• 締切済み

意味のわからないことをいいます。

意味わからないこと言います。 動物と人間の違いは理性があるかどうかだと思います。 理性のない動物は動物園の檻の中で暮らします。 人間も同じです。 理性のない人間は犯罪を犯し、刑務所の檻の中で暮らします。とてもわかりやすく世界は作られていると思います。こういうことをいつも趣味のウォーキング中に考えています。 性欲と食欲は同じ所から分泌されているような気がします。理性のない犯罪者(あえて分かりやすいため理性のないとつけさせていただきます。)は連続で女性を殺し、屍姦します。これは野生の動物と同じで、殺して、食べると同じように、女性を殺し、屍姦しているのです。ここで言いたいのは冒頭でいった性欲と食欲は同じ所から分泌されているのではないかと言うことです。動物で言う狩りと変わりません。刑務所でも犯罪者に暴行を加え、生殖器を切断し周りが血だらけという画像がありました。犯罪者を人間と認識していないのでしょう。男も女も笑いながら犯罪者に対して暴行を行っていました。 ここまで遠回りな書き込みましたが最終的に言いたいのは今から書くことです。 理性のある人間は絶対的は窮地に追い込まれると冷静な判断ができず、理性が吹っ飛ぶと思います。いや、理性は吹っ飛びます。そして、保身に努めます。よく、あることで金に困り途方に暮れるている時、救いの糸を垂らすとすぐに騙されると聞きます。正常な判断が出来ていないのです。通常なら引っかからないものも追い込まれていると、騙されてしまうのです。 例えばあなたが、車で人を引いたとしましょう。どう思いますか?いわゆる窮地です。人を殺すことなど、一生に一度もない窮地です。私の場合は、やばい。どうしよう。生きていて欲しい、、、と思います。しかし、よく考えてみると、この生きていて欲しいという気持ちは保身から生まれていると思いました。生きていれば罪が軽くなると、、、。相手のことは1も考えず、100対0で自分のことしか考えていません。もちろん人によって窮地は変わります。車で引いて自分と違う考えの人もいるかと思います。 これは相手を思いやる気持ちではなく、焦りなどからそれらを忘れ自分のことしか考えることが出来なくなるのです。そう窮地になるほど自分のことしか考えない、理性のない動物、、、犯罪者になってしまうのです。蛆虫などより、人間の欲はいままで見てきた中で一番汚い。正直、結婚して幸せですって言ってる母親に笑ってしまいました。戦争で戦ってる人たちは蹂躙でストレスを発散していて、助けてと言っても殺します。周りの兵士たちは笑っています。男の兵士も女の兵士も笑っているのです。1.2.3と歌いながらリズム良く殺して行くのです。そしてその話を故郷に帰って家族に話すとすごい目で見られる。しかし、おじいちゃんからは家族に対してこういうのです。戦争とはこういうものだと。 今なお、現実は理性という嘘で塗り固められていると思います。現実が理性で偽られてみなが生活しているんです。ひとなんて何を考えているか全くわかりません。男なんて結婚したが、理性が無くなればレイプしたくてたまらない、そんなものなんです。それを、幸せと言っているのを聞いて笑ってしまったのです。結婚している夫婦に本当の自分になった時(理性のない自分)どういう家庭になってるでしょう?それを防ぐために結婚式では幸せにしますやらと取って付けたようなセレモニーを開く。その言葉には、本能のままに欲のままに行動するな、分かってるな?と隠語のようにも聞こえます。 子供みたいなことを書いてすいませんでした。何一つ言ってることが分からない人や、ここの部分だけ理解できる人もいるかもしれません。格好つけやがってと思われる人もいるかも知れません。最終的に何が言いたいのか分からないと思います。ただ、一つだけこれを書き込んだ意味は自分の考えてることが人に話すことによって嬉しいことです。自分のことを喋ると嬉しいと思いませんか?ただそれだけなんです。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

人間の脳は元々動物だった。 しかも、今でも人は感情の動物だ。 たとえ脳が進化しても、リミットが外れれば、 本能むき出しになるさ。 東日本の大震災の時、報道されなかったけどさ。 人殺しも横行したようだぜ。 動機はなんと、隣のいびきがうるさかったから。 震災の後に暴動が起こるのは、お約束だな。 後、あなたが言うように、人は100%エゴイストなんだ。 他人のためになにかやりたくなる時だって、 そうすれば他人が認めてくれるから。 感謝されたいから。 笑顔を見せてほしいから。 なんらかの見返りは望んでいる。 別に悪いことではないがな。 あなたの書いてあることはさ。 オレからすれば、意味不明でもなんでもなく、 極めてあたりまえのことのように思う。

t115009
質問者

お礼

私は理性を優しさに近い感情、または感情を包み込む大きな物だと考えていましたが、あなたの文章を見て、考えを変えました。理性=嘘だと思いました。どんなことをしても敷き詰めれば自分のことのために動いているのを聞いてそう思いました。私は、理性=檻だとも思います。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

