• 締切済み

婚活での「趣味」

婚活中の者です。 現在自分のプロフィールシートを作成中なのですが、「趣味」の欄に非常に困っています。 今の私は趣味らしい趣味がない状態です。休みの日は家でだらけるか、家族や友人と買い物などに外出するかどちらかです。どちらもとても好きなのですが「趣味」ではないな…と思っています。 かじった程度に昔やったものはいくつかありますが、今はやっていないものばかりです。 趣味の欄はいくつか書いてあった方が相手の目に留まったり、話題が広がったりする可能性が高くなると思うのですが、だからといってほんの初心者程度の知識や技量しかもたないものを「趣味」として書いていいのか不安です。 面と向かって「趣味は?」と聞かれたら「◯◯です。最近はあまりできていないんですが…」と言っています。しかし、プロフィールシートという書面だと「どの程度やっているか」などと説明ができないので、「趣味っていいながらこの程度しか好きじゃないのか」とガッカリされそうで怖いです。 このように人と交流を持つ場において、少しでも興味を持ってやったことがあるなら「趣味」としていいのでしょうか。それともある程度の経験などがないなら趣味としない方が無難なのでしょうか? 何卒皆様のアドバイスをお願いいたします!

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

婚活経験あり既婚女性です。 >休みの日は家でだらけるか、家族や友人と買い物などに外出するかどちらかです。 「だらける」はマイナスイメージになるので、「お家でのんびり」とすれば良いのでは? 「買い物」は「浪費」をイメージされる男性が少なからずおられるので、「家族や友人とお買い物(主にウインドウショッピング)」とすればそんな方も安心するようです。 あとは、もし自己紹介文を書く欄があったら「今はこれといった趣味はありませんが、もしお相手が見つかればふたりで新しく同じ趣味を始めたいです」と書くのはいかがでしょう? 私事で恐縮ですが、私は婚活で今の主人と出会い、お互い新しく同じ趣味を始めました。 うまくいくようにお祈りしています!頑張ってくださいね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

何も書かないっていうのは一番マズいでしょうね。 過去少しでも興味を持ってやったことがあることを一つ二つ書いて、 それプラス「興味があって今後やってみたいこと」を 二、三書けばいいんじゃないでしょうか? 過去チャレンジしたことを聞かれても、多少話を盛ってもバチは 当たりませんし、誰もセミプロ級の腕前を期待しているわけじゃ ありません。趣味でも「ヘタの横好き」という言葉があるように 腕前はヘッポコでも好きだからやっている、という人は多いのです。 「今後やってみたいこと」と注釈を付けなければならないと 思いますけど、やってみたいという前向きな姿勢は きっとプラスにはなると思いますよ。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.3

机上の空論回答失礼します 質問者様のように趣味をうまく見つけられなかったり、そもそも無趣味な人は五万といます。 ☆問題は、趣味があるから何? なのです。 私の考えは(机上の空論) ◎趣味 金銭感覚、息抜きの有無、人間関係、人柄、 などの象徴 つまり、趣味でなくても 浪費せず、 精神的に風通しがよく(ストレスを溜めない)、 人間関係が良好そうで、 本人の個性を垣間見せることが出来れば よろしいのだと思います。 趣味がころころ変わる→好奇心旺盛or飽きっぽい 趣味が長く続かない→素直で取捨選択上手or短期 と、コインの裏表のように受け取り方はそれぞれなのです。 趣味が何か?というメッセージによっても 趣味がある≠人生が充実してる、性格が良い だと思うので、聞く側の趣旨をあらかじめ考えるのもありでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 例) Q.趣味は何ですか? A.んー。これといってないのですが、 最近はまってのは、バレンタインに向けて友チョコのレシピ探しですかね。 よく友達と百均なんかに行って、一緒に材料やラッピング探してます~。 すみません。これが私の限界です。 なんかこんな回答する人と仲良くしたいって 思う人いるのかしら…。

回答No.2

趣味を相手に言う時って、話が合うか、話題探しの参考に、という面があります。 あなたが話すだけの知識がなくても、その趣味の話を聞き続けることができる、ご自身の負担にならない、あいてを不安にさせないだけ興味を持てるものでないと、相手に伝えるだけ害になることがあります。 この辺を考慮して、ご自身のプロフィールの趣味を決めると良いのではないでしょうか? 変な例ですが、賭けなくても儲けられなくても、賭けた人の話を興味深く聞ければ、競馬が趣味で良いと思うんです。強くなくても、負け続けても楽しめるなら将棋が趣味で良いと思うんですよね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

