• 締切済み

派遣契約終了 ミスマッチ案件に対して。

今月より派遣にて就業してます。 就業から1週間ほど経った時に営業から「スキル不足が理由。今回で終了です。完全なミスマッチングでした申し訳ありません。」と謝られましたが、 今回の経緯は、社内選考、派遣先書類選考、顔合わせ(他社もいました)と3つを通過し 派遣会社にもスキルレベルを偽る事なく申告しており、社内選考通過時に「スキルレベルの問題で募集要項の時給より下がるだろうがいいか」のお話にOKしました。 顔合わせでは、業務内容を細かく聞き、どういった操作が必要になってくるのか伺いましたが「基本的なエクセルができればOK。制作物にはフォーマットがあるから。」との事で 随時必要な操作はすぐに勉強し習得していく旨を伝えました。自分のスキルレベルは全く偽っていません。 実際はマクロを組んだりの操作が必要なものばかりで、とても基本的なレベルではなく感じました。 社員が忙しく教える暇もない、すぐにできる人が欲しかったとの事で契約終了となりますが 就業1週間でほとんど業務を覚えていない状態で、お遣いや掃除、倉庫整理などの雑用へと仕事内容が変わりました。 「何かやる事はないか」と聞いても自分には毎日掃除などの雑用しかできる事がなく、派遣先も早く他の出来る人が欲しいようで非常に気が滅入ってしまいます。 かといってあいた時間に今後の為にと勉強できる雰囲気でもなく・・。 派遣はこんなものでしょうが、特に盛ったりせず話しをして3つの選考を通過したにも関わらず、こういった事になってしまい気持ちの持って行きようがありません。 派遣先の社員さん達は腫れ物を触るような対応な気がするし、派遣会社は「11月末までは契約ですから!」と間に挟まれた立場として非常に辛いです。(契約上の業務内容は、雑用に変わるが大丈夫かと1週間目に聞かれましたが、契約期間は契約書どおりでというのも派遣会社にとって都合のいい話ですよね) 皆さんに気持ちの持ちどころを教えて頂きたく投稿いたしました。 最後まで笑顔で雑用や掃除が出来る気持ちの持ち方を教えて下さい。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

エクセルのマクロが必要なのに、「基本的なエクセルができればOK。」ってことで派遣を受け入れるとは酷いですね。 通常は、派遣会社の側が、派遣社員の技量を盛ってしまってのミスマッチが多いんですけどね。 私は派遣で長く働いてきましたけど、雰囲気の悪そうな派遣先の場合、面接で自分の技量を盛り下げて伝えて、あえてアンマッチにさせることがかありました。 また、要求するレベルが高すぎると思える場合は、正直にレベルを伝えることで、相手からお断りされたものです。 ですから、質問者さんのケースは、派遣のミスマッチとしては、珍しい事例ではないかと思えます。 >>皆さんに気持ちの持ちどころを教えて頂きたく投稿いたしました。 別に貴方自身も、派遣元企業も悪くないのですから、普通に働けばいいのではないですか? 雑用も掃除も派遣先企業にとっては、それなりに必要な仕事なんでしょうし・・・。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

まともな派遣会社であれば、業務開始時に雇用契約書を交わしているはずです。これに書かれていることと違っていれば、契約違反ですから労働基準監督署に相談すれば確実に勝てます。 但し、こういうことをすればその派遣会社からは仕事が来なくなりますので、それを覚悟する必要があります。

