• 締切済み

参加者にウケがいいのは神前式?教会式?

結婚式は、神前式と教会式とでは、 どちらのほうが参加者にウケがいいですか? 費用面は色々と調べたのですが、 最近は高そうな和式の結婚式でも 安いプランは多いので、お金の面はあまり重視せず 参加する人に合わせたスタイルを選びたいです。('ω')

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

参加者のウケの良し悪しで挙げるものではないです。 あくまでも当人同士のもので、参加者を慮る必要はないでしょう。 基本的に神前は、席が少ないので家族・親族のみの出席で、友人・知人を含めた人は披露宴となります。 教会は、その区別なしに参加できます。 ただ教会によっては、事前に教義を受けなければいけないところもあります。 どっちを選択しても披露宴はすると思いますから、式自体は2人の意向でいいと思います。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

人前になさったら? 神様に誓うつもりはないなら 来てくれた人たちに誓う人前結婚式でいいと思います。 牧師・神主さんはお願いしません。 司会者は必要ですが別に資格は要りませんのでご縁のある方でもプロでもご自由に。 司会を披露宴で頼まなきゃいけないなら式から全部頼むのもアリかも。 費用を参加者へ還元するなら ・ドレスにする。(和装よりも安い) ・買い取る(レンタルよりはるかに安い) そして式では ・長ったらしい式はしない ・早めに食事にうつる ・希望者だけには十分な写真撮影時間を ・スピーチはナシ ・料理と引き出物はケチらない これなら参加されたお客様も満足されると思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

どういった基準で結婚式を考えているんだろう。 参加者って・・・・。うーむ。 それなら昨今流行りの人前式とかだっていいわけだよね? 披露宴の始まりに、みんなの前で~というスタイルだっていいわけでしょ? 会場移動が少なく、短く、時間があるというのが一番いいと思う。 結局は結婚式場付属のチャペルか神殿かでしょ? 本格的に○○神宮とか○○教会でやるのでなければ、どうだっていいとすら思えてきませんか? 愛の誓いをするにあたっての、二人の最初の取り決めの儀式を、参加者の受け狙いって…それで本当にいいんですか? なんかもう一回考え直した方が良いと思います。 余興を考えているっていうのじゃないんですからね。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ちょっと勘違いされているとアレなので、 神前式は「参加者」というのは、親、兄弟姉妹(結婚していればその配偶者)、 親の兄弟姉妹といった「親戚関係者」しか神殿には入れないことが多いです。 場所の問題と神様の前ってことで厳かにやりますから、 神殿への入殿者数(参加者)は制限されます。 たぶん例外はないんじゃないでしょうかね。 それと比較して教会式の場合はチャペルに座りきれなくとも、 後ろでゲストが立ち見も可能の場合がかなり多いですね。 そういうことなのでご質問の「参加者」というのは 親族・親戚のみのことを言っているのか?式から招待した(する)ゲストの ことまでも含めるのか?で変わってきます。 そもそも「参加する人に合わせたスタイル」って何でしょう? 「自分たちがどうか?」だと思います。 ちなみに義弟の時は神社で神前式、その後有名施設(京都ですから)で 披露宴でした。場所が変わって一見良さそうですけど、親族の我々からしたら 場所も変わるし面倒臭かったですね。まあ本人達が良ければそれでいいですけど。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

別にどっちでも。。。 自分が結婚するわけじゃないので、「友人」として参列するなら、結婚する側が幸せそうに見えればなんだって。 >>参加する人に合わせた でしたら、時間や交通の便、費用やらの方気にしてくれた方がうれしいです。 朝一の式なのに、付近にホテルがない・用意もしておらず、「〇時までにそこに来いってどうしろっていうんだ」という状況になってる。 (女性なら)「髪のセット」する時間も場所もない。 とかだと最悪ですね。 まぁ、披露宴やら食事会をつけない以上、明確にご祝儀~をいただけるもんでもないと考えると、どこまで気にするか。は、人によりけりかとは思いますけどね。 神前式も教会式も、それだけで終わるのならば30分とかですし。。。ん~。(着付け等の準備にもっとかかりますがね。 >>最近は高そうな和式の結婚式でも安いプランは多いので まぁ、一度、ちゃんと話聞きに行って見積もってもらってから考えた方がいいかと。 ほんと「最低限」の内容でやろうとすると見栄えが。。。オプションでコレだけはつけておこう。とか、参列者の親族が和装なら着付けだとか、女性の髪のセット代だとかうんたらかんたら。。。 書いてあるプラン料金「だけ」で済ませられるのなら、ある意味すごいとは思います。(プラス、初穂料。か。 >>神前式と教会式 神前式は、基本的に「親族のみ」の参列としている場所も多いとは思うので検討されるなら事前に確認されるとよいかと。 (式には参列せず、式場に出入りする新郎新婦、親族に手を振って、外から式の進行を「眺める」ぐらいなら可能でしょうけど。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

