• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての手術で、全身麻酔みたいですが、不安でいっぱいです

私は26歳の男です・・ 来月、大腸の手術で、初めて全身麻酔を経験します。 病院は普通の市のそんなに大きくない総合病院なんですが、 全身麻酔の方が心配で不安です・・・ 手術前に詳しく説明があるかとは思いますが、 その前に少しでも知っておきたいなと思って、 質問してみます。 まず、全身麻酔って、どのようにかけられるのでしょうか? 手術室に行ってから、意識がなくなるまで、どのくらいかかるんでしょうか? 後、これは知り合いから聞いたのですが、麻酔をかけるときのマスクってゴム臭いと聞いたのですが、 私はゴムの匂いが苦手なんですが、ゴムの匂いが苦手でも耐えられますか? また、ガス麻酔薬の匂いってどんな匂い?? 普通に吸っていて不快なにおいでしょうか? (まあ眠ってしまえば勝ちですが・・・) 変な事聞いてすいませんが、私の不安に答えてください・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2536
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お若いのにお気の毒です… 自分は不運にも2度交通事故で骨を折り4度全身麻酔を経験しています。結論から言いますと麻酔は楽勝です。マスクをあてて1.2の3で寝ちゃいます。起こされて「ああ、手術だったっけ」と目覚めます。 そんなことより麻酔が切れた後が大変でした。痛くて… 全身の場合たぶん性器にパイプを入れられます。事前に極力細いのにしてくれるよう交渉しましょう。太いと抜くとき痛いです。麻酔もしませんし。 幸運を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えありがとうございます。 4度も全身麻酔って大変ですね・・・ あーそうか、全身麻酔のときって、性器に管を入れられるんだ。 痛そうだな・・覚悟しなきゃ・・ 全身麻酔のことは、運を天に任せます・・早く麻酔が効くことを祈って・・ あとは、開腹の傷がどのくらい痛いのかですかね・・

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

1度だけ開腹手術で全身麻酔と脊椎麻酔をやりました! 人によって手順が違うようなのですが 私は脊椎麻酔→全身麻酔(笑気ガス)でした。 脊椎麻酔が痛いんじゃないかーーーってすごい不安でしたが 横向きになって膝をかかえるポーズ?して腰なのか背骨なのか にまずやったんですけど 何か刺してコンコンコンって差し込まれたんですけれど 先生が「ん~ちょっとズレてるな~ もう1回!」とか言っててドキドキして これから痛いのかなぁぁって不安だったんですが 生ぬるいゼリーみたいなのをムニュニュって入れて 痛くも何もなく終わりました。 その後手術台でいよいよ全身麻酔!寝るものかー!なんて意気込んでたんですヨ 看護士さん?が「酸素です 吸ってください~」って言うので 吸ったら 何かすがすがしい冷えたものを吸ったとこで 「まさか 麻酔!?やばい!」と思ったのも束の間 めまいでグワワンってして 慌てて時計を見てカウント始めたんです。 でも3秒ぐらいで諦めました(>_<) 私は相当何秒起きていられるか楽しみに?していたんですがアッサリでした 酸素ですって 嘘じゃーんって。。 起きると手術前なのか後なのか良くわからなくなりました。 もう目前に迫る手術ですし ここは腹をくくって行きましょう! なかなか体験できることじゃないしって(^^;) 私は前日の浣腸が一番つらかったかも ということで麻酔は全然痛くなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

6月に卵巣腫瘍の手術で全身麻酔でした。 私の場合、手術3日前に麻酔科の往診を受けました。問診と足の付け根(ソケイ部)から動脈採血をされました。あと口の中も見られました(術中、気管に管を挿入するときに、歯が抜けてしまう人がたまにいるみたいです) 当日は、手術1時間前坐薬を入れ、30分前に筋肉注射をしました(麻酔を効きやすくする為に) 車イスで手術室に入り、台に乗って、静脈に麻酔をつながれ、マスクをあてられたら咳が出て、『これは咳が出やすいんだよ』って麻酔科医に言われた瞬間に記憶が無くなってました。なのでマスクをして2秒も経ってなかったです・・・。 気付いたら手術が終わってて、多分匂いを嗅ぐ時間なんてないと思われます・・・。 私も不安ばかりだったけど、実際体験してしまえば、こんなものか・・・って感じでした! あまり考えすぎない方がいいと思いますよ! お大事に~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ocya
  • ベストアンサー率11% (1/9)

