• 締切済み

学校に連絡されました内申にはどの程度ひびくのか

中学三年生です。遅刻をすると内申ひびくと聞いてその日は焦って自転車で通学してしまい、偶然にも教育指導の先生と仲の良い地域の住民のかたに自転車で通学していることがばれてしまいました。そしてその場でお叱りを受けました。私も反省の言葉をのべたのですが学校に連絡をすると言われ、解放されました。怒られる分にはよいのですが、心配なのは内申です。親は内申に大きくひびくと言っています。その辺はどうなのでしょうか。 心配で朝も起きれません。

みんなの回答

  • jjjjj-k
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.4

それくらいの事なら、響かないです。 基本的に内申書は、悪く書きません。 内申書のせいで高校進学に響き、希望の高校に進めない。となると、中学校の評価も下がってしまいます。 書いたとしても、枠にとらわれず、チャレンジ精神が豊富です。と言うような表現方法でしょう。 遅刻は、数字で出席日数を書くので確実に響きます。 安心して起きて下さい。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

内申書(調査書)には,学業成績の他に出欠状況・行動の記録などの欄があります。 質問者様が心配されているのは「行動の記録」でしょう。 「何度注意しても行動に改善が見られず,指導に従わない」「自己中心的行動が顕著で他の生徒に危害を加える」などと書かれれば,かなりヤバイですが,中学校の先生も自分の学校の生徒を悪く書くことは稀でしょう。そんなことを書いたら,自分たちの指導力の低さを示すことになりますし,色々な方法で内申書の中身が知られる可能性も完全には否定できませんから。 ただ,遅刻や早退・欠席などは少ないに越したことはありません。100日も遅刻・欠席があると,その理由を記載しないとならない場合もあるでしょう。 内申書でビクビクするより,学力を高めて勝負できるように勉強を頑張ってください。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

大変ですね。 そんなに心配ならば、次からはタクシーにすると良いですよ。 内申に問題となると考えた遅刻を回避するために、さらに問題となりそうな自転車での通学をするのは賢いとは言えません。 多くの公立中学校では、タクシーでの通学を禁止していない。 なぜなら、タクシーでの通学を想定してないから。 学校としても、自転車での通学には事故の危険も伴うので厳しい姿勢でしょうけど、タクシーはプロの運転手の責任なんで。 安全面も問題ないと考えるのが妥当だし、もしも安全面に問題があるなら、その運転手に免許与えたやつ誰?っていうお話ですね。 内申の、中身見られれば納得ですよね? 多目に志望校を伝えて一通紛失したことにすれば、普通に見られると思いますけど。 高校受験の時は忘れましたが、大学受験時には楽勝でした。 自分の情報書いてあるものを自分が見て何が悪い。 内申なんて下らないと思ってましたし。 結局のところ、試験で優秀なやつが優秀です。 それなりに努力が必要な結果を出せば、数字で明確に比較できます。 極端な話、満点とれば合格ですよ。 もっと言うと、人間が正しく判断出来るものは、数字の大小だけです。 だから、必ず点数で表す必要がある。 速さでも、温度でも、全て測定できて数字に換算できるもののみ。 その換算方法に問題があると、叩かれる原因になるので、多少遅刻や欠席があってもおかしくない。 体調悪いことがたまにはあってもおかしくないでしょ? 著しく遅刻や欠席が多ければ問題ですけど、普通に通っているつもりなら問題にはならない。 自転車通学に関しても、学校の先生はもし通学中に事故に遭って、責任追及されるのが嫌なので、見つけると鬼の首を取ったように言いますが、常識的に考えて悪いことではない。 いつも自転車で通学しているわけではないなら見つかったとしても、朝盗まれていた自転車を通学途中で見つけたとか言ったら悪くならなそうですね。 まぁ、悪知恵ですが、普段の素行によっては先生も信じますよ。アホですからね。 でも、急いでいるときに自転車は危険なのでやめましょう。 事故に遭ったら内申どころの騒ぎではないです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

殆ど影響ないというのが正直なところです。 だって,じゃあどの教科の点数を引きますか? 生活態度を著しく低く付けられて,大幅に内申が下がるでしょうか? あり得るのは,同じ指定校推薦を5人が狙っていて2人しか推薦できない。 あなたともう一人の子は同じ内申。 じゃあどっちを落とす?といわれたときに,あなたよりもう一人のほうが真面目にがんばっているから。と言われればあなたの負けですよね。 同じように10段階評定で,8をつけられるのが20人として,あなたは19番目で同じ点数,成績が3人居た。そのときにあなたが不利になる可能性はあるかもしれません。 でも,そのぎりぎりのところで焦るのであれば,いまから半年の学力テストを死にものぐるいで5点でもおおく取って来なさい。ということです。

関連するQ&A

  • (受験・内申)遅刻の影響 教えて下さい!!