神前式は親族が参加する。教会式は招待客が参加できる。

関連するQ&A

  • 神前式の良いところ、悪いところ

    間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。 しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。 実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神前か教会か・・・

    彼と「これからの二人のためにあまりお金かけないように」と、親族だけの『挙式プラス食事会』を考えています。 しかし、挙式のスタイルが決まりません。 私の親は神前でと、彼は教会でと言っています。 彼のことも大事だし、かと言って、毎日「お経」を唱えているたった一人の母親を「教会」に呼ぶのも忍びないし・・・。 (うちは、お寺ではありません。ただ先祖を大事にと。) 披露宴をやる予定はありません。 挙式予定は12月末です。 神前はお金がかかるようなので、彼を説得する根拠がありません。どうしよう・・・ 二人に満足してもらえるイイ方法は無いでしょうか。

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 教会式と神前式を両方するって、どうですか??

    11月に結婚式を挙げる事になりました。ゲストハウスでの、友人だけのアットホームなパーティーを考えています。親族は、訳ありで呼びません。この時の式は教会式なのですが、彼は「日本人だし、神社でもするべきなのでは?」と思っています。神前式という程立派なものでなく、スーツにワンピースで二人だけで・・・(少し調べてみたところ、そうゆう形でも出来るみたいだったので。)と考えています。 しかし、洋と和の神様、対立?したりしてしまうものなのでしょうか?  だったら11月のは人前式にしたら??というのは、確かにそうなんです。。。それも、もちろん考えています。 あくまで、教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか??

  • 教会式で誓いのキスは必要?

    今年の秋ごろ結婚を予定している者です。 今式場を探している最中です。 ところで今、私は教会式か神前式かで迷っています。 神前式にしたい理由は、教会式だと人前でキスをしなければならないから、 それだけは絶対嫌、というだけでした。 しかしホームページで教会式の流れという所を見ると 「指輪交換・ベールオープン」としか書かれていなく てキスを匂わせるようなことは書いていませんでた。これは、省略できることなのでしょうか? 周りの人にはなかなか聞けないし、式に参列したこともないのでこちらで質問させていただきます。

  • 神前式挙式について

    今秋には白無垢で神前式挙式をしたいと思っています。友人・知人の結婚式には十数回出席していますが、神前式の挙式に出席したことが1度もなく知識が全くないのでいろいろと教えてください。 知りたいのは、 1.都内で神前式挙式を挙げられるところ 2.列席者は親族のみでないといけないのでしょうか?   友人は列席できないのでしょうか? 3.予算は100万円以下を希望しますが、総勢20名くらいで  どのくらい費用がかかりますか? 神前式挙式を経験した方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 神前結婚式

    同僚の結婚式に呼ばれました。 神前結婚式ということですが、 親族だけかと思ったら、友人も出るようです。 そこで、神前結婚式で注意する点があったら教えていただきたいです。 服装とか。 例えば、教会式だと、肩の露出は避けたほうがいい、というようなマナーが あると思うのですが、 そういうものがありましたら、教えてください。

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 神前式と場所について

    はじめまして。このサイトも初心者です、よろしくお願いします。 私は、来年の5月くらいに結婚式をしようと思っているのですが、 希望としては、神前式で場所は軽井沢がいいと思っています。ところが、やはり軽井沢となると教会がメインで神前式をやってる所が1つしかありません。神社はありましたが、ほんとに地元の小さい神社といったかんじで、あまり挙式には向かないかんじです。ちなみに、家は長野市なので、高速で1時間ほどです。親は軽井沢でやるのは反対のようです。できれば、1日で挙式も披露宴もやりたいのですが、何かよきアドバイスをお願いします。

  • 教会式結婚式の服装について

    教会式の結婚式に出席する事になりました。そこで服装についての質問なんですが私どもは40代の夫婦です。私は背広で、家内は留袖で神前式の服装で出席しようと思っています。でも教会の洋式となると場違いかと心配しています。 どなたか経験のあるかた教えて下さい。また式次第はどのように進むのでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう