• ベストアンサー

今更!「チャット」のやり方がわからない~!

「今日,チャットしよう」ということになっているのですが,どの画面を開けばチャットできるんですか? かなり原始人な質問でスイマセン!

noname#8013
noname#8013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesotoku
回答No.3

根本的な勘違いをされていらっしゃるようですが、 メールはチャットではありません。全くの別物です。 逆にいえばチャットをするのにメールは必要ありません。 (今度携帯電話買いたいんだけど家に電話線が無い、みたいなちぐはぐな話をなさっているのがお分かりでしょうか?) チャットはIRCチャット、ブラウザ上でのチャット等様々ありますが、 ページャーといって、チャットが出来るアプリケーションも多く提供されています。 これですと一体一での会話が出来るほか、登録したユーザー同士であればオンラインオフラインの状況も判別できます。 これらはメッセンジャーと呼ばれる場合が多く、MSN、YAHOO!などが有名ですが IDでログインする必要がありますので、同じサービスに入っている必要があります。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか?では,どちらから相手と同じGoo OR Yahoo!に登録すればいいという事ですね?

その他の回答 (4)

• n_kaname
回答No.5

gooにもメッセンジャーがあるので、そのツールを使ったか、はたまたYahoo!のメッセンジャーか、もしくは本当にチャットなのか。 一番簡単なのはどこかのレンタルチャットを借りてしまい、URLを相手にメールで教えると言うのが一番楽です。 メッセンジャーは連続的なメールのやりとりに似ているので、話が一方的になりがち。携帯メールを頻繁に交換している感じなので、普段からやっている人とはイマイチ盛り上がらないし。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• YF-1
回答No.4

メッセの間違いでは? 相手がyahooでご自分がgooでチャットは無理ですよ。 メールのやりとりに近い環境を求めるのでしたら、メッセのほうがいいかと思われます。 ちなみに、メッセであればyahooメッセンジャーやmsnメッセンジャーが有名です。

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• gagambo
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 質問者さんのおっしゃる「チャット」というのは、 面識のない不特定多数で参加して、ワイワイするものでしょうか。 それとも、そのメールの相手のかたと二人だけの空間で話したいのでしょうか。 前者なら、ネット上で検索してチャットルームを探し、お互いに「○○ルームでしゃべろう」と申し合わせて一緒に入室すればいいかと思います。 後者の場合でしたら、メッセンジャーをお薦めします。 Yahooメールとgooメールのユーザーのお二人に薦めるのは申し訳ないのですが、 私個人としては「MSNメッセンジャー」を愛用しています。 ダウンロードも簡単でインストールも早いです。 お互いが承認しあった個人間でのみ、はなせます。 またその会話に、第三者を招待することもできます。 (リストに登録しあった者同士のみの会話ですので、  知らない人がいきなり入ってくることはないです) ファイルのやりとりもその場で簡単にできます。 私は友達と話しながら、デジタル写真を交換したりしています。 ご参考になればと思います。

• gesotoku
回答No.1

チャットで検索すればそれこそ鬼のように出てきますし、 なによりまず質問する人を間違えてますよ。 まずは「今日,チャットしよう」というその人に聞くのが筋では。 その上で機能や環境、デザイン等に不満が出てきたら 「~といった感じのチャットは無いでしょうか」と聞きましょう。

noname#8013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日のその人とは今日はもう夜までコンタクトが取れないのです。 で,昔,ダイヤルアップを使っていた時,リアルタイムでメールを遣り取りした事があるのですが,そうするにはどう画面を操作すればいいのかわからないのです。 つまり,私はGooのフリーメールを使っていて(相手はYahoo!ですが),メールのどの画面でどう操作すれば話せるのかわからないのです。もし,お分かりでしたら教えて下さい。