• 締切済み

お祝いをあげたのに返してもらえないこと

先月出産し、これから内祝いなどを購入しようかなと考えていた際に、主人の職場の方から出産祝いを頂いていないなと思い(今年に入ってから何度か出産祝いなどのお祝いを会社の方に渡していたので)、主人に頂いたのか聞いたところ、誰からも頂いていないとのことでした。 主人の周りの方からは、親戚以外では主人の友人二人から出産祝いを頂きました。お二人とも 既婚の方です。 主人は今まで私と結婚する以前から、たくさんの友人知人にお祝い事をしてきました。 主人が、「俺って人徳無いのかもな。」と悲しげに言う姿を見て何ともやりきれない気持ちになってしまいました。 私と主人は少し歳が離れていて、私の周りでは結婚出産している子もほとんどいないので、お祝いを頂かないことを特に気にしていなかったのですが、(私自身、十数人に出産報告しましたが、出産祝いを頂いた友人は二人です)主人は今まで渡してきた分ショックだった様です。 独身の方や、今現在あまり連絡を取らない方々はお祝いをしないこともあるのでは?と私は思うのですが、職場の方や既婚の方は、こちらからもお祝いを渡しているのにどうなんだろう?と疑問に思いました。 職場の方に至っては、もしかして主人は嫌われてるのかも?と思ったり…。 決して主人はお祝いが欲しいわけでは無く、その友人や知人の方々が、自分に対してお祝いをするに値しない関係と思っていることがショックなんだと思います。 主人が落胆する姿を見て、何とフォローしたら良いかも分からず、無神経にお祝いのことを聞いてしまった自分にも自己嫌悪です。 客観的に見て主人の様なケースは如何なものなのでしょうか。 皆様のご意見をお願い致します。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ご主人のケースですか? 客観的に見ると「影の薄い人」という印象ですね。 いや、同僚や知人友人へのお祝いとか積極的にされているし 決して「お祝いさえもしない薄情な人」ではないことは確か なのでしょうけど、お祝いを頂戴した側から見れば、どうも自分が思っている 以上に「枯れ木も山のにぎわい」、「その他大勢の一人」って存在なんですよ。 それはショックでしょうね。でもそういう人はいますし、お祝いなんて タイミング外すと「もういいかな」って思う人も少なくないです。 落胆するほどのことでもないと思いますよ。 でも「お祝いをあげたのに返してくれない」っていう表題がまた 泣かせますね。そこ気にしている質問者さんが。。。

noname#230156
noname#230156
回答No.3

会社のかたが 女性なら 最悪な女性。 男性なら 付き合いも知らない男性。 男性は女性と違い 気が回らないし 忘れていたり。 でも うちの息子は 若いですけど 独身で県外にいても 帰ったとき お祝いしてましたよ。 気のきかない人達ですよね 家庭で 話していたら 奥さんも お祝い頂いた事を 夫に言いますし。 ただ 旦那様が 上司でしたら 上司が下にして当然という認識ですかね。 そんな人沢山いますよ 嫌な気持ちがしますよねー。 旦那様が 思うような 人徳とは無関係ではないでしょうか。

• terepoisi
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 >客観的に見て主人の様なケースは如何なものなのでしょうか。 個人の意思にまかせていればそういうこともあるでしょう。 慶弔のやりとりは、必ずプラスマイナスの計算が合うものではありません。 そういうものだと割り切りましょう。 ご主人様はとってもまっすぐな心の持ち主だと思います。 けっして人徳が薄いのではなく、周囲が受け止めきれないだけでしょう。 これから育児で忙しくなりますから悩んでるヒマなどなくなると思いますヨ。

• nopne
回答No.1

・そういう雰囲気の職場なんだろうなあ。(悪くも良くも無い意味で) ・人徳以外にも人を寄せ付けないオーラある人もいるし、何とも分らない。 そう思いました。 もしくは、 ・そんなに落胆もしてないだろう。 ・本当に落胆て言うほど落ち込んでるとしたら、 何でそのくらいのことそこまで引きずるのだろうか? そうも思います。 会社の方酷いね。常識ないね。という感想は無い。