• 締切済み

VR. 人体内の液体を自由に動かす

お世話になります。 さて、 閉ざされた空間に満ちる液 此を外界から動かす事は さして難しくない と、思います。 例えば、 多方から放つ波 其の焦点をずらす事で 密な圧力差がある面を 移動させられます。 よね? 密な圧力差のある面を 低圧側に向け、動かせば 流れが出来ますよね? 閉ざされた域内の液を 閉ざされた系の外から動かす 此自体は、如何様にもなる と、思います。 さて、本題ですが 三半規管内の液体を 外皮外から動かす時 其の人体の影響について 調べられた研究はありますか? どうぞご指南を お願いします。

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (175/312)
回答No.2

 #1です。またまた研究ではないですが・・・(^^;)。  以前、NHKのバクモン当りで、(我らが?)安藤美紀ちゃんを使った実験がありました。フィギュアスケーターは何故目が回らないか?、という趣旨の実験でした。  結論から言うとフィギュアスケーターは、たいがい左回転ジャンプなので、美紀ちゃんをイスに座らせて左高速ターンさせても、眼球が常にターン先行して左へ左へまわります。その結果、回転をスローモーションで見ている事になり、全く目が回りません。  一方、右高速ターンだとなれてないので一般人と同じになり、目が回ります。逆に考えれば、体が完全固定されてる状態でVRを体験したら、具合が悪くなる可能性もある事になります。 [余談]  いまほどVRが進んでない頃の遊園地で、ジェットコースター体験マシンに乗った事があります。目の前のスクリーンに搭乗者視点の動画が流れ、それに合わせて座席が傾いたりする奴です。確かに疑似体験なんですけれど、座席を傾むけただけでは、遠心力(慣性力)までは再現できません。遠心力は確実に三半規管内の液体に影響します。それで自分としては期待外れ気味だったのですが、妻と息子はキャーキャー言ってました(^^)。  その後妻の要望でコーヒーカップに乗りました(休みたかったと思われます)。ところがコーヒーカップって、中央のテーブルをつかんで回せるんですよね(^^)。けっこう思いっきり回したところ、妻はまたキャーキャー言い出し、それにノッてきた息子も加勢に入ってきて、2人で「係員が止めに入るじゃないの?」と思えるくらいにぶん回しました。  ・・・妻は「ギャーギャー!」。  コーヒーカップが遠心力で絶叫マシンになってしまったというオチでした(^^;)。

Nouble
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません、 有難うございます。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (175/312)
回答No.1

>さて、本題ですが三半規管内の液体を外皮外から動かす時 其の人体の影響について調べられた研究はありますか?  研究ではないですが、「目が回る」という現象ではないですか?。

Nouble
質問者

お礼

そうですね、 強制的に、内部の液だけを動かせば 目が回った感覚を覚える と、思います。 しかし、逆に 頭が然程動かず 視界が動く と、いう VRの世界 例え視界に ぴったり追随してなくても 視野と三半規管内の液が 同時に動いている どちらにも 何か動きがあるな 程度で 脳は安心し、 VR中に覚えるらしい 酔いのような感覚は かなり緩和される と、予想しております。 如何でしょうか? 人体への悪影響について 公開された研究結果は ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 豚の角煮のふたつのレシピ

    すでに似たような質問があったと思いますが、うまく見つからなかったので質問させてください。 豚の角煮を柔らかく作ろうと思います。 以前、圧力鍋で作った事がありますが、脂肪はトロトロでもやはり高温では肉を固くするだけだったので、低温長時間調理にしようと思います。 色々あるレシピの中でもふたっつ、どちらかを挑戦しようと思います。 ひとつは、6面焼き付けて下茹で(10分~1時間と色々ですが) その後調味液で沸騰しない温度でコトコト5~8時間。 もうひとつは、先にコトコト5~8時間茹で豚を作って それを調味液に一晩漬ける。 どちらがおすすめでしょうか。 どっちもアリという場合、出来上がりに差があるのかどうか。 両方試せば済む話ですが、奮発しないと豚バラブロックが買えないので どっちが良いか答えを出すのは数ヶ月先になってしまいます。 今回、もうお肉を買ってしまっているので できましたら皆様の経験をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋の選び方とル・クルーゼ

    圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか? 初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。 現在候補として迷っているのはこの2つです↓ T-FAL クリプソベーシック 4.5L http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway メーカーはこだわっているないのですが、初めてということ、パッキンなど部品取り寄せが容易なことを考えてしっかりしたメーカーのにしようと思います。それと、両手持ちのがほしいのでそれを考えるとT-FALかなと思っています。 短時間で料理が仕上がる事から(特に大好きな煮物関係)圧力鍋の魅力に取りつかれているんですが、世間ではル・クルーゼが人気ですよね(どちらも使った事がありません)。そもそも圧力鍋とル・クルーゼではどちらがいいのでしょうか?活用度合いとか。人それぞれとは分かっていますが、参考までにお教えください。

