電源に接続:充電していませんの対処法

このQ&Aのポイント
  • idepad320sの機種で、PCの電源マークに「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」とのメッセージが表示されます。電源を接続してもバッテリーがどんどん下がってしまい、使えなくなってしまいます。一晩コンセントにつないでおくと朝は100%に戻るが、使い始めるとまた同じ問題が発生します。対処法を教えてください。
  • idepad320sの機種で、PCの電源マークに「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」とのメッセージが出てきて、バッテリーがどんどん減ってしまいます。コンセントに繋いでおいても改善されないので、どうすれば良いでしょうか?
  • idepad320sの機種で、電源に接続しているにもかかわらずPCの電源マークに「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」と表示されます。バッテリーがどんどん減っていくので困っています。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電源に接続:充電していませんの対処法

idepad320sの機種です。PCの電源マークに「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」のメッセジが出てます。電源を接続しても97%が使っているうちにどんどん下がってきて、0になって使えなくなってしまいます。電源に接続してるのにバッテリーが下がるのはなぜでしょうか。一晩コンセントつけておくと朝は100%に戻るのですが、使いだすとまた同じように「97%~」と出てきて下がります。対処法を教えていただけませんか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

正常動作するACアダプタであれば「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」で97%を維持するはずです。 お使いのACアダプタの電圧と電流値は本体の電圧と電流値と合っていますか? 19V x.xxA と表記されています。 ACアダプタに不具合があるのかもしれません。 パソコンを立ち上げていない時は電力に余裕があるので充電出来、パソコンを使い始めるとACアダプタからの供給では電力が足りず、バッテリーを使っている様に思えます。

• tmys10
回答No.2

> PCの電源マークに「97%が使用可能です 電源に接続:充電していません」のメッセジが出てます。 バッテリーは充放電の度に劣化するので、ある程度消費しないと充電しないように設計されています。90%を切れば充電されるでしょう。 >一晩コンセントつけておくと朝は100%に戻るのですが、使いだすとまた同じように「97%~」と出てきて下がります。 電力不足に見えます。純正のACアダプタを使ったときはどうなりますか。 BIOSや電力制御系のデバイスドライバはきちんとアップデートしていますか。

• aokii
回答No.1

バッテリー自体が劣化している可能性があります。 あるいは、充電している電流よりも、放電(消費)している電流の方が多いからではないでしょうか。idepad320sの電源を切った状態で、充電してみて下さい。あるいは、充電器の出力電流容量が不足している可能性もあります。