以前、子供が全身麻酔で手術をしました。 全身麻酔が親として不安でしたが麻酔科の先生が 「近年、移植手術が成功しているのは麻酔が進歩しているからですよ」と聞きました。 実際、私も子供の頃 全身麻酔で手術をしましたが子供用?に匂いつきの麻酔でした。 チョコレートかバナナの香りが選べました。 匂いが不安でしたら参考にして下さい。 多分、1回麻酔を吸い込まれたら記憶が無いように思います。 後はまな板の上の鯉ですよね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

手術室に入ってから眠ってしまうまで、30~40分ぐらいだと思います。(開腹手術だと、背中に硬膜外麻酔といって細いチューブを入れることもあるので、それも加えて・・。) 最近のマスクはシリコンなどでできているものが多いのでゴムくささはありませんよ。 マスクを当てても最初は純酸素で、メインは点滴から睡眠導入薬をいれて(手術室に入る前の前投薬とは別に)眠くなりますのでガスのにおいもさほど気にならないとおもいます。 初めての手術心配もあるでしょうが、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マスクからのガスより、点滴からの麻酔の方がメインになるから マスクの匂いとかあまり気にしなくても良いのですね・・ 頑張ってみます・・・ 後は、手術後の傷(10センチくらいと言っていた)が痛まないことを 祈っているだけですね

  • 回答No.3
noname#15782
noname#15782

手術を受ける患者さんは、手術前にかなりの種類の検査を受けます。 一般の採血、採尿はもちろん、肝機能検査のための試薬を用いた採血、 腎機能検査のための試薬を用いた採尿、胸部レントゲン、心電図、その他、 病気に応じての検査など。こういった検査で問題がないとなれば、全身 麻酔下で手術という事になるでしょうか。検査以外にも、麻酔科医や手術室の 看護師の術前訪問などがある病院もあると思います。 手術室に入る前、病棟に居る時点で、前投薬としてやや眠くなるような 薬の投与(注射)があると思います。そして、手術室に入室したら、おっしゃるように マスクをあててガスの麻酔薬をかぎますね。患者さんが眠ったら、口から 気道に管を入れ、呼吸&麻酔薬の管理をするという事になります。胸部 レントゲンは、挿管する時の参考にという意味もあるので、胸の病気で なくとも撮影する病院が多いと思います。 私は嗅覚だけは自信があるのですが、このガスの麻酔薬は、特別の臭いが あるとは思いませんでした。また『マスクのゴムの臭いが嫌!』と思う前に 眠ってしまうように思います。 ガスの麻酔は、もちろん個人差もありますが、大抵『ゆっくり繰り返し10 数えてください』とか、『100を1に向かって数えてください』とか 言われて、数えている間に眠っているという状態だと思います。 ちなみに、私の娘は、歯科治療のため1歳6ヶ月で全身麻酔を受けましたが、 挿管前、ガスをマスクで2~3回、通常の呼吸時に吸い込んだだけで意識を 失いましたよ。 手術が終わると麻酔科医が抜管し、自分でしっかり呼吸しているのを確かめて から、手術後の部屋に帰ります。病棟に帰っても、手術直後の呼吸状態は、 専門の麻酔科医がしっかりと管理してくれると思うので、心配は要りません。 手術後は、挿管していた影響から痰が多く出がちです。これを出さずにいると、 熱が出る場合もあるので、傷が痛んでも手のひらで傷を押さえ気味にして、 少し辛抱して、痰を出すようにしましょう。 医師の許可が出たら、病棟内の廊下を歩くなどベットを離れて動くように すると、循環が促され早く傷が治ると言います。やはり傷を保護しながら、 身体を適度に動かしてください。 腸の手術という事ですから、お通じの観察は大切です。ご自分でも回数に 限らず、性状などを見ておいてくださいね。 長くなりましたが、10年前、大腸の手術を受ける患者さんにしていた 説明です。ずいぶん昔の事なので、多々変わっている所もあるでしょうし、 私が忘れている事もあるかと思います。 参考になれば幸いです、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)

