• ベストアンサー

英語のラジオってそのうち役立ちますか?

まとまった時間が取れないので、DVDが見れず、 時間がある時にはvTunerでアメリカのラジオをつけっぱなしにしています。 例:シカゴのWLS 890 AM等 知ってる単語や言い方が時々わかるだけで、笑える事はたまにしかありません。 身の回りに英語をしゃべる人もいないですし。 外国で一人暮らしをしていて3ヶ月経ったときに耳に穴が開いたように 急にニュースが聞き取れるようになったという人の話を読んだ事がありました。 こうやって毎日聞き続けていたらいつかはきっと役に立ちますか?

noname#9284
noname#9284
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Gです。 こんにちは、hirorinさん。 これからはいろいろな所でアメリカのお祭り(乗り物、ゲーム、食べ物などを出したり有名歌手を呼んだり、カラオケコンテストあるところもあります)が多くなります. State FairとかCounty Fair, River Festと呼ばれるのがそうですね. 昔のアリス・クーパーが一晩この町に来ました. (私の好みではありませんが) ちなみに私の一番最初のアメリカでのデートはCounty Fairでした. <g> 言葉をフィーリングを伝える物として理解できるようにする、と言う事はトレーニングですね.  ですから、脳のトレーニングをしなくてはならない、と言う事になります. そのためには、ある程度のストレスを与えなければなりません. ある程度の困難を自覚しなくてはなりません. 困難を感じると言うことが脳に対する刺激であり、分かる様にならなくてはいけないなというシグナルを送る事にもなります. よって、聞き取ろうと努力しなくてはならないと言う事です. 楽な道ではありません. でも、やればやるほど報酬は必ず来ます. 急に分かる様になります. それも、分かる様になった、と気がつくのはその後です. だからこそ、耳に穴があいたようだ、と言う表現をする努力家がたくさんいるわけです. hirorinさん、他の所でも一貫して書いていますが、トレーニングとは球根から根を出させ、芽を出させ、地上に芽を出させることを言います. 地下にあるときはまだ見えません. でも、必ず地上に出てくるのです. 地上に出てこないからといって諦めたり自信を無くすから結局あと1ミリの所で枯らせてしまうことがあるわけです. 自分を信じ努力をかさねる事で、結局意味のある実力がつくのです. 昔は優等生だったと思われる人は今では知ったかぶりするだけに成り下がっていますね. それは努力しないである程度まで行ってそれで満足してしまい、向上心を持つ事の有意義さを教えられなかった人です.  でも、今は出来なくとも努力している人、がんばっている人はここにもたくさんいますね. もうこのサイトに来てから3年になりますが、すごいな、上達したなと感じる質問者さん・回答者さんはたくさんいますね. お陰で私の日本語もよくなったと思います. <g>   訳す事ができるようになるというのが目的でない限り、生きた英語のラジオを聞いてフィーリングをどう感じ取るか、それだけで私はいいと思います. 頭の中で日本語に直そうとする必要はまったくない、ということですね. フィーリングを掴む為に日本語を媒介とする必要性がある時はあると思います.   いつかきっと、は努力する人の、また、がんばる人の合言葉です. 楽な方法を見つけようとか、試験/資格のための得点をあげようとするだけの努力ではなく、意味のある努力、苦労が踏み台となる努力をする事によって、永遠に伸び続く実力と言う物ができていくわけです. 砂だけでもある程度の形は作れ羨ましがられる物できるでしょう. しかし、壁に当たればこなごなになってしまう表面だけの力です. そんな力では常に変わってきている言葉としての英語は理解もできず、使い方も分からず、結局分け合う事のできる実力にはならないわけです. 知ったかぶりして結局墓穴を掘り惨めな気持ちになるのが落ちなわけです. もったいないのです. 私は、hirorinさんは正しい英語の道を歩んでいると確信しています.  試験のための英語勉強を捨てフィーリングを大切にすることで大きな壁を破りました. この壁は日本にいて英語を使えるようになるための土台作りの道具だったわけです. ですから、聞くときは自分の持つ全てを出してでも聞き取ろうとしてみてください. WSLは特定の話題しか話しません. その話題が気に入らなければまた次の機会に話題が変わってから聞き取るようにすればいいのです. つまり、関心のある話題であればついて行きやすく、英語の表現でも「聞いた事がある」と努力しなくても分かる様になるわけです. それの積み重ねです. また、聞くことによって、アメリカ人の違った、でも、一般的な考え方などもわかってくるわけです. その知識も英語を理解するための水でもあるし、肥料や殺虫訳(日本の間違った英語理解や固定観念を訂正する)とも言えるものですね。 また長くなってしまいました. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  

