• ベストアンサー

ハムスターの嗅覚

maron2286の回答

  • maron2286
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

picoko さんこんにちは♪ 我が家にはジャンガリアンハムスターがいます。 私もアロマやお香が好きでよくするのですが、 特に大丈夫だと思います。 ハムちゃんのいるすぐ側でお香をたいたり、 あまりに長時間に渡ってやらなければ大丈夫なのではないでしょうか・・・ 専門家なのでハッキリと言ってあげられないのが 申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。 早く可愛いハムちゃん飼えるといいですネo(*^▽^*)o

picoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(≧∇≦) 私もジャンガリアンにしようかなぁって思ってるんです♪ たしかに、すぐ側じゃなかったら大丈夫かなって勝手に思っちゃったりもして・・・(*´д`*) ありがとうございました!(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!

関連するQ&A

  • 嗅覚が鈍い

    年齢による物か五十代頃から嗅覚が鈍くなったような気がします。 コーヒーの香りがあまり感じられなくなりました。副鼻腔炎なのではないかと医者に言われたことがありますが、鼻の疾患は今まで全くありません。目や耳はよい方ですし思い当たることがありません。 年齢とともに嗅覚は衰える物なのでしょうか?

  • 嗅覚は原始的?

    視覚と嗅覚を比べた場合 嗅覚の方が感情をゆさぶりますか? 嗅覚の方がより深層心理に影響を与えますか? たとえば、ものすごい美人を見た場合、つまり視覚は美観にも関わらず その美人から異臭が発生していたら、 その異臭の方の印象が残りますか? 逆に、 平凡な女性でも、 ものすごく良い香りがしたら 印象がよくなりますか? このように、視覚よりも、嗅覚の方が 心理には影響があるでしょうか? そうでもないでしょうか? 教えてください。

  • 年齢による嗅覚の衰え

    母親(63歳)が、数年前から嗅覚が著しく衰えているようです。 とにかく匂いを感じにくくなり、「部屋が匂うね」などと言っても「全然わからない」と言います。 それと同時に料理を焦がすことが多くなり、すごく心配です。 母親はナベをかけながら他の家事をすることがよくあるのですが、私が「焦げてる匂いがするよ!」と言っても本人は匂いがわからないのです。それこそ、放っておくと真っ黒になるまで匂いに気づかないぐらいなのです。こういうことが以前よりすごく増えました。確かにもともとそそっかしい人ですが、嗅覚が衰えたことによるのは確実みたいです。 鼻炎などの持病やアレルギーは全くありません。 年齢による嗅覚の衰えを食い止める方法はないものでしょうか?

  • うちのハムスターが寝てばっかりです

    うちにはハムスターがいて、僕の部屋で飼育してるのですが、最近ほとんど寝てばっかりで、カゴを開けても出てこようとしないので心配です。 この前夜中なら動いてるのかなと思って部屋を暗くして2時間後にそっと確認したらその時も寝床(箱状です)にいたので死んだ?!と思って指そっと突っ込んだら「ヂッ!!!」って鳴いて起きてしまいました。寝てる間に起こされるなんて人間だって嫌なのにちょっと申し訳ないことしたなって感じです。 寝てる時間の方が起きてる時より多いように見えるんです。ハムスターは大丈夫なのでしょうか?

  • ハムスターを飼いたいけど…

    ハムスターを飼いたいのですが、室温のことを 考えると不安になってしまいなかなか飼うことが 出来ません。 以前にハムスターのことを調べまくり、本を購入したり、インターネットで調べたりしていたのですが、 室温のことが引っかかり未だに飼えない状態です。 というのも、ハムスターに適する室温を見たのですが、(何℃だったかは忘れてしまいました)自分は学生なので、一日中部屋を決められた温度に保つことが 難しいんです。 例えば夏の場合、学校から帰ればクーラーなどを つけることは出来ますが、それまでクーラーがついていなかった部屋でいきなりクーラーをつけてしまうと、温度が変わってしまい、ハムスターのストレスの原因になりますよね。 夏は陶器や水の入れたペットボトルにタオルを巻いたものを置けば良い、と聞きましたが、それだけで本当に大丈夫なのだろうか…と心配になります。 冬も同様、特に私の地域は田舎なので とても寒く、いくらネットで見つけた方法で 暖かくなるようにしても、やはり寒いのではないか…と思います。 その他、近所で24時間診てくれる病院や、 小屋はどんなものが良いか、敷くものはどんなものが 良いかは全て調べて頭に入っているのですが、 温度だけが心配です。 ハムスターを飼っている方がいましたら、 寒さ対策、暑さ対策はどのようにしているのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 飼っていたハムスターが消えました!!!!!

    飼っていたハムスターが消えました!!!!! 今日、部屋で散歩させておいたハムスターが消えました>< 暑い季節だしとっっても心配です!!!!! 大丈夫ですかね!?

  • 嗅覚がほとんどない?

    嗅覚がほとんどない? 鼻炎になり、市販の薬で抑えて生活して3年位。 気付けば、以前はわかっていた臭いが感じないのです。 ここ一年位は、ほとんど感じません。 味覚はあるのですが… 耳鼻科で聞くと、検査され、センサー的役割の機能は大丈夫、でも嗅覚はなかなか戻らない…と言われました。 今は鼻炎を治療中です。 もう戻らないのでしょうか… そう考えると、楽しみを奪われたようで悲しくなります。 同じような経験、改善した方いませんか?

  • 嗅覚を取り戻したい!

    約10年前から突発的に通年鼻水が出ることがありましたが、短時間で治まっていたのと自分で慣れてしまっていたので医者にはかかっていませんでした。5年前から受付の仕事をするようになり、耳鼻咽喉科へかかり薬を飲むようになりました。右の鼻に鼻茸ができ1度切除しました。引越しし2年前から総合病院の耳鼻咽喉科で診てもらっています。薬はアレロック錠5、ムコダイン錠500mg、点鼻はフルナーゼを処方されています。鼻茸はまたできましたが、かなり小さく問題ないとのこと。ところが嗅覚障害でほとんどにおいを感じなくなりました。1度嗅覚テストをした結果嗅細胞はまだ大丈夫と言われ、その後リンデロン0.1%を点鼻し、一時は嗅覚が戻りましたが、すぐにまたにおいを感じなくなりました。においを感じないのがこんなに辛いと思いませんでした。なによりいい香りを楽しめません。ガス漏れなど異臭に気づけない危険もあります。医師に尋ねるとこれ以上の回復はむずかしいと言われました。病院をかえることも考えています。くわしい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが固まってしまいます・・・。

    先日、ハムスターが急に動かなくなり固まってしまうということが起こりました。つい何分か前まで元気に走っていたのに、急に「ベタッ」と手足をのばして動かなくなりました。驚いて名前を呼んでもピクリともせず、鼻だけが動いていました。他HPにて「びっくりしているだけ」との回答だったのですが、以前飼っていたハムスターも同じ事があり、とても心配です・・・。

  • ハムスターって鳴きますか?

    私は半年前からゴールデンの長毛ハムスターを飼っています。そのハムスターが、最近鳴くようになったんです。ハムスターは以前にも数回飼ったことがありますが、鳴く子は初めてです。 ハムスターは怒った時や嫌な時に「ジーッ」と鳴くようですが、うちの子は寝起きの時によく「キュッキュッ」と鳴きます。 これって変なんでしょうか?病気とかじゃなければいいのですが、もしそうであったら、と時々不安です。 回答よろしくおねがいします。