• ベストアンサー

お湯だけじゃ汚いと思われるのでしょうか?

銭湯で入浴前にかけ湯をしますが その際石鹸で陰部を洗わないのは非常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

お湯だけで十分です。 無知な人は石鹸を使わないとダメとか言うでしょうけど、本来石鹸とかシャンプーは使わない方が良い物です。 石鹸などを使うと洗いすぎになってしまうようです。 陰部はデリケートな部分でもありますから、なおさら石鹸は使うべきではないでしょう。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.6

できれば洗ったほうがいいでしょう。上半身、かけ湯だけでさっさと入ってくる人もいますね

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.5

非常識ではないのでしょうが、個人的には体を石鹸で洗ってから入浴してもらいたいです

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

湯船に入る前に身体を洗うのが常識です。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

自宅なら構いませんが、銭湯は複数の人が利用する公共の場ですから、 やはりかけ湯だけで入浴するのは問題があると思います。 少し冷静になって考えて見ましょう。あなた以外の人が陰部を洗わない でかけ湯だけで入浴したら、あなたは何とも思いませんか。僕だったら 気持ちが悪くなって湯船から直ぐに出ますね。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

思います。 街の銭湯なら尚更思います。 しかもかけ湯だけでは事足りません。 体を石鹸できれいに洗ってから浸かるべきです。 温泉地の素掘り露天風呂など、洗い場がないのであれば 仕方ありませんから、湯尻でかけ湯。 肩からザッと掛けてすぐ入ってくる人もいますが、 石鹸の使えない温泉でも股間は丹念に洗って欲しいですね。 洗わないのは妙齢のご婦人方が多い。(混浴では) 更衣室から出てきてそのままドボン。 湯の花なんだか、汚れなんだか気分悪くなります。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入浴前に石鹸で体洗いますか?

    ずっと入浴前に最低デリケートなところだけは石鹸で洗い入ると思っていました。 でも最近身近な人でお湯だけでデリケートなところをささっと洗ってお風呂に入ると聞いて衝撃を受けました。その人いわくそうしている人は銭湯や温泉多いし(女性)それが常識みたいに言われ衝撃を受けました。特に年配の人は体が冷えるし、先に入浴して体を温めてからしっかり洗うみたいなことを言われました。そうなんでしょうか?

  • 入浴前にどこまで洗うのがマナーですか?

    銭湯へ行ったとき、入浴前にどこまで洗うのがマナーですか? お湯で全身を流すだけでいいのか、性器だけは石鹸で洗ったほうがいいのか、 教えてください。

  • 湯船にお湯を満タンにするのにガス代はいくら?

    湯船にお湯を満タンにするのにガス代はいくらぐらいかかるのでしょうか?最近は銭湯も安くなっており、ふと『自宅で入浴するより銭湯の方が安上がりでは?』と思ったもので。 地域によってガス代が違うのは承知していますが、だいたいで結構ですので教えて下さい。

  • お風呂のお湯を入れるか銭湯か・・

    こんにちは。ちょっとお知恵を貸してください。 私はアパートに一人暮らししています。 毎日お風呂に入りますが、 毎回浴槽にお湯をためています。 一回に150L溜めます。 ちなみに水道代は1ヶ月に17回ほどお湯を溜めて 7000円を少し切るくらいです。 残り湯で洗濯やトイレの水をまかなっています。 ボイラーはガスで追い炊きできません。 ガス代は月5500円位です。 一方銭湯は車で5分の所にあり 回数券を買うと一回310円で入浴できます。 温泉で露天風呂もあります。 銭湯に週に3回行き、後はシャワーで済ますのと 銭湯に行かずにお湯を溜めるのと どちらが経済的でしょうか。 しょうもない質問でゴメンナサイ。

  • お風呂っのお湯って不潔なんでしょうか

    例えば、家族の誰かが、湯船に入る前に身体を洗わないで入ったりすると、そのお湯は不潔だなあ、入りたくないなあって感じたりしますか? 家族みんなで同じお湯につかるのも不潔という話も見かけます。 そういう風に感じる方は、銭湯とか温泉なんて不特定多数の人間が入るお湯は、かなり不潔なものと感じているのでしょうか? 私は、かけ湯してざっと汚れを落とし、湯船につかって温まって、その後身体を洗うという方法で入浴しています。子どもの頃寒いお風呂場だったので、ずっとそのようにしていました、今更習慣は変えられないのでそのままです。 自分がそうなので、家族であれば、別にお湯が汚れているとかあまり考えた事はなかったのですが、こちらでアンケートなど拝見していますと、気にする方がとても多いような気がするので、もしかして私って少数派なのかなあ…なんて思っています。 やはり皆さん気になりますか?

  • 11か月の子が銭湯のお湯を飲んでしまいました

    家のお風呂が壊れたため、今日の夕方近所の銭湯に行ってきました。 抱っこして少しだけ湯船に入ったのですが、湯船の中で子供が私によじ登ろうとしてツルんと滑ってしまい湯船に落としてしまいました。 すぐに抱き上げたのですがお湯を飲んでしまったようでゴホゴホと咳きこんでしまっていました。 その後様子は普段通りに戻っていますが、お湯には生薬成分配合の入浴剤がたっぷり入っていました。 あまりきれいとはいえないお湯だったので心配です。今からでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? また、気をつけることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 入浴後、浴槽からお湯を抜くことについて

    質問です。 あくまで前提として、浴槽を洗うのは翌日の入浴前(浴槽にお湯をためる)ということでお答えください(つまり入浴後すぐには浴槽を洗わない)。 この場合、入浴後浴槽からお湯は抜いたほうがいいですか? 自分は、入浴後汚れたお湯をそのままにしておくとより浴槽が汚れるので抜いたほうがいいと思ってますが、家族は時間がたって浴槽が乾くと汚れがこびりつい区から抜かないほうがいい言ってます。 入力後すぐに浴槽を洗うのが一番だと思いますが、あくまで先に書いた前提条件で回答お願いします。

  • 濃厚炭酸湯について

    濃厚炭酸湯のご感想を聞かせてください。 入浴剤選び、迷っています。 花王の濃厚炭酸湯を使われたかた、ご感想を教えてください。 また、お気に入りの入浴剤情報も、お願いします。 お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 風呂の湯

    風呂の湯について、追い炊き可能な風呂でもお湯は できれば毎日入れ替えた方がいいとよくきくのですが、 もったいないような気がして、つい追い炊きで湯を沸かし、 入浴してしまいます。 洗濯にも使っておりますが・・・。 追い炊きの湯を清潔な状態で入浴できる何かいい方法を ご存知の方お教え下さい。 以前、テレビで、薬草のようなものを湯に入れ、清潔を保って 追い炊きで繰り返し入浴してみえる方が出ていましたが そのときは追い炊き不可の家に住んでいたため、 気にせずよく観ていませんでした。 どなたか、お教え下さい。

  • 銭湯のお湯

    素朴な疑問なのですが、銭湯の蛇口やシャワーの部分から出るお湯は、人が浸かっている湯船のお湯と同じものを共有しているのか、あるいは人の浸かったお湯とは別のお湯を使っているのか、とちらでしょう?

専門家に質問してみよう