とても興味深く読ませて頂きました。 理性とはなんなんでしょうね。 確かに窮地に追い込まれると人は理性を失う方向に向かうのは理解できます。 人間も動物の一種です。 ただ、脳を進化させることで人間が繁栄してきたと考えるならば 他の動物には無い理性は必要なものなのでしょう。 人は環境によって常識もなにもかも大きく変わります。 戦争もいい例です。 窮地に追い込まれることによって進化の過程で付け加えられた後付けの理性が取れちゃうんでしょうね。 ただ、だからといって例えば人間なんて所詮汚い生き物だ みんな綺麗ごといいやがってと社会的に犯罪とみなされる行為をしてよいのかと いうとそれも違いますよね。 私はあなたのお母さんのように結婚して幸せですといえる人は素敵だと思いますよ。 本質はどうしようもない動物だとしても 幸せだと自ら思考できる動物は限られてますので だったら幸せを大いに感じて生きたほうが私は楽しいと思います。

t115009
質問者

お礼

やはり、昔の教えのように何処かで割り切って妥協し、完全を求めずに今ある現状を享受するしか無いのかもしれないですね。

回答No.1

犯罪の定義も人が決めたことです

t115009
質問者

お礼

そうですね。確かに、理性のない人間=犯罪者は言い過ぎました。すいません。理系の大学生なので言葉が足らなかったのかもしれないです。

関連するQ&A

  • 動物園の動物は幸せか

    人間の娯楽のために、動物園の檻のなかで一生を捧げる動物は幸せなのでしょうか。人間は帰る家があり、好きなことやり、動物に飽きたら、他の趣味に興じる。だけど動物は特にすることもなく、退屈なまま生涯を終える。野生に返してあげるのが 一番と思いますが考えすぎでしょうか。私は動物園には行かないですね。虐待されているところなんて見たくないですから。

  • 動物園の存在価値

    動物好きのものです。 ちょっと疑問を持ってしまいました。 動物園ってなんでいまだに閉鎖されずにあるのでしょう。 これだけ動物愛護がさかんなのに・・・横浜ズーラシアのように少しでも自然に近い形で飼育されていればまだ許せますが(動物主体なので木陰に隠れてこちらからぜんぜん見えないこともあります。それでもいいと思います) 大体は狭い檻の中で、食べ物を自分で取ることも許されず健康を人間に管理されそのストレスははかりしれないでしょう。 檻を清潔に保つためという口実で実は匂いを取るために始終掃除され己の匂いすら消されてしまう。 なんか気の毒・・・飼育係の人たちってそんな動物のことをどう考えているのでしょう。かわいそうじゃないのかな~ 仕事は仕事って割り切れるものなのでしょうか? どうして「もう動物園は閉鎖しろ!」って運動が起きないのでしょうか?

  • 刑務所に入った人は社会のクズですよね

    刑務所に入ったことのある人で、50代で、独身で、男性で、今幸せになっている人が答えてください。自分が、8年前に刑務所に入ったので、自分はもう刑務所に入ってる間に、テレビに出て有名になったみたいですので、生きるのが嫌になってるのです。自分は人間のクズですから。 刑務所に入った人は、本当は生きる資格はないですよね。 今、自分は生きるのが嫌になってます。 若い時、苦労したら将来楽しくなるっていうのはウソだと思いました。 全然、楽しくならない。刑務所に入っても、ただ恨みや憎しみが残るだけ。 お金があっても、楽しくない。 死にたいけど、誰も楽な死に方を教えてくれないし、電車にはねられても、あれはすごく迷惑がかかるし。警察がピストルなんか貸してくれるはずもない。 だから、そのようなことは思うようにしませんので。 なので、初めの文のように、そんな幸せな人はいますか? どう生きていけば良いのか、もうわかりません。

