全身麻酔手術から目覚めたときの第一声は?

このQ&Aのポイント
  • 全身麻酔から目覚めたときの第一声とは?
  • 知り合いが全身麻酔から目覚めたときに言ったことは?
  • 全身麻酔手術後の第一声についての経験談を募集!
回答を見る
  • ベストアンサー

全身麻酔手術から目覚めたときの第一声

知り合いが全身麻酔から目覚めたときの第一声がトイレに行きたい的なことだったようです。(排尿用の管をいれているためだったらしい) 経験のあるみなさんはどんな感じでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.4

何度も全身麻酔を受けましたが、若い時は、尿意がありましたが、看護師が先にカテーテル(管)が入っているから大丈夫と言われましたが、「痛いから抜いてくれ」の一言。 二度目も、尿意があるから「カテーテル抜いて」と。 三度目は、「終わったんだね、痛みは、ありません」と四度目、「ここどの部屋?と方角」を聞きました。五度目「今何時?」。六度目「喉が渇いた」。七度目は、血栓を防ぐためにふくらはぎにエアーで膨らんだりしぼんだりの器具が付いていて、うつとおしいから「足に付いているの外して」エアーの音も五月蠅いし一晩中寝られませんでした。睡眠薬の点滴で寝たかな?記憶が曖昧。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 回数が多いですね(T _T) ただ、毎回思い出せるくらい強烈な記憶なんですね

その他の回答 (9)

• 1808KT
回答No.10

麻酔自体、血管が既にボロボロだったらしく、麻酔薬がもの凄くしみて「痛い。痛い」と言いながら意識が遠退き、意識が回復すると麻酔がすぐに切れて手術痕の激痛に「痛い。痛い」。 痛み止めも殆ど利かず、一晩中「痛い」と、ウトウトしながら、ずっとうわ言を言っていました。 酒飲みは麻酔が利かない・・・なんて聞いた事がありますが、まさにソレ。 過去に二度大きな手術をしましたが、痛み止めの薬を変えてもなんら変わらず、付き添いをした姉や看護婦さんから気の毒がられていました。 似た様な手術を母がしましたが、痛み止めが利いていて、何ともなかったそうです。 病気なんかするもんじゃあないっす!(涙)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわっ。まさにそういうことがあるのですね。 無事でなによりです。

• suienn
回答No.9

あれ?いつの間に?終わってた 意識がもうろう状態で麻酔から覚めたとき、心の中で思いました。 このあと、「今何時?」と第一声 排尿カテーテル挿入されてましたが、全く違和感がありませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排尿カテーテルって辛いという話もきます。違和感がないケースもあるんですね。

回答No.8

昨年、胃カメラ検査の為全身麻酔を経験しました。 診察室で睡眠薬を飲んだ後、麻酔の駐車を打たれてから 数分で眠りについたらしく、目が覚めたら別の部屋の ベッドの上でした。 眠ってから1時間以上過ぎていました。 目が覚めたら、「ここはどこ?今何時?」と付き添ってくれた 妻に聞いたことを覚えています。 胃カメラ検査の結果は、異常無しでした。 めでたし、めでたし。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そういえば、知り合いは、時計をみたって言っていたかな。時間の経過は気になりますよね。 異常なくてよかったですね。何よりです。

• yuyuyunn
回答No.7

大丈夫です。でした 後で全身だと気が付いたんですが(説明あったかな) けっこうフラフラはしなかったです

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 それは、先に説明してほしいですね・・・。 大丈夫だったなら、なによりです。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

私は「喉が渇いた(水を)」です。 全身麻酔からの目覚めって、まだ完全に目覚めたわけ ではないので、水を飲むってのはけっこう危険だったらしく 水をくれた家内は、術後病室に現れた執刀医に軽く叱られたそうです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あら。 そんなことが危ないんですね。 身体が目覚めていないから水も処理できないんですね。

• zabusakura
回答No.5

「苦しい」呼吸が苦しかったです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 周りにいた看護師さんたちは、対応してくれたのでしょうか。 今、息をされているとわかって、なによりです。

回答No.3

麻酔が途中で切れて「痛い~痛い~」と言ってたみたいです(第一声ですかね) その後再度強くかけられて眠った後、術後麻酔から覚めて看護婦さんにめっちゃ謝られてその時の事をやっとこさ思い出し「大丈夫です痛かったです」という支離滅裂な答えを返したのが本当の第一声かもしれません。 寝起きに何か聞かれた時の感覚にそっくりでした。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 大変でしたね。 >寝起きに何か聞かれた時の感覚にそっくりでした。 なるほど。そんな感じなんですね。

• ibeluge
回答No.2

医師に呼ばれて目が覚め、 感覚としては、ついさっき麻酔で寝たばかりだったので、 いまから始めるのかとうんざりしましたが、 『終わりましたよー』だったのでほっとしました。 第一声は、(傷は痛みますかと訊かれて) 『あ~大したことないです』  

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たいしたことなくてよかったです。

• gogollll
回答No.1

言葉では言いませんでしたが、 「あれ?ここどこだっけ?」 的な感覚でしたね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >「あれ?ここどこだっけ?」的な感覚 そんな感じなんですね