全身麻酔手術から目覚めたときの第一声は?

このQ&Aのポイント
  • 全身麻酔から目覚めたときの第一声とは?
  • 知り合いが全身麻酔から目覚めたときに言ったことは?
  • 全身麻酔手術後の第一声についての経験談を募集!
回答を見る
  • ベストアンサー

全身麻酔手術から目覚めたときの第一声

知り合いが全身麻酔から目覚めたときの第一声がトイレに行きたい的なことだったようです。(排尿用の管をいれているためだったらしい) 経験のあるみなさんはどんな感じでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

何度も全身麻酔を受けましたが、若い時は、尿意がありましたが、看護師が先にカテーテル(管)が入っているから大丈夫と言われましたが、「痛いから抜いてくれ」の一言。 二度目も、尿意があるから「カテーテル抜いて」と。 三度目は、「終わったんだね、痛みは、ありません」と四度目、「ここどの部屋?と方角」を聞きました。五度目「今何時?」。六度目「喉が渇いた」。七度目は、血栓を防ぐためにふくらはぎにエアーで膨らんだりしぼんだりの器具が付いていて、うつとおしいから「足に付いているの外して」エアーの音も五月蠅いし一晩中寝られませんでした。睡眠薬の点滴で寝たかな?記憶が曖昧。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 回数が多いですね(T _T) ただ、毎回思い出せるくらい強烈な記憶なんですね

その他の回答 (9)

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.10

麻酔自体、血管が既にボロボロだったらしく、麻酔薬がもの凄くしみて「痛い。痛い」と言いながら意識が遠退き、意識が回復すると麻酔がすぐに切れて手術痕の激痛に「痛い。痛い」。 痛み止めも殆ど利かず、一晩中「痛い」と、ウトウトしながら、ずっとうわ言を言っていました。 酒飲みは麻酔が利かない・・・なんて聞いた事がありますが、まさにソレ。 過去に二度大きな手術をしましたが、痛み止めの薬を変えてもなんら変わらず、付き添いをした姉や看護婦さんから気の毒がられていました。 似た様な手術を母がしましたが、痛み止めが利いていて、何ともなかったそうです。 病気なんかするもんじゃあないっす!(涙)

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわっ。まさにそういうことがあるのですね。 無事でなによりです。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.9

あれ?いつの間に?終わってた 意識がもうろう状態で麻酔から覚めたとき、心の中で思いました。 このあと、「今何時?」と第一声 排尿カテーテル挿入されてましたが、全く違和感がありませんでした。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排尿カテーテルって辛いという話もきます。違和感がないケースもあるんですね。

回答No.8

昨年、胃カメラ検査の為全身麻酔を経験しました。 診察室で睡眠薬を飲んだ後、麻酔の駐車を打たれてから 数分で眠りについたらしく、目が覚めたら別の部屋の ベッドの上でした。 眠ってから1時間以上過ぎていました。 目が覚めたら、「ここはどこ?今何時?」と付き添ってくれた 妻に聞いたことを覚えています。 胃カメラ検査の結果は、異常無しでした。 めでたし、めでたし。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そういえば、知り合いは、時計をみたって言っていたかな。時間の経過は気になりますよね。 異常なくてよかったですね。何よりです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

大丈夫です。でした 後で全身だと気が付いたんですが(説明あったかな) けっこうフラフラはしなかったです

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 それは、先に説明してほしいですね・・・。 大丈夫だったなら、なによりです。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

私は「喉が渇いた(水を)」です。 全身麻酔からの目覚めって、まだ完全に目覚めたわけ ではないので、水を飲むってのはけっこう危険だったらしく 水をくれた家内は、術後病室に現れた執刀医に軽く叱られたそうです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あら。 そんなことが危ないんですね。 身体が目覚めていないから水も処理できないんですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.5

「苦しい」呼吸が苦しかったです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 周りにいた看護師さんたちは、対応してくれたのでしょうか。 今、息をされているとわかって、なによりです。

回答No.3

麻酔が途中で切れて「痛い~痛い~」と言ってたみたいです(第一声ですかね) その後再度強くかけられて眠った後、術後麻酔から覚めて看護婦さんにめっちゃ謝られてその時の事をやっとこさ思い出し「大丈夫です痛かったです」という支離滅裂な答えを返したのが本当の第一声かもしれません。 寝起きに何か聞かれた時の感覚にそっくりでした。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 大変でしたね。 >寝起きに何か聞かれた時の感覚にそっくりでした。 なるほど。そんな感じなんですね。

  • ibeluge
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

医師に呼ばれて目が覚め、 感覚としては、ついさっき麻酔で寝たばかりだったので、 いまから始めるのかとうんざりしましたが、 『終わりましたよー』だったのでほっとしました。 第一声は、(傷は痛みますかと訊かれて) 『あ~大したことないです』  

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たいしたことなくてよかったです。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

言葉では言いませんでしたが、 「あれ?ここどこだっけ?」 的な感覚でしたね。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >「あれ?ここどこだっけ?」的な感覚 そんな感じなんですね