  • 死刑の意味

    私も死刑制度には賛成です 犯罪の重軽はひとまず置いておきますが、死刑には社会を守るために社会にそぐわない人を犠牲にする、という意味合いを持っていると思います ただ、廃止派の方は、犯罪のない素晴らしい社会を求めてではなく、命と人の心を重んじているからではないでしょうか?それもまた間違った考えではないと思います >また、歴史上一番人殺しをして来た国の多くは欧米です。 これは確かでしょう しかし、今でもアフリカや中東の発展途上国では紛争・内戦が多く、毎日多くの命が失われています また、内臓提供や人身御供のための誘拐も後を絶ちませんね…こういった目的の殺人は先進国ではほとんど起こらないものです やりたい放題やっているのはどちらでしょうか?どちらのほうが野蛮でしょうか?私にはどちらともいうことは出来ません 先進国と発展途上国における命の扱いに、差はあまりないと私は考えます 戦争などの大量殺人がおきる要因は、単に文化の発展、経済力、軍事力の差なのです そもそも人間とは野蛮な生き物です 多くの人は人間と動物をはっきり区別し、人間らしさというものを重んじますが、私は人間も動物であり、動物も人間と変わらない、という思考を持っています 集団生活を行う動物の群れでは、仲間殺し、仲間殺しをした個体へのいじめ(からの殺害)、自らの意思による集団生活からの離脱などが見られます 人間と何ら変わらないと思いませんか? 人間とはそもそもヒトという名の動物で、その本能的な部分は文化・人種・国に関わらないのだと思います もちろん人を殺すという行為は原始的で野蛮な行為です、だからこそ人間らしさを重んじる方々は死刑を忌避なさるのでしょう 死刑のネット放映は効果があるかも知れません しかし人の思考は様々なもので、「こんな野蛮なことをしているのか!」「こんなに楽に殺してもらえるなら自分も犯罪を…」といった方々も現れかねません だからこそ、改善も悪化もしない現状維持という無難な選択肢として政府は選びたがるのでしょう 人間はそもそも野蛮な生き物です 個人個人の心理は違えども、生物としての精神構造は変わらない、というのが私の結論です そこで質問です。 みなさんは 死刑の意味について どう考えますか?

  • 人間に生まれてきてよかったという人人生が楽しい人。生きてる意味

    人生を謳歌している方に聞きたいのですが、人間何のために生きていると思いますか? 楽しい10代20代家族を持ち幸せな30代40代 充実した人生を歩んできた方に、聞きたいのですが、死ぬ間際、ああ、幸せだったと思いしんでいく。 それで満足ですか? 結局、何のために生きてるんですか? よく、人間に生まれて着てよかったという人がいますが、人間がほかの動物より優れているんでしょうか? 人間として、優れている部分を使ってない人は、たくさんいると思います。 なんで、人間に生まれて着てよかったのか。人間でしかできないことを教えてください。

  • 刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要

    刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要無いとか言ってる人たちって 最近愛知県にある刑務所で受刑者が暑さにより死亡したらしいですね原因は熱中症よりも危険な熱射病とのこと その受刑者用の部屋にはエアコンや冷房が無かったとのこと これに対してネットでは ・犯罪者だから当たり前 ・甘やかす必要無い ・嫌なら刑務所行くことになるような出来事をしなければいい といった意見とかがありますね この暑さにより死亡した以外にも刑務所の飯豪華じゃねえか、俺よりまともな飯食ってる、なんで犯罪者がこんな飯食えてるんだよといった意見もありますね もっと粗末な飯でいい、犯罪者なんだからまずい飯でいいだろといった意見も 要するに刑務所は辛くて当たり前の場所快適にする必要無い犯罪者にそんな待遇いらないいった考えですよね これで思ったのですがこのような意見や考えを言ったりする人たちって自分が犯罪者になって刑務所に行くことなんて無いなんてまさかそんなことでも思っているのでしょうね馬鹿ですよね ああ、もちろん俺は犯罪を犯さないよとか思ってるのでしょうかね いくら自分で犯罪を犯さないように意識したところで、例えば意識すれば窃盗、詐欺等といったような故意による犯罪は犯さないようには出来るでしょうね 金払うの勿体ないから万引きしよう、金欲しいからオレオレ詐欺して金手に入れよう、このようなものは自分がやらないと意識すればやらずに済みます。なお脅迫されてやったやらざる得ない状況でやったとかそのような特殊なケースは除きます でも刑務所に行くことになるような犯罪というのは故意による犯罪だけでなく過失によるもの、例えば自動車運転中操作を誤って、不注意で人をはねて怪我させた死亡させたりとか自転車乗ってる時人にあたってしまって怪我させた死亡させたといったようなことをやらかすと場合によっては刑務所行きになりますよね これは自分が人を傷つけるつもりはなくても起こり得る可能性は十分高いです 業務上過失致死傷といったものだってそれに当てはまる不注意とかで人を傷つけてもです スマホ使いながら運転してたとか酒飲んだあと運転してたとかみたいなことじゃなく単純にちょっとの操作ミスや不注意でもです 犯罪者にならない自分はそのようなことをしないとか思ってる人たちはおそらく故意による犯罪のみ犯罪として捉えているのでしょうね 過失によるものは犯罪と捉えきれてないのかと思います そのような人たちが過失による犯罪、上で紹介したような犯罪犯して刑務所行きになった時、俺は犯罪者だから飯はまずくていい粗末な飯でいい犯罪者だから当たり前、冷房とかなくていいそれで熱中症で死亡しても犯罪犯してここにきたから仕方ない。といった風に考えることはできるんですかね? 俺は詐欺とか窃盗をやった訳じゃない人を傷つけるつもりはなかった、自動車運転中を不注意で怪我させたスマホ使いながら運転してたわけじゃない酒飲んだあとすぐに運転したわけでもないけど刑務所に来ることになった、わざとやったわけじゃないのになんでこんな辛い生活しなきゃいけないんだ、俺は犯罪者だけどわざとじゃないから厳しくしないで欲しいとか言ったり思ったりしたら完全に馬鹿ですよね 自分で犯罪者は刑務所内でまともな飯はいらないとか冷房なくて暑さで死亡しても仕方ないとか言ってたわけですからね 過失によるものだってやらかしたら「犯罪者」になりますからね 過失による犯行だって過失だから快適な刑務所にしますなんてことは無いですしね 交通刑務所は一般の刑務所に比べたらまだマシらしいですがそれでも風呂は毎日入れないし冷房とかないですからね刑務所な訳だから

