• ベストアンサー

出産祝いについて

知人が2人目を出産するんですが、お祝い品は何がいいでしょうか。 実際もらってうれしかったものなど、教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! お祝いの予算はどれくらいでしょうか? お金もいいけど、できれば使ってもらえて、印象に残るものが いいかと思います。 私は、友達にはいろいろプレゼントしてもらって助かりました♪ 一番仲いい大学の友人二人には「ご飯を食べるイスが欲しい!」 と、リクエストして、子供が生まれるたびに買ってもらいました。 コンビのハイチェアーと、木製のいす2つをいただきました。 会社の友達5人には「B型ベビーカーがほしい!」と言って みんなからプレゼントしてもらいました。 うちに来てもらって、ちゃんこ鍋パーティーもして楽しかったです♪ 一人目の母親学級で一緒になったお友達ふたりからは、 家の中で遊べるジャングルジムをプレゼントしてもらいました。 二人で選んできてくれたので、うれしかったです。 三人目のときは、布おむつでがんばっていた私に、洗剤セットと 下着セットを贈ってくれて、とても助かりました♪ 別の友人には、「なにがいい?」と聞かれて 「ジュニアシート!」と答えて、1万円くらいのをプレゼント してもらい、これは今一番上の子が使っています♪ あとは、ベビー服が多かったです。 もし、できればお友達に「なにか欲しいものはある?」と 聞いてあげたらと思います。 二人目さんということで、たいがいのものはそろっているでしょうから。 遠慮して言わなかったら、性別が違えば服がいいかなと思います。 同性だったら、上のお子さんも使えるようなおもちゃとか。 私は、ジャングルジムをもらった友達が二人目出産したとき、 もう一人の友達とベビー服を見にいきました。 実用的なのを1万円くらい贈り、喜んでもらいました♪ ステキなプレセント、できるといいですね!!

yabunaisya2
質問者

お礼

かなり詳しくお答えいただいてありがとうございます。 予算は5000円ぐらいで考えています。 やはり現金よりも物のほうがいいかと思って悩んでいます。 色々な答えがあり、迷ってしまいます

その他の回答 (12)

noname#3563
noname#3563
回答No.13

おしりふきがいいです。箱でどばっと。 それでも多分すぐなくなるし。

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます おしりふきとは気付きませんでした。意外ですね

  • samusamu
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.12

こんにちわ、出産祝いって結構悩みますよね~。服とかだと趣味とかあるしぬいぐるみやおもちゃも選ぶの難しいですもんね。 わたしだったら二人目がうまれたらベビーカーようのステップが欲しいです。上の子がもしまだ2~3才でしたらとても喜ばれると思います。 下の子をベビーカーにのせて片手で押しながらもう片方の手で上の子の手をつないで歩くのって結構大変で危険なんです。2~3才の子ってジッとしてないし歩くのもすぐ疲れちゃうから途中で寝転んじゃったりて(^^; 二人目ができるとなかなか外にでるのが苦痛になってくるので これだったらママもラクチン!上の子も楽しいですし、下の子も外に連れていってもらえる回数が増えて嬉しいと思います♪

参考URL:
http://www.akachan.com/shop/bop0000.html
yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ベビーカーもいいですね。 皆さんいろいろ回答してくださって本当に迷います。

noname#3733
noname#3733
回答No.11

すっごく嬉しかったものはマタニティものです。ウエア、パジャマ、タイツ… 何を貰っても嬉しいんじゃないかな? 働いていても専業主婦でもつい我慢しがちなところですから。2人目でも1人目と季節が同じとは限らないし。(私の友人は一人目のとき買った冬用ジャンスカを2人目に夏にも着てました)パジャマは出産の入院に持って行きますしね。デパートでワコールマタニティなんか買うと予算オーバーでしょうけど、3千円から5千円でもちゃんとありますよ。(売ってるところは出産経験者に聞いてみるといいですよ) それと、本人に希望を聞いたほうがいいかもしれませんよ。誰かが聞いてくれるのを待ってたりするもんですし、だぶってもどうしようもない物もありますし。

