• 締切済み

現在33歳、人工授精しても妊娠しません

現在33歳、人工授精しても妊娠しません 29歳の時に右側のチョコレート嚢胞が破裂し開腹手術しています。それ以来右卵巣はありますが排卵しません。 31歳の時に妊活3ヶ月で子宮外妊娠をしています。左の卵巣からの排卵で、多分左の卵管に詰まったようです。でも5日ほどで流産となり手術していません。 その後、妊活を再スタートしていますが、半年自己流で全くできず、不妊専門へ。1年になりタイミング8回、人工授精2回しましたが妊娠に至りません。 全部左の排卵のみで、だいたい一個大きいのができ、1年半で大きいのが二個排卵したのは二回だけです。検査は一通りしましたが、卵の大きくなるスピードが遅いかもとのことで毎回クロミッドを1錠飲んでいます。 高温期が14日続き、15日目に生理がきっちり来ます。でも14日の間に1日か2日体温がガクッと下がる日があり黄体機能不全と心配していますが先生は大丈夫と言われるので、高温期での治療は全くありません。 クロミッド飲んで、排卵確認に行って、人工授精して、hcg注射をしたりしなかったり、そして排卵済み確認をして終わりです。 1度でも妊娠したのだからできるはずと思ったら、でも正常妊娠ではないし、1年半もできない、人工授精でもできないと毎日落ち込んでしまいます。 卵管造影は去年と今年二回しましたが問題なしでした。左も右も卵管は通っていました。 人工授精を6回してダメなら体外受精1回で終わりにしようと主人と話しているのですが、子どもを持たない人生を考えると怖くて怖くてたまりません。 妊活してから腹巻きは欠かしませんし、靴下も履いています。お風呂で体を毎日温めていますし、冷たい飲み物は極力避けています。 運動が足りないと気づき、これから毎日歩こうと決めました。他に何ができますか? また主人も四月に精液検査しましたがその時は全く問題なかったのが、9月の人工授精時は濃度が低かったり、運動率も30%。10月は運動率25%や直進率が低い状態でした。主人も不妊に強いストレスがあるようでこの一年胃痛が続いて薬を飲んでいました。今月から漢方に変えたので、次回は精液の状態がまた好転すればと願っています。 こんな状態の2人なので妊娠できないのは当然なのかも知れませんが、子どもを産みたい気持ちが強くどうしたらいいかわかりません。

• 不妊

みんなの回答

回答No.2

妊娠は誰でもできるものだから確率が高いと思っていませんか? 実際正常な男女がタイミングを取って行為しても妊娠率は10%程度。そして人工授精も10%程度です。 なので2回で…と落胆されるのが逆におかしいぐらいですよ。 確率の問題なので10回のうち1回は妊娠すると思っているかもしれませんが、実際は全く違います。 10枚の中に1枚だけアタリの入ったクジの箱から相談者さんは1枚引きます。そのクジが当たっても外れてもそれを戻し、また引きます。これが確率です。 10回繰り返しても確率は高くはならないのは解りますよね。その位妊娠というのは奇跡的な事なんですよ。 子供が産みたいのならば、確率の低い方法をばっさりと切ってしまうことです。体外受精に切り替え、受精率をとにかく上げて子宮に戻します。それでも着床率は一か八かの確率です。 不妊治療を少ない回数でクリアしようとするのは、ギャンブルの様であり、あまりに不確かな事です。治療すれば妊娠できると思うとストレスはかなりのものだと思います。怖くてたまらないと言いますが、それに対処する方で考えた方がストレスもなく、案外すっと妊娠するかも知れないですよ?(妊活や不妊治療を辞めた途端に妊娠した人も結構います)

• tea-toki
回答No.1

30代で人工授精で妊娠する確率は10%程度です。なので、2回で妊娠しなくても不思議ではありません。 あまり、妊娠したいと思いつめないことかと思います。ストレスは大敵です。 排卵が不安定ですが、AMHは計測されましたか? これが低いようなら、早めに体外受精に切り替えるという事もありだと思います。

akatyanniaitai
質問者

補足

排卵は毎月ちゃんとできています。書き方が悪かったですね。 一個排卵がだいたいいつもで、1年間に二回だけ二個排卵しました。 AMH検査とはなんでしょうか?