終身雇用時代のサラリーマンが会社を辞めたくなった時

このQ&Aのポイント
  • 終身雇用時代のサラリーマンが会社を辞めたくなった時には、昔は自分から会社を辞める人はほとんどいなかったのか疑問に思います。
  • 終身雇用制があった時代でも、自分自身が耐えられなければ自ら会社を辞めることはありました。
  • 現在の転職市場もなかった昔の人達は、どのようにして会社を辞める決断を乗り越えていたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

終身雇用時代のサラリーマンが会社を辞めたくなった時

昔は自分から会社を辞める人ってほとんどいなかったんでしょうか? よく、昔は一度就職すると終身雇用で定年まで一生安泰でいい時代だったかのように言われますが、たとえ終身雇用制がしっかりしていても自分が耐えられなければ自ら会社を辞めると思うのですが。 私の勤務する会社は終身雇用制で恐らく倒産することもなく、社員を解雇するということもないため、クビや倒産での失業の不安は感じていません。(今のところですが) ただ、自分自身が耐えられなくて自ら会社を辞めることにより失業する不安をとても強く感じています。 辞めてしまえばもう二度と職を得ることは出来ないだろうということも分かっています。辞めて生活できるだけの資金もありません。それでも我慢できないものは我慢できない。 将来のことよりも、何より今の苦しみから逃れたい。今辞めたらきっと後で後悔する。もっと苦しむことになる。分かってる。でもどうしても耐えられない。 そんな風に思うことって昔の人はなかったのでしょうか?昔は今の様に転職市場もなかったはず。 どうしても会社を辞めたいと思った時、昔の人達はどんな風に乗り切ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「昔」というのは、何十年ぐらい前のことを指しておられますか? それにもよりますが、私が社会に初めて出た頃(もう40年近く前ですが)は、就職に関しては売り手市場だったんですよ^^ 若い人なら、面接に行けばその場で決まる。 「明日から来て下さい」ならまだマシなほうで、「今日、今からすぐに働いて下さい」なんて言われることも多かった頃です。 ですから、「こんな会社やめちゃいたい!」と思ったら、殆どの人はバンバンやめてました(笑 だって、すぐに次の就職口があるんですもの。 ある程度の年齢の人でも、そうでしたよ。 今ほど、失業に対する不安はなかったと思います。 勿論、失業者そのものは少なからず居ましたが、やる気のある人が就職できないなどという異常な事態はありませんでした。 ですから、「どんなふうに乗り切ったか」というご質問に対しては、「気合を入れて乗り切る必要などなかった」とお答え致します。 そういう良い時代でした。

primammm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに簡単に転職できたなんてとても意外でした。 今よりももっと転職など出来ない時代だと思っていました。 本当に良い時代だったのですね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

昔から職業安定所はありましたよ。 いつでもやめることが出来ましたからね。 今より楽に転職できました。

primammm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今より楽に転職できたなんて、とても驚きました。 一度辞めたら二度と転職出来ない世界かと思ってました。 いい時代だったのですね。