関連するQ&A

  • 派遣の選考期間について

    現在、求職中です。 派遣の選考期間について質問させて頂きました。 派遣の事務スタッフに応募し、1月22日に派遣会社にて登録し、派遣会社の面接を受けました。 応募者多数いるので、選考には時間がかかるとのことで、選考通過・不通過関わらず1月28日の週にはメールにて結果連絡しますとのことでした。 選考通過者は派遣先の顔合わせにいけ、他社談合もなく、グループ系列の派遣会社のため、顔合わせ後はスムーズにいけます。 即日勤務できる方の求人でしたが、2月初旬~中旬ごろからの就業開始になると話しを聞いていたので、諦めかけてはいますが、選考は長くかかるものですか?? 派遣での就業は過去にあり、1週間以内には選考結果の連絡がきてました。 選考結果待たされて、顔合わせに行かれたことがある方、何日ぐらい待たされましたか?? 回答よろしくお願いします。

  • 派遣契約を終了したい(長文です)

    11月より派遣社員として就業中です。 元々スキル的に自信がない部分があったので一度お断りしましたが、 コーディネーターさんより「追々教わって出来るようになれば問題ないですよ」と勧められ、 希望業種だったこともあり就業に至りました。 ただ、初回2か月契約というお話でしたが、頂いた契約書は1か月。 この時点で少しおかしいなと感じたのですが営業さんが 「お仕事が慣れてきた2~3週間後に切り替えます」というお話だったのでそのまま就業しました。 ですが、その1か月の契約が切れる1週間前に突然、スキル(最初に躊躇した部分です)が思ったよりもないので この契約で終了するか時給を下げて仕事を続けるかの選択を迫られました。 しかも変更する場合の時給に関してはなかなか結論が出ず、正式な時給が出たのが派遣先に返事をする当日の午後。 考える余裕もなかったのですが、生活もありますしとりあえずという事で3か月更新で再契約しました。 この経緯もあり12月に入ってから求職活動を始めました。 前職も派遣でしたが、このような事もあると実感して次は正社員での仕事を探しています。 派遣元には来月の更新確認の際に、更新しない旨を伝えて契約満了で終了するつもりでした。 前置きが長くなりましたがここからが本題です。 実は先週、同じ仕事をされている社員の方が体調を崩し、長期療養に入るというお話を伺いました。 その為、その社員さんのしていた仕事を私が引き継ぐようなお話が出てきたのです。 正直なところ先月時給下げておいて、今さら私に頑張れっていうのも虫が良すぎないかと少々苛立ちを感じています。 それに既に私にはこの契約以降、お仕事する気が全くありません。 そうなると今から引き継いで2か月就業すると、 派遣先も私に仕事を教える時間と労力が無駄な気がしています。 私の希望としては今月末もしくは1月末で終了という話にもっていきたいのですが、 この場合契約違反等でペナルティが課せられる事はあるのでしょうか?

  • 契約外業務?

    12月から派遣で情報系企業の技術部・部内アシスタントとして就業しています。 就業条件明示書には「施行令第5号・8号業務に該当。OA機器操作を伴う文書管理業務」となっています。 しかし先週くらいから、職場の皆さんが飲むコーヒー 入れるように上司から指示されて毎日お茶の準備を することになりました。 昨日は仕事納め前の大掃除のための用具の買出し を指示されたり徐々に雑用の仕事をまかされるように なってきました。 もちろん本来の業務であるエクセルやSAPを使った業務もこなしています。 私はPCスキルを使って仕事したいと考えていたので とまどっているのと、契約とは違う仕事を指示される ことに違和感とストレスを感じています。 ちなみに同じフロアーには派遣の方が何人か いますが雑用をしているのは私だけです。 事前面接時に上司が「うちは男性が多いから 女性らしい気遣いが必要なんだよね~」 と言っていたので嫌な予感はしていたのですが・・・。 1月中旬に試用期間が終わるのでどうしたものか? と悩んでいます。 法律的にはどうなんでしょうか? OA業務が契約でも雑用もするものなのでしょうか? 教えてください!

