• 締切済み

人工授精を精液検査

いつもこちらで勉強させていただいております。 私は多嚢胞性卵巣でクロミッド・プレドニン・グリコランで排卵を起こし、タイミングをみています。 クロミッドを飲み始めてから夫婦生活の時に膣が乾燥してしまい、ほとんど濡れません。乳首も痛くてHどころではないような感じになってしまいます。こんな症状が出た方いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば何かいい解決方法・アドバイスいただけると嬉しいです。 そこで、人工授精を考えています。今まで精液検査はしたことがありません。フーナーテストを1回しただけです。(しかも1匹しかおらず動いていませんでした) 人工授精についてあまり知識がないので教えていただきたいんですが、人工授精の前に精液検査はしないといけませんか?できれば、検査無しにいきなり人工授精したいと考えているのですが・・・ 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• keiko1121
回答No.2

私はAIHで妊娠しました、現在5ヶ月です。 私も(多分質問者様も同じ副作用だと思いますが)、クロミッドの副作用が出てしまい、子宮頚管粘液の減少が起こりました。 私の場合は排卵期のオリモノの減少はなかったので性交は問題ありませんでしたが、子宮頚管粘液の状態が悪いという事はモロに不妊の原因になります。 ご存知と思いますが、排卵期は子宮頚管粘液の分泌によって膣から子宮へ精子が移動できます。 この状態が悪いとフーナー不良となりますし、妊娠しづらい状態ともいえます。 問題がこれだけならばAIHはかなり有効的だといえます。 あと、ご主人の精液検査を拒まれる理由は何ですか? フーナーの時、動いている精子が一匹もいなかったそうですが、精子に原因があるのか子宮頚管粘液に問題があるのかきちんと調べる必要があると思います。 精子がいない「無精子症」などであれば、AIHをしても無駄ですし、高度なステップアップが必要となります。 精液検査自体は1000円前後で出来ますし、AIHをするときに一緒に調べるのが普通です。 私は、精液検査後「洗浄・濃縮」しましたが、濃縮する意味はあるのか疑問に思う事もありました。 洗浄だけする病院の方が多いです。 不妊の医師に聞いても、濃縮しない病院も多いと言っていました。 精液検査もせずにAIHをするなんて、あり得ないと思っておいたほうが良いですね。 質問者様ご夫婦のためですので、しっかり検査を受けて進むべきです。 ご参考までに。

回答No.1

こんにちは! 私も不妊治療中です。2回目の人工授精を控えています。 クロミッドの副作用に頚管粘液の減少、があるのをご存知でしょうか? 何周期か使用をしていると現れる場合があるそうです。その場合は服用を中止して注射などに変更されるようです。 先生に相談してみてください! 人工授精の前の精液検査は必須だと思いますが・・ 濃縮、洗浄して、良い状態に精液を持っていってから人工授精が行われます。 (濃縮・洗浄しない病院もまだ存在するらしいですが・・) なので数値として処理前・後の結果が説明されるはずです。 数値が不良ならば(精子数・運動率など)、人工授精そのものが中止になることもありえます。