    今年受験する息子の母ですが 前期の成績を見てビックリ!?10日も遅刻してるではありませんか(>_<) ギリギリ家を出てるから「大丈夫なの~?ホントに間に合ってるの?」と毎回声はかけてましたが 「間に合ってる」と返され、そこで息子を信じてしまったのが今となっては後悔… やはり間に合ってなかったみたいです… 成績もよろしくないので、公立は難しいと先生に言われ私立専願で望むつもりですが 先日も某私立高校(県でもレベルの一番低い) 受験相談会で「遅刻10日ね~、、、厳しいね~」と言われてしまいました(T_T)  学校に寄っては、内申書(調査書)に欠席は記載されるけど遅刻は記載されないかも… と言う情報も聞いたりします。 ちなみに公立の調査書には遅刻の記入欄はありませんでした。 ただ、公立はやはり無理っぽいです… 遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です… ちなみに1年生は3日 2年生は28日も!?遅刻してたので、全部で41日です…(。>0<。) こんなに遅刻してますが、欠席は1日のみです(^_^;) 地域は神奈川です。

  • 高校受験の内申書について

    職場体験にて 校区外しかもバス乗り継ぎと徒歩で片道一時間以上かかる職場へ一週間ほど行かされることになったため、 何度も何度も担任に対して親も交え、職場を変えてもらうよう強くお願いしたのですが、無理でした。 徒歩で通える近い職場にいく子がほとんどなのに… そして一週間が過ぎ、 全く話が進まないまま親の許可無く担任の指示で職場へ事前挨拶へ行かされました。 その事で親がすごく心配し、 さらに先生から約束の時間に電話が無く、二日ほど連絡が取れなかったため、やむを得ず教育委員会へ相談したのです。 もう職場体験の日にちが迫っていたので、他の子たちも体験する職場それぞれの事を調べ、まとめていく授業があり、それが遅れてしまう事を親は心配していたのです。 教育委員会での結果は、 事前調査無く職場を決められたことと、親の許可無しに職場へ挨拶へ行かせたことが問題だそうで、 校長や担任、学年主任が教育委員会から指導されたようです。 先生側に責任があるとはいえ、 私は先生達から明らか嫌われたとは思います。 この出来事は内申書に影響しますか? 協調性などの評価が著しく低くなったり、保護者に問題あり… みたいなこと書かれたりしますか? とても不安です。 成績の低い高校へ行くのなら構わないのですが、 私は、 偏差値60? 5科目合計430点ほどの高校を目指してます。が、正直ギリギリです。 その上、受験当日もし同じ点数の子がいたとしたら、 どこで判断されるものですか? 先生も人間です。嫌な生徒や親もいると思います。 実際に内申書を悪く書いた経験のある先生方はおられますか? また、内申書の記載項目なども詳しく教えてください! 地域によって違うとは思いますが、 現役の先生、経験者の方々からのたくさんの御意見をよろしくお願いします。。 批判等のコメントはお断りします。

  • 反省文の書き方

    こんにちは。 先程、自転車の傘さし運転をしているところを高校の指導部に見つかりまして、自転車通学禁止という指導を受けました。 指導部長の先生に「反省文8枚以上で、自転車の傘さし運転をしていた人の自転車通学を禁止するよりもっと優れた傘さし運転を減らす方法を考えてこい」 と言われました。 僕はいま大学受験生で、反省文を(400字詰め原稿用紙)8枚も書いている余裕はありませんし、 家と高校の距離や交通機関の関係上、自転車通学以外で通学できる手段は親に送ってもらうしかありません。しかし、それは親に迷惑になるので、自転車通学を何としても早く再許可してもらうしかありません。 反省文自体初めてで、時間がないので、どのようなことを書けばよいのか教えて下さい。 お願いします

  • 私が高校生だった頃の話(女性に質問)

