• ベストアンサー

めまいとデプロメールと婚活と趣味

私は自律神経失調症と不安障害で、精神科に通院しています。 39歳の離婚歴のある女です。 最近、体調が悪くなってきて、デプロメール錠が一錠増えました。 めまいや不安、動悸、脚の震えなどがすることが最近多いです。 調子が良くなっていたので、最近は頓服を飲む量も減っていたのですが、 また不安が強くなってきました。 毎日つらいです。 まだお薬が増えてから、一日しか経っていないのですが、眠かったり、具合が悪いのも 副作用ではないかと考えてしまうこともあります。 医師を信じるしかないのですが、不安でたまりません。 こういうとき、どういうふうに気持ちを持ったらよいでしょうか。 内容が混ざってしまい、すみません。 結婚時に病気が発症し、もう10年くらい経ちますが、夏より婚活を始めました。 理由は好きな人ができたらいいなという気持ちからです。 また、趣味に打ち込んで楽しかったことを思い出し、音楽をまたやりたいと思っています。 婚活は二か月ほどですが、少し疲れました。 好きになれそうな方にはまだ出会っていません。 自分の気持ちや心構えに問題があるかもしれません。 今は二か月休会することにしましたが、支払いがその間もありますし、 支払い自体に少し窮屈さを感じています。 音楽は楽しかったのでまたやりたいのですが、以前終わった途端に体調が悪化したので また、体調が悪くなるのではないかと怖いです。 今の体調でできるかどうかにも自信がありません。 自分で自分の状況を窮屈にしているようにも思われるのですが、支払いがたくさんあり、 また、親にも迷惑をかけています。 母に30万、父に10万のお金を働けなかった時に借りました。 今、返済していっています。 母は老後のお金なので必ず返してほしいと言っています。 しかし、婚活でもしてくれたらと度々言っていたことが私の心のどこかに残っていたかもしれません。 お金を返さなければいけない(婚活・親) 趣味をしたい(習いたいのでお金が必要・体調が悪く人に迷惑をかけてしまうかも) 毎日、仕事に行くのがつらい 障碍者手帳は持っていて、障碍者枠で働いていますし、障碍者年金も今のところは受給しています。 まとまりがなくすみません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

名前変えても基本が同じだからわかる。 障碍者の優遇は、健康じゃない精神状態だからと、我々が納めたカネからおたくのところに行ってるわけで、それで潤った分を婚活だ、金のかかる趣味にかけちゃうんだったら、生活保護受けてるのに金のかかるパチンコ、タバコをやめられない人と同じで心証悪いよ。 婚活相手にも事実は伝えているのかな、だって「好きになれそうな人に出会えない」・・・上から目線だものね、隠していそう。 障碍者の優遇は「普通の義務や責任をおえない人だからしょうがない」でもらえるのに、なんで、普通に自分の稼いだ金だけで生活してる人と同じ贅沢や権利にまでこだわるかな。 わかってない人は「障碍者、生活保護受給者は趣味をする権利もないのか」と言うけど、普通の人は「自分の責任で負えることだけする」んだよ。 金がない人は、金のかからない趣味をする、金のかからない範囲で一番好きなことで妥協するの。 不安でたまらないのは多分、求めすぎ。 普通の人と同じ稼ぐ力も健康状態でもないのに、身の丈に合わない生活水準、趣味、ライフスタイルも諦めたくない。 現実より常に望みが多ければそりゃ、ギャップで心身も病む。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

デプロメールの副作用は眠くなることも含まれているので、正しい症状です。 よって気にしなくてもOK。耐性が付くのでそのうち慣れます。飲んで楽になれる方を選ぶのが一番。とりあえずは・・・です。 一回は結婚できたのですから、二回出来ないことはないと思うので、焦らないことですね。 好きになる人を探しに行くのではなく、好きになってくれる人を見つけに行くという逆の考えになってみたら少しは改善しませんか? お金も返すのは当たり前ですけれど、借金地獄と言うほどの金額でもないし、少しずつ返すということで縛りやノルマもないのですから、焦らないで。 趣味はいいんじゃないですか?お金をかけずに出来る趣味もあるしね。 仕事が辛いのは、うーん、誰にでも時々起こる症状なので、常にというわけじゃないと仮定しておくならば、そういう日もあるということで、「あー私今そういう状況なんだ」と思っただけでも気が済むと思います。 それでも逃げないあなたは立派ですよ。 薬を飲めば改善する話なら、どんどん飲んで、治せばいい。それだけです。 デプロメールはそんなに怪しい薬じゃありません。むしろ初期段階で出されてもいいくらいのものです。だから「増えた!」と騒がなくてもいいんですよ。いろいろな薬があって、どれが合うのか合わないのかを探すのが医者の仕事だと思ってください。とりあえずは二週間はしっかり飲んでみて、それから判断しましょうよ。 私も色々あってもう25年くらい飲んでますけど。今は、睡眠薬だけにしてます。 無くても別に変らないかも・・・と五年くらい前に気が付いたので。 まだお若いのだから、焦りすぎないことですよ。

