• 締切済み

小学生の尾てい骨付近痛み

長文になると思いますがよろしくお願いします。 11才の女子です。 約3週間前に体育の授業で縄跳びをしてたみたいで1分縄跳びというのがありましてそれで1分もたたないうちに跳んでる最中に尾てい骨付近に痛みが走ってそのあとしっかり跳べず少し休憩したようです。 レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした。 深く座ると痛いので姿勢を正して椅子に座ると尾てい骨に当たらないので楽みたいです。 インターネットで色々調べてもよくわからずですが1ヶ月たってもまだ痛むようならMRIも受けさせたいと考えています。まず気になる事を書かせて頂きますので何となく何かこうではないか?という回答があれば教えてもらいたいので娘の状況をお伝えします。 まず、仰向けに寝ても痛くない。トイレでの排泄の違和感はなし。夜中寝ている時に痛まないので目は覚めない。笑うと尾てい骨に響くので痛いが一瞬の「痛っ!」で終わる。笑うとピキッと尾てい骨が鳴る感じ。体調不良無し。走ってもほぼほぼ痛みはない。今日の体育の授業で縄跳びしたけどそんなに痛みはない。親の私が触ってみたのですが尾てい骨付近は全く痛くなくちょうど座った時に真下にくる尾てい骨を軽く触ると「痛っ!」となるが痛みは残らない。です。 インターネットで調べれば調べるほど腫瘍や婦人科系の病気が出てきます。まだ生理はきておりませんが身内に子宮がんが二人成人以降ですがおりました。 習い事はかれこれ5年になりますが週二回空手をさせていますが空手の練習中は痛みがないそうです。 心配なら病院に行かせろと思われるのですが一旦少し回答があればお願いしたいです。 長文申し訳ありませんが少しでも何かお分かりになるかたがおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 本職である医師が検査をしてみても判らなかった事が、検査も出来ないネット越しの文章のやり取りだけで原因を特定する事など出来る訳が御座いません。 >レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした。 との事ですが、調べたのは骨だけなのですか?  兎に角、3週間も経っていながらまだ痛みという症状があるのですから、何らかの異常がある事に間違いはありません。  それなのに何故骨だけを調べて他のレントゲンには写っていない事柄に関する検査もしていないというのに、病院から帰って来られたのですか?  原因が判らないというのであれば、もっと詳しく検査してもらう様に医師に求めるのが当り前の話ではないでしょうか?  ですから、整形外科などを受診されてもう一度検査してもらう事をお奨め致します。  もし受診された医院では原因の特定や治療が出来なかった場合には、病院を変えて別の医師の診察を受けるという手もあります。

chatey0509
質問者

お礼

また小児外科にでも連れていきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 尾てい骨付近の痛み

    3ヶ月から半年に1回ぐらい、かがむとズキーン!と尾てい骨付近が痛むことがあります。 一日中続くわけではなく、痛みを感じて数分しかその症状はないのですが、マンガのように突然ピーンと直立になってしまうので、 もし外でそんなことになったら周りの人に驚かれるだろうし変な目で見られてしまうと思います。 具体的には尾てい骨より下の左側です。骨ではないと思いますが… 体育座りをしても痛くはありません。かがむときだけ痛いのでスクワットのようにゆっくり下がっています。 同じような体験をされた方はいませんか? 何が原因でそうなってしまうのでしょうか。

  • 左胸のちくちくしたような痛み

    16歳柔道部女子です。 朝練で毎日走っていて、今日も走りました。 走っているうちに左胸がすごく痛いなって感じるようになって、 胸を支えながら走っていました(自然にみえるように) 乳首付近がいたかったです。 体育の授業で縄跳びをしているときもです。同じように痛くなりました。 これは何か病気でしょうか。心配です。 あと、ぽつぽつと乳房の表面に内出血のような跡もついています。 下着をみたら、ちょびっと出血したのか、赤くなっていました、 しかし、しぼりだしても、なにもでませんでした。 保健室では、アレルギーかもしれないといわれました 明日内科にいくのですが、なにか重い病気ではないか心配です。 がんとかの可能性はありますか。。。?

  • 尾底骨付近が痛いんです・・・。

    ここ3ヶ月ほど尾底骨付近が痛くて痛くて困っています。 付近というのは、痛みの中心がどうやら尾底骨のようで、そこからだんだん腰や横腹、胃などが痛くなってくるんです。 一度痛くなるとどうしようもなく、立っても座っても歩いても寝ても辛い状態・・・。シップなど貼ってもまったく効き目がありません。 一晩寝れば多少マシにはなりますが、痛みが取れることはありません。 腰を曲げたり中腰になることなど絶対に無理です。 仕事にも差し障りが出ているので何とかしたいのですが、突然痛くなったので原因すらわかりません。 ただの腰痛でしょうか?それとも神経痛? なにか改善法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プールの授業の時、ピアスはどうすればいいですか?