正直、趣味が無い人は「つまらなそうだ」と思われるのが怖いでしょうけれど、ないならないで無いと言った方が良いと思います。 本音を言えば、電車男じゃないけれど、趣味を趣味だと言えない場合も想定すると、結局はその人となりを判断するにあたっての材料にしかすぎないので、ないなら「ないのか」と判断するだけですから。 あちこち手を出しては止めました!っていうよりは、趣味っていうほどの物は無いんですよ。と正直に書いてくれる方が好感度は上がると思う。 勿論、嘘でも本当であっても「たまの休みにいくショッピングモール巡りとか好きです」などはそのまま書いていいと思うのです。友達と何気ない話をして過ごす休日が楽しみとか。 自分を偽る必要はない。 自分を作り上げる努力は必要だけれど。 付け焼刃は絶対にだめだよ。

関連するQ&A

  • 婚活で有利な趣味と不利な趣味

    男性が、婚活で書いた方がプラスに働く趣味とマイナスとなる趣味がありますが (1)精密な機械式の腕時計の修理 (2)推理小説を書く(誰にも公表はしない) (3)パチンコ (4)昆虫採集 (5)合コンの幹事 それぞれ婚活のプロフィールで書いた方がプラスに働く趣味とマイナス それぞれ教えて下さい。

  • 今はやってない趣味を書くのは

    婚活のプロフィールカードの趣味欄に今はやってない趣味を書くのは少しでもモテたいからですか? その内容は、テニスとかゴルフとか、昔はやってたけど今はやってないことを書いている人がいました。

  • 無趣味な人間の婚活

    現在婚活をしています。 職場は男性はみな既婚者ということで、職場恋愛は望めません。男友達というのもいないです。 一時はネット婚活やお見合いパーティーを利用していましたが、正直プロフィールは当てにならず本当に独身かも怪しいので、最近は利用していません。 相談所も昔は利用していましたが、色々あって退会してしまいました。 そんな状況で、今後どうやって異性と知り合うべきかと頭を悩ませています。 こちらの相談サイトでは「趣味つながりで交友関係を広げるべきだ」とよくアドバイスを頂くのですが、残念ながら私は趣味がないのです。 よく男性の趣味で筆頭に上がるのはスポーツですが、私は運動神経が悪く体力もないのでサッパリ。ギャンブル等もしません。車もバイクも所持していないです。 なにより興味もないのに、男漁りのために趣味を始めるのもどうなのか……。 強いて言えば漫画やアニメが好きなオタク気質ですが、それも話題になっているものを時折見る程度で、浅く広く。それこそイベントに行ったり、グッズを買い集めたり、コミケに行ったり…というほどの熱でもありません。 「オタク向け婚活パーティー」のようなものも出たことがありますが、それこそアイドルオタクからサバゲーまで幅広すぎて。同じ「アニメ好き」でも知ってる作品が全く違ってお互いチンプンカンプンでした。 友人はオンラインゲームのオフ会を通じて結婚していましたが…実際はなかなか厳しいものだなと痛感しています。 会話の糸口のためにも趣味を見つけないといけないと思っていますが…。 無趣味な人間の婚活というのは、どうやって進めればよいのでしょうか?

  • 婚活中の趣味について

     結婚相談所を利用して婚活中(結婚されている方は過去の経験から)の方にお聞きしたいのですが、婚活中は、内容にも依りますが、趣味は一切封印して、婚活に専念されておられますでしょうか? ※私は39歳男性で、今現在、結婚相談所に入会する手続きの途中です。趣味は登山です。

  • コンカツのプロフィール書きについて

    今40近くて、コンカツをしています 出会いパーティーには3ヶ月に一度位でていますが、相手の記憶に 残らず、いつも指名0です プロフィールの欄に見てる映画とか 好きな食事TV とか趣味とか 書く欄があって、いろいろ書いていきますが、 床屋の雑談レベルで、相手に好まれることはありません。 どうしたらいでしょうか? 助けてください。 俺が思うところ、異性の趣味なんてどうでもいいような気がします 例えば、まったく関心のない女性が 「私 相棒がすきなんです」 っていっても「ああ、そうですか」で終わってしまうでしょう

  • 婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

    アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。 相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。 まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。 しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。 休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。 でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。 実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。 これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。 あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。 なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 婚活と趣味の時間の両立について

     結婚相談所を利用して婚活中、若しくは過去に婚活中であった方にお聞きしたいのですが、お見合いが入ったり、お見合いパーティー等に参加していますと、どうしても、趣味の時間を削らざるを得ない事になりますが、趣味の時間との両立は具体的にどうされていますでしょうか? ※私は、今現在結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。(登山が趣味ですので、どうしても、丸1日を使う事になりますので、困っています。)