    私が高校生だった頃の話(女性に質問) かなり下らない話ですが。 当時いつも一緒に自転車で登校してた友達がいました(私も友達も女) 通学途中、彼女の自転車がパンクしました で、自転車屋さんに寄って直してもらう事に… 当然修理には時間がかかりますので、待ってたら遅刻です 多分高3で、内申書に敏感になってた時期でした 遅刻は非常にまずいのです!(私は無遅刻無欠席だったのです) 先に行ってて、と言ってくれるのを待ってましたが 彼女はそんな子ではありませんでした; ひとりは嫌、という感じの子です 痺れを切らして、悪いけど先に行くね、と自分から言って学校に向かいました 今でも思い出すくらいですから、当時は結構罪悪感も感じたんだと思います さて。正直、私は冷たいと思いますか? あなたが私だった場合、どうしましたか? 無遅刻無欠席を必死に守ってきたかどうか、で感覚も違うかと思いますが; 遅刻が一個あるかないかは、大きかったんです (もちろん、彼女が怪我したとかなら話は別です) 気軽に答えて下さい^^

  • 平日には仕事をしながら、日曜日のみ通学できるデザイン・美術系の学校

    平日には仕事をしながら、日曜日のみ通学できるデザイン・美術系の学校 を探しています。 私は現在25歳の会社員です。昔から趣味でコミックアート系の絵は描いていたのですが、独学だけではなくちゃんと指導を受けられる環境で学びたいと思い、仕事をしながら通う事ができる専門学校等を探しています。 夜間に授業がある学校も色々検討はしているのですが、仕事の終わりが深夜になる事も多く、出来たら日曜日に開講している学校に通いたいと考えています。時間の事を考えると通信教育も視野に入れているのですが、スクーリングもある通信教育となると中々見つかりません。 今現在見つけられたのはバンタンデザインのみなのですが、もし他にも日曜日のみのカリキュラムがある学校や、スクーリングのある通信教育等がありましたら教えて頂きたいです。 地域としては、北関東~都内周辺あたりだと通学できます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近考えるのに疲れました

    今年20才になりましたが 最近よく泣きます。 仕事決まらないし、将来のこと考えてますがお金が必要で貯金もなく貯めたいと思い仕事を探しても決まらないので自信がもてなくなってきたし、泣くことしか出来ません 仕事探して冬になりますが車がなく 自転車しかなく雪の日の交通手段が大変すぎで、つらすぎです 派遣はその自転車通学が遅刻が心配とか会社の都合で自転車通学は無理だということでバイト、パート探してますが、田舎でほとんどコンビニと飲食店しかなく不器用でトロイ俺にはやれるか不安です。 単発バイトも予約がいつも埋まってます カウンセリングに行きたいけどお金ないし 親などは世間体がなく話相手にもなりません どうすれば良いでしょうか?

  • 高田馬場に通学!女性一人暮らしです。

    今日高田馬場に通学する事が決まりました。 初めての一人暮らし&都内&女なので 一番重要なのはセキュリティ面がしっかりしているかです。 電車は出来るだけ使いたくないし、高田馬場は学生街なので マンションが結構あるので、自転車で通えそうな 中野から新宿のあいだ辺りをネットで探してみたんですが、 この辺は都心なので治安が心配です。 電車通学にしてもう少し遠くに住んだ方がいいのでしょうか。 入学式まで一週間ちょっとしかないので焦ってます・・。

  • 小学校をどこに通わせるか迷いましたか

    お世話になります。 近年、私の住んでいる自治体では学区制が撤廃され小学校から好きな学校を選べるようになりました。 現在年中の息子も再来年には進学です。 気が早いかもしれませんが、保育園の年中組みでは小学校の話で持ちきりです。 アドバイスお願いします。 まず譲れない条件だったのが学童がある所です。 仕事をしているのでこれが何より大事なのですが自治体にある小学校には学童が全校設置されているのでまったく問題がありません。 で、この条件がなくなった今何を基準にして子供の小学校を選んだら良いのかわからなくなってきました。 2つの小学校(AとB)で迷っていますが決まりません。 私の母はBを強く勧めています。 (根拠は知りません) 子供は同じ団地の1つ年上のお友達と同い年のお友達がAに進学する予定なのでAを希望しています。 直、現在保育園は自宅から離れた駅前の保育園に通っています。 ●A小学校● 【良い点】 ・駅から離れているため、ゆったりした雰囲気。 ・自宅から近いため、子供自身は楽。 ・同じ団地の子供が既に2名通っており、同い年の友達もB小学校の予定で子供自身にとっては安心材料の様子。 【悪い点】 ・自治体の学童が18:30まででお迎えが間に合わない。 ファミリーサポートは高額で、頼れる親戚もいないので仕事を変える事になる。 ・学力が低い傾向にある。 ・登下校中の補導など地域との連携が弱い印象。 ●B小学校● 【良い点】 ・駅前にありながら地域住民との連携は非常に目を見張るものがある。 ・息子の入学時にちょうど完成する新校舎が魅力的 ・学力が高い 【悪い点】 ・自転車通学は禁止なので通学費(バス代)がかさむ。 (小学校が駅前だと中学も駅前の流れになる予想。小学3年までは学童なので私が自転車で送迎するとしても小4~中3までだとバス代往復で1日220円×6年間・・・。) 校庭の広さはAB同じぐらいです。 息子の希望するように、Aに通わせるべきでしょうか? 皆さんは、お子様の小学校進学に際してどのように小学校選びをしたのでしょうか?