salfkhdgljhag
質問者

お礼

ありがとうございます。まとまりのない内容でしたが、やさしい言葉をたくさんうれしかったです。体調が悪いので不安ですが、何度も回答を読み返しています。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 >お金を返さなければいけない(婚活・親) 趣味をしたい(習いたいのでお金が必要・体調が悪く人に迷惑をかけてしまうかも) 毎日、仕事に行くのがつらい 1度に全部抱えて仕舞うから、不安だったり辛さも出てしまうのだと思います。 親にお金を返すのは1番後回し。 趣味も少し貯金が出来て余裕が出来てから始める。 一々他人に迷惑を掛けるなど気を使い過ぎない。 仕事に行くのが辛いなら、原因を考えてみる。 気分だけの問題なのか、或いは改善すれば乗り越えられる事なのか。 乗り越えられない問題なら、仕事を変える事も考える。 >最近、体調が悪くなってきて、デプロメール錠が一錠増えました。 >めまいや不安、動悸、脚の震えなどがすることが最近多いです。 薬の副作用の影響も考えられるので、担当医に症状を話してみて下さい。 https://www.qlife.jp/meds/rx8914.html あなたのご病気の事は、本当の所は解っていません。 私は独り暮らしのじじいですが、今この「瞬間」だけに生きようと思って生きています。 未来も見ず、過去も忘れ、今を楽しもうと思って生きています。 折角生を受けた命です。 残り少ない人生を、暗い未来を覗いて不安に思いたくはない。 楽しい気持ちで仕事に出掛け、精一杯働き、家に帰ればビールを飲みながら食事を作る。 当たり前の生活に喜びを感じて生きていたい。 じじいのささやかな幸せを分けてあげられるのなら、そうしてあげたいですね。

関連するQ&A

  • 婚活か趣味か

    婚活について質問です。 ずばり、婚活と趣味、どっちを取るべきですか? 入社10年目の32歳独身(童貞)ですが、会社の後輩が結婚したり彼女ができたりで、会社の飲み会では先輩後輩関係なくしきりに彼女がいないことで弄られます。 気になる異性もいるのですが、SNS上で知り合いそこでしかやりとりがないので、容易に踏み込めません。 今日、ふとしたことで浮いた話がないから自分が不甲斐ないと言ったら、母に「(趣味の)アイドル辞めて婚活すればいいじゃん」と言われました。 アイドルとかゲームとか、くだらない趣味は全部捨てて、婚活に走らないとダメですよね?

  • 婚活での「趣味」

    婚活中の者です。 現在自分のプロフィールシートを作成中なのですが、「趣味」の欄に非常に困っています。 今の私は趣味らしい趣味がない状態です。休みの日は家でだらけるか、家族や友人と買い物などに外出するかどちらかです。どちらもとても好きなのですが「趣味」ではないな…と思っています。 かじった程度に昔やったものはいくつかありますが、今はやっていないものばかりです。 趣味の欄はいくつか書いてあった方が相手の目に留まったり、話題が広がったりする可能性が高くなると思うのですが、だからといってほんの初心者程度の知識や技量しかもたないものを「趣味」として書いていいのか不安です。 面と向かって「趣味は?」と聞かれたら「◯◯です。最近はあまりできていないんですが…」と言っています。しかし、プロフィールシートという書面だと「どの程度やっているか」などと説明ができないので、「趣味っていいながらこの程度しか好きじゃないのか」とガッカリされそうで怖いです。 このように人と交流を持つ場において、少しでも興味を持ってやったことがあるなら「趣味」としていいのでしょうか。それともある程度の経験などがないなら趣味としない方が無難なのでしょうか? 何卒皆様のアドバイスをお願いいたします!

  • 婚活と趣味と…

    初めまして。アラサー独身OLです。 趣味はライブやコンサートにいくことです。以前は学生時代からの友人と一緒に行くことが多かったのですが、皆結婚等で一年くらい前から一緒に行くことも無くなりました。 その頃から、上記の友人よりもっと熱心にライブへ行っている子達と仲良くなり、一緒にライブに行くようになりました。年も近いので気も合いました。コアな話も出来るので凄く楽しいは楽しいのですが… しかし、その子達は年齢を気にしつつも婚活よりもライブを優先します。彼氏もいません。楽しいけどこのまま一緒に居て良いのかなと思う気持ちがあり落ち着きません。 学生時代からの友人は、婚活を頑張った子や、自然に彼氏が出来るような、現実的な人達です。コアな話は出来ないのでこちらも居心地が良くないです。 私自身、結婚相談所に登録して婚活を頑張って居ますが上手くいかず、ストレスもかなりたまって今はライブに逃げています。 一番の理想は同じ趣味で結婚することですが、そう上手くいかないです。 婚活も上手くいかず、趣味も友人との関係も落ち着きません。 婚活をしてもしなくても焦ります。 居場所がありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

    アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。 相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。 まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。 しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。 休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。 でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。 実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。 これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。 あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。 なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 婚活していいのか迷っています

