• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーズします)

PCがフリーズする原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • LenovoのG580を使用していると、突然画面がモザイク状になってフリーズする問題が発生しています。最近頻度が増しており、強制終了後に通常起動する必要があります。この問題の原因と対処方法について教えてください。
  • Lenovo G580を使用している際に、突然画面がモザイク状になり、フリーズする問題が発生しています。最近この問題が頻繁に起きるようになっており、強制終了後に再起動する必要があります。この問題の原因と解決策を教えてください。
  • Lenovo G580を使用していると、突然画面がモザイク状になり、フリーズする問題が起きることがあります。最近この問題がより頻繁になっています。強制終了後に通常起動する必要があります。この問題の原因と対処方法について詳しく教えてください。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.7

ネットって、Wi-Fi接続でしょうか? 最近は隣近所でも無線接続機能を利用している人たちが多く、それらの無線接続時に送受信電波が乱れて同期ズレが起きやすくなる様です。  無線アクセスポイントと出来るだけ近く(見通せる距離)で利用することも考えてください。頻度が増すのであれば、有線接続にすると安定した通信となる確率が高く動画の閲覧時に画面の揺らぎもなくなると考えます。

回答No.6

G580は使用していませんが、G570は使用しています、ネット使用時のトラブルだけなのか、普段もそうなのかによって切り分けが出来ます、ネットだけの場合は、マルウエア(悪意あるソフト、ウイルスも含む)通常はMixrosoft Difennderで防護できますが、ADウエア(広告媒体)の場合はブロックできません、そのなかでランサムウェアと言われる悪意あるソフトが最近増えてきており知れらの影響かもしれません、試しにADWCleanerを使用してみては如何でしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html これで解決できれば、ランサムウェアだと思われます、レジストリを含め削除できます。 またADWCleanerはインストールタイプのソフトでは無いので、使用後は解凍したフォルダーとダウンロードしたファイルも昨除して下さい、すぐにアップデートされるので保存しておく意味はありません。 使用方法は簡単で、ダウンロードして物を特定のフォルダーに解凍して、実行するだけ、実行したら検索して、削除すると再起動になるので、再起動後症状が出ないか確認して問題なければADWCleanerを削除して終わりです、ただしフリーソフトで一緒に削除されるものもあります、大半はランサムウェアが寄生してインストール時に宿主となったソフトです。

noname#242475
noname#242475
回答No.5

G580シリーズにはハード的に2つの種類がありますが、使用されているパソコンはどちらのタイプでしょうか? インテル® CoreTM i5-3230M プロセッサー? インテル® Celeron® 1000M プロセッサー? ディスク容量は500GB? それとも320GBでしょうか? そして、OSはWindows 8ですか? 使用環境により、フリーズする性能の製品であるのか、単に使用環境設定の問題なのかを推測する訳ですが、使用環境の条件が判らないのでは回答は出来ませんね。  PC初心者なら、パソコン操作の講義でも受けられたらどうですか?

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.4

リカバリーをしても駄目なら要修理です。 リカバリーをして治るならディスプレイドライバー周りのバグでしょう。 治らないならディスプレイ制御IC周りで接触不良が起きていて、それはノートPCで割とありがちな故障です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2244/4125)
回答No.3

> ネットなどを見ていると突然画面がモザイク状になってフリーズします。 これだけの情報では、原因を特定できないです。 一般的に、モザイク状になってフリーズする場合の多くは、スリープあるいは休止状態後の復旧時の画面が多いです。 もしこうした場合は、ある操作で回避できるかも知れません。 しかし、質問文からは、I.E(Internet Explorer)使用中ということで、上記現象とは異なるのかが非常に興味があります。 I.E使用中であれば、イベントビュアーでの調査が有効かも知れません。 もしそうであれば、メモリの不良を疑うのが良いかも知れません。 コントロールパネル → 管理ツール → Windows メモリ診断 を試してみるのも良いと思います。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1010/2238)
回答No.2

まずはイベントビューアーでログの確認です。 フリーズのような重大な問題の場合、 システムにエラーが出ていることが多いです。 イベントビューアーの基本。 http://pc-karuma.net/windows-8-log-event-viewer/ エラーが見つかった場合は、 その内容に応じて対策を検討します。 異常発生時に、本体が異常に熱を持ってないかなど、 確認もおすすめします。 外付けの機器があるなら、 一時的にはずしてみることもおすすめします。 あと、とりいそぎのご案内です。 Windows10へアップグレードされましたでしょうか? もしされていた場合、リカバリーをおすすめします。 G580は対象外のようです。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535 Windows10は関連してなくても、リカバリーは有効です。 リカバリーしても問題が発生するなら、 ハードウェアの物理的な故障の疑いがでるからです。 ただ、リカバリーすると設定やデータが失なわれます。 今のうちにバックアップも検討ください。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003415

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2591/4407)
回答No.1

>G580です。 >当方PC初心者です。 ノートパソコンのようですから、 ハード面でできることといえば、 メモリの再取り付けくらいしかできないですね あとはバックアップを取ってリカバリーしてみて、 同症状がでるか確認 同症状がでるなら、故障 修理かPC買い替え

関連するQ&A

専門家に質問してみよう