• ベストアンサー

出産祝いについて

知人が2人目を出産するんですが、お祝い品は何がいいでしょうか。 実際もらってうれしかったものなど、教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! お祝いの予算はどれくらいでしょうか? お金もいいけど、できれば使ってもらえて、印象に残るものが いいかと思います。 私は、友達にはいろいろプレゼントしてもらって助かりました♪ 一番仲いい大学の友人二人には「ご飯を食べるイスが欲しい!」 と、リクエストして、子供が生まれるたびに買ってもらいました。 コンビのハイチェアーと、木製のいす2つをいただきました。 会社の友達5人には「B型ベビーカーがほしい!」と言って みんなからプレゼントしてもらいました。 うちに来てもらって、ちゃんこ鍋パーティーもして楽しかったです♪ 一人目の母親学級で一緒になったお友達ふたりからは、 家の中で遊べるジャングルジムをプレゼントしてもらいました。 二人で選んできてくれたので、うれしかったです。 三人目のときは、布おむつでがんばっていた私に、洗剤セットと 下着セットを贈ってくれて、とても助かりました♪ 別の友人には、「なにがいい?」と聞かれて 「ジュニアシート!」と答えて、1万円くらいのをプレゼント してもらい、これは今一番上の子が使っています♪ あとは、ベビー服が多かったです。 もし、できればお友達に「なにか欲しいものはある?」と 聞いてあげたらと思います。 二人目さんということで、たいがいのものはそろっているでしょうから。 遠慮して言わなかったら、性別が違えば服がいいかなと思います。 同性だったら、上のお子さんも使えるようなおもちゃとか。 私は、ジャングルジムをもらった友達が二人目出産したとき、 もう一人の友達とベビー服を見にいきました。 実用的なのを1万円くらい贈り、喜んでもらいました♪ ステキなプレセント、できるといいですね!!

yabunaisya2
質問者

お礼

かなり詳しくお答えいただいてありがとうございます。 予算は5000円ぐらいで考えています。 やはり現金よりも物のほうがいいかと思って悩んでいます。 色々な答えがあり、迷ってしまいます

その他の回答 (12)

noname#3563
noname#3563
回答No.13

おしりふきがいいです。箱でどばっと。 それでも多分すぐなくなるし。

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます おしりふきとは気付きませんでした。意外ですね

• samusamu
回答No.12

こんにちわ、出産祝いって結構悩みますよね~。服とかだと趣味とかあるしぬいぐるみやおもちゃも選ぶの難しいですもんね。 わたしだったら二人目がうまれたらベビーカーようのステップが欲しいです。上の子がもしまだ2~3才でしたらとても喜ばれると思います。 下の子をベビーカーにのせて片手で押しながらもう片方の手で上の子の手をつないで歩くのって結構大変で危険なんです。2~3才の子ってジッとしてないし歩くのもすぐ疲れちゃうから途中で寝転んじゃったりて(^^; 二人目ができるとなかなか外にでるのが苦痛になってくるので これだったらママもラクチン!上の子も楽しいですし、下の子も外に連れていってもらえる回数が増えて嬉しいと思います♪

参考URL:
http://www.akachan.com/shop/bop0000.html
yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ベビーカーもいいですね。 皆さんいろいろ回答してくださって本当に迷います。

noname#3733
noname#3733
回答No.11

すっごく嬉しかったものはマタニティものです。ウエア、パジャマ、タイツ… 何を貰っても嬉しいんじゃないかな? 働いていても専業主婦でもつい我慢しがちなところですから。2人目でも1人目と季節が同じとは限らないし。(私の友人は一人目のとき買った冬用ジャンスカを2人目に夏にも着てました)パジャマは出産の入院に持って行きますしね。デパートでワコールマタニティなんか買うと予算オーバーでしょうけど、3千円から5千円でもちゃんとありますよ。(売ってるところは出産経験者に聞いてみるといいですよ) それと、本人に希望を聞いたほうがいいかもしれませんよ。誰かが聞いてくれるのを待ってたりするもんですし、だぶってもどうしようもない物もありますし。

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 洋服にしようなとも考えてます。 本人に希望を聞いてみようかな

• hirapin
回答No.10

2人目ということなので、 服などもいいと思います(1人目って必然的にいるので購入するのですが、 2人目だと1人目のお下がりを着させたりしてあまりその子の為に購入する のがないと思うんですよね。1人目と性別が違ったりするとまた別ですが。。。) でも、着させる親の好みもありますよね。。。 名入りのアルバムとかどうでしょうか? 私も友達の出産祝いにみんなで頼んだんですが、今はいろいろ可愛いのがありますよ。

