• 締切済み

学校に連絡されました内申にはどの程度ひびくのか

中学三年生です。遅刻をすると内申ひびくと聞いてその日は焦って自転車で通学してしまい、偶然にも教育指導の先生と仲の良い地域の住民のかたに自転車で通学していることがばれてしまいました。そしてその場でお叱りを受けました。私も反省の言葉をのべたのですが学校に連絡をすると言われ、解放されました。怒られる分にはよいのですが、心配なのは内申です。親は内申に大きくひびくと言っています。その辺はどうなのでしょうか。 心配で朝も起きれません。

みんなの回答

• jjjjj-k
回答No.4

それくらいの事なら、響かないです。 基本的に内申書は、悪く書きません。 内申書のせいで高校進学に響き、希望の高校に進めない。となると、中学校の評価も下がってしまいます。 書いたとしても、枠にとらわれず、チャレンジ精神が豊富です。と言うような表現方法でしょう。 遅刻は、数字で出席日数を書くので確実に響きます。 安心して起きて下さい。

• copemaru
回答No.3

内申書(調査書)には,学業成績の他に出欠状況・行動の記録などの欄があります。 質問者様が心配されているのは「行動の記録」でしょう。 「何度注意しても行動に改善が見られず,指導に従わない」「自己中心的行動が顕著で他の生徒に危害を加える」などと書かれれば,かなりヤバイですが,中学校の先生も自分の学校の生徒を悪く書くことは稀でしょう。そんなことを書いたら,自分たちの指導力の低さを示すことになりますし,色々な方法で内申書の中身が知られる可能性も完全には否定できませんから。 ただ,遅刻や早退・欠席などは少ないに越したことはありません。100日も遅刻・欠席があると,その理由を記載しないとならない場合もあるでしょう。 内申書でビクビクするより,学力を高めて勝負できるように勉強を頑張ってください。

• akauntook
回答No.2

大変ですね。 そんなに心配ならば、次からはタクシーにすると良いですよ。 内申に問題となると考えた遅刻を回避するために、さらに問題となりそうな自転車での通学をするのは賢いとは言えません。 多くの公立中学校では、タクシーでの通学を禁止していない。 なぜなら、タクシーでの通学を想定してないから。 学校としても、自転車での通学には事故の危険も伴うので厳しい姿勢でしょうけど、タクシーはプロの運転手の責任なんで。 安全面も問題ないと考えるのが妥当だし、もしも安全面に問題があるなら、その運転手に免許与えたやつ誰?っていうお話ですね。 内申の、中身見られれば納得ですよね? 多目に志望校を伝えて一通紛失したことにすれば、普通に見られると思いますけど。 高校受験の時は忘れましたが、大学受験時には楽勝でした。 自分の情報書いてあるものを自分が見て何が悪い。 内申なんて下らないと思ってましたし。 結局のところ、試験で優秀なやつが優秀です。 それなりに努力が必要な結果を出せば、数字で明確に比較できます。 極端な話、満点とれば合格ですよ。 もっと言うと、人間が正しく判断出来るものは、数字の大小だけです。 だから、必ず点数で表す必要がある。 速さでも、温度でも、全て測定できて数字に換算できるもののみ。 その換算方法に問題があると、叩かれる原因になるので、多少遅刻や欠席があってもおかしくない。 体調悪いことがたまにはあってもおかしくないでしょ? 著しく遅刻や欠席が多ければ問題ですけど、普通に通っているつもりなら問題にはならない。 自転車通学に関しても、学校の先生はもし通学中に事故に遭って、責任追及されるのが嫌なので、見つけると鬼の首を取ったように言いますが、常識的に考えて悪いことではない。 いつも自転車で通学しているわけではないなら見つかったとしても、朝盗まれていた自転車を通学途中で見つけたとか言ったら悪くならなそうですね。 まぁ、悪知恵ですが、普段の素行によっては先生も信じますよ。アホですからね。 でも、急いでいるときに自転車は危険なのでやめましょう。 事故に遭ったら内申どころの騒ぎではないです。

• Dr_Hyper
回答No.1

殆ど影響ないというのが正直なところです。 だって,じゃあどの教科の点数を引きますか? 生活態度を著しく低く付けられて,大幅に内申が下がるでしょうか? あり得るのは,同じ指定校推薦を5人が狙っていて2人しか推薦できない。 あなたともう一人の子は同じ内申。 じゃあどっちを落とす?といわれたときに,あなたよりもう一人のほうが真面目にがんばっているから。と言われればあなたの負けですよね。 同じように10段階評定で,8をつけられるのが20人として,あなたは19番目で同じ点数,成績が3人居た。そのときにあなたが不利になる可能性はあるかもしれません。 でも,そのぎりぎりのところで焦るのであれば,いまから半年の学力テストを死にものぐるいで5点でもおおく取って来なさい。ということです。