  • 学校事故後の学校の対応

    以前、質問したことの続きです。(まだ解決してません。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5036360.html 小学校低学年の保護者ですが、子どもが学校で顔に後遺障害が残るほどの大怪我を負いました。 なんでも他のクラスの子がうちの子の肩を抱いて階段を駆け下りたため、うちの子が転倒して顔から落下したとのことです。 その子は、以前にもうちの子に怪我をさせる寸前の危ないことをしていたので、私は学校に対して気をつけるよう何度も申し入れしていました。 ところが、このような大事故が起きたにもかかわらず、学校はその子の指導をしようとしないのです。事故から何ヶ月もたちましたが、未だにその子や親からの謝罪や見舞いはありません。 悪いことをして他人を傷つけてしまったら、それを素直に認め反省するよう教えるのが学校の役割ではないでしょうか。また、その子を反省させないような学校へは、危なくてとても子どもを通わせることはできません。(ちなみに岡山市内の学校です。) その後、市長へ提案したり市教委へ相談したところ、ようやく校長が相手の保護者宅に話しには行ったのですが、結局、十分な指導ができずに帰ってしまったそうです。報告によると、相手が「加害者扱いされることに強い嫌悪感を持っていた」とか「感情を害することが明らかだった」と感じたそうで、その場が緊迫してとても指導できるような雰囲気ではなかったとのことでした。 こちらとしては、謝罪さえいただければ訴訟はしないとまで譲歩しているのですが、学校は「もう指導には行かない。謝らないのは相手の保護者の判断だ。」などと主張して、最近はこちらが問い合わせをしても一切返答しないような態度です。 なんとかこの状況を打開しようと、いくつかの機関で教育相談を受けましたが、被害者と加害生徒側、学校の関係者が集まって十分に話し合うべきだと同じアドバイスを受けました。特に事故は学校の管理下で起こったわけですから、学校には主体的に問題の解決にあたる責任があります。何度も申し入れをしているのですが、学校は被害者に対して全く誠意ある対応を見せません。 泣き寝入りは絶対にしたくありません。その場合、本当に裁判に訴えるしか方法はないのでしょうか。 裁判をしたとしても、子どもが傷つくだけでしょう。それに相手は結局、反省することはないような気もします。何かいい方法はないでしょうか。

  • キセル乗車

    一昨日、定期券を使ったキセル乗車で駅員さんに見つかり怒られました。 悪いことだとは知っていたけど周りの友達もやっていたのできっとばれないだろうという気持ちでやってしまいました。 しかし、怒ってくれた駅員さんには感謝しています。 ここで見つかっていなければこれからもきっと続けてしまったと思うので深く反省しています。 その場で切れていた定期、保険証、学生証のコピーをとられ、正規の料金を払い、もうやっちゃだめだよ?これからは正規の料金で電車にのってねと言われ解放してくれました。 もちろん定期は没収されました。 深く反省しており、もうしないと誓いました。 しかし不安なことがあり、現在 大学に入学したばかりの一年生 です。 今のところ大学や保護者への連絡はありませんが今後大学や保護者へ連絡はあるのでしょうか? 心配で心配でご飯も、喉を通らず悩んでいます。 もし、知っている方や、経験がある方、その場では解放してもらったが後日連絡があったとか詳しいことがしりたいです。 いろいろなサイトで調べたけどどれも答えが、違って不安が募るばかりです。 連絡がいくならいくでそれは、仕方がないことだと思っています。 しかし、どのくらいの期間でいくのか知りたいです。 知っている方がいたらどうかお願いします。