• 締切済み

派遣契約終了 ミスマッチ案件に対して。

今月より派遣にて就業してます。 就業から1週間ほど経った時に営業から「スキル不足が理由。今回で終了です。完全なミスマッチングでした申し訳ありません。」と謝られましたが、 今回の経緯は、社内選考、派遣先書類選考、顔合わせ(他社もいました)と3つを通過し 派遣会社にもスキルレベルを偽る事なく申告しており、社内選考通過時に「スキルレベルの問題で募集要項の時給より下がるだろうがいいか」のお話にOKしました。 顔合わせでは、業務内容を細かく聞き、どういった操作が必要になってくるのか伺いましたが「基本的なエクセルができればOK。制作物にはフォーマットがあるから。」との事で 随時必要な操作はすぐに勉強し習得していく旨を伝えました。自分のスキルレベルは全く偽っていません。 実際はマクロを組んだりの操作が必要なものばかりで、とても基本的なレベルではなく感じました。 社員が忙しく教える暇もない、すぐにできる人が欲しかったとの事で契約終了となりますが 就業1週間でほとんど業務を覚えていない状態で、お遣いや掃除、倉庫整理などの雑用へと仕事内容が変わりました。 「何かやる事はないか」と聞いても自分には毎日掃除などの雑用しかできる事がなく、派遣先も早く他の出来る人が欲しいようで非常に気が滅入ってしまいます。 かといってあいた時間に今後の為にと勉強できる雰囲気でもなく・・。 派遣はこんなものでしょうが、特に盛ったりせず話しをして3つの選考を通過したにも関わらず、こういった事になってしまい気持ちの持って行きようがありません。 派遣先の社員さん達は腫れ物を触るような対応な気がするし、派遣会社は「11月末までは契約ですから!」と間に挟まれた立場として非常に辛いです。(契約上の業務内容は、雑用に変わるが大丈夫かと1週間目に聞かれましたが、契約期間は契約書どおりでというのも派遣会社にとって都合のいい話ですよね) 皆さんに気持ちの持ちどころを教えて頂きたく投稿いたしました。 最後まで笑顔で雑用や掃除が出来る気持ちの持ち方を教えて下さい。

• 派遣

みんなの回答

• catpow
回答No.2

エクセルのマクロが必要なのに、「基本的なエクセルができればOK。」ってことで派遣を受け入れるとは酷いですね。 通常は、派遣会社の側が、派遣社員の技量を盛ってしまってのミスマッチが多いんですけどね。 私は派遣で長く働いてきましたけど、雰囲気の悪そうな派遣先の場合、面接で自分の技量を盛り下げて伝えて、あえてアンマッチにさせることがかありました。 また、要求するレベルが高すぎると思える場合は、正直にレベルを伝えることで、相手からお断りされたものです。 ですから、質問者さんのケースは、派遣のミスマッチとしては、珍しい事例ではないかと思えます。 >>皆さんに気持ちの持ちどころを教えて頂きたく投稿いたしました。 別に貴方自身も、派遣元企業も悪くないのですから、普通に働けばいいのではないですか? 雑用も掃除も派遣先企業にとっては、それなりに必要な仕事なんでしょうし・・・。

• tzd78886
回答No.1

まともな派遣会社であれば、業務開始時に雇用契約書を交わしているはずです。これに書かれていることと違っていれば、契約違反ですから労働基準監督署に相談すれば確実に勝てます。 但し、こういうことをすればその派遣会社からは仕事が来なくなりますので、それを覚悟する必要があります。