• 締切済み

無責任な家主に社会的制裁を与えたい

賃貸マンションに3年間住んでいました。3年の間に2回、部屋が天井からの水漏れでびしょびしょになり、家電が壊れたり、洋服がダメになったり、数々の被害がありました。(物理的な被害に関しては保険会社から保険金が下りました。)水漏れの原因はマンションの構造上の問題で、改善することは難しいということでしたので、2回目の水漏れの後、引っ越しました。その際、家主から十分に誠意ある対応をしてもらえませんでした。 この家主から賠償金などのお金を取ることは望みませんが、住人の安全に生活する権利を軽んずる家主に(引越し時の対応だけではなく、そもそも3年の間に水漏れを2回も起こすような部屋を人に貸す行為)、例えば国から何かしら注意してもらうとか、どうにかして社会的な制裁を与えたいです。 私はどういうアクションを起こせばいいのでしょうか?この件を相談するのに最適な機関などがありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.4

例えば国から何かしら注意してもらうとか、 ↑ 私人間のトラブルに国家が介入、、、、無理ですね。 どうにかして社会的な制裁を与えたいです。 ↑ あなたが大家を刃物でぶっ刺すとか。 それしかないですね。 物理的な被害に関しては保険会社から保険金が下りました。 ↑ 損害については、ちゃんと金を貰ってますしね。 他に何が望みなのでしょうか?

chushogyo
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました!

• oyatsuya
回答No.3

質問者さんは、水漏れ被害に関して訴えているのではなくて、  >2回目の水漏れの後、引っ越しました。   その際、家主から十分に誠意ある対応をしてもらえませんでした。 このとき受けた被害的心情が癒せるアクションを起こしたいとおっしゃってるのですね。 このときの状況を具体的に書かなくてはここの閲覧者および回答者にとって回答が難しいと思います。 この観点で、新しく質問文を書かれてはどうでしょう。

chushogyo
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

物理的な被害については、保険金が下りたとのこと。(一応、解決済) また、現在は引っ越して、そのマンションには、住んではいない。 つまり、現在は、そのマンションの家主との利害関係は無い。 社会的制裁を課したい気持ちは分かりますが、現在の貴方の立場、云わば、第三者。 現在、具体的な当事者でない以上、方法は無いですね。

chushogyo
質問者

お礼

回答No.1

>物理的な被害に関しては保険会社から保険金が下りました であれば、それ以上は無理

chushogyo
質問者

お礼