• ベストアンサー

高齢(87歳)となった母へ手すりを自分で付けたいが

2階に母の部屋がある為、夜中にトイレへ行ったり、昼間の誰も居ない時に行き来するのも最近では心配になってきました。ホームセンターで手すりは買えるのでしょうけど、簡単に自分で取り付けられるものでしょうか、具体的には使いやすい取り付け位置とかはどのように決めたらよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

87歳ともなれば2階の行き来はかなり厳しいでしょう。 生活スタイルそのものを見直される機会でもありますね。 お母様の部屋を1階に移すとかされた方が良いです。 それでも階変更までは手すりがあった方が良いでしょう。 1階でも部屋間の廊下などの水平移動にも手すりが あるだけでずいぶん違います。 まず取り付けですが、自分で出来ます。 うちの父親が取り付けてましたよ。 当時高齢の母の姉が同居していて足も元々不自由な人だったので、 取り付けたみたいです(私はもう独立して家を出ていたので 取り付けしている姿を見てはいません)。 今では親がそれなりの高齢になってきたので当時取り付けた 手すりが重宝していますね。 まず2階は(まだ行き来されるのなら)先に手すり取り付け優先ですね。 まっすぐな階段だったらそう難しいことはありません。 階段のステップの上面から垂直に75cmくらいのところの高さに 手すりの棒がくればいいです。 廊下など水平移動の場所だと80cmくらいの高さのところに 手すりの棒がくるように設置しましょう。1、2cmの誤差は それほど問題ではありません。高すぎないことだけ注意すればいいです。 取り付けは出来るだけ頑丈なもの、柱とかですね。 木ネジで取り付けます。相手が柱なのでたぶん、手(ドライバー)では 太刀打ち出来ないでしょうから、電動ドライバーが必要になります。 これがないとご自身での取り付けはほぼ不可能でしょう。 柱にネジを打ち込みますのでもったいない気はしますけど、 ヘタな柔らかい壁面よりかは安心です。 手すりに関してはないよりあった方が絶対よいですし、 自分も高齢になってくるので無駄にはなりません。 まだまだいける、という年齢でも階段の手すりは助かりますよ。 問題は、取り付けたい個所の壁面材ですね。 DIYで難しいと思ったら迷わず工務店に相談して 壁面からどうするか?を考えてもらった方が良いです。

takeyasaodake
質問者

お礼

母親が至って元気なので、手すりの事も思いつかない程です。自分で補聴器の電池をバスで30分(バス停までが遠く母の足で15分くらいです)かけて買いに出かけたり、持病の尿崩症の定診に出かけたり、最近帯状疱疹にかかったので通院の為、外を出歩くことも増えました。少し調べてみたいです。ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 123admin
回答No.7

高齢者のバリヤフリーのためには補助金がでます。 参考例 介護保険を使うお得なバリアフリーリフォーム http://www.smilepartner.jp/kaigo/asakakaigo.html 介護保険の住宅改修制度を利用して、手摺・スロープを取り付ける方法 http://www.gripgrip.jp/hpgen/HPB/entries/20.html #3の回答者さんの提案どおり今後の事を考えると1階に部屋を移動する方がよいでしょう。 経験者としては老人は一度悪くなると急速に衰えます。 介護保険が3ヶ月単位で認定をチェックするのもこれがあるからです。 今は徒歩で階段の登り降りができても転んだ拍子で骨折して動けなくなる事は本当に多いです。 2階に車いすが入るエレベータつけれますか? 間取りの関係で無理かも知れませんが、可能であれば階段での転落防止対策として早急に決断していただいたほうがよい案件と思います。

質問者

お礼

とてもよくわかりました。スペースがないのでエレベーターは無理かと思いますが、手すりに関しては早急に取り掛かりたいと思っています。ありがとうございます

• kazuof23
回答No.6

我が家は父母が高齢となり歩行がおぼつかなくなり杖だけでは心配になり、廊下や浴室、トイレに手すりを付けました。 父が要介護3であったためケアマネージャーと相談、住宅改修の支援手続きをした結果、改修費用の大半に補助を受けられたので助かりました。 お母様の介護認定度がどのくらいか判りませんが、認定度により使えないことも有るのでお住いの地域の老齢・福祉関係の窓口に相談されたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます

質問者

補足

どうも介護認定がないようなので調べなくてはいけないと思っています

• tadys
回答No.5

自治体によっては手すりの取り付けに補助金を出しているところが有ります。 もしそのような制度があるのならそれを利用して業者に頼むのが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。もっと調べてみたいと思います

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >簡単に自分で取り付けられるものでしょうか、 簡単に取り付くかといえば、壁の裏側の木下地に取り付けて行かなければ抜けてしまい危険です。 http://k-koubou.hatenablog.com/entry/20130729/1375084299 >具体的には使いやすい取り付け位置とかはどのように決めたらよいのでしょうか?  普通に考えれば、へそよりもやや下がつかまりやすいでしょうか。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。参考にさせていただきます

• toukai3569
回答No.2

取付の壁は大壁・真壁階段は、曲がり・直階段現状はどちらですか高さはPCで階段の手摺の高さで検索を、参考に使用するお母さんと使いやすい高さに決めると良いですよ。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.1

取り付け位置の問題もありますけど 壁がしっかりしていないと外れることもあります その方が怪我につながるので ホームセンターでもいいので取り付けてもらうほうがいいです あと介護認定を受けているのであれば 介護の保険で補助が出る(その介護度にもよります)可能性もありますので 役所で聞いてみてください 老人福祉課とかで

質問者

お礼

親切にありがとうございます