  • 派遣の長期案件予定をトライアルで契約終了の場合

    派遣の長期案件で現在トライアル1ヶ月目でしたが、契約更新をしないことにしました。 終了の理由は人間関係と業務内容です。 まさか辞めるとは周囲は思っていなかったようで、契約終了が部内に知れてからは、馴染みきれていなかったところに今まで以上にやはり居心地が悪くなり(しょうがないですが・・・)どなたとも話すことがなくなり、今までの仕事はまかされなくなり、業務内容は雑用になりました。まったく苦ではないのですが、これで今の時給をいただいているのが申し訳なく思います。 すぐにでも辞めたいくらいでしたが、やはり契約しているので期間内は居心地が悪くてもきっちりと働かなければと行っていましたが、私が部内の雰囲気を悪くしているのは明らかなので、理由をつけて契約途中でも行かないほうが良いのでしょうか・・・。 あと10日ほど終了まであります。 割り切っていくべきなのでしょうが苦しいです。 挨拶もしてくれなくなった人もいます。 私のようにトライアルで終了する人はまれなんでしょうか。 トライアルや長期契約を途中で契約終了されたことのある方は終了を申し出てから、皆さん最後まで就業されるのでしょうか。 派遣を渡り歩いているものでないので、今回このようになったのは初めてです。 経験のあるかたのお話を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の詳しい流れについて教えて下さい

    1、求人媒体などを見てもらう応募 2、派遣会社が登録内容を見て登録会について連絡をしてくる 3、登録会で、スキル内容見て社内選考。 4、派遣先にこちらのスキルや職務経歴、年齢などのプロフィールを提示 5、派遣先で選考 6、派遣先がoKなら顔合わせ 6、問題がなければ就業 であってますか? あと、各項目ごとの選考期間なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 長期派遣契約の初回契約終了について。

    今回長期派遣での事務職が決まり通いだして1週間以上が経ちました。 1年以上は少なくても続けようと考えておりました。 しかし、就業初日をむかえて自分の聞いていた休日数に相違があることに気づきました。年間で考えると10数日少ないのです。 私は、今までハードな職に就いていて、これからはプライベートも大事にしつつ習い事などもしたいと考えて、融通の利く派遣という働き方びました。 休日は大事なポイントだったので、電話でお仕事を紹介して頂いたときに確認をしたのですが、派遣会社の方がうまく把握していなくて派遣会社の営業さんもそれを認めました。しかも契約書が届いたのは就業して1週間ぐらいしてからです。 私は初回の契約で終了しようと考えています。他を探すなら早い方が良いと思いつつ、契約はしてしまったので初回の契約は満了するのがルールだと思っているからです。自分でもこの3ヶ月間で就業しつつ探そうと考えておりました。 しかし、もちろん派遣先の方は長期で仕事を任せようと考えていて、頑張り次第で直雇用も考えると言ってくれています。 一生懸命教えてくれる方に申し訳ないと思いながら仕事をする毎日です。 派遣会社と話の行き違いがあったことと私の初回契約終了の意向を伝え今辞めさせていただく方が良いのでしょうか?

  • 派遣の契約終了と打ち切り

    今、派遣として派遣先の会社で働いているのですが、3ヶ月更新で2008年の5月から働いています。 今の契約が1月1日から3月31日までの契約です。 当然4月からも更新されるものだと思っていましたが、派遣先の業務縮小という事でお店が3月26日で閉店します。 その事については2月の始めに派遣会社より聞いています。 勤務自体3月26日で終了、有休もないため、26日で契約が終わり、健康保険証も26日で返さなくてはいけません。 雇用契約書には3月31日までの契約ですが、実際の勤務は26日までです。 この場合は契約終了になるのでしょうか? それとも契約打ち切りになるのですか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣、契約前に辞めた方が良い?

