• ベストアンサー

タッチの操作が、マウスの操作の、どれに相当するか?

タッチの操作が、マウスの操作の、それぞれ、どれに相当するか、 表を、作りたいのですが、空欄の部分は、それぞれ、何に相当しますか? タップ    → クリック ダブルタップ → ダブルクリック 長押し    → 右クリック ドラッグ   →(          ) スワイプ   →(          ) フリック   →(          ) 相当するものが、ないと思われる場合は、そう書いてください。 本に、ピンチ、スプレッド、に就いても、ありましたが、それらは、外しました。

noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ドラッグ   →(ドラッグ      ) スワイプ   →(ドラッグ      ) フリック   →(ドラッグ      ) ドラッグとは「マウスボタンを押し下げてから、そのままボタンを離さず、マウスカーソルを移動させる動作」を言います。 スワイプもフリックも「指でタッチした状態で、指を離さず、指を動かす動作」つまり「マウスボタンを押し下げてから、そのままボタンを離さず、マウスカーソルを移動させる動作」になります。 >本に、ピンチ、スプレッド、に就いても、ありましたが ピンチは「2ヶ所を2本の指で同時にタッチして、指を離さず、2本の指の距離を変える動作」なので、マウスでは同様の操作は出来ません。 なので、アプリケーションによっては「特定のキーを押しながらマウスホイールを回転させる」などで、ピンチイン、ピンチアウトを実装しています。 例えば、マイクロソフトのブラウザ「IE11」では「Ctrlキーを押しながらマウスホイール回転」で、ピンチイン、ピンチアウトした時の動作である「拡大/縮小」が行なわれるようになっています。 「ピンチ」「スプレッド」「ストレッチ」の動作は、以下のように「解説している本によって、書いてあることがバラバラ」なので。注意して下さい。 「ピンチ」または「ピンチイン」→「2本指でタッチして指の間隔を狭める動作」 「ピンチ」または「ピンチアウト」または「ストレッチ」または「スプレッド」→「2本指でタッチして指の間隔を広げる動作」 とある本は「ピンチ」を「2本指でタッチして指の間隔を狭めたり、広げたりする事」と書いています。 とある本は「ピンチ」を「2本指でタッチして指の間隔を狭めること」と、「ストレッチ」を「2本指でタッチして指の間隔を広げる事」と書いています。 とある本は「ピンチ」を「2本指でタッチして指の間隔を狭めること」と、「スプレッド」を「2本指でタッチして指の間隔を広げる事」と書いています。 とある本は「ピンチイン」を「2本指でタッチして指の間隔を狭めること」と、「ピンチアウト」を「2本指でタッチして指の間隔を広げる事」と書いています。 このように「書いてある事が本によってバラバラ」なので注意しましょう。 これらの「新しい単語」は、ある程度時間が経たないときちんと統一されないので、気をつけましょう。相手によってはきちんと伝わらない事があります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 書いていることが本によってバラバラなんですね! 例など幾つか示してくださって感謝します。