全身麻酔・・・確かに聞いただけではゾッとしますねぇ。私も初めはそうでした。やってみたら・・・全然平気でした。運がよかったのかも・・・マスク(かな?)ってゴム臭くなかったです。麻酔医「はい、大きく息を吸ってぇ・・・」息を吸って1秒かな・・・意識なくなりましたねぇ・・・匂いねぇ・・・匂いがあるのかないのかも意識しないうちに寝ちゃいました。アハハッ。医者よりも麻酔医がしっかりしていれば、不安は無用ですよ。ただ・・・麻酔が覚めずにそのまま・・・って・・・あ、ごめん そんな心配ないです・・・(たぶん・・・)ま、運を天にまかせるのが一番でしょう。心配するとかえって悪い結果がでるかも・・・ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今度全身麻酔で手術をする事になったのですが

    今度全身麻酔で手術をする事になったのですが、ちょっと気になる事があります。 極まれに(数万人に一人の特殊体質の人が居て)、全身麻酔をすると発作が起きて死の危険さえある人が居ると聞きました。 私は喘息体質なのですが(全身麻酔で喘息の発作が出ちゃう人がいるらしいのですが・・・)、主治医の先生は全身麻酔の方が良いと言っています。 医学の知識が無い私は『はぁ・・・』と頷くしかありませんでした。 後で調べたら私が手術を受ける病院で数年前に全身麻酔から患者が目覚めず死亡し、その家族が裁判を起こしている事が解りました。 遺族に専門的な知識を持つ医療従事者が居たために、麻酔からさめた後の処置が悪かったと言って訴訟になったようです。 結局争った結果病院側が勝訴したようですが・・・。 その件はたまたま事件になりましたが、もしかして普段から訴訟にならずに全身麻酔から覚めずに失われていく命があるのかな?と考えるととても怖くなってきました。 『ネットで新聞記事を見たんですが、実際のところあれってどうだったんですか?』なんて直接聞くのも失礼な気がして、只管気をもんでる今日この頃です…? 手術前日に麻酔医の先生の問診があるみたいなので、その際に不安を少しでも解消できるような良い質問やお願いとかあれば教えて欲しいです。

  • 全身麻酔後の苦しさ

    20年も前になりますが、全身麻酔で帝王切開しました。 恥骨離開と切迫早産が主な全身麻酔の理由かと思いますが、主治医が年配だったので考え方の違いかなとも思っています。 出産がすみ、麻酔から起こされて、鼻か口の管を外されて、手術室から出るぞという時から呼吸が苦しくて苦しくて、死ぬかと思うほどで、声を絞り出して苦しいと訴えました。 病室に入るとすぐに、呼吸器?(口にカパッとするやつ)をつけられたら、すぐに楽になりました。 ずっと、疑問に思っていたのですが、この死ぬほど苦しかったのは、 管で酸素を送っていた(?)のを抜いたから? 全身麻酔が効きすぎたせい(?一時呼吸が止まったと後で言われました) 肺活量は弱いせい(?)か、 何が理由か知りたいです。 一時呼吸が止まってしまったのは、麻酔が効く体質だから?と思っていますが、(ちなみにお酒飲めません。関係ないですか?) そうだとしたら、今後、麻酔をする機会があったら医師に伝えた方が良いでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術って、全身麻酔がひつようなのでしょうか?

