• ベストアンサー

大学院1年生って医師ですか

家族80才が喘息で受診しました 医師として名前が出ている呼吸器内科の全員3名が、K大学医学部呼吸器科学・大学院1年生とネットで判明して、えっと思いました 大学院1年生=大学医学部5年生ですよね、この人達は医師ですか 知識や実力は別にして、医師の資格があって、患者の受診に問題なく当たれるモノですか 教えて下さい

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

mamafufu32 さん、こんにちは。 医学部はどこの大学も6年制です。それから大学院1年という事は医師国家試験に通って1年くらいの人たちです。だから若いけどお医者さんですよ。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 医学部6年+医師国家試験済みと理解できました

その他の回答 (2)

• ada-596-3n
回答No.3

まず 大学の医学部医学科は『6年制』です。 これを終了した段階で医師国家試験を受けられます。なので、その人達は 医学部を終了して、医師国家試験に合格済みであるという事でしょう。 医学部を終了後、医師国家試験を合格後、学位(医学博士)を目指したりする 人が、大学院に入ったりしますので。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 医学部6年卒+国家試験合格で理解できました

• MSZ006
回答No.1

>大学院1年生=大学医学部5年生 いいえ、医学部は6年生までが学部生です。大学院はそのあとです。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 医学部6年+医師国家試験+大学院1年ということで、なぜか安心しました