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 洋服にしようなとも考えてます。 本人に希望を聞いてみようかな

  • hirapin
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.10

2人目ということなので、 服などもいいと思います(1人目って必然的にいるので購入するのですが、 2人目だと1人目のお下がりを着させたりしてあまりその子の為に購入する のがないと思うんですよね。1人目と性別が違ったりするとまた別ですが。。。) でも、着させる親の好みもありますよね。。。 名入りのアルバムとかどうでしょうか? 私も友達の出産祝いにみんなで頼んだんですが、今はいろいろ可愛いのがありますよ。

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 性別は違うんですよねー やっぱり洋服が妥当かなと思ってます。 それでも迷ってますが。

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.9

私が実際に貰って嬉しかったものは、現実的で申し訳ありませんが現金です。自分の好みのものが買えるからです。私がプレゼントしたもので喜ばれたのが、通販会社のものなんですが、金券と子供用カタログのセットです。カタログの中から送られた人が金券分の買い物ができるというものです。カタログには服や子供が使う日用品、おもちゃなどなどがあります。あげた友達は「なかなか買い物にも行けないから、買い物をしているような気分になれるわ。」と喜んでくれましたよ。

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます やはり、品物でと思ってるんですが・・・

noname#4337
noname#4337
回答No.8

やっぱりお金でしたね。品物でよこされた方が居ましたが、一度も使わず終わってしまいました。それと品物でよこされると、お返しが困るんです。 そのころ家はアパート住まいで生活に余裕が無かったので、お金でくれた方はその中からお返しができたのですが、品物の場合、その分お金を足さなくてはならなかったので、大変でした。 今は品物でよこされても余裕があるので返しても苦になりませんがね。中には品物でやっても逆に苦になってしまう家庭もあると言うことを考えてくださいね。その人の生活状況を見て現金にするか品物にするか決めたあげてください。品物なら、手形が粘土見たいので型をとり写真も一緒に飾っておける奴なんてすごくいいと思います。それか紙おむつたくさーんとか・・・

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます お金よりは品物をと考えてるんですが・・・

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.7

はじめまして。私も最近、同僚に子供が出来てプレゼントしたんですけどね。子供がいなくて悩みまくって友人からオーバーオール(サイズ90くらい)だと2歳位まで使えるから便利で助かるらしいという情報をもらいましたよ。もちろんすぐにお店へ直行してパパを参考に選ばせてもらいました。

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 オーバーオールもいいですね。 本当に迷っています。

noname#7910
noname#7910
回答No.5

質問からは少しそれてしまいますが、お祝い返しはありますか? 返しって、結構な負担になるんですよね。 もしお返しの風習があれば、半分お金で、あとは5000円の子供服のギフトセットとかいかがでしょう? 今はセットになってるから便利ですよね。 5000円くらいの普段着やすい服なら、少しくらい趣味があわなくても、着てくれるのでは?(ちょっと寂しいですか?) あとは、絵本をあげるのはいかがですか? 上の子がいくつかわかりませんが、喜ばれると思いますよ。 いらなくなっても、親戚中を回って重宝されます。 No.3さんの、お母さんへのプレゼントにも大賛成です。 アクセサリーなら、記念にもなるし、私ならこれが一番嬉しいかも・・・。

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝い返しは良くわかりませんが、予算は5000円ぐらいです。 絵本もいいですね

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

お金が一番嬉しいとは思いますよ。 あえて品物であれば、 二人目といえども、洋服・・例えば、いつも下の子は上の子のお下がりだったりしますよね。貰えば着せます。下の子だって、新しい洋服着たいですよね。 それと、家で洗えて、少し大き目。自分では買わないようなものが嬉しいそうです。 既に出ていますが、紙おむつ、味気ないかなと思ったのですが、使うから欲しいと言われ、私は差し上げた事があります。 おもちゃとか、食器は要らないと言われました。

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現金よりは品物にしようと思ってます。 やはり難しいですね。何にするか。 ぬいぐるみとか、おもちゃにしようとも思ってたんですが。