関連するQ&A

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 来週はじめに全身麻酔手術があり生理とかさなります。

    来週はじめに全身麻酔手術があり生理とかさなります。 全身麻酔手術後、約1週間ほど管が入ったままなのでトイレにいけず、生理とかさなり不安です。 管が入ったままで生理のときはどういう対応になるのでしょうか? あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 全身麻酔手術について

    16歳女です。長文になります。 全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、 女性看護師さんに、 コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。 乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。 そこには若い男性看護師もいて。 忙しそうにしてたし、 別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、 それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。 裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。 ですが、今度また全身麻酔の手術があります。 今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。 手術前の説明では、 看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、 この前の手術の時の事を思うと、 わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。 もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・ 先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、 ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか 「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか 「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか 「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」 などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ たった何時間かの我慢だけど、 それさえも本当に嫌なんです・・・ でも手術しないと治らないし・・・ 全身麻酔経験がある女性の方は、 そういうとこ、どんな気持ちでいましたか? 恥ずかしいとか思いましたか? また、どんな対応をされましたか?

  • 全身麻酔 尿について

    全身麻酔で膝の手術をします。 説明のときに、看護師さんに 全身麻酔なのでおしっことるために管入れますね(>_<)と言われました。 仕方ないのは分かっているんですが怖いです。 眠っている間にされるんだろうけど恥ずかしいし怖いしでもう、、落ち込んでいます。。 管とる時は目が覚めてからですよね? 痛くないんでしょうか( i _ i ) ちなみに女です。 経験者の方教えてください(>_<) そして励まして下さい笑

  • 全身麻酔なのですが…

    口腔の手術をします 全身麻酔なのですがおちんちんから管のようなものを通すのですか

  • 全身麻酔で手術をうけるべきでしょうか?

    2週間くらい前に左手首をガラスで切り、3針縫って傷口は閉じたのですが、現在左手の中指と人差し指が痺れています。物などを持ち上げようとすると電気が走ったような感じで痛みます。 整形外科に行ったところ、正中神経を傷つけたんだろうということでした。神経は自然につながるという話でしたが、つながる段階で変につながってしまったら後々痛みなどが出る可能性があるから、手術できれいにつなげましょうと言われました。それも全身麻酔での手術を勧められました。全身麻酔は体への負担が大きいと聞くので、手術をしたほうが良いのか迷っています。全身麻酔のほうがいいのでしょうか?

  • 全身麻酔について教えてください

    今度全身麻酔をすることになるかもしれないので、全身麻酔についてお聞かせください。 1,全身麻酔をするまでに行う検査ってどういうものですか? 2,全身麻酔をかけ始めて眠るまでの時間ってどれくらいですか?   また、そのときの気分ってどういう感じですか? 3,麻酔中は夢を見てましたか?(笑) 4、麻酔後はどれくらいで目が覚めるものなのでしょうか?   また、目が覚めたとき、体が重いなどはありませんでしたか?

  • 全身麻酔後の苦しさ

    20年も前になりますが、全身麻酔で帝王切開しました。 恥骨離開と切迫早産が主な全身麻酔の理由かと思いますが、主治医が年配だったので考え方の違いかなとも思っています。 出産がすみ、麻酔から起こされて、鼻か口の管を外されて、手術室から出るぞという時から呼吸が苦しくて苦しくて、死ぬかと思うほどで、声を絞り出して苦しいと訴えました。 病室に入るとすぐに、呼吸器?(口にカパッとするやつ)をつけられたら、すぐに楽になりました。 ずっと、疑問に思っていたのですが、この死ぬほど苦しかったのは、 管で酸素を送っていた(?)のを抜いたから? 全身麻酔が効きすぎたせい(?一時呼吸が止まったと後で言われました) 肺活量は弱いせい(?)か、 何が理由か知りたいです。 一時呼吸が止まってしまったのは、麻酔が効く体質だから?と思っていますが、(ちなみにお酒飲めません。関係ないですか?) そうだとしたら、今後、麻酔をする機会があったら医師に伝えた方が良いでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 全身麻酔での手術で・・・

    こんにちは。y_sakuと申します。 甲状腺の手術をすることになりました。 バセドウ病です。薬が使えない(副作用)ので手術を選択しました。 お医者さんからはいろいろ説明は受けていますが、ひとつ気にかかることがあります。 実は、手術の予定日は決まっているのですが、そのときに、生理になりそう(なっているかも)なんです。 生理中でも全身麻酔の手術可能なんでしょうか? なにぶん初めての手術で、しかも全身麻酔なんで・・・いろんな不安が沸いてきます。 ご存知の方、また経験されたことのある片がいらっしゃいましたらどのような具合になるのか教えていただけないでしょうか。

  • 全身麻酔

    全身麻酔で手術を受けた後は次の日まで動いてはいけないのでしょうか? 動いたらどうなるのですか?   全身麻酔で足の手術を受け術後六時間くらいで車椅子に乗せられトイレに行きました。気持ち悪くて吐きました。起き上がって大丈夫だったのでしょうか? 3ヶ月たった今もめまいがして調子が悪いのはそのせいでしょうか??  教えてください。