  • 頭の中で自由に人体を動かし描けるようになりたい

    私の描く絵はほとんど漫画絵です。子供の頃から顔ばっかり描いてきたので、顔しか描けません。それでも、何だか平面的なかんじです。 デッサン力をつけよう!と思いいろいろ検索もしましたが行き詰ってます。 とにかくひたすら模写、という事で、あるサイトにあった方法、「ニッ○ンのカタログのモデルを模写する」を初めてみようと思いました。 しかし、これではいつまでたっても「模写した格好」しか描けませんよね?気付けば、模写したモデルの、腰に手をあてたポーズばかり上達してました・・・。 自分の思うままに描けるようになるためには、人体を立体的に意識でき、頭の中で自由に動かせなければ意味が無いんだと思うのです。 しかし!これがさっぱりなのです!よく紹介されてるサイト↓ ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ も拝見したのですが、私には高度すぎるのかさっぱり理解できませんでした・・・・。 立体を意識するためにはどうしたら良いのでしょうか? 紙の上の人物じゃなく、生身の人間をデッサンできれば良いのでしょうがなかなか容易なことではありません。 3Dとしてイメージする、それを紙におこせるようになる・・・・そうなりたいのですが、何からはじめてよいものか途方に暮れています。 出来れば、順を追って修行できるようなサイトか本などあれば良いのですが。Aが上達したら、B、次はC・・・というかんじで、全てやり終えたころにはばっちり! ・・・そんな都合の良いものは無いですかね?

  • 失恋したのですが・・

    先日、付き合って9ヶ月の彼女と別れました。 理由は、気持ちの温度差が伝わると、私が度々感情的になってしまい、 それにとうとう彼女が耐えられなくなってしまいました。 彼女は「好き」という気持ちが何なのか良く解らず、 傷つくのが怖くて、そういう面で自分が愛する事ができないことへ罪悪感に押しつぶされてしまったというのもあります。 とにかく責められたり感情的になられるのが無理な人で、 「次に問題や衝突はいずれ起こるから」と、言われました。 温度差の衝突と、好きだと自覚がもてない事への罪悪感だと思っています。 別れる原因というのが私の寛大の無さと、彼女の気持ちの面です。 彼女も辛かったのか、既に私に嫌気が差してしまったのかは解りませんが、前者なら冷却期間を置いて復縁できるならしたいとかすかな希望もあります。 今までの付き合い方は、後悔の嵐です。 彼女の事を考えると涙が止まらないです。今日でこのまま朝を迎えれば、別れてからの3日間まったく寝てないので、自分の体が少し心配です。でも睡眠欲がまったくなく、寝ようとすると彼女の事ばかり考えてしまい、とても寝れません。 事あるごとに彼女のことを考えてしまい、悲しみに押しつぶされてしまいそうな時は本当に辛いです。 1年記念日あたりに、彼女に復縁したいという気持ちを伝えるか、 とりあえず寄りを戻したいです。このまま別れるのは嫌です。 でも彼女の意思は、別れを選択しています。このまま彼女の意思を尊重し、冷却期間をしばらく置こうと 自分なりに答えをだしたものの、これで良いのかも解らず、 目も鼻も腫れて、肌が弱いのですがずっとニキビ一つなかった顔にニキビがかなり出来てしまいました。家族に恥ずかしくて見せる顔もありません。 悲しみの感情には波があって、押し寄せてくると本当に辛くて苦しいです。そうでなくとも、常に心の一番大切なものが抜け落ちたような感覚です。彼女には何をしてやれたのかも解りません。 この感情をどうやって乗り切れば良いでしょうか。 そして私は復縁したいと思って行動して行って良いのでしょうか 支離滅裂な文章になり申し訳ありません。

  • 人体って

    人体は毛、皮、脂肪、筋肉、骨、内臓でできているという考えであっていますか?

  • 人体が描けない

    人体を描く時は骨格筋肉を覚えないとダメとか言うけど、そんなのを見ても覚えてもわからんもんはわからんけど? 大体服とかきてるやつってどうやって描けばいいんだよ? わかるわけねぇじゃん? はっきり言って「人体の動きを予想して描け」と言っているようにしか思えんわ 予想出来るわけないだろ 他人になっているわけじゃないんだから 大体観察するもなにも、ざっと見て図形とか見たら大体は理解するだろうよ? 骨格筋肉の大雑把な形を理解しても描けないもんは描けん! 観察してもわからん 観察=絵が上手い って考えを持っている奴が異常すぎなんだよ だから描けるようになったのは元から上手いってだけだろ? 俺にもわかるような方法があるなら教えろ

  • 人体

    人体の急所をおしえてください。知っている限り・・・。

  • 人体について

    エッチな動画などで男性の生殖器を女性のお尻の穴に刺すのを見た事があるのですが、 その場合、生殖器が浣腸の役割をして便が出てしまわないんですか? 下ネタですいません。。

  • 人体のしくみ

    私は医学部の学生です。今、人体についての詳しい資料を探しているのですが、本などではなく、何か映像で見れるものでよいものはないでしょうか?

  • 人体って。

     こんにちは。 ○皮膚ってどんな構造してるんでしょう?  役割に関しては知っているのですが・・・・。