  • yellow4
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

初めまして 私は、三人の子持ちの主婦です。  中でも特に、頂いて嬉しかった物は、やっとお座りできるようになった赤ちゃんを一人で座らせることが出来るクッションの様な物が良かったです。 名前は、忘れちゃったのですが、Uの字型で空気を入れて膨らませる物なんですが、ぶつけても痛くないし、二人目ともなるとちょっと一人で座ってて と思うときが多々あるので、かなり使い倒しましたね。 あと、当たり前ですが赤ちゃんの物と思いがちですが、頑張ったお母さんにご褒美として何かプレゼントするというのはどうでしょう。 大した意見じゃないですが参考になれば・・・・

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐには使わないものでもいいんですね。 クッションか。ちょっと以外ですね。 お母さんにプレゼントですか。それもいいですね。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    学生時代からの友人が、2人目を出産します。 生まれたら見に来てね!と言われています。 行くからには、出産祝いを渡そうと思うのですが・・・ 私の1人目の出産のとき、彼女からはラッピングなしの肌着1枚をもらいました。 (仕事の関係で手に入ったらしく) お返しには、ハンドタオルのセットを渡しました。 その後彼女が結婚。 産後間もないため私は欠席しましたが、招待されたので、彼女が私の結婚式で包んでくれたのと同額の2万+リクエストによりウエディングベアを手作り(産後1ヶ月半で縫いました)して渡しました。 お返しはなし。 正確には、披露宴の写真2枚といっしょに、ハンカチ1枚が送られてきました。 彼女が1人目を出産。 別の友人と、有名なお店のケーキやゼリーを持参し、お祝いに輸入物の子供服を贈りました(全部で1万円程度)が、お返しは一切ありませんでした。 私が2人目を出産。 彼女からは、タオル1枚をもらいました。 迷いましたがお返しはしませんでした。 すればよかったかな・・・とちょっと後悔していますが、お祝いをパラパラもらっていたので、送料のこともありまとめて買っておいた内祝いのハンドタオルしかなく、かぶるので渡せませんでした^^;後悔。 そしてこのたび、彼女が2人目を出産します。 何を贈りましょうか・・・いいアドバイスお願いします。

  • 出産祝い 何と言って渡せばいいですか?

    知人に出産祝いのお金を渡す予定なのですが、 何と言って渡せばいいですか? 「出産おめでとうございます 良かったら受け取ってください。」 でいいのでしょうか? 「出産おめでとうございます」は問題ないと思うのですが 「良かったら受け取ってください。」はおかしいですよね?

  • 出産祝いについて

    友人が2人目を出産しました。 そこで出産祝いについて質問なのですが・・・ 先月、その友人から私は結婚祝いをもらいました。 お返しはいらないから、金額は半分にしたよと5千円いただきました。 出産祝いを渡したいのですが、どうしたらよいでしょう? 旦那は現金で5千円をそのまま返して、お返しいらないよと伝えればいいのではないかと言っています。 私は今まで出産祝いでお金を渡したことがなくそれでいいのかと悩んでいます。 いつもは友人と合わせて何かプレゼントしていたもので・・・ でも今考えると、服をあげたりしましたがサイズもすぐに変わってしまうし、 趣味も人それぞれだろうし、2人目なので1人目の子供のおさがりもたくさんあるだろうし・・・ 旦那の言うとおり、現金5千円のお返しで失礼はないものでしょうか? また、出産祝いの相場っていくらぐらいなのでしょうか? お菓子とかつけた方が良いでしょうか? ちなみに友人とは小学校からの同級生で、現在25歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いについて

    結婚してから知り合った主婦友達が二人目を出産しました。 普通ならおめでとう!とお祝いを贈るのが筋なのですが、 ちょっとドン臭いことになっており、悩んでいます。 前回一人目を出産した時は、彼女が里帰り出産をしていたのでずっと会えなくて 出産後初めて会った時、赤ちゃんは6ケ月が経っていました。 そこでお祝いを持参すればよかったのかもしれませんが、それから彼女には 子どもを介したお付き合いが出来てきて、私はパートに行き始めたので忙しくなり、 時々メールするものの、出産祝いをあげそびれたまま、疎遠になっていきました。 じきに私が夫の転勤に伴って引っ越してしまった為、今では本当に時々しか メールのやり取りをしていません。 そんな彼女から、今日、二人目が無事生まれたとメールがありました。 こういうときの出産祝いって今度こそするものなのでしょうか。 するとしたらどのような物をどれくらいするのでしょうか。 何か言うとしたら何を言えばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 二人目の子の出産祝いを渡しますか?

