• ベストアンサー

めまいとデプロメールと婚活と趣味

私は自律神経失調症と不安障害で、精神科に通院しています。 39歳の離婚歴のある女です。 最近、体調が悪くなってきて、デプロメール錠が一錠増えました。 めまいや不安、動悸、脚の震えなどがすることが最近多いです。 調子が良くなっていたので、最近は頓服を飲む量も減っていたのですが、 また不安が強くなってきました。 毎日つらいです。 まだお薬が増えてから、一日しか経っていないのですが、眠かったり、具合が悪いのも 副作用ではないかと考えてしまうこともあります。 医師を信じるしかないのですが、不安でたまりません。 こういうとき、どういうふうに気持ちを持ったらよいでしょうか。 内容が混ざってしまい、すみません。 結婚時に病気が発症し、もう10年くらい経ちますが、夏より婚活を始めました。 理由は好きな人ができたらいいなという気持ちからです。 また、趣味に打ち込んで楽しかったことを思い出し、音楽をまたやりたいと思っています。 婚活は二か月ほどですが、少し疲れました。 好きになれそうな方にはまだ出会っていません。 自分の気持ちや心構えに問題があるかもしれません。 今は二か月休会することにしましたが、支払いがその間もありますし、 支払い自体に少し窮屈さを感じています。 音楽は楽しかったのでまたやりたいのですが、以前終わった途端に体調が悪化したので また、体調が悪くなるのではないかと怖いです。 今の体調でできるかどうかにも自信がありません。 自分で自分の状況を窮屈にしているようにも思われるのですが、支払いがたくさんあり、 また、親にも迷惑をかけています。 母に30万、父に10万のお金を働けなかった時に借りました。 今、返済していっています。 母は老後のお金なので必ず返してほしいと言っています。 しかし、婚活でもしてくれたらと度々言っていたことが私の心のどこかに残っていたかもしれません。 お金を返さなければいけない(婚活・親) 趣味をしたい(習いたいのでお金が必要・体調が悪く人に迷惑をかけてしまうかも) 毎日、仕事に行くのがつらい 障碍者手帳は持っていて、障碍者枠で働いていますし、障碍者年金も今のところは受給しています。 まとまりがなくすみません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

名前変えても基本が同じだからわかる。 障碍者の優遇は、健康じゃない精神状態だからと、我々が納めたカネからおたくのところに行ってるわけで、それで潤った分を婚活だ、金のかかる趣味にかけちゃうんだったら、生活保護受けてるのに金のかかるパチンコ、タバコをやめられない人と同じで心証悪いよ。 婚活相手にも事実は伝えているのかな、だって「好きになれそうな人に出会えない」・・・上から目線だものね、隠していそう。 障碍者の優遇は「普通の義務や責任をおえない人だからしょうがない」でもらえるのに、なんで、普通に自分の稼いだ金だけで生活してる人と同じ贅沢や権利にまでこだわるかな。 わかってない人は「障碍者、生活保護受給者は趣味をする権利もないのか」と言うけど、普通の人は「自分の責任で負えることだけする」んだよ。 金がない人は、金のかからない趣味をする、金のかからない範囲で一番好きなことで妥協するの。 不安でたまらないのは多分、求めすぎ。 普通の人と同じ稼ぐ力も健康状態でもないのに、身の丈に合わない生活水準、趣味、ライフスタイルも諦めたくない。 現実より常に望みが多ければそりゃ、ギャップで心身も病む。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

デプロメールの副作用は眠くなることも含まれているので、正しい症状です。 よって気にしなくてもOK。耐性が付くのでそのうち慣れます。飲んで楽になれる方を選ぶのが一番。とりあえずは・・・です。 一回は結婚できたのですから、二回出来ないことはないと思うので、焦らないことですね。 好きになる人を探しに行くのではなく、好きになってくれる人を見つけに行くという逆の考えになってみたら少しは改善しませんか? お金も返すのは当たり前ですけれど、借金地獄と言うほどの金額でもないし、少しずつ返すということで縛りやノルマもないのですから、焦らないで。 趣味はいいんじゃないですか?お金をかけずに出来る趣味もあるしね。 仕事が辛いのは、うーん、誰にでも時々起こる症状なので、常にというわけじゃないと仮定しておくならば、そういう日もあるということで、「あー私今そういう状況なんだ」と思っただけでも気が済むと思います。 それでも逃げないあなたは立派ですよ。 薬を飲めば改善する話なら、どんどん飲んで、治せばいい。それだけです。 デプロメールはそんなに怪しい薬じゃありません。むしろ初期段階で出されてもいいくらいのものです。だから「増えた!」と騒がなくてもいいんですよ。いろいろな薬があって、どれが合うのか合わないのかを探すのが医者の仕事だと思ってください。とりあえずは二週間はしっかり飲んでみて、それから判断しましょうよ。 私も色々あってもう25年くらい飲んでますけど。今は、睡眠薬だけにしてます。 無くても別に変らないかも・・・と五年くらい前に気が付いたので。 まだお若いのだから、焦りすぎないことですよ。

salfkhdgljhag
質問者

お礼

ありがとうございます。まとまりのない内容でしたが、やさしい言葉をたくさんうれしかったです。体調が悪いので不安ですが、何度も回答を読み返しています。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 >お金を返さなければいけない(婚活・親) 趣味をしたい(習いたいのでお金が必要・体調が悪く人に迷惑をかけてしまうかも) 毎日、仕事に行くのがつらい 1度に全部抱えて仕舞うから、不安だったり辛さも出てしまうのだと思います。 親にお金を返すのは1番後回し。 趣味も少し貯金が出来て余裕が出来てから始める。 一々他人に迷惑を掛けるなど気を使い過ぎない。 仕事に行くのが辛いなら、原因を考えてみる。 気分だけの問題なのか、或いは改善すれば乗り越えられる事なのか。 乗り越えられない問題なら、仕事を変える事も考える。 >最近、体調が悪くなってきて、デプロメール錠が一錠増えました。 >めまいや不安、動悸、脚の震えなどがすることが最近多いです。 薬の副作用の影響も考えられるので、担当医に症状を話してみて下さい。 https://www.qlife.jp/meds/rx8914.html あなたのご病気の事は、本当の所は解っていません。 私は独り暮らしのじじいですが、今この「瞬間」だけに生きようと思って生きています。 未来も見ず、過去も忘れ、今を楽しもうと思って生きています。 折角生を受けた命です。 残り少ない人生を、暗い未来を覗いて不安に思いたくはない。 楽しい気持ちで仕事に出掛け、精一杯働き、家に帰ればビールを飲みながら食事を作る。 当たり前の生活に喜びを感じて生きていたい。 じじいのささやかな幸せを分けてあげられるのなら、そうしてあげたいですね。