フリーズへの対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • LENOVO ideapad 320 搭載cpu celelon n3350 メモリ4gb を使っています
  • YOUTUBEを視聴するとフリーズします
  • 対処法を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

フリーズへの対処法を教えてください

LENOVO ideapad 320 搭載cpu celelon n3350 メモリ4gb を使っています YOUTUBEを視聴するとフリーズします 対処法を教えてください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• tmys10
回答No.4

#3です。 その症状はハードウェアの問題の可能性が高いです。インストールされているLenovo Vantageで[ヘルスとサポート]>[ハードウェア・スキャンを実行]して下さい。 YouTubeなどの動画再生はCPUの処理が多く、普段よりも冷却を必要とします(普段よりもファンの回転数が上がります)。廃熱孔を塞いでいないかはチェックです。温度が十分に下がらないときは電源を強制的に落とす前にCPUの実行速度を低下させたと思うのですが、BIOSやデバイスドライバが古いとその辺りで障害が生じてリセットに至るのかもしれません。

• tmys10
回答No.3

> フリーズします 「フリーズ」がわかりません。 現在のコンピュータは時分割で複数の処理を同時平行に処理しています。「フリーズ」は「何をしてもコンピュータが反応しない」意味で使いますが、全ての処理が止まることは、低レベルなハードウェア制御に異常がある場合を除けば、滅多にありません。またコンピュータは異常を検知するとユーザの対応を促すために何かしらメッセージが表示されます。まずは状況を詳細に説明してください。 ハードウェアの問題の可能性があるならメーカーの自己診断プログラム(Vantage?)を実行すると問題点が明らかになるかもしれません。

Yu-ji_pc
質問者

補足

TP-LINKのwi-fiの親機でインターネットに接続しています。 YOUTUBEを視聴していると約30分に一回、全ての入力を受け付けなくなり固まります。 しばらくすると勝手に再起動してログイン画面が映ります。 このような異常が起こってから電源の入り方がおかしくなりました。 電源ボタンを押すと1~2秒間電源ボタンが光ってすぐに消えます。再度光ってから起動します。 対処法があれば教えてください。 ご回答ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.2

具体的にお願いしますね。 *フリーズと言われますが、症状を詳しく。  PCの何が固まる?!PCが動かなくなる?!一般にフリーズと  言うと、PCが動作を受け付けなくなる場合などを指しますが? *ネット回線の情報を詳しく。  契約形態は?光?ADSL? 計測サイトでの速度計測結果は?! 上記の点を詳細に補足して下さい。たまに用語を間違って使う 人もいらっしゃるので、詳細にお願いしますね。。。

Yu-ji_pc
質問者

補足

TP-LINKのwi-fiの親機でインターネットに接続しています。 YOUTUBEを視聴していると約30分に一回、全ての入力を受け付けなくなり固まります。 しばらくすると勝手に再起動してログイン画面が映ります。 このような異常が起こってから電源の入り方がおかしくなりました。 電源ボタンを押すと1~2秒間電源ボタンが光ってすぐに消えます。再度光ってから起動します。 対処法があれば教えてください。 ご回答ありがとうございます。

• roadhead
回答No.1

最近、YouTube側のサーバー不具合でフリーズする事が多くあります。 YouTubeを閉じれば普通に使えるならそれが原因ですからパソコンの設定などでどうにかなるものではありません。 YouTubeを閉じることも出来ず何の反応も無いと言うならパソコン側のメモリ不足(最低8GB欲しい)やハードディスクなどの不具合、セキュリティソフトが邪魔をしていたりする事があります。

Yu-ji_pc
質問者

補足