• 締切済み

結婚直前の考え方のずれ

来月、入籍・結婚式を控えている28歳女です。相手(29歳)とは職場恋愛で、部署も同じです。まだ同居はしておりません。 ささいなことで喧嘩になってしまいました。くだらない内容だと思いますが、真剣に悩んでいます。半分以上、愚痴になりそうですが、ご容赦ください。 職場で結婚報告をするという話をしているときのことです。 私はどちらかというと真面目に、粛々と報告できたらいいと思っていました。しかし、彼は逆に、少し面白おかしくやりたいそうで、その意見がぶつかってお互い不機嫌になるという始末になってしまいました。結局、私が彼の意見を受け入れられず、私の言ったように、所謂 一般的な文言のみでいくということになりました。 彼のアイデアとしては… 『この度結婚することになりました。本来ならば入籍してからのご報告ですが、入籍は一ヶ月先で、式も執り行うため、早めにご報告させて頂きました。あと数週間ですが、僕がへまをやらなければ、このまま結婚してもらえる予定です。応援よろしくお願いします。(笑)』 というような感じで言われました。正直、口は悪いですが…「はぁっ!?」という感じでした。何回か、「職場での報告だし、わざわざ笑いを取りに行かなくても、普通にやればいいんじゃない?飲み会なら良いけどさ~。」と伝えましたが…なかなか伝わらず、ついには不機嫌になってしまいました。 それに対して「価値観の違いだね。」と言い放たれ、私もまたカチンときてしまいました。価値観の違い、という言葉を結婚前に言われたら、この先大丈夫かなと正直思ってしまったのです。 辛抱すれば良かったものを、、、お恥ずかしながら喧嘩してしまいました。 明日、報告することになりましたが、二人がこんな気持ちのままで、祝福してもらえる場なのに…もやもやが止まりません。 私に対するご叱責でも、気持ちを落ち着ける方法などアドバイスなど、頂けたら幸いです。

みんなの回答

• satouenn
回答No.5

職場で彼氏さんの台詞を聞いたとしても、「仲がいいのねー、うふふ」となるだけで、私は好きですけどね。でも、まあ、職場の雰囲気にもよるでしょうし、そのようなことを言っても問題ないのか、読み違えていなければ、ですけど。 照れくさいのではないですか?少し笑いでも取りにいかないと、勢いがつかないのかも。 シャイな男心に寄り添うことができたら、好転すると思いますよ。

• inuusagi_8
回答No.4

女房の尻に敷かれる男性、を演出しているわけでしょ。 別にいいじゃないですか。 そうですよ~、皆で監視してあげて下さいね~っていう笑顔でにこにこしてるかな。 普段は真面目な女性がそんな感じだったら、 二人の時にはすごく仲がいいんだな、お互いを受け入れあっているんだなって微笑ましく思えます。 職場は確かに仕事をする場ですが、 少しくらい場を和ませることができる人がいるとほっとしますよね。 お調子を言っていても、決めるべきところはきちんと決める人だったら、 多少のことは広い心で受け止めてあげてはどうでしょう。 職場の人に愛されるというのも、とても大事なことです。 引く夫、付き従う妻みたいなのが夫婦の唯一の形ではないです。 そう見えて家では恐妻家だったり、 かかあ天下と言いながらも、家では奥さんがご主人を立ててあげてるなと分かる夫婦。 そういうのは男性側を見ていると割と分かるものですよ。 彼がのびのびできるのは、あなたが彼を信頼しているからだと思いますし、 その彼の良さを枠にはめてしまわないように、柔軟なゴムで二人を結びつけて下さいね。 彼に緊張し過ぎてごめんねと素直に謝ったら、彼も安心すると思いますよ。 どうぞお幸せに。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

気持ち分かりますよ。 私は男で既婚者ですけど、相方が彼のような性格だったら・・ たぶん結婚、いや交際すらしていなかったと思います。 真面目な性格うんぬんともちょっと違うと思います。 職場であろうが、飲み会の席であろうが彼の考えた文言は 笑いを取るとか僕としてはあり得ないです。 三流芸人じゃあるまいし、『僕がへまをやらなければ・・』 俳優でもこんなこと言いませんよね。 んー、、何て言うのかなぁ、根本的に言う必要のない言葉を 言って笑いを取ろうとしても、それは失笑にしかならないし、 スベってると思うんですね。 つまり何が言いたいかというと、職場が同じあなたががいるのに わざわざ「このまま結婚してもらえる予定です」とか、、もう少し 相手への配慮は必要だと思います。こんなこと言われたら恥ずかしいですよ。 価値観の違い。 そう、文面を見る限り違うでしょうね。 式での新郎の挨拶とかもたぶんスベる内容を盛り込んだりしちゃうんじゃ ないでしょうか?『僕がへまをしない限り離婚はないと思います』とか・・。 イチイチ気に障ること言いそうな予感が・・。 なんか、、、へんなヤツって印象です。この先大丈夫ですか?