noname#9284
質問者

お礼

いつも心のこもったご回答をありがとうございます。 お祭、めちゃめちゃ楽しそうですね!毎日チャットしてる友達がNYからORまで引っ越すそうでroad tripの間にたまには通り道の情報を送ってきてくれると思います。 > よって、聞き取ろうと努力しなくてはならないと言う事です. 楽な道ではありません. でも、やればやるほど報酬は必ず来ます. 急に分かる様になります. それも、分かる様になった、と気がつくのはその後です. だからこそ、耳に穴があいたようだ、と言う表現をする努力家がたくさんいるわけです. わかりました。坂道をゆっくり登って行きたいと思います。頑張ることを楽しむにはどうしたらいいのか考えてみます。 > 私は、hirorinさんは正しい英語の道を歩んでいると確信しています.試験のための英語勉強を捨てフィーリングを大切にすることで大きな壁を破りました. この壁は日本にいて英語を使えるようになるための土台作りの道具だったわけです. ありがとうございます。嬉しかったのでコピペしちゃいました。ここで質問させていただいて私は変わりました。こんな当り前のこと、どうしてわからなかったんだろうって。そして去年の今頃よりはずっとマシになりましたよ。そんなに頻繁に辞書を見なくてもアメリカ人のいいたい事がつかめるようになりましたから。が、今朝は「ネットで浴衣と帯を買ったから郵便局で先にお金を振り込まなくちゃ。入金を確認したらEMSでヨーロッパの人に送ってくれるんだって」という簡単な事が伝えられずに苦労しました。伝わったかどうか未だ疑問です。「なんでこんな簡単な事が伝わらないんだよ~」と思ったけど、アメリカとは買い物のシステムの違いがあるからかも知れません。 補足に続きます。

noname#9284
質問者

補足

お礼からの続きです。 > ですから、聞くときは自分の持つ全てを出してでも聞き取ろうとしてみてください.  はい、わかりました。短時間でも集中して聞くことにします。もうすぐで聞き取れそうなところをDLして繰り返して聴きます。 > WSLは特定の話題しか話しません.  そうみたいですね。同じ事が繰り返されているので私にとってはいいかもしれません。そういえば昨日、セサミストリートのビッグバードみたいな人がしゃべっていてかなり笑えました。 > また、聞くことによって、アメリカ人の違った、でも、一般的な考え方などもわかってくるわけです.  アメリカ人とは政治的な話を極力避けているので、WSLはためになりそうです。普通の人が電話で参加していますから。 でも、いやんなっちゃう、どうしてかコマーシャルから真っ先に聞こえてしまうんですよねw7月13日15:51

その他の回答 (5)

noname#7772
noname#7772
回答No.5

No4. です。訂正及び追加です。インターネットでBBCなどのHPページから実際に放送されたものがきけます。”WREN”は現在検索が難しいようです。英語の放送でしたら,BBC以外にも無数にあります。 訂正/追記でした。

noname#7772
noname#7772
回答No.4

聞き流しではあまり役に立たないでしょう。集中して聞くほうが良いのではないでしょうか。貴方が聞いておられる放送を録音して,何回も繰り返して聞かれたら如何ですか? それでも聞き取れないようでしたら,もう少し内容が易しくて,スピードの遅いものを聞かれたらどうでしょう。インターネットで”WREN”というサイトがあり,英語に限らず色々な国の海外向け放送が聞けるものがあります。耳慣らしならば,繰り返し聞くのがBESTでしょうね。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > 貴方が聞いておられる放送を録音して,何回も繰り返して聞かれたら如何ですか?  聴いているサイトでirvineでrmファイルとして保存して繰り返し聴けますが、nvplayerではスロー再生ができません。で、MeRuを教えていただき、DLしたのですが、使えると書いてあったのにスロー再生できませんでした。作者の方は忙しそうでお返事が期待できません。。。とりあえず何回も繰り返して聴くようにします。アメリカの英語の方がなぜかわかりやすいですし。7月13日13:03