    二人目を出産された方に出産祝いを渡しますか?

  • 出産祝い 何がよかった?

    10月に第二子を出産しました。 性別は第一子と同じ男の子だったので、洋服等のたぐいは困っていません。 出産祝い何がいい?とよく聞かれるのですが、実際、二人目、三人目で「これもらって役に立ったよ」とか「こんな盲点突かれたお祝品があったよ」とかありましたら教えてください。 スティックミキサーとか、いいかなあとも思っていますが、そんなに使うかなぁと少し不安です。。。(あまり使わないモノが増えるのが好きではありません)

  • 2人目出産のお祝い

    友達が先月2人目を出産しました。時間がたってしまいましたが、何かお祝いをしたいのですが、迷っています。 友達は二人目はお祝いしないでねって言っていたのですが、何かしたいのです。1人目の時は洋服のセットをあげました。何かよいアドバイスをください。二人とも女の子 です。

  • 今更の出産祝い

    友達の出産祝いについてなんですが、その子が、5年前に1人目を出産した時は、 出産祝いを渡しました。 その頃私は独身で子供もいなかったので、その後少しづつ疎遠になり、時々電話やメールをするだけになっていきました。 そして2年前、その子が2人目を出産したのですが、全く会わなかったこともあり、お祝い送らなきゃなと思いつつ時が過ぎてしまいました。 そんな中先日、その友達から連絡があり、旦那さんがお子さんを見てくれるから、お酒飲んでおいでよって言ってくれたみたいで、今度その子と飲みに行くことになりました。(と言っても、その子の家の近くの居酒屋に早い時間に行く予定です。産後初めて友達とお酒を飲むようです。) せっかく会うから、今更だけど出産祝いというか、それに代わるようなプレゼントを、あげようと考えてました。 しかし、2ヶ月前に私も入籍したのですが、つい最近、私が妊娠していることがわかりました。 まだ初期なので、旦那と親にしか話してませんが、その友達とは、お酒を飲む約束でしたし、体調がどうなるかわからなかったので、妊娠したので私はお酒が飲めないと伝えました。 しかし思ったのですが、今まで出産祝いをあげてなかったのに、今度会う時にあげたら、自分が妊娠したからでは…と思って逆に嫌な気持ちにさせてしまうような気になってきました。 私の考えが小さいと言うか歪んでるのかもしれないですが、今さら、出産祝いじゃないしろ、そのようなプレゼントをあげてもいいものなのか悩んでいます。 何か助言いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いは何を上げてますか?

    知人の出産祝いを上げたいのですが何をやるべきか迷っています 手ごろな物が良いと思いますが考えれば余計に分りません。。 あと、できれば通販などがよいと思ってます良いサイトなどあれば教えてください。

  • 出産!お祝いどうすれば??

    先日、親友が第一子を出産しました♪ 何かお祝いをしてあげたいなぁ~!と考えているのですが。。 住んでいる所も若干離れていて、仕事もある為、すぐ会いに行く事もできず‥ 出産祝いすら手渡しできそうにない状況です。 とりあえず、おめでとうメールを送って気持ちは伝えたのですが。。 お祝いしてあげるイィ方法、何かないでしょうか??? プレゼントを郵送しようかとも考えているのですが。。 あげるとしたら、どんなプレゼントが喜ばれるでしょう!? あと出産祝いを包んで渡すのは、実際に本人と赤ちゃんに対面した時がイィですよね!? それとも‥ プレゼントをあげた上に出産祝いを渡すのは、やり過ぎでしょうか!? 実際、予算の目安はどのくらいですか? 身近な友達が出産し、お祝いをするのは初めてなので、わからない事だらけです。 教えて下さい! ヨロシクお願いします!

専門家に質問してみよう