• 締切済み

婚活での「趣味」

婚活中の者です。 現在自分のプロフィールシートを作成中なのですが、「趣味」の欄に非常に困っています。 今の私は趣味らしい趣味がない状態です。休みの日は家でだらけるか、家族や友人と買い物などに外出するかどちらかです。どちらもとても好きなのですが「趣味」ではないな…と思っています。 かじった程度に昔やったものはいくつかありますが、今はやっていないものばかりです。 趣味の欄はいくつか書いてあった方が相手の目に留まったり、話題が広がったりする可能性が高くなると思うのですが、だからといってほんの初心者程度の知識や技量しかもたないものを「趣味」として書いていいのか不安です。 面と向かって「趣味は?」と聞かれたら「◯◯です。最近はあまりできていないんですが…」と言っています。しかし、プロフィールシートという書面だと「どの程度やっているか」などと説明ができないので、「趣味っていいながらこの程度しか好きじゃないのか」とガッカリされそうで怖いです。 このように人と交流を持つ場において、少しでも興味を持ってやったことがあるなら「趣味」としていいのでしょうか。それともある程度の経験などがないなら趣味としない方が無難なのでしょうか? 何卒皆様のアドバイスをお願いいたします!

• 婚活

みんなの回答

回答No.5

婚活経験あり既婚女性です。 >休みの日は家でだらけるか、家族や友人と買い物などに外出するかどちらかです。 「だらける」はマイナスイメージになるので、「お家でのんびり」とすれば良いのでは? 「買い物」は「浪費」をイメージされる男性が少なからずおられるので、「家族や友人とお買い物(主にウインドウショッピング)」とすればそんな方も安心するようです。 あとは、もし自己紹介文を書く欄があったら「今はこれといった趣味はありませんが、もしお相手が見つかればふたりで新しく同じ趣味を始めたいです」と書くのはいかがでしょう? 私事で恐縮ですが、私は婚活で今の主人と出会い、お互い新しく同じ趣味を始めました。 うまくいくようにお祈りしています!頑張ってくださいね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

何も書かないっていうのは一番マズいでしょうね。 過去少しでも興味を持ってやったことがあることを一つ二つ書いて、 それプラス「興味があって今後やってみたいこと」を 二、三書けばいいんじゃないでしょうか? 過去チャレンジしたことを聞かれても、多少話を盛ってもバチは 当たりませんし、誰もセミプロ級の腕前を期待しているわけじゃ ありません。趣味でも「ヘタの横好き」という言葉があるように 腕前はヘッポコでも好きだからやっている、という人は多いのです。 「今後やってみたいこと」と注釈を付けなければならないと 思いますけど、やってみたいという前向きな姿勢は きっとプラスにはなると思いますよ。

• yuzu7x1
回答No.3

机上の空論回答失礼します 質問者様のように趣味をうまく見つけられなかったり、そもそも無趣味な人は五万といます。 ☆問題は、趣味があるから何? なのです。 私の考えは(机上の空論) ◎趣味 金銭感覚、息抜きの有無、人間関係、人柄、 などの象徴 つまり、趣味でなくても 浪費せず、 精神的に風通しがよく(ストレスを溜めない)、 人間関係が良好そうで、 本人の個性を垣間見せることが出来れば よろしいのだと思います。 趣味がころころ変わる→好奇心旺盛or飽きっぽい 趣味が長く続かない→素直で取捨選択上手or短期 と、コインの裏表のように受け取り方はそれぞれなのです。 趣味が何か?というメッセージによっても 趣味がある≠人生が充実してる、性格が良い だと思うので、聞く側の趣旨をあらかじめ考えるのもありでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 例) Q.趣味は何ですか? A.んー。これといってないのですが、 最近はまってのは、バレンタインに向けて友チョコのレシピ探しですかね。 よく友達と百均なんかに行って、一緒に材料やラッピング探してます~。 すみません。これが私の限界です。 なんかこんな回答する人と仲良くしたいって 思う人いるのかしら…。

回答No.2

趣味を相手に言う時って、話が合うか、話題探しの参考に、という面があります。 あなたが話すだけの知識がなくても、その趣味の話を聞き続けることができる、ご自身の負担にならない、あいてを不安にさせないだけ興味を持てるものでないと、相手に伝えるだけ害になることがあります。 この辺を考慮して、ご自身のプロフィールの趣味を決めると良いのではないでしょうか? 変な例ですが、賭けなくても儲けられなくても、賭けた人の話を興味深く聞ければ、競馬が趣味で良いと思うんです。強くなくても、負け続けても楽しめるなら将棋が趣味で良いと思うんですよね。

• E-1077
回答No.1

正直、趣味が無い人は「つまらなそうだ」と思われるのが怖いでしょうけれど、ないならないで無いと言った方が良いと思います。 本音を言えば、電車男じゃないけれど、趣味を趣味だと言えない場合も想定すると、結局はその人となりを判断するにあたっての材料にしかすぎないので、ないなら「ないのか」と判断するだけですから。 あちこち手を出しては止めました!っていうよりは、趣味っていうほどの物は無いんですよ。と正直に書いてくれる方が好感度は上がると思う。 勿論、嘘でも本当であっても「たまの休みにいくショッピングモール巡りとか好きです」などはそのまま書いていいと思うのです。友達と何気ない話をして過ごす休日が楽しみとか。 自分を偽る必要はない。 自分を作り上げる努力は必要だけれど。 付け焼刃は絶対にだめだよ。