• ベストアンサー

牡蠣に当たらないようにするには・・・?

知人が一度、牡蠣に当たって救急車で病院に運ばれました。かなりつらかったそうです。 牡蠣に当たらないようにする、食中毒予防にはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.11

売ってる牡蠣には生食用と加熱用があります。 違いは細菌数の違いと思ってください。 *生で食べたいなら… 体調の悪い時は避け、 生食用として売ってる中でも鮮度の良いものを選んで買い、できるだけ早く下さい。 賞味期限を過ぎたら、加熱しても美味しくありません。 生食用は水揚げしてから生かしたまま水槽で毒抜きをするのですが、その間に旨味成分も薄くなってるので、加熱には向いてません。 あくまでも生でたべたい人用です。 *加熱して食べるなら… 加熱用のほうが鮮度も良い場合が多く、美味しくたべられます。 必ず中まで充分に火を通して下さい。 加熱用が生だと細菌が死んでない場合も多く、これが食中毒の原因となります。

Wi-zard
質問者

お礼

ありがとうございます 細菌の数のちがいなのですね。加熱用はしっかり熱を与えないと危ないですね

その他の回答 (10)

• cwdecoder
回答No.10

カキ小屋などで食べる時も、十分に加熱する必要があります。 炭火だと、殻が2,3回破裂する程度まで待てば問題ありません。 牡蠣を焼くときは保護メガネを着用しましょう。

noname#234143
noname#234143
回答No.9

体調がいいときに食べることと、 生はなるべく避けること、ですかね。

Wi-zard
質問者

お礼

ありがとうございます 生ものは体調も重要ですね

回答No.8

生牡蠣は冷えてるので1個食べてもけっこうおなかが冷えます。 それに、牡蠣はミネラル値が高いので、取りすぎて具合が悪くなる人もいるようです。 食べても少量にしておきましょう。 私も以前生牡蠣を16個食べて3日ぐらいつらかったです。

Wi-zard
質問者

お礼

ありがとうございます 食べすぎもよくないのですね

• takuranke
回答No.7

1.食べない 2.加熱調理をしたものを食べる。 牡蠣の中心温度が85度以上の状態で1分間以上加熱する。 カキフライの場合は180度の温度で4分以上 3.生食をしたい場合には、加熱用牡蠣は絶対食べない。 また、産地と海域を調べ、清浄海域の中でも極力ウイルス少ないところを選択する。 生食用といっても絶対にあたらないわけではないんですけど。 4.心身ともに常に健康でいる。

Wi-zard
質問者

お礼

ありがとうございます 産地と海域も調べてみますね

noname#237141
noname#237141
回答No.6

辛いですよね。 私も昔、生牡蠣とタラの白子のポン酢和えというのを 二流居酒屋で食べて、明け方まで下痢と嘔吐で苦しみました。 高齢者だったら確実に入院レベルです。 で、加熱して食べるしかありません。 それ以外、あたらない方法はないです。 フランス産だろうがイギリス産であろうが国産であろうが、 あたる時はあたります。 フランス人なんて「あたるの覚悟」で生牡蠣食べてますよ。 仕事でベトナム行って、外国人がよく行くレストランで 生牡蠣たくさん食べましたけど、あたりませんでした。

Wi-zard
質問者

お礼

ありがとうございます 体質や体調、運にもよるのかも・・・。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

十分加熱して食べる事です。 牡蠣のノロは衛生管理と関係ないので新鮮でも起きる物なので生牡蠣は出来るだけ避ける以外に方法はないでしょう。 自分は食品関係で店やってるので牡蠣は好きですが生牡蠣は食べませんよ。

Wi-zard
質問者

お礼

ありがとうございます 生が好きなのですが、避けるべきなのですねー

• chie65535
回答No.4

蛇足な追記。 「フランス産の牡蠣は貝毒を持たない」と書きましたが、フランス産でも、一部の牡蠣は「貝毒を持つ」ようです。 原因は「船舶によるプランクトンの移動」にあります。 貨物船は「荷物を降ろして軽くなった場合」に、バランスを保つ為に「重し」として、船底のタンクに「海水」を入れます。 この「タンクの海水」は、海外の港で荷物を積む時に、海に捨てられます。 そのため「フランスに居ない筈の、牡蠣が毒を持つ原因になるプランクトン」が「日本の港からフランスの港に運ばれてしまう事」があります。 この「バラスト水と一緒に運ばれた外来プランクトン」が、フランス産の牡蠣を「有毒牡蠣」に変えてしまっているようです。 一応、現在は国際条約に基づき沿岸から200カイリ離れた場所でバラスト水を交換する事となっていますが、地球規模で生態系が撹乱されるなどの問題が生じています。

Wi-zard
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。参考になりました

• chie65535
回答No.3

>牡蠣に当たらないようにする、食中毒予防にはどうしたらいいですか? 「フランス産の牡蠣を食べる」か「牡蠣を食べ過ぎしない」しかありません。 国産の牡蠣は、エサとなるプランクトンが原因で、必ず、微量の「貝毒」を持ちます。 もちろん「貝毒の量が一定値を越えれば、出荷停止になる」のですが「一定値以下の安全レベル」の場合は、微量の貝毒を含んだ牡蠣が普通に出荷されます。 なお、牡蠣は体内の水分の循環が早いため、毒を蓄えている期間が短いとされていて、他の貝類よりも優位です。 貝毒は「加熱しても分解しない」ので「生」でも「加熱調理」しても変わりません。 また「一定値以下の安全レベル」であっても「一度に食べ過ぎすると摂取量が危険レベルに達して食中毒になる」ので、食べ過ぎしてはいけません。 なお、フランス産の牡蠣は「食べているエサのプランクトンが違う」ので、貝毒を持ちません。「山盛りの生牡蠣を大量に食べる」のは「フランス産だから可能」なのです。国産の牡蠣で同じ事をしたら、確実に食中毒になるでしょう。

Wi-zard
質問者

お礼

ありがとうございます フランス産は毒がないのですね。知りませんでした!

• Gletscher
回答No.2

腐ったものは食べない。 ノロウィルスの期間中は食べない。 生で食べない。

Wi-zard
質問者

お礼

ありがとうございます 生は避けたほうがいいですかね・・・

• nijjin
回答No.1

生は避けよく火を通して食べることです。 牡蠣にあたる原因と症状・対処法~加熱よりも産地選び? http://zatugakunoeki.com/food/2004/

Wi-zard
質問者

お礼

ありがとうございます 加熱は重要ですね