    私は35歳。子宮筋腫の手術をする予定です。 子宮の手術なので、帝王切開のような部分麻酔だと思っていましたが、 手術予定の総合病院では、「全身麻酔」と言われました。  インターネットで知ったのですが、下半身麻酔の病院もあるようです。 そこで、知りたいのです。 全身麻酔だと、体への負担が大きく体調の戻りが遅いのではないでしょうか? 大切な自分の体。負担の少ない手術をしたいので、教えてください。

  • 全身麻酔の手術について

    こんにちは 卵巣腫瘍の開腹手術を控えてます‥(全身麻酔) そこで質問ですが 手術中は 色んな機会を付ける為 全裸で行われると聞きましたが 下半身も裸だと、パンツも履いてはダメですか? 生理中だとナプキンをあてがう為 パンツを履いていいのですか? 病院に確認すればいいのですが そうゆう細かい事は聞きにくいので こちらで質問させて頂きました。 そして インターネットでは 婦人科の手術の際 麻酔で眠っている中、内診台に上がられ 患者が意識ないうちに内診するとも載ってましたが本当でしょうか? 何故 内診する必要があるんですか? 手術前に屈辱的な内診を済ましてるのにこれ以上耐えれません‥ はじめの手術 しかも全身麻酔なので 麻酔の不安 手術に対しての不安 沢山不安がある中、全身になる事が凄く気になります‥ 市民病院で手術しますが研修医とか見学にきますか? 手術を体験された方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大腸内視鏡と全身麻酔

    大腸内視鏡と全身麻酔 現在、台湾に住んでいます。台湾で大腸内視鏡をすることになったのですが、検査時、全身麻酔(睡眠)を行うとのことです。日本でも大腸内視鏡をうけたことがあるのですが、その時は簡単な麻酔のみで、眠るまでの麻酔はありませんでした。ここで、ご存知の方がいられましたら、以下を教えてください。 (1)大腸内視鏡+全身麻酔 は、日本では稀だが、海外では一般的なのか? (2)大腸内視鏡+全身麻酔の弊害は? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 全身麻酔って

    甲状腺の手術のために全身麻酔をします。 全身麻酔って痛いんでしょうか? すぐに麻酔が効くのでのでしょうか? 麻酔って注射ですか、それとも薬ですか?

  • 全身麻酔について

    粉瘤の手術をすることになりました。 全身麻酔で手術なのですが、手術自体は10分ほどで終わると言われましたが、ワーファリンを服用していふため入院をしてくださいとの事で説明されました。 全身麻酔がどのようなものなのかはわかったのですが、 粉瘤の手術の全身麻酔でも導尿カテーテルを入れたり、気管挿管などをするのですか?

  • 全身麻酔で手術をうけるべきでしょうか?

    2週間くらい前に左手首をガラスで切り、3針縫って傷口は閉じたのですが、現在左手の中指と人差し指が痺れています。物などを持ち上げようとすると電気が走ったような感じで痛みます。 整形外科に行ったところ、正中神経を傷つけたんだろうということでした。神経は自然につながるという話でしたが、つながる段階で変につながってしまったら後々痛みなどが出る可能性があるから、手術できれいにつなげましょうと言われました。それも全身麻酔での手術を勧められました。全身麻酔は体への負担が大きいと聞くので、手術をしたほうが良いのか迷っています。全身麻酔のほうがいいのでしょうか?

  • 全身麻酔が効きすぎ

    よく麻酔が効かないという話しはありますが、先日手術で全身麻酔をした際に「麻酔が効きすぎてなかなか覚醒しなくて…」と言われましたが、全身麻酔が効きすぎるとどうなるのでしょうか? 朦朧としてるなか聞こえた会話は… 「眠っちゃう…深くいっちゃうから起こして」 「深呼吸して下さい」 「絶対に眠らせないで」というものでした

  • 全身麻酔について

    全身麻酔について 私はつい先日、足の骨を折ってしまって来週手術を受けます。 そこで担当の先生からは「全身麻酔がいいと思うよ」と言われました。 そこで質問なんですが、 (1)全身麻酔はどのようにするのですか?(薬?注射?それ以外?) (2)手術後に副作用は起きますか?(痛くなる等) (3)何か注意する点があれば よろしくおねがいします。