• 締切済み

名著「頭の体操」の閃き系問題の様なクイズが載ってる

サイトはありませんか?

みんなの回答

回答No.2
winipeg
質問者

補足

ええと…ウェブ上でひらめきパズルを遊びたい、という旨の質問なのですが…?

回答No.1

頭の体操は売れましたが名著なんかでは有りません。サムロイドパズルなどからの引用を主に書かれた本です。巻末に引用、参考文献がいっぱい書いてあります。パクリ本です。

winipeg
質問者

補足

はあ…。それはわかりましたけど、質問に答えてください…。

関連するQ&A

  • 頭の体操クイズ

    こんばんわ!どこに質問したらよいのかわからなかったのでここに書きました。頭の体操のクイズなのですが明日までに答えを見つけださなければならなくなりました。どーしても答えをみつけたいので力をかしてください☆ では、問題です。 2つの水差しがあります。1つは5リットル入ります。もう1つは3リットル入りです。この2つの水差しを使って4リットルの水を正確にはからなければなりません。 という問題です♪ すごく困っています。よろしくお願いします。 

  • とんち?クイズ?頭の体操?よくわかりません。

    庭に、四隅が1m間隔の杭で囲まれた正方形の畑があります。 そのうち1本の杭には、4mの長さの鎖で繋がれた犬がいます。 その犬がその畑の周りを2周することができました。 どうやったでしょう? というクイズなんだかとんちなんだかわかならいクイズを出題されわからなくて困っています。 わかるかたいらっしゃいますか?教えてください。 例えば、鎖がゴムだったとか、杭が柔らかかったなどというのではなく、きちんとした答えが出るそうです。

  • 頭の体操

    頭の体操的なクイズがあるサイトを探しています。 例えば ・暗号を解読する ・図形に線を加えて三角形を○個つくる ・マッチ棒を移動させて特定の形にする その他平面状だけではなく立体的に考えないと答えが出ないなど変則的な考えでないと解けないようなものがあれば歓迎です。

  • 頭の体操(?)で見た問題

    最近思い出して、答えがわからずになんかイライラしている問題です。よろしくお願いします。↓↓  ある道を歩いています。すると道が2つにわかれていました。その2つの道の先にA町とB町があるのですが、どっちに何町があるのかわかりません。今私たちはA町に行きたいのです。するとその分岐点に正直者と嘘つきものがいました。私たちはどちらか一人に一度しか質問できません。どういう風に質問すれば確実にA町にいけるでしょう。もちろんどちらが正直者かはわかりません。 ちなみに僕は「あなたが正直者ならA町への道を、嘘つきならB町への道を教えてください」といえばいいかと思ったんですが、もっと仮定のないような解答だった気がします。どうかよろしくお願いします。

  • 頭の体操問題

    次の問題をできるだけ簡単な解き方を教えてください  A君はある線路沿いの道を一定の速さで歩いています。この線路は上り、下りとも一定の間隔で列車が走っており、上りは7分ごとにA君を追い越し、下りは6分ごとにA君とすれ違ったそうです。この列車は何分間隔で走っているのでしょうか

  • 頭の体操してみます? ちょっとした問題です。

    頭の体操してみます? 6名の方と職名があります。 阿部氏・鈴木氏・野口嬢・小川夫人・山田氏・石井嬢 支配人・副支配人・会計係・営業係・受付係・秘書 (1)副支配人は支配人の孫(男)である。 (2)会計係は営業係の娘婿である。 (3)阿部氏はまだ独身である。 (4)山田氏は25になる。 (5)野口嬢は秘書の従姉になる。 (6)鈴木氏は支配人の近所に住んでいる。 この(1)から(6)まで各人の職名を当ててください。

  • 頭の体操問題、第二弾です!し え た い え う

    頭の体操問題、第二弾です! し え た い え う ヒント: ※笑えば読める

  • 1/11新感覚ひらめきクイズについて

    1/11新感覚ひらめきクイズくりぃむしちゅーSPの最後のクイズの応募先が分からないので教えていただけませんか?

  • ひらめき問題のようです

    一、干、二、中、且、貝、を組み合わせて 熟語になりますか?お願いします。

  • 頭の体操

    下記問題が解けず苦慮しています。 ?に入る数字はいくつでしょうか。

専門家に質問してみよう