• zabusakura
回答No.2

おめでとうございます。 結婚後は大変そうですね。そのくらいのことで、もめましたか・・・。 どちらも引かない性格のようですね。 お互いが我慢する、譲り合う、折り合うということが出来なければ毎日、喧嘩が絶えないですよ。 喧嘩ばかりの毎日は、それは辛いと思いますよ。 お互いが相手に対して、大らかでないと楽しく長く仲よくの生活は続かないですよ。

lukas126
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は二人でふざけたり、笑いが絶えない方なのですが、 恐らく私の方が職場とプライベートの差が激しすぎて、硬い考えに固執してしまっていたように感じました。 >> お互いが相手に対して、大らかでないと楽しく長く仲よくの生活は続かないですよ おっしゃる通りです。私は何か固定観念に囚われやすく、彼の良いところを潰してしまわないよう、気をつけて、彼を大切にしていきたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました!!

• rgk211
回答No.1

今晩は。 なんと微笑ましいお悩み。 まずはご結婚おめでとうございます。 あなたはとても真面目な方なんでしょうね? その真面目な性格プラス<結婚に対してナーバスになり過ぎている>のではないのかな? 私が感じるのは、彼の言葉に<悪意>は 感じられ無いという事。 寧ろ、彼って <社内恋愛から結婚>について 彼なりに考えて ちょっと<軽くユーモア>を交えた方が 今後の人間関係が上手く行くと、気遣いしてる優しさが感じられますね? 結婚に対してナーバスなあなたは <価値観>という言葉でさえも結婚観と 結び付けていますよね? たぶん彼は結婚の価値観が違うという意味でその言葉を使っていない。 寧ろ、大好きなあなたに譲りながらも サラリとした自分の意見を言える<大人>の男性だと思います。 結婚前は、誰しも ピリピリするものですが、あなたは もう少し<丸く>なった方があなたの為であり、夫となる彼の為でもあると思う。 質問文をもう1度読んでみて。 あなた独りが感情暴走してる感じ汗 彼は、冷静に大人の対応をしています。 長い結婚生活の中でも、白黒つかない問題がある時にも こんな感じにあなたがなったら 彼 可哀想だよね? 結婚迄決めてくれたのに、信頼されて無いように感じてしまうから。 だから、その<勝手な思い癖>と<要求>はやめましょう。 不満は、<お願い>という言葉を使い シコリの残らない会話の練習をしてみて下さい。 そうする事で、彼は もっとあなたを大切にしてくれるはずですし、あなたも<不満を言った>という罪悪感でイライラする事が無くなるでしょう。 お互いに他人同士なんですから、例え夫婦でも、礼節は重んじて夫を立ててあげて下さいね。 末永くお幸せにね!! おめでとう!!

lukas126
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつひとつの言葉が心に響きました。 >>その真面目な性格プラス<結婚に対してナーバスになり過ぎている>のではないのかな? >>私が感じるのは、彼の言葉に<悪意>は感じられ無いという事。 彼にも、『○○(私)は真面目だから…』と言われました。職場での雰囲気は、確かに、私は硬い感じ、彼も真面目ではありますが、マイペースで、くだけたところもある人です。悪気がない、という言葉にハッとして、彼の方が幸せな気持ちになってくれていると感じました。 >>結婚に対してナーバスなあなたは 社内恋愛ということに負い目?というか素直になれていないことは事実です。仕事とプライベートは完全に分けていて、職場では淡々としていますが、プライベートで会うときはかなりくだけるというかふざけたりします。私がonoffの切替がはっきりしすぎて、職場で結婚報告、ということに素直な態度ができないんだと改めて思いました。 確かに、彼の方が大人ですね…。 反省しました。 貴重なアドバイスをありがとうございました!