• 締切済み

自社製品を買いますか?

みなさま、始めまして。 自分の会社が発売している、コンシューマ向けの 製品を買いますか?。 買う、買わない理由を教えてください。 自分の会社がコンシューマ向けの製品を発売していない場合は、 発売していると仮定して回答していただけるとありがたいです。 ちなみに、僕は買いません。 昔と違って、今の会社は従業員に対して、簡単にリストラするし、 終身雇用とかをしなくて、従業員を守ってくれないからです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.9

かならず買います。 ただし、ライバル社のものも買いますが。 買う義務があります。 自分ですら買わないものを客に売るのですか。 もし自分で使っていないで客からクレームや問い合わせが来たときに対応ができるのですか。 自社製品とライバル社製品を使い比べて見て、自社のほうがこういう点がまずいなと思ったら社内で発議できるでしょう。 そして幾分でもよいものにする努力を社員で共有できるでしょう。 自社のほうがいいと思うなら、クレームがあったときそれを前面にだして説明できるでしょう。 そういう意識がないと、クレームがきたら単に言いがかりとしか感じませんし、客の不満も要望も理解できません。 そんな会社の製品は評判をおとし、どんどん売上が減っていくのは目にみえています。

• tzd78886
回答No.8

条件によるでしょうけどね。かつて出向で行っていた自動車会社は、自動車通勤をする人は(勤務年数など条件がある)自社製品の自動車でなければ敷地内に停めることが許可されませんでした。契約社員で通勤していた自転車会社は10万円以上の自社製品で有れば敷地内に止めることができましたが、そうでない人で自転車通勤をする場合はかなり離れた場所に止めさせられていたようです。 こういったものが無ければわざわざ買うことはないでしょうね。

• jinguu
回答No.7

買わないですねえ。性能などもだいたい知ってて新鮮味もない

• asgarrd
回答No.6

社員割引とかでかなーり安く買えるなら、買うかも。割引ないなら、他の気に入ったものを買います

• eruviin
回答No.5

気に入ったもの、興味があるものなら買うと思います。そういうものがなければスルーします

回答No.4

会社に持っていくものだった場合は周囲の目を気にして買うかもしれません

• birthh
回答No.3

車メーカーなどはたしか3割引ぐらいで買えると聞きました。割引があってお得なら買いますね

• mare5646
回答No.2

そういう会社で働いている人の中で、その会社の製品が好きで入社した人は、積極的に買うでしょう。 ただ就職の為入社した人なら、そういう事を気にしないで自分の好きなメーカーの物を買うでしょう、それは自由だと思います。 私は家計を抑える為、自社ブランドの製品では無く、安い他者ブランドの製品を買っています、ただ自社製品が回り回って、他社名になっただけなのでさほど気にしません。 これが自分が好きで入社した会社なら、価格に関係なく買っているでしょう。 そのお金の一部が給料となって返ってきますから。

• osamuis
回答No.1

私は若い頃に自動車会社に勤めて居ました。ここでは、自社製品に乗って居る人が多いです。新車の場合は特にそうです。因みに中古車の場合は新車程はうるさくは言われません。中にはディーラーの中古車センターから他社製品をセールスマンに頼んで取り寄せて貰う、のも一つの方式でした。尚、他社に乗って居る人は単に好みが合わないと言った理由以外には次のケースが多いです。自宅の駐車場が狭いから軽自動車しか置けない、あとは三世帯の大家族の為に10人乗りのワゴンが必要と言うケースです。但し、他社の場合には会社の駐車場には置かせて貰えない事が有りますから、通勤には使用出来ません。社員の場合には安く買えると思ってらっしゃる方がいますが、他店との競合が出来ない(正確にはしにくい)から意外に高いのです。しかしこれは現金一括払いの時で、月賦で買う場合には金利が安い若しくは金利無しでローンが組めます。しかも自分名義となります。このからくりは勤務先が直接お金を貸すからで、これが終る迄退職は出来ないシステムになって居ます。結論を言います。自分は自宅の車庫が狭い為にわざわざ月極め駐車場を借りてまで自社製品は買いませんでした。