    明日から体育の授業で水泳をやります。 今になってやっと気づいたのですが 私の通う学校では、体育の授業中はアクセサリー着用禁止なのです! もしコレを破ると、体育の授業中、ずっと先生に(水性ペンで)顔に落書きされた状態で過ごさなきゃいけないのです!! 今までは体育の時だけ、ピアスをシリコンピアス(透明ピアス)に付け替えていたのですが プールもシリコンピアスで大丈夫でしょうか? 泳いでる時(や 溺れている時)にピアスが取れてしまったりしないでしょうか? 長文で大変申し訳ないのですが 是非、回答お願いします。

  • 大縄跳びで筋肉痛…

    私は毎日ちゃんと学校に通っていますが、どちらかと言えば引きこもりで運動音痴です。 休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。 二週間後、体育祭があります。それでその競技の中に大縄跳びがあるのですが、八の字跳びではなく、クラス全員で一斉に連続で飛んだ回数を競うものなんです。 そろそろ体育祭ということもあり、昨日体育の授業で大縄跳びの練習をしました。 休憩はほぼ無く、50分間ずっと飛んでいました。 引っかかってしまうと皆に迷惑をかけてしまうし、何よりも負けたくないので頑張っていたのですが飛んでいると足が痛痒くなったりしました。  縄に引っかかることはなく無事飛べたのですが授業が終わった後、軽くふくらはぎが痛かったので「筋肉痛になってしまうなぁ…」と思っていました。 予想通り、本日筋肉痛になりました。 ふくらはぎと太ももと下っ腹が痛いです。階段を上ったり下ったりすると足が痛いです。 まぁこれもしばらく運動をしていなかったため仕方がないと思っていたのですが。 夕方、クラスのみんなで話し合って大縄跳びを練習することになりました。 私自身としてもクラスみんなの団結力を高めたいし乗り気でした。 30分ほど飛んでいましたが飛んでいる間や跳び終わった後、あまり足の痛みは感じられませんでした。 学校が終わって現在。 ふくらはぎと下っ腹と太ももの痛みが高まってきたような気がします。 特に痛いのがふくらはぎです。 歩く度にジンジンとして正直歩くのが嫌になります。 足を延ばすと普通に痛いのですが、ひざを曲げるとふくらはぎが凄く痛いです。 手で押してみても痛いです。 階段の上り下りだなんて痛すぎてカニさん歩きみたいになってしまいます。 正直言うと、ここまで酷い筋肉痛は初めてです。 とりあえず湿布を張って寝ようと思っています。 でもここまでの痛さは正直怖いのです。 もしかしたら筋肉痛ではないのかも…?だなんて思ったりしています。 寝たら少しは収まることを祈っています。 もしかしたら筋肉痛ではない症状なら誰か予想できるものを教えていただけませんか? ただの筋肉痛だというならそれでも教えてください。 こんなときの足のケアの方法も教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 縄跳びについての質問

    ☆はじめまして、私は、中学2年☆身長156くらいの体重51、5kg 吹奏楽部のパーカッションです。 ・私は、50m・8,3秒なんですが、持久力がなく長距離は遅いです。2ヵ月後くらいに体育祭なんですが、勝手に変な人たちが、勘違いして「長距離負けないから!!」と言ってくるんです。私は否定してるんですが信じてもらえず、こうなったら意地でも抜かそうとか思ってます。 質問☆☆ダイエット含めて縄跳びを始めたいと思っていますが、縄跳びは、普通のしか持っていませんが、それでもいいですか? また、空中(縄を持ってるふり)だけでも大丈夫でしょうか? (それか、走るふりや、駆け足跳びなど) 駆け足跳びなら、ゆっくりで10分から15分はモチます。(普通の1重跳びは、5分~10分程度) 他に、朝にたくさん食べ、夕食をなるべく控え炭水化物なし・間食をしない・早寝早起き・半入浴・柔軟・水をたくさんのむ・歯磨きのときに、スクワットをするようにしようと思います。 ☆これで、痩せられますか?また、足(長距離)を早く走れますか?(持久力を上げられますか) ・結構、いろいろな人の質問や回答を見てきたつもりなんですが(見落としたのもあると思いますが)よければ、回答お願いします。 ☆☆最後にご相談なんですが、私は朝に水が飲めません。 飲んでしまうと、すぐではないのですが腹痛を起こし、下痢がおきてしまいます。暖かい紅茶を飲んでも、やっぱり下痢になってしまいました。1回で治まりましたが・・・。 ジュースを飲むのには、腹痛も何もおきないのですが・・・。 これじゃあ、朝に縄跳びするためのお水を飲むのには、ちょっと無理が・・・こういう場合は、とくに水分補給をしないほうがいいのでしょうか? 長文すみませんでした。また、ジョギングのほうがいい。などのアドバイスなどあれば、お知らせください。 ちょっとのことでも構いません。よろしくお願いします!!