    派遣は初めてなので無知は承知なのですが、ご経験ある方などにご意見頂ければ幸いです。 この度、派遣元の会社から紹介頂き、ある企業に応募しました。 てっきり面接等をしてから、双方合意があって就業が決定するものだと思っていたのですが、面接もないまま「受け入れてもらえることになりました」と連絡がありました。 びっくりしましたが、派遣元の方が売り込んで下さったようですし、せっかく受け入れてもらえるなら…と、承諾の旨を口頭で伝えました。 しかし、よく考えてみると、契約の条件などの説明もきちんと行われておらず、契約更新は何ヶ月ごとなのか、や、辞める時は何週間前までに~というような説明がされていません。 もちろん、向こうの雰囲気もわかりませんし、こちらのことも分からないと思います。。 誰でもいいから人が欲しかったのかな…?という不安がよぎります。 私が今、就業先の企業から遠方にいるということもあり、一応就業の二週間前に顔合わせと、就業説明を受けることになっていますが、面接もないままOKが出たことがなんだか腑に落ちません。 「受け入れてもらえます」という電話連絡があった時に、「面接をしてからではないんですか?」と聞いたのですが、「大丈夫です」「面接したからといって、そこで断られても困るんで…」というような回答があり、なんだか既に断れない雰囲気になってしまいました。 以前の職場がブラック企業で、パワハラなどを受けて失敗していることもあり、色々と考えると不安になってきました。 もし断る場合、先方との顔合わせと契約の説明を受けてからの方が良いのか(問題なければそのまま派遣される)、まだ早いうちの方が良いのか、悩んでいます。 承諾の返事をしてしまったので派遣元にはどちらにしても迷惑をかけるとは思うのですが、どちらがまだマシなのでしょう…。 このような派遣のされ方は普通なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご意見頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私の派遣契約書って、何かおかしくありません?

    私はあるコンピュータ会社で、派遣社員として働いています。 仕事は、その会社が保守契約を結んでいる会社のサーバ、クライアントPCの保守業務です。 派遣会社から労働者派遣雇用契約書が送られてくるのですが、 その業務内容の欄には、次のようにあります。 「OAインストラクション関係(23号)   PCおよび周辺機器の操作指導 PC障害サポート   テクニカルサポート その他一体的に行う付随業務」 しかし、私は操作指導なんて、ほとんどしたことがありません。 PC障害サポートやテクニカルサポートは、まさにぴったりですが、 政令の4条23号には、その文言はまったくありません。 どうしてなんでしょう。何だか気持ち悪いです。

  • 派遣って何でも屋?

    いつもお世話になっております。 25歳・女性です。 現在、派遣で就業中です。 現在の会社は派遣で2社目で、事務業務です。まだ1ヶ月少々しか経っていません。 顔合わせの際に聞いた業務内容は、主にエクセルを使ったデータベース作成・修正業務ということでしたが、 実際にその業務を行ったのは2回程度です。 毎日のように違う仕事をおしえられ、自分が何の仕事をしているかも把握できていません。 私がいるフロアには100名ほどいますが、その中で派遣で就業しているのは私を含めて5名だけで、 私以外の派遣の人に話を聞いたところ、「自分の仕事はほぼ決まっていて、3種類ぐらいしか仕事はおしえられていない」と言うのです。 私はここ1ヶ月間、毎日のように違う仕事をしてきました。 それとなく社員の人に話を聞いてみたところ、私の仕事は社員の人の手が回らない仕事があった時に、ヘルプのような感じで仕事をする、ということでした。 今日もチラっと聞こえたのですが、社員の仕事が忙しく、手が回らない状況だったようで、「これは○○さん(私)にやってもらって・・・」と言ってました。 実際にその仕事をしましたが、これも初めてやる仕事で、エクセルなんてまったく関係ありません。 私は顔合わせの時に、「ずっと同じ作業をしてるのが好きなので、いろんなことはしたくない」というのは伝えているのにも関わらずこの始末です。 派遣会社の営業に「聞いていた業務内容と相違がある」ということを伝えると、 明示書には「5号 事務用機器操作業務と記載されているので、相違ではない」と言われましたが、 顔合わせの時にこんないろんな業務を行うとは聞いていません。 派遣での業務内容というのは、あってないようなものなのでしょうか?