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 性別は違うんですよねー やっぱり洋服が妥当かなと思ってます。 それでも迷ってますが。

• e-rinda
回答No.9

私が実際に貰って嬉しかったものは、現実的で申し訳ありませんが現金です。自分の好みのものが買えるからです。私がプレゼントしたもので喜ばれたのが、通販会社のものなんですが、金券と子供用カタログのセットです。カタログの中から送られた人が金券分の買い物ができるというものです。カタログには服や子供が使う日用品、おもちゃなどなどがあります。あげた友達は「なかなか買い物にも行けないから、買い物をしているような気分になれるわ。」と喜んでくれましたよ。

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます やはり、品物でと思ってるんですが・・・

noname#4337
noname#4337
回答No.8

やっぱりお金でしたね。品物でよこされた方が居ましたが、一度も使わず終わってしまいました。それと品物でよこされると、お返しが困るんです。 そのころ家はアパート住まいで生活に余裕が無かったので、お金でくれた方はその中からお返しができたのですが、品物の場合、その分お金を足さなくてはならなかったので、大変でした。 今は品物でよこされても余裕があるので返しても苦になりませんがね。中には品物でやっても逆に苦になってしまう家庭もあると言うことを考えてくださいね。その人の生活状況を見て現金にするか品物にするか決めたあげてください。品物なら、手形が粘土見たいので型をとり写真も一緒に飾っておける奴なんてすごくいいと思います。それか紙おむつたくさーんとか・・・

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます お金よりは品物をと考えてるんですが・・・

• pofly
回答No.7

はじめまして。私も最近、同僚に子供が出来てプレゼントしたんですけどね。子供がいなくて悩みまくって友人からオーバーオール(サイズ90くらい)だと2歳位まで使えるから便利で助かるらしいという情報をもらいましたよ。もちろんすぐにお店へ直行してパパを参考に選ばせてもらいました。

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 オーバーオールもいいですね。 本当に迷っています。

noname#7910
noname#7910
回答No.5

質問からは少しそれてしまいますが、お祝い返しはありますか? 返しって、結構な負担になるんですよね。 もしお返しの風習があれば、半分お金で、あとは5000円の子供服のギフトセットとかいかがでしょう? 今はセットになってるから便利ですよね。 5000円くらいの普段着やすい服なら、少しくらい趣味があわなくても、着てくれるのでは?(ちょっと寂しいですか?) あとは、絵本をあげるのはいかがですか? 上の子がいくつかわかりませんが、喜ばれると思いますよ。 いらなくなっても、親戚中を回って重宝されます。 No.3さんの、お母さんへのプレゼントにも大賛成です。 アクセサリーなら、記念にもなるし、私ならこれが一番嬉しいかも・・・。

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝い返しは良くわかりませんが、予算は5000円ぐらいです。 絵本もいいですね

• mimidayo
回答No.4

お金が一番嬉しいとは思いますよ。 あえて品物であれば、 二人目といえども、洋服・・例えば、いつも下の子は上の子のお下がりだったりしますよね。貰えば着せます。下の子だって、新しい洋服着たいですよね。 それと、家で洗えて、少し大き目。自分では買わないようなものが嬉しいそうです。 既に出ていますが、紙おむつ、味気ないかなと思ったのですが、使うから欲しいと言われ、私は差し上げた事があります。 おもちゃとか、食器は要らないと言われました。

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金よりは品物にしようと思ってます。 やはり難しいですね。何にするか。 ぬいぐるみとか、おもちゃにしようとも思ってたんですが。

• yellow4
回答No.3

初めまして 私は、三人の子持ちの主婦です。  中でも特に、頂いて嬉しかった物は、やっとお座りできるようになった赤ちゃんを一人で座らせることが出来るクッションの様な物が良かったです。 名前は、忘れちゃったのですが、Uの字型で空気を入れて膨らませる物なんですが、ぶつけても痛くないし、二人目ともなるとちょっと一人で座ってて と思うときが多々あるので、かなり使い倒しましたね。 あと、当たり前ですが赤ちゃんの物と思いがちですが、頑張ったお母さんにご褒美として何かプレゼントするというのはどうでしょう。 大した意見じゃないですが参考になれば・・・・

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐには使わないものでもいいんですね。 クッションか。ちょっと以外ですね。 お母さんにプレゼントですか。それもいいですね。