• ベストアンサー

マウス操作、タッチ操作、どれがどれに相当する?

マウス操作の、ポイント(マウスカーソルを重ねるだけ)、 クリック、ダブルクリック、ドラッグ、右クリック、など、 それぞれ、タッチ操作の、どの操作に相当しますか? また上に「など」と書きましたが、 マウス操作も、タッチ操作も、 上記の他にあれば、追加して教えてくださいませんか。

noname#208595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポイント・・・タッチには存在しません。 クリック・・・1回タップ ダブルクリック・・・2回連続タップ ドラッグ・・・指を押さえたまま引きずる 右クリック・・・機種によりますが、Windows8のタブレットなら1~2秒指を押し付けたままでいると右クリックとなります。Macなら2本の指で同時にタップです。(設定でも変わります) そのほかには ピンチ・・・2本の指を閉じたり広げたりする マウスには存在しません ローリング・・・2本の指を回転させる マウスには存在しません などがあります。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 参考になります。 人によっても言い方が異なるみたいですね。