noname#9284
質問者

補足

ちょっと間違えました。mp3ファイルとして保存して聴けます。でもMeRuでもスロー再生ができないんです。

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.3

ある程度理解できるのであれば聞き流しも良いかもしれませんが、私は頭が悪い方なのか数ヶ月聞き流してもさっぱりでした。日本では完全に英語のみの環境にならないので仕方ないかもしれません。 あるTOICセミナーに参加する機会があったのですが、やはり最初から普通に聞き流すだけでは雑音になるらしいです。聞きながら紙に書き取ると良いそうです。もちろん書き取るスピードが追いつきませんから字は滅茶苦茶、綴りも滅茶苦茶ですがそれでも良いそうです。 あとは、喋られている言葉をそのまま後追いして喋る(シャドウイングと言うそうです)のも良いそうです。 ちなみに私はそれを実行していないので未だにリスニングが苦手ですが(汗)

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。聞き流しは雑音派ですね。 > ある程度理解できるのであれば聞き流しも良いかもしれませんが、 いんや、全くとはいいませんが、それに近いくらい聞き取れません。でもここ3週間くらいでアメリカの放送はナメクジが這うように少しずつ聞き取れるようになっています。前が全然だったので余計そう思うのかもしれません。 > 聞きながら紙に書き取ると良いそうです。もちろん書き取るスピードが追いつきませんから字は滅茶苦茶、綴りも滅茶苦茶ですがそれでも良いそうです。 > あとは、喋られている言葉をそのまま後追いして喋る(シャドウイングと言うそうです)のも良いそうです。 やっぱり目と耳の連携が必要なんでしょうか。思えば書きながらしゃべってくれたアメリカ人って、どの教材よりもすごく為になってくれたんですねえ。彼は今忙しくてそれどころじゃないんで、英語から遠ざかってしまうのがコワイです。 聞き流しもしっかり意識を持って聴くのが一番いいのですね。7月13日09:44

回答No.2

私は聞き流す派です。車通勤で15分程度ですけれど、朝晩ラジオを聞いてます。普段意識して聞くことはありませんが、たまに面白い話をしているときだけ意識してます。 これでも一月もしたらだいぶ聞き取れるようになりました。いつも同じ時間に同じ放送局なので話している人も同じです。同じジョークというかノリも同じ。だからかもしれませんけどね。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 聞き流していてもしっかり身につくんですね。ほっとしました。 > いつも同じ時間に同じ放送局なので話している人も同じです。同じジョークというかノリも同じ。だからかもしれませんけどね。 これって結構重要だと思います。私も同じアメリカ人と毎日ちょっとずつ文字のチャットしていたら繰り返し同じフレーズが出てきて、それだけはすっかり覚える事ができました。 耳もそれと同じで、何回も繰り返して聴いていると耳が覚えるのでしょうか。7月13日09:12

  • c1r2e3a4
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

 こんにちは。英国に留学中の者です。  ラジオをつけっぱなしにしていると脳が英語を雑音として処理するクセがついてしまうので、英語を聞く時はしっかり意識して聞く!ということをしないと意味がないそうです。そして、毎日続けることがとても大事ですね。5~10分でも良いので、きちんと意識して聞き、時間がある時には録音をしてノートに聞き取れた単語を書きながら何度も繰り返し聞くなんてのも効果があると思います。聞き取れたけど分からない単語はそのままにしておかず、辞書で調べ、内容を理解することも必要です。    音楽番組やトーク番組はスラングが多いですし、ニュースの場合では難しい単語が多いですよね。映像がないと想像もしにくいのである程度の語彙がないと大変だと思います。下のサイトはイギリスBBC放送のホームページですが英語を学ぶ人のための特別なサイトで難しい単語は英語ですが解説がつきますし、何度でも最新のニュースが聞けるのでとてもお勧めですよ。

参考URL:
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/index.shtml
noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > ラジオをつけっぱなしにしていると脳が英語を雑音として処理するクセがついてしまうので、英語を聞く時はしっかり意識して聞く!ということをしないと意味がないそうです。 え!そうだったんですか。雑音として片付けてしまっては大変です。 サイトのご紹介をありがとうございます。これからいってきます!わからない事がありましたらまた質問させてください。7月13日08:18

noname#9284
質問者

補足

Learning English - Beyond the PostcardのListenを聴いています。早口で難しい~~>< Learning English - Words in the Newsも聴きました。 アメリカの言葉と違うんですね。耳がなれるまで時間がかかると思います。でも字でも読みながら聴けるので助かります。もう少し聴いてきます。7月13日08:42

