-PR-
解決済み

ハムスターが固まってしまいます・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36203
  • 閲覧数2265
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

先日、ハムスターが急に動かなくなり固まってしまうということが起こりました。つい何分か前まで元気に走っていたのに、急に「ベタッ」と手足をのばして動かなくなりました。驚いて名前を呼んでもピクリともせず、鼻だけが動いていました。他HPにて「びっくりしているだけ」との回答だったのですが、以前飼っていたハムスターも同じ事があり、とても心配です・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (9/27)

ハムスターが固まっているのは、びっくりした時や警戒している時によくやることです。大きな物音がした時なんかよく見られます。うちのハムスターもよく固まってます。ハムスターは超音波で聞き取るので、人間には聞こえない音でも敏感に聞き取って警戒しているのかもしれません。近くに敵が居ないか、ハムは目が悪いのでにおいや音で様子をうかがっているんでしょうね。固まっていても、鼻が動いていたり耳がたっているなら大丈夫。

べたっとするのも、警戒の時。体を低くして様子をうかがいます。
ジャンガリアンなんかは臭腺がおなかにあるのでおなかをこすり付けるように臭い付けしますが・・・。

毛づやが悪かったり、耳がくしゃくしゃなら病気も考えられますが、それが無いなら大丈夫でしょう。

寒いと固まる・・というのは聞いたこと無いですが・・・。寒いとむしろ丸くなって小屋から出てきません。でも冬眠させてしまうと命の危険があるので注意ですね。

他の方も書いておられますが、ハムには良くあることです。実家で10匹ほど居ますがいっせいに固まることもありますよ。
お礼コメント
kaolli

お礼率 70% (7/10)

お返事ありがとうございました。それを聴いて安心しました。毛も綺麗だし、耳もくしゃっとしていないので、病気は大丈夫そうです。私は2匹飼っていますが、10匹もいるとにぎやかで楽しそうですね。いっせいに固まっている姿もちょっと見てみたい気もします。でも、何でもないと解ったから言えることなんですよね・・・。心配で夜中に様子を見に行ったこともありました。これでゆっくり眠れます!!ありがとうございました。m(._.)m
投稿日時 - 2001-02-07 01:54:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

ハムにはよくある事ですよ(^^)心配いりません。
(びっくりして固まる。もちろん個体差はありますけど)

もし、心配でしたら白泉社から出てるコミック「動物のお医者さん」を読みましょう。スナネズミがよく気絶する話が載っています。(笑)

しばらく放って置けば勝手に動き出します。自分で安全と判断するでしょう。
お礼コメント
kaolli

お礼率 70% (7/10)

本まで紹介して下さってありがとうございました。スナネズミはよく気絶してしまうんですね。ハムスターは気絶したりしないんですか?固まる程度ならいいけど・・・。固まってしまったときは、心臓マヒでも起こしたのではないかと、とてもびっくりしてしまいました。でも、すぐに動き出すことが解ったので良かったです。今私の横では、私の心配をよそに、May(ジャンガリアン)が元気に走っています。
投稿日時 - 2001-02-07 02:01:59


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

今の季節を考えてみてください・・・。
寒いですよね?
そう、そういうことですよ。
大丈夫です、暖めたらまた動き出しますよ。
お礼コメント
kaolli

お礼率 70% (7/10)

回答ありがとうございました。固まったのは、寒かったからではないみたいです。ただびっくりしてしまっただけみたいですね。でも、あまりに寒いと冬眠してしまうので、部屋の温度は気をつけたいと思います。手の上に乗せると、暖かそうにしてるハムを見ていると、こっちまで幸せな気分になります(^-^)
投稿日時 - 2001-02-07 02:06:10