  • Where isタエちゃん now ?

    アリクイのタエちゃんが都会の動物園から二度目の脱走を試み成功しました。 人間は何故、自分の都合や楽しみの為に動物園など作るのでしょう? 人間は本屋やフィルムで見るだけで知識欲は満足出来ないのでしょうか? 野生の動物を狭い檻の中に閉じ込め、毎日毎日、人間が覗きに来るそんな環境がタエちゃんはイヤだったのではないでしょうか? 僕は動物園など廃止にすれば良いと思いますが、、、、。

  • 人生はどの程度まで幻想か

    人間は幻想の動物だと人から言われたことがあります。 それ以来ずっと、人間同士が理解し合うのはある程度は幻想なのだろうと漠然と考えてきました。 他人は他人を理解しないと思いますか? それとも、理解してもらえるように自分自身を提示しないからそうなると思いますか? この世は地獄だと思いますか? 理解なんてそもそも何でしょう?考えると袋小路に迷いこんでしまいますよね。 やはり人間は自分の域を出て他人にはアプローチするのは不可能なものでしょうか? 自分というのは檻でしょうかね?

  • 生きてる意味

    私って生きてる意味あるんでしょうか。私と同世代のぎりぎり子供生める年齢で、結婚できなければ絶望的です。子供を諦めなければなりません。出会いもなくお見合いに行って、好きでもないような人と無理やり結婚しなければ幸せになれません。元彼などと一緒にいなければ完全に孤独ですし、友達が結婚したら疎遠になりますし。完全に孤独になるなら元彼(別れて友達で独身)といたほうが、下手に結婚相手探すより、10年以上付き合い心を許してますし、何かあった時は頼りになる存在はこの一人しかいません。これから他の人と結婚して、家族ができたとして本当に好きならば幸せですが、孤独感に耐えられるかどうか。既婚者の人はこんな気持ちにならないし、人間的な道を歩んで死にたい気持ちなんてわからないですよね。やっぱりいきなり幸せな転機なんて現れない気がします。逆に昔どん底(死にたいくらい )そのような経験で、急に幸せになれた話聞きたいです。どのような方法取ったかも。 今現在幸せで、何を甘ったれたみたいな解答は要りません。同じ気持ちになった人しかわからないと思います。 あと体験のみで、私の性格の分析等はご遠慮願います。 経験談だけ求めてます。

  • 嫉妬と理性の関係について

    ちょっと考えると、嫉妬は感情の一種ですから理性は関係が薄いはずではないかと考えられますが、実際は理性を重んじる人のほうが嫉妬深いようにも思われます。動物は嫉妬しないのではないかとも思うのですが、人間特有だから理性に関係しているものであるとも言えないとも思います。嫉妬の正体とは何でしょうか。

専門家に質問してみよう