関連するQ&A

  • 100円均一のラジオ

    今回質問させていただきたいのは、ラジオに関してです。 今回、必要に迫られたのでTOEICを受けて、ある程度の得点を残すことが必要になりました。 文法などライティングは、勉強すればよいので、いいのですが、リスニングが問題なのです。 ですので、ABCニュースや、BBCなどを聞いて耳を慣らし、昔のカンを取り戻そうと考えております。 ここで、私が持っているポータブル系統のものは、CDやmp3ウォークマンなどしかありません。 そこで、100円均一の店であるダイソーで販売している、小型携帯用ラジオ(100円のものでも、200円のものでもどちらでもいいです)で、外国の先に上げたABCニュースやBBCを聞くことは可能でしょうか? また、FMなのでしょうか?AMなのでしょうか? ラジオをつかってリスニングを鍛えようとしたのですが、ラジオというものをまったく利用したことがないのです。 ダイソーの製品でも使えるのかなど、ご教授ください。

  • 「ラジオあさいちばん」の AM7:50前後のコーナー?

    本当は、「ラジオ番組」というカテゴリがあれば良かったのですが、TVしかないので、ここに質問させて下さい。すみません。 「ラジオ NHK 第一」の朝のニュース・情報番組、「ラジオあさいちばん」を最近毎日耳にします。 AM7:50前後に、魚市場の人が旬の魚を説明したり、花屋さんがお花の解説したりするコーナーがありました(電話越しです)。 熱く語っていて、内容も非常に面白いのですが、 (1)これは何というコーナーでしょうか? (2)もしできればでいいのでえすが、時間帯を教えていただけないでしょうか?毎日録音できればなあと思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ラジオあさいちばん を見たのですが、「各地ローカルコーナー」としか書いてありません。

  • おもしろいラジオ番組について教えて!!

     昔は、ラジオ番組が面白かったってゆーけど、僕らの世代には何のことかよくわかりません。  さんま・たけし・所ジョージが出てたラジオ?そんなゴールデンな人が出てる ラジオ番組ってスゴすぎない???  大阪に住んでるんですが、大阪で受信できるラジオ(FM・AM問わず)で、 これはお勧めやぞ!!ってゆーの教えてください。時間帯も問いません。

  • 英語を流しっぱなしにできる米国のラジオ番組は?

    英語のリスニングを鍛える為、作業中に流しっぱなしにできる米国のインターネットラジオ番組を探しています。 現在は英国BBCのインターネットラジオを流しっぱなしにしていますが、米国のラジオでこのように流しっぱなしにできる番組はありませんでしょうか? Voice of America や CNN などは1コンテンツの時間が短く、終わるたびにクリックして再生しないといけないので、BBCのようにずっと流れているものがあればいいなと思っています。 できれば、ニュースなどの内容で英語があまり得意でない人がリスニングのトレーニングに使えそうなインターネットラジオがありましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ラジオを聞けるようにしたい。

    私の家は、坂の下で、さらに土地が下がっている場所にあり、電波がとても悪いです。 地デジのアンテナもつけられないため、J-COMがないとテレビが見れません。 ケーブルテレビを見ていると、画面が止まったり、電源が入らなくなったり・・・ 機器を交換してもらったのですが、時々同じ状況になります。 ラジオも同じで、地デジと騒がれる前は、どうにか電波をキャッチできれば 何とかFMもAMも聞けました。(テレビを音声のみ聞くのは全くダメでした) 今は、時間帯関係なくFMは全く聞けず、AMは聞ける時と聞けない時があり、 聞けても後ろにザーっと音が入っていたり、隣の局の音が小さく入ったりする時もあります。 携帯にはラジオ機能はありません。 スマフォに変える予算もありません。 パソコンでラジコで聞けば?と思われるかもしれませんが、 パソコンは他の部屋にありデスクトップで、夜11時過ぎからは聞く事が出来ません。 (夜にラジオを聞くことがほとんどです) ラジオにも周波数をキャッチするラジオがあるようですが、 こんな電波の悪いところでは、それも無理でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ラジオの休止時間帯について 至急でお願い致します!