  • 40代前半ですが、婚活方法を教えてください

    もうすぐ42歳になる女性です。 出会いがないので婚活したいのですが、どのようにするのがいいでしょうか? ネットの婚活サイトは試してみましたが、結婚したい人とは出会えませんでした。 お見合いパーティは、20-30代向けが多く、私の年齢では難しい気もします。 異業種交流会とかも聞きますが、どうやったら参加できるのかよく分かりませんでした。 男性に出会えそうな趣味の場など、他に良い出会いの場があれば教えてください。 これから結婚相談所も検討してみるつもりです。 相談所についても、アドバイスがあればお願いします。

  • 婚活の場を、教えてください。

    婚活をしています。 今まで、利用してみたものは、 大手結婚相談所(1箇所)・婚活サイト(複数)・お見合いパーティー(2回だけ) きょうだいの紹介(1回だけ)です。 まだ、相思相愛の、いいお相手に出会っていません。 上記の中で、唯一、婚活サイトだけ今継続中です。 (他のことは、経験上、向いてなかったりして、まったくあてにしていません。) そこで、どこか活動の場所がないか、考えています。 よく、SNSを利用して、同じ趣味の人同士で知り合う、というのがあるそうなのですが、 具体的には、どういうサイトのことを指すのですか? 例えば、Mixiなどで、趣味から知り合いになるとかなんでしょうか? ふだん活用してなくて、どうすればいいのか分かりません。 でもMixiでは、婚活など、情報交換だけで、いわゆる婚活は禁止されているようですし・・・。 どこで、こういった、趣味などを介した交流ができるか、具体的に教えてください。 もちろん、婚活専門なら、婚活サイトだと思うので、 元々婚活目当てでないサイトでもかまいません。 リアルの教室なども考えましたが、 あいにく、通いたい教室で思いつくのが、同性が好みそうな教室ばかりです。 映画などは、お稽古とかないですしね・・・。

  • 婚活になかなか芽が出ません。

    お見合いのパーティに行って来ました。 初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、 交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり ました。 カップルになれなかったのですが、 自分の反省点として、、 ・こういう場に慣れていないので趣味、出身、職業で共通がないひとだとはなせなかった ・ 質問 応答 質問 みたいに刑事質問みたいになってしまったこと です。。 よくサイトを見ると、出身の話題なんて同じ地域の場所でもない限り  長野出身ですか?  りんごとか有名ですよね とか  北海道 、雪とか今の季節すごいのでしょ スキーとかするの? みたいに 質問というより 出身を聞いてからの連想の模範解答を言っているようにしか聞こえない とアドバイスをもらいました。 仕事でも毎回質問していましたが、 仕事は? 事務です。 へぇ、パソコンとかじゃあ結構できるんだ~座りっぱなしだと大変だよね みたいに  パソコンから連想 した回答を言っているだけだそうです。 となると、趣味しかありませんが趣味なんて だいたい うらない、いけばな、フラワーアレンジメント 、グルメといった  男女で違うときも多いですし  スポーツ好きなのあります? ときいても  サッカーとか返ってきたとしても 男性ほどのファンはなかなか居ません。 好きなテレビとか芸能人の話をしても同様で  有吉さんがすきという人でも  話していくと なんとなく という方が おおいです。 すべての番組を見ているとか ファンという方はなかなか居ないですし。 重要なのは、そういう型にはまった質問ではなく  雑談をして3分間いい印象を与えることといいますが  ここでいうざつだんとはどういうものでしょう? 出身地や好きなタイプを聞いても、その後の話には広がりを持たせることが出来ません。 趣味なども、お互い共通している趣味であれば、話は盛り上がりますが、 自分が全く興味もなく知識のない趣味であれば、話に広がりが出ません。 話を広げられる質問は「その洋服かわいいね。いつもどこで買い物しているの?」という質問が 例であがっていましたが 。 合コンでもないですし、若いならまだしも このような場ではなかなかいえないので。 ほかにこのような話題 (話を広げられる質問)でいいのがあったら教えてください。 また、だいたい3ぷんほどの会話時間ですが  最初の 自己紹介 あと に会話はどうやって入ればいいですか? こんにちは、鈴木です 、 カードを交換します。 そのようふくかわいいね、 いつもどこで買い物しているの? だったら  カードをおいてすぐに話題に入れますが  いきなり、ドラえもんの道具で何がほしいとかいわれたら 困りますよね。 その前にドラえもんに関連している話題ならへいきですが ・・・。 猫の話 、 名前が ドラっていうんだ。 ドラえもんからとったんだ 。 なんて感じで 移していけばオッケーですが。 こういう話題は? なんて感じに 何かアドバイスください。