子だったので怒り心頭でした。 結局彼と私は別れるという形をとったものの、私は彼にすがって、自分の非を改めるので、もうすこし経ってから改めて返事して欲しいとお願いし、「じゃあそうしよう」と言われました。しかし、その後も、私は彼の家に行ってしまい、結局ずるずるまた一緒にいました(この時点でも別れた形は継続していました)。私は新しい彼女の存在を知りませんでした。怪しいことがちょいちょいありましたが、彼に聞いても、嘘をつかれ、真実は教えてくれませんでした。 その後、数ヶ月経って、彼から他の子と付き合いたいと申し出がありました。長時間話し合った末に、私は諦めることになりました。しかしこの時点で、もう数ヶ月前から彼はその子と既に 付き合っていたのです。私の必死の引止めはそもそも意味が無いものだったと思うと悔しくなります。 私は、諦めきれずにその後も、彼の家に押しかけて、一緒にいました。 ところが、ある日私は、全てを知ってしまいました。しかし、怖くて、また、精神的に参っていたため、彼には隠していました。しかし、ある日、喧嘩になって彼に「私に謝りたいことは無いの!?」と聞くと「全く無い」と真顔で答えていました。このことがとても、印象に残っています。 その後復縁し、それからは私を大切にしてくれているし、頑張ってくれています。しかし、最近、この一件について、彼とこのまま一緒にいて本当にいいのだろうかと思えてきました。その他にも、昔からちょいちょい嘘をついていたところ(それも、本当に意味の無いところで)や、また、上辺だけでイイカッコしいなところが、時々気になります。 一方で、私がずるずるとしつこかったから、こんな泥沼に発展したのでは?と思うところもあります。 また私は、かなり甘えが強い性格なのですが、彼は赤の他人であり欠点だらけである自分を、とても愛してくれて、しっかり話も聞いてくれて、受け止めてくれているので、こんな人他にいないのではと思います。彼は色々な面で私のことをとても信用してくれています。 また、別れていたときに私にしつこくされて、すごく嫌だったはずなのに彼は怒鳴ったり、威圧したりはしませんでした。そういう、暴力的でないやさしいところは大好きです。 彼にすごく精神的に頼っています。それに笑いのセンスが合うし、一緒にいて本当に楽なのです。 別れるべきでしょうか??本当に迷っています。

  • 格差について、極端な貧困状態の人だけ救済するシステムを考えればいいのではないかと思うのですが・・・

    格差についてはもうかなり議論し尽くされた感じなのではないか、と思うのですが、ある程度の格差はあって仕方ない、むしろそれが当然だ、と多くの人は思っているのではないか、と思います。日本の1億総中流といわれた時代も格差はあったわけで、今がかなり差が目立つようになってきたと、そういう程度問題なんですよね? ただ仕方ないとしても、生活がほとんど成り立っていないほど、ギリギリの人というのがどこかにいつもいるわけですよね?そういう人はなんとしても、安定的な生活を回復してもらうべき、放置するなんて人の社会としてもってのほかではないか、と思うのです。 でも何を言っても、そういう人は存在するわけで、どうやって生活を回復してもらったら良いのかみんな分からなくてマヒしているのではないか、と思うのです。そういう私も全然分からないのですが・・・ 私が特に思いつくのは、(1)ホームレスの人、(2)経済的困難が降りかかってきて自殺しようとする人、(3)さまざまな理由で家庭が不安定で状況的にどうしようもなく貧困状態に陥っている人、小説「東京タワー」のモデルになっているような人、です。 こういう方々に、自分たちにも悪いところがあるのでは?とか、みんな自力で回復しないといけない、という論理を当てはめるのは無茶だと思うのですが。(2)については以前ニュースで、東北かどこかの自殺の名所の崖があって、そこにフラフラ寄ってくる人に声をかけて思いとどまらせることを仕事というか日課のようにしている人がいる、という話が出てきて、かなり衝撃を受けました。一見平和そうな日本でも、自殺が当たり前の日々の自然現象みたいになっている場所がある・・・別に都心の電車の路線もそうかもしれませんが。 あと(3)「東京タワー」も、自分がこんな窮地に立たされたら生活していけるか、前向きになれるか、と考え込んでしまいました。最近では「ホームレス中学生」の内容もまさにそういう意味でスゴイと思います。 そういう方々は何とか救う方策をみんなで考えるべきではないですか?テレビの討論番組では、生活保護の利用状況がどうのこうの・・・とよく言ってますけど、結局そういう人を救いきれていないんですよね?生活保護の制度のどこが足りない、もしくは機能していないのでしょうか?他により良い制度はないでしょうか?そういう方々だけ普通の生活の路線に回復していただければ、あとの格差は別に良いんじゃないの?と思うのですが。何か生活ギリギリライン撲滅の良い方策はないでしょうか?

  • 「私は不幸だ」という方、いらっしゃいますか?

    「みんな表に出さないだけで、色々な不安を抱えている」 そう言われますが、私には周囲の人々が幸せそうにしか見えないのです。「嫉妬されないために不幸な振りをしているだけで、本当はみんな幸せなのでは?」と考えています。 なので「いいえ!私は本当に不幸なの!」という方、ここで思い切り不幸自慢をしてください。この世には幸せな人ばかりではないということを私に教えてください。 ※「昔は不幸だったけど、今は幸せ!」という方は書き込まないでください。シンデレラストーリーを聞きたいわけではありません。現在不幸な方のみ書き込んでください。 ※他人の書き込みに対して「そんなの大したことない!」「それは不幸なうちに入らない!」というバッシングはお止め下さい。不幸度合いを比べることを目的としていません。