    AMラジオの深夜などの「放送休止」の時には、ラジオの状態はどのようになるのでしょうか? TVの「砂の嵐」のようなザーという雑音が入るのでしょうか? それとも 休止時間帯は 「無音」になるのでしょうか? 現在 入院中の母親が「ラジオを聞きながら眠りたい」と言うのですが ニッポン放送しか電波が綺麗に入らない場所なため ニッポン放送に合わせました。 (母がFMを好まないので) でも 番組表を見たら 深夜に「放送休止」の時間帯があることを知り 眠っている母の耳に 雑音が流れたら可哀想だなと思い、今 ニッポン放送に問い合わせの電話をしましたが「本日の営業は終了」とのアナウンスが流れ 聞けませんでした。 どなたか AMラジオの休止時間帯の状態をご存知でしたら よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • AMのラジオ放送をパソコンで録音って出来ないのですか?

    ラジオのAM番組をパソコンで録音したいのですが、どんな方法がありますか?最近仕事で聞けないため、録音して休みに聞いてます。でも、中止でなく、時間変更とかで番組が遅く始まる事もあり(ナイターなどで)。今は、ICレコーダーとラジオで録音していたのですが、ICレコーダーの時間が2時間が限度なのですが、3時間~4時間の録音などをしたいのです。方法を教えて下さい。FMならパソコンでする事も可能ですが、AM放送はインターネット上に流れていませんから。

  • 長時間ラジオをICレコーダーに録音

    初歩的な事をお尋ねして申し訳ないのですが AMラジオを長時間録音したくで(24時間近く連続です)いろいろと録音方法を探していたのですがMDならば、 何度かMDを入れ替えをしないといけないし、メモリー内臓(!?)のコンポなどは高額ですし、 現在、使用しているMDコンポが壊れない限り、買い換える予定はありません。 ICレコーダーならば長時間録音が出来るのではないかと思っているんですが ICレコーダーにFM/AMラジオチューナーがついている物というのを発見したのですが 1度きりの録音ですし、別にラジオ予約録音などの機能がついていなくてもいいので、出来れば安く済ませたいと思って購入する事を 躊躇しております。 出来れば、こちらとしてはMDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで、キレイに録音が出来ればいいな。と思っているのですが MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をするとラジオの雑音などは入るのでしょうか? 短時間のラジオ番組の場合はAMもFMもそのMDコンポを使ってMDに録音しているのですが、ラジオの受信はAMもFMもキレイに受信出来ております。 うまく、説明出来なくて申し訳ないのですが、回答をお願いします。

  • 英語について。

    高一の終ぐらいから洋楽をききはじめました。時々DVDを英語で聞いたり、ネットラジオも聞きました。その後も、洋楽は聴き続け(1ヶ月ぐらい何も聞かなかったときもあったと思いますが。)最近(今年七月頃)になって大学受験してみようとおもい。最初は、理系の科目ばっかりやっていたのですが、苦手だけど、英語も避けてとおれないと感じインターネットの英語のニュースとかを、読んでいました。それから4日ぐらい前に久しぶりにネットラジオでも聞いてみるか、とおもい、BBCのニュースを聞いていたら、あれ?こないだ聞いたときと違うかもと感じて、集中してきいてみたら、単語がしっかり聞こえていました。 そのまま聞き続けると知ってる単語だけ聞き取ってつなげれば、何についてはなしているかはわかりました。 試しにハリーポッターのシリーズのDVDを見ましたがやっぱり聞こえました。 これから、受験勉強したいとおもうのですが、英語聞いているのがおもしろくて、あんまり勉強してません。 今は一日15時間ぐらい英語聞いています(音楽がほとんどで9時間ぐらいは音楽ですがw)。 わかりやすい英語(単語や文法?が簡単なDVD)かつ現実的な話がいいのですが、そんな映画がありましたら、教えてください。 昨日CNNで小泉総理がどうのこうのっていってるのもわかりました。結構日本のこともニュースで話されているのですね。外人は日本のこと全然しらないとおもってました。 ちなみに高校卒業後は今年の七月までNEETやってました。現在浪人生で考えると、二浪目という感じです。 来年には何とか大学入らなきゃなとおもっています、このまま英語続けるてて平気でしょうか? どのぐらいの期間で習得できましたか?(ニュースが理解できるぐらいでいいのですが。) アドバイスお願いします。

  • おすすめのラジオ

    飲食店をしている者ですが、厨房にラジオを買いました。 朝の仕込みの時間(8時から11時まで)とアイドルタイム(3時から5時まで)の間におすすめのラジオ番組があれば教えて下さい。 邦楽やニュース、おしゃべり、情報番組が聴けるチャンネルがありがたいです。 (ラジオをあまり聴いた事がないのでチャンネルと番組名を両方教えていただければと思います)