     30代前半女性です。ここ2年ほど結婚したいという気持ちがあり(相手はいませんが)、婚活を考えていましたが実行はしていませんでした。  しかし今年に入ってから同僚のパワハラからのストレスにより体調をくずし、一人で生活することに不安を感じ、一緒に生きていける人が欲しい、結婚したい!と思うようになりました。 親も年を取って体調に問題があり、頼れないというのもあって・・。 ちなみに職場に好きな人がいますが、うまくいきそうもないことも理由としてあります。  ただ、体調不良を抱えている状況で婚活してもいいのか・・・と考えてしまいます。順調に進んでも、体調不良が分かったら相手が引くかも、とかもし相手が見つかっても迷惑をかけるかもなど・・・。良いアドバイスがあったらお願いします。               

  • 婚活

    恋愛って、人の気持ちがよく分からないし気持ちが信じられません。。 私は今、29歳です。付き合って半年の彼がいます。でも彼が結婚してくれるか分かりません。。本当は、実家に帰りたいんです。母が体調を崩したから、結婚するまで 実家にいたいんです。でも実家は少し田舎です。婚活がしにくくなります。 彼と結婚できるか分からないのに、田舎に帰ったら結婚できなかった場合に大変ですよね? 家族は、婚活しやすい今の場所にいなさい!と言ってます。。 彼と結婚できる保証も全くないし、今の場所にいて他の男性も見た方がいいですよね? どんなにお互い好きでも、結婚までいかないカップルも多いみたいだし>_<

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 【婚活】21歳女で婚活したらおかしいでしょうか?

    ●21歳女、で婚活パーティとかに行ったら、警戒されるでしょうか?● 宜しければご意見をお聞かせくださると嬉しいです。 私は音楽を学ぶ大学生です。 幼い頃から音楽が好きで、暇さえあれば練習に費やしてきました。 また、学校でもいわゆるオタク系のグループで趣味の話をしていて、異性との交流はあまりありませんでした。今の学校もバイト先も女性しかいない環境です。 そのため、恋愛経験がほぼ無いです。 高校時代、2人ほど彼氏がいましたが、当時は音楽に費やす方が遥かに楽しく、関係を疎かにしてしまい、どちらも1ヶ月程で自然消滅な感じで別れてしまいました・・・ ・今年になって大き目の病気をして、妊娠の可能性が少しだけ低くなったこと ・両親がかなり高齢で私は兄弟が居ないこと、 ・親からも「子供が欲しいなら早めに結婚した方がいい」と言われて 恋愛もですが、同時に「結婚」を意識し始めるようになりました。 ですが、自分も友達も異性の友達が少なく、周りには合コンとかをするタイプの子はいません。 また、これから先社会人になったら出会いは更に少なくなるのでは、と不安です。 そこで、経験を積むという意味でも、婚活パーティ等に出て出会いを探してみようと考えました。 ですが、21歳は若すぎますか? 合コンとかに行く年なのに、婚活に来るなんてよっぽど問題がある子なのか?とか思われてしまうでしょうか・・? 上記の理由は重くてあまり話せないなぁ、と思いまして… 見た目と話し方で、よく遊んでそう、と言われ勘違いされることが多いので不安です。。

  • 彼女の趣味と付き合い方。

    自分は26歳で、24歳の彼女がいます。 将来結婚し、一緒に生活し成長していきたいと思っていましたが、不安になっています。 不安になっている理由が、最近彼女がジャニーズにハマりだしたことです。 今の所、そこまで生活に支障はないのですが、グッズを買いたい、コンサートに行きたいという事でズブズブハマっていって生活に支障がでてしまうのではないかと思っています。 趣味がジャニーズということで、彼女自身にプラスになる何かがあまりないのではないかと思っています。ストレス解消だけのお金を消費する無意味な趣味だと思っています。 あと、自分自身ちょっと嫉妬してしまっているというのもあって、 彼女のその趣味に対して良いイメージがなく、辞めてほしいという気持ちがあって、悪いことばかり思ってしまっているのだと思います。 趣味にするなら、意味のある趣味だったり、成長できる何かがある趣味にすれば良いのにと思ってしまいます。 人の趣味にどうこう言うのも問題なので、辞めてというのは言わないようにしています。 自分はこれからどう行動、心持ちでつきあえば良いでしょうか? 色々自分が勝手に思っている事を書いたのでみなさんの意見を聞きたいです。 ・どういう心持ちで彼女とつきあえば良いか ・ジャニーズという趣味について ・将来に問題があるかどうかの判断の仕方

  • わざわざ婚活したくない悲しくなる

    結婚するために婚活とかしたくない気持ちが強いです 自然な出会いで知り合って結婚した人たちがいるのにじぶんはわざわざ金や時間かけて相手探さないといけないなんて悲しいし負けた気分になります 婚活していてうまくいかないと時や失敗した時に街中でカップルとか見るととんでもないダメージ受けそうですし それにわざわざ婚活しても相手が必ずしも見つかるとは限らないですからね かといって自分の性格上自然な出会いは期待できないため婚活くらいしか出会う機会がなさそうです 婚活で相手見つけた人は婚活することに対しての抵抗などをどうやって乗り越えましたか?