  • 子供保険の請求について 不慮の事故→成長痛

    小学生の子供なんですが、体育の授業中にお友達と接触して足を痛めました。 大縄跳びで、お友達がジャンプした際の着地場所が、子供のかかと付近だったようで、足を痛めてしまいました。その後歩く度に痛いと訴えたため、翌日接骨院へ連れていきました。 レントゲンを撮ってもらい骨に問題ないことがわかりホッとしたのですが。先生からの診断が成長痛でした。 もちろん先生に状況は伝えています。 通院は二日間です。保険は都民共済ですが、経緯は不慮の事故でも成長痛だと請求は出来ないでしょうか。(整骨院の通院は初めてです。)

  • 過敏性腸症候群について

    初めまして、初めて相談させていただきます。 現在短大に通っている女です。 吐き出せる場所がないのでここで吐き出させてください。 高校2年の秋頃から過敏性腸症候群に悩んでいます。 きっかけは、授業中にガスが出そうになって、我慢していたら肛門付近から 腹鳴が大きい音で鳴ってしまい(ガスが出たわけではない…と思います。焦っていたのでわかりませんが…)それがトラウマになりました。 特に近くの席の人からからかわれたとかそういうことはありませんでしたが、「本当は 女のくせに汚い」とか、「臭い」とか思われているんじゃないかな、と思うと授業中がとても 苦しいものになりました。 それから、すぐにトイレに行けない電車内や、授業中、体育館で集まるというようなことにストレスを感じるようになりました。 それから約2年ほど経ち、その頃に比べてあまり気にしなくなって、短大でも授業中だろうがトイレに行くようにしていたのですが、最近休み時間にきちんとトイレに行って排泄をしたりガスをきちんと出したりしても、授業中トイレに行きたくなる事が増えてきました。 最初はガスだけだった過敏性腸症候群の症状も、(特に生理前がひどいので、ホルモンバランスなども関係しているのかもしれませんが)下痢が含まれてくるようになりました。 下痢になるのはいいのですが、腹鳴が肛門付近で鳴ってしまうのがすごく嫌です。 病院に行ってガスコンを貰ったり、過敏性腸症候群の症状を和らげるというミントティーやパッションフラワーティーなども飲んでみたりしましたが、効果はよくわかりませんでした。 授業中、どうしてもお腹の調子が悪くてトイレに行くのがわかっている日は、授業前に先生に「授業中トイレに行ってしまうかもしれません、ごめんなさい」と言ったり、後ろの席の子に 「今日はお腹の調子が悪いから、授業中変な臭いしたらごめんね」と謝ったりして、自分の気持ちが軽くなるようにしてみたのですが、正直何回もそれをするのを疲れてしまいました。 本当は授業中にトイレに行くのは嫌だし、後ろの席の子に謝るのも嫌です。 正直もうどうしたらいいのかわからなくて、たまに学校行きたくない、授業受けたくないと思ってしまうこともあります。 過敏性腸症候群が治る方法はありますか?それとももう開き直って一生この病気と付き合っていくほか無いでしょうか。 愚痴ばかりになってしないました、申し訳ありません。 長文、乱文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました。

  • 腰が痛いです・・・。

    体をまげると腰が痛くなってしまいます。 とくに、体育座りをする体勢が一番痛いです。 仰向けやうつ伏せなったり、まっすぐに立っている分には痛みはありません。 単位制の高校なので、いつも出席日数ぎりぎりまで学校に行かないで、 毎日布団の中ですごしています。しかも、2月のはじめくらいから 4月の中盤まで春休みだったので、その間もずっと布団の中からでないですごしていました。 布団の中で仰向けになりながら腹の上にノートPCを置いて、ご飯のとき意外はずっと ゲームやインターネットをしていつも過ごしています。自分は結構食べるほうなのですが、 ぜんぜん太らないので、運動とかもとくにしていませんでした。 はやり原因があるとすればこの生活でしょうか? また、腰の痛みの治療法?を教えてください!お願いします!

  • 入試への影響

    私は、中3の女です。 今日体育の時間に始めの15分ぐらいボイコットにたいに授業に行かなかったら、当然ですが先生に怒られてしまいました・・・↓↓ これは、成績にどのくらい影響するのでしょうか?? また、入試